遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:梅干を作る( 8 )

やっとできた!

きょう、関東梅雨明け♪
さぁ、ようやく梅を干すことができました!
8月1日梅

今回は梅が熟しすぎていて、漬けている途中で実は破れるは
ヘタを取る時に難しくてそのままにしていたら、そこからか
カビが出てしまって・・・

気がついたときは梅酢がにごっていたので、
梅は焼酎で洗い、梅酢は火にかけてあくを捨てて再挑戦。

梅にカビが生えると良くないことがあるとかって言うのは
ゼッタイに迷信だわぁ~!←そう信じたい!(泣)
あっ、足だった?ぷぷー

8月1日花

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-01 21:42 | 梅干を作る

魚&梅

釣りの帰りに義兄が持ってきてくれました。
きょうは大漁だったようです。
サバの味噌煮とアジのお刺身にしていただきました。
プリプリパンパンでした。
とっても美味しかったです♪

6月26日さかなたち
(お皿は直径24センチです)



やっぱり梅干作ることにしました。
今年もファスナー付きのビニール袋で。
梅 2キロ。
塩 200グラム(減塩です)
35度のホワイトリカー 160cc

梅を流水で洗い、ひと晩お水に漬けてアク抜き。
よく乾かしてからビニール袋へ。
次に塩とホワイトリカーをふりふり。
これで10日間ほどおく。

今年は遅かったため、アク抜きをしている間に、
所々変色したりヘタを取ろうとしたら楊枝でぶすっと
突き刺したりしたので途中放棄で、ヘタはそのまま。

6月26日梅を漬ける

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-26 23:01 | 梅干を作る

梅干を作る ⑥完成!

一応、完成!
c0023545_23215092.jpg
味見してみました。
おいしーーーーい!・・・自画自賛。
c0023545_23212376.jpg
10パーセントの塩加減。さすがに塩は噴いていない。
私にとってはまさに「良い塩梅」。
いつもこの小さなツボに小分けしています。ギューギュー!


もう出来上がりかな?でも梅が大きかったためもあり、
翌日の昼まで干そうと夕べはそのままベランダに出したまま。
「今夜、降らないよね?」(私)
「大丈夫!」(夫)

朝、いきなりものすごい音と共に叩きつけるように降りだした雨・・・
地震でも起きない私がパッと目を覚ました。
やはり気になっていたのかも。
夫はベランダに飛び出し梅を取り込む。

セーフ?・・・よね?

ヒィー!
小さいけれど美味しそうなの梅干が298円でスーパーで売っていた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第88回全国高校野球

第3日目 8月8日(火)の試合

第1試合 関西(岡山)  10-11  文星芸大付(栃木)
第2試合 常総学院(茨城)  8-11  今治西(愛媛)
第3試合 倉吉北(鳥取)  6-7  松代(長野)
第4試合 千葉経大付(千葉)  6-9  八重山商工(沖縄)
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-08 23:40 | 梅干を作る

梅干を作る ⑤梅を干す

なごみさんのところの梅も良い感じに仕上がって・・・
やはり紫蘇は入れないほうが自然な色で私は好きです。

私のほうは不気味な色がビニールなので丸見え。怖い色だわ!
しかも完熟梅だったのでビニール袋をひっくり返すたびに、
梅がーーーー!はい、3個ほど皮が破けてしまいました。
c0023545_22265770.jpg
ちょっと早いかも、と思いながらもベランダで干しました。
朝はバタバタしていたので干したのは午後3時半。
干してしばらくしたら何やらお日様が、どこかへ行ってしまったようで・・・(泣)

明日裏返したりして、3日3晩このまま夜露に当てて完了です。
c0023545_222795.jpg
おー、見るからにスッパスッパ!
紫蘇は干してゆかりにしようかな?
c0023545_22272468.jpg
梅酢。
c0023545_22273448.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-08-05 23:10 | 梅干を作る

梅干を作る ④シソ漬け

6月23日と6月25日に1㎏ずつ漬けた梅。
お塩が少ないため、梅白酢が少ないみたい・・・
ヒタヒタに漬かるくらいしか梅白酢は上がっていません。
c0023545_038493.jpg
今日はシソを入れました。
梅 1キロに対してシソ200グラムですが、真っ赤な梅より押さえぎみにしたいので2㎏でシソ200gにしてみた。
シソは良く洗って、水気を取ってから塩40gでよく揉み、出たアクは捨てる。
c0023545_039598.jpg
これで1ヶ月ほど置く。
それから干します。

久々に封を開けたのでまた部屋中、いい匂い~♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-11 00:55 | 梅干を作る

梅干を作る ③塩漬け後の経過

6月23日と6月25日に塩漬けした梅が今こんな感じです。
c0023545_20195555.jpg
どちらも完熟梅のため、しわしわとして柔らかいです。
もうちょっと、このまま漬けましょう。
もうちょっと空気を抜きたかったけれど一度開けるとカビが怖いから我慢。
満遍なく漬かるように時々袋を上下逆さまにしました。
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-30 20:20 | 梅干を作る

梅干を作る ②塩付けにする

梅・・・1kg(黄色く熟したもの)
塩・・・100g(減塩にするため梅の10%)
ホワイトリカー(35度)・・・80cc(カビ避けのため)
c0023545_20879.jpg
夕べ洗った後、数時間水に漬けておいた梅の水気を取り、ヘタを取る。
充分に乾いたら厚めのビニール袋(ファスナーつきの保存袋)に梅と塩、ホワイトリカーを入れ漬け込む。
空気を抜いてビニールの口をとじる。
10日間以上このまま、室温に置く。

すぐに水が上がってきました。
梅は1kgだけれど20粒。一番大きいのは直径5cm。
どう考えても足らない・・・また漬ける?

追記:6月24日(土)
 今日、近所の八百屋さんで入荷したての熟した南高梅を見つけて1㎏(30粒)購入。
 選んでいいと言ってくれたので傷なしの綺麗な梅をチョイス。
 青い梅だと仕上がりは硬い梅干になってしまう。
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-23 20:09 | 梅干を作る

梅干を作る ①(梅を買う)

南高梅 1kg(今日の梅はあまりよくないのでこれしか漬けない)
お水に漬けてあく抜きをする。
c0023545_1162375.jpg
お塩が好きな夫の為に、と思ったけれど梅干作りに使ってみよう!
左のかりんとうは以前かっぱちゃんに頂いたことがあり,
とても気に入った「たっぷり竹炭でまっ黒のかりんとう」。
両方とも多摩センター「KALDI」で購入。
c0023545_1164149.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-06-23 01:32 | 梅干を作る