遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:北海道( 10 )

夫、人間ドックへ行く

11月に甥の結婚式があります。
消印は函館五稜郭公園をかたどった物。

9月11日函館の消印


昨日、夫が人間ドックに行って来ました。
東京ミッドタウン内のメディカルセンター。
申し込んだのが遅かったので9月になってしまいました。

夫婦で同じ生まれ月なので夫が会社勤めをしている時は、
一緒にドックに行っていたので今回もと言ってくれたけれど、
さすがに私は辞退しました。
そのお金があったら、旅行へ行ったほうがいいので(笑)、
私は市の無料検診に行きました。(慎ましやかな、私?)
なんと言っても、あの大の苦手の
バリウムが無いと言うのが最高です♪


夫は東京ミッドタウン内というので楽しみにしていたけれど・・・
やはり人間ドック専用の今までのところと違って、
朝から始まりお昼過ぎには終わってしまい
しかも検査だけで昨日は結果が出ず、
2週間ほどしたら自宅に送られてくるそうです。

ふむ。。。夫も不満気。
今までのように出された結果をみての
すぐに説明や指導、注意もなし。

確かに今までのところは一日がかりだったけれど、
ほとんどその日のうちに結果がわかり、
再検査がある場合はその場で予約も出来たし。
とても丁寧な扱いでゆったりとしていたし、
用意されたお昼ごはんも美味しかった(笑)。
終わった後はゆっくりとお風呂も入ったりとか。

来年は違う所がいいかもね。

9月11日朝鮮朝顔
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-11 23:56 | 北海道

熊出没注意


北海道のおみやげ売り場でよく見かける「熊出没注意」。
食品からやグッズなどいろいろありますが・・・

職場の近くのコンビニで売っていたのでラーメン好きの夫へと、
買ってみたのが火曜日のこと。
普通に美味しかったそうです。

期間限定なのかこれからずっと売るのかわからないけれど
きょうもうひとつ(ケチ?)買っておきました。

北海道ラーメン
本生熟成乾燥麺
醤油味
148円なり!

4月21日らーめん

パッケージのラーメンが入っている器に似てない?
「ROCKY CUP」mede in USA
フリマーのゲット品ではございますが・・・それが、なにか?

4月21日カップ


きょう、10時から陽水のNHKでの
コンサートチケットの一般発売でした。

ネットで待ち構えて10時ピッタリにEnterを押したのに・・・
それでは遅かったらしい。
全然繋がらない。
繋がったのが10時4分。
すでに予定販売枚数終了だって。

あー、やっぱり先行予約にしておけばよかった。
どなたか日曜日の分で余っていたら1枚でいいから譲ってくだされ。
[PR]
by tutty0603 | 2007-04-21 22:11 | 北海道

函館のお土産

c0023545_23361256.jpg
スナッフルスのチーズオムレット。
最近似た物が出てきて、帰りの函館空港では隣同士並んでいたので試食させていただきました。やっぱりこちらの方が断然美味しい。
c0023545_23494812.jpg
普通のチーズは食べない私だけれど、チーズスフレのようにふわふわでやめられない♪
c0023545_23512569.jpg
チョコもまた然り。チーズ味の方が私は好き。
北海道のお菓子の中で一番好き♪

c0023545_1930865.jpg
生に近いような味で美味しいと聞いてアチコチ探したけれど、どこも売り切れだった「じゃがポックル」。
c0023545_1935774.jpg
函館山の帰りのテーブルカーを待っていたら売店の人が今入りました、とわざわざ私たちを探してくれました。なんていい人!寸前に乗り過ごしてしまったばかりに買うことができたのでラッキー♪

c0023545_19534314.jpg
やたらと「がごめ」の文字が飛び交っていた。どこかのTVでやっていたらしい。「血圧降下」で吸い寄せられてしまいました。函館近辺で取れ、ほかの昆布よりも粘りが強いらしい。

私の好きな物ばかり買っていたら、おみやげを頂いたりですごい荷物になってしまった・・・
c0023545_20462072.jpg
c0023545_2048149.jpg
もう撮らずに食べてしまった海産物など・・・
次に行くのはいつでしょう?
c0023545_20584821.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-10-05 20:59 | 北海道

函館で出会った花たち

2006年9月

クリックするとホンの少し大きくなります♪
c0023545_17422179.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-10-03 17:42 | 北海道

北海道4日目その2

2006年9月25日(月)

北島三郎が通っていたらしい函館西高の前を通り、
ハリスト正教会の中へ。

この教会が函館の中で一番好きです。
バラやかわいい花たちが狭い庭にぐるりと咲いて、
夜はライトアップされ函館山からも人目でわかります。
今も色あせてはいるけれど咲いていました。
c0023545_11372480.jpg

ハリスト正教会を出てそのまま行くと正面に
「FMいるか」のガラス張りのスタジオが見えるけれど
その手前左側にあるのが「1107物語」
所狭しとリサイクル品や輸入雑貨が置いてあり、
その奥に進むとリサイクル着物や小物が。
とにかくすごく狭くて通るのが怖い。
ひとつ間違うとガラクタ同然のものも。
ここも通いすぎて、少し飽きてきたかな?
c0023545_1157910.jpg

お昼は11時半を待って「五島軒」へ。
あっという間に観光客で席は満席。
早めに入ってので函館山山頂が見える窓側の席に案内された。
夫は究極の何とかカレー、私はランチ(白身魚のカニコロスタッフ、若鶏のシチュー)。最後のコーヒーまで美味しい。
c0023545_1342562.jpg
c0023545_13384677.jpg

ここもお気に入りの「ひし伊」。左が茶房、右がアンティークショップ。
今日はコーヒーも飲んだばかりなのでシュップを覗くだけ。
和物のパッチワークは見ているだけで楽しい。
今頃はいつも紅葉し始めたツタが這っているのが素敵なのに今年は無い。
c0023545_1737720.jpg
車をケーブルカー下の駐車場に移してケーブルカーで函館山に登ることにした。
乗ったのはもう1組の夫婦連れと私たちだけ。帰りは私たちだけ。
風が強い日が多かったけれど今日は風も無く、天気がいいので遠くまでくっきり見える。
c0023545_17453773.jpg
遠く両サイドに見えるのは青森の半島。
c0023545_1748094.jpg

最後にもう一度義父に機種変更のケータイの説明をしに行く。
そのケータイを渡すのも今回の目的のひとつ。
義父は今年90歳。
少し足が弱ってきたものの、恐ろしく元気です。
介護保険の本も数冊買い勉強したからえらく詳しい。
元気でいてくれるので助かります。

義姉夫婦が早めの夕食を用意してくれて、テーブルに乗り切れないほどのご馳走を頂き空港まで送ってもらい午後7時の羽田行きで帰ってきました。

あれこれ用事もこなせて、お天気も最高でした。
花粉症さえなければ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-10-02 18:09 | 北海道

函館4日目その1

2006年9月25日(月)

最終日も快晴。
連続4日間こんなにお天気が続くのは珍しいらしい。

函館朝市名物のいくら・うに・かにの乗ったどんぶり物でもと思っていたけれど(モチロン私はホタテね)、
えげつなーい!高いし!
あのどんぶりの小ささはナンですか?
そう言えば前食べた時はどんぶり横丁なんて無かったような・・・
私って、そんなに函館に来ていなかったってことか・・・(反省)
いろいろすったもんだがあったもので。

ホテルと飛行機のパックで食事は付いていなかったけれど、
結局ホテルの朝食の方が美味しいしゆっくり食べられると
最終日もホテルで朝食を取りました。

夫は函館から東京に出てきたとき、牛乳があまりにも薄くて飲めなかったらしいけれど、私は北海道に初めて行った時、絞りたてとか言われた牛乳が濃すぎて牛の姿がちらついて飲めなかったです。

水槽にびっちりとうごめいている蟹将軍!
ちょっと気持ち悪い・・・
c0023545_1623811.jpg
今日はもう足も大丈夫そうなので義姉に借りている車でベイエリアから元町方面へ。

秋色のツタが絡まった明治館。素敵やねぇ~。
c0023545_1675980.jpg
娘たちが店内のイスがブランコになっていると大喜びした「ラッキーピエロ」のハンバーグやさん(私は友人と行った時には1年中、所狭しとクリスマスグッズに埋もれハンバーグが美味しいと言うイメージのお店。)の前を通り、坂を登る。

坂の途中に違法駐車(汗)。
どうも松の木がミスマッチな旧函館区公会堂。
c0023545_1619998.jpg
夕張メロンのソフトクリーム。美味しい♪美味しい♪
c0023545_16192434.jpg
可愛い手作り小物がたくさんあってもう少し見たかった元町日和館。1922年建築の伝統的建造物だけれど、色が派手。
c0023545_16193844.jpg
あまりにも有名なハリスト正教会の前はツアー客が。
後ろは函館山頂上でございます。
c0023545_16204560.jpg
ドラマの撮影で使いたくなる気持ちがよくわかります。
この坂を一番下から上までまっすぐ登った時があるけれどキツイ!
c0023545_16213830.jpg
函館の街は道路は広いけれど人があまり歩いていません。
もっと見かけないのがオートバイ。乗れる時期が少ないから?
[PR]
by tutty0603 | 2006-09-30 16:51 | 北海道

函館3日目その2

2006年9月24日(日)

夫をホテルに残し、一足先にベイエリアの方に。
歩いてもそんなに遠くないけれど今日は一日乗車券(市電のみ600円)を買っていたので駅前から乗り「十字街」で下車。
昼間もいいけれど夜はライトアップさせているからもっといい♪
c0023545_045444.jpg
高い天井に素敵な店内の照明。
c0023545_048164.jpg
次女がこのレンガを痛く気に入っています。
この前で何枚も写真を撮っていました。
c0023545_048295.jpg
隣のボート乗り場でしょうか。
c0023545_0484278.jpg
はこだて海鮮市場脇。
c0023545_0485662.jpg
ざっと見た感じ何回来ても変わりません。(汗)
7時にこの辺りで夫と合流して夕食は「はこだてビール」に行こうと歩き出したら、なにやら見たことのない建物群を発見!
c0023545_175015.jpg
お肉が恋しくなってジンギスカンが食べたかった私。「羊羊亭」即決♪
好き嫌いが多い私はラム肉は絶対無理と思っていたけれど、
札幌の親類のお宅で初めて食べた時以来ジンギスカン大好きになりました。と言ってもなかなか食べるチャンスは少ないです。
c0023545_1857.jpg
焼くのは夫。食べるの私♪
c0023545_181732.jpg
夫は日本酒で私はグレープフルーツサワーです。
ここも安くて美味しかったです。

そして「足湯」なんかもあり、しばしあったまって行きました。
c0023545_126910.jpg

飲んだはずなのにもっと飲みたいのね・・・ホテルでも。
c0023545_1203340.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-09-30 01:20 | 北海道

函館3日目その1

2006年9月24日(日)

またまた快晴。爽やか~♪
函館ハーフマラソン
招待選手も招いて行われる一般参加マラソン。
千代台公園をスタートし、函館山の麓で折り返して海沿いの国道を走るコース。
c0023545_21171031.jpg
夫も参加。結果・・・惨敗ですぅ。
私が思うに練習不足とお酒飲み過ぎだったんでない?(笑)
また足がつって途中から歩いたそうです。

スタンドで待っている間気温21度と言え日差しが強く暑かったのでランナーには厳しそう。私の目の前で3人のランナーが倒れ担架で運ばれ、20キロ地点で倒れた35歳のランナーが後で亡くなったことを知りました。
夫・・・生きていただけでよかった♪
ホノマラ目指してがんばろう!

行きと一緒で市電に乗ってホテルへ帰りました。
c0023545_21195480.jpg

シャワーを浴びて、お昼は朝市の並びにあるどんぶり横丁の中にある「一文字」のラーメンです。お肉たっぷり外側パリパリのギョウザ(290円)。
c0023545_21535131.jpg
辛みそラーメン(麺大盛りで830円)。辛いの大好きな夫にして辛いと言わせたラーメン。
c0023545_2154756.jpg
比内地鶏えびわんたん麺(890円)。えびわんたんがすごく大きくて美味しい。
c0023545_21542238.jpg
函館ラーメンの特徴は「ふ」が入っているんだそうです。
私はあまり好きではないので夫に食べてもらいました。
うわさ通り私たちここのラーメン気に入りました。美味しい!

五稜郭タワーが新しくなったので観に行くにしたけれど足が痛くて運転は無理なので市電で行ったら降りてからが遠かった・・・失敗失敗。
c0023545_2371350.jpg
真新しいタワーの展望台のエレベーターのドアが開いたとたんに
五角形の五稜郭がドーンと目に飛び込んできました。
すごーい!360度見渡せます。夫の出た高校もすぐそばに見えます。
c0023545_2373930.jpg
高所恐怖症の夫はこの上には立てません。
c0023545_2384770.jpg

この後、ホテルに戻り夫は休憩。
私は・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-09-29 22:14 | 北海道

函館2日目その1

2006年9月23日(土)秋分の日

夫が函館ハーバービューホテルが好きなのはただ単に、
朝食バイキングの「イカ刺し」がたくさん食べられるからでしょう。(笑)
夫は和食党、私洋食党。
私・・・夫の倍くらい食べていたのねん(汗)。
c0023545_229239.jpg
今日も快晴♪朝の函館駅。
爽やかな空気とひんやりした空気がとても気持ちいい。
数年前の古い駅舎の時はホテルの窓から見下ろすと、とても小さく寂れていました。北海道の玄関口とは思えないほど駅前の商店街も歯が欠けたようにシャッターを下ろしたままのお店がたくさんあり、それこそ夜は暗く寂しい街でした。

それが今は信じられないくらい!
c0023545_2213045.jpg
昨日から義姉の車を借りていたので義父を迎えに行って函館山の麓にあるお墓へお参りに。坂の左側がお墓ですぅ。ここには義母が眠っています。お墓を拝むと正面に真っ青な海や駒ケ岳が見える絶景。
c0023545_22135417.jpg
ちょっと足を伸ばして駒ケ岳へ。
友だちと昔来た時はレンタサイクルで1周しようとしたら登りばっかり・・・
途中で「こっち周りはずっと登りだよ」って教えてもらわなかったら私たち壊れていたかも。そんな苦労(?)した道を今日は車であっという間に1周♪
大沼と小沼を左右に観られる小さな橋で降りて写真を撮りたいと思っても義父は無関心のようです。(悲)
c0023545_22141115.jpg
途中、キャンプ場があり大きなテントが張ってありました。
新しい炊飯場設備も整っていい感じ。
c0023545_2214244.jpg
沼と言うよりも湖のようですね。
c0023545_22143896.jpg
1周して有名な大沼だんごを買ったらもう帰ろうって・・・!
えー!まだ駒ケ岳の撮影スポットに行って写真を撮ってないのに~。
もう充分に堪能したらしいです。
義父は満足してくれたようなので帰りましょうか・・・(涙)
おだんご、とても安くて美味しいですよ。
c0023545_23365495.jpg
大沼公園から函館へは赤松街道を通って帰りました。
c0023545_22145952.jpg
夕飯は義父が安くて美味しいとお勧めの「函太郎」へ。
海岸線でかもめを見ながら頂きました。回転寿司屋さんですが注文形式のお店です。いつもは1時間くらい待たされるそうで、今日も込みそうなので全然おなかが空いていないけれど早めに入店しました。具が大きくて新鮮で美味しかったぁ♪
本当は私たちが支払わなくてはいけないのに義父がご馳走すると言い出したので、イクラやうにが大好きな夫は遠慮してしまって初めはなかなか注文しませんでした。
c0023545_22153548.jpg
c0023545_2216283.jpg
c0023545_2218012.jpg
c0023545_22183252.jpg
c0023545_22322911.jpg
c0023545_22191540.jpg
まさか義父のを写真を撮らせてなどと言えず自分の分だけ撮りました。
あら?遠慮したつもりでもたくさん食べてしまった?
お刺身の中で一番好きな物はホタテです。これも大きくて美味しかったです。


義父を送り届けてホテルに戻り、ホテルの下で先ほどはドライバーだったのでせっかくの美味しいお寿司だったのに飲めなかったのでビールを買って部屋で飲みました。
・・・って、毎日飲んでます!!
ついでに私も、ロイズの缶コーヒーと余計な物まで・・・(笑)。
ロイズの「Cafe」なんて書いてあるけれどウッソー!チョコドリンクですね。アマアマです。
よくお土産用に売っている、このプリン・・・まずっ!
思わず賞味期限を確認してしまった。新しい・・・
プリン大好きな私を怒らせたプリンです。トロトロ感ゼロ。硬い。
一口でギブアップ。我慢して三分の一は食べたけれど、もうそれ以上は無理でした。
c0023545_22312417.jpg
今夜も晴れて函館山からの夜景も綺麗かもね。
明日は朝早いから部屋からの夜景でいいね♪
おやっ?函館山の頂上の明かりも見えます。
c0023545_2219559.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-09-29 00:30 | 北海道

函館1日目

2006年9月22日(金)

新しくなった羽田のANAの空港ロビーに行ったのは初めてです。
綺麗で気持ちがいいけれど、お店が少ないのが寂しいです。

9月22日から25日までの函館行き、あくまでもメインはお墓参りです!
c0023545_22365943.jpg
函館までは1時間ちょっと。羽田空港で買った空弁。
乗ってすぐに食べました。
夫は宮城県の「えんがわすし」。私・・・かなり濃い味のおいなりさん。
c0023545_22372530.jpg
羽田発函館行きANA853便。ピカチュウ号でした。機内はほぼ満員。
快晴の中あっと言う間に函館空港に到着しました。
c0023545_2238245.jpg
空港から函館駅前のホテルへ行く途中、大森海岸にある啄木小公園。
ここはいつも潮風が強く啄木の像の前で写真を撮ると
髪がボサボサになってしまうけれど、今日は珍しく風も無く波も穏やか。
正面が函館山。
左手に青森の半島もバッチリ見えました。
こんなにはっきり見えたのも初めて。すごーく近くに見える。
c0023545_2239834.jpg
機内で軽くお昼を済ませておいてよかった。夕食は義父と義弟夫婦と姪とで。私と姪以外は函館生まれで私以外みーんな、お刺身や海のもの大好きな人たちです・・・
私もずい分食べられるようになったけれど、どうしてもウニ、イクラ、オオトロは苦手ですぅ。なんて私は安上がり!
c0023545_2240813.jpg
ホテルは今回も駅前の函館ハーバービューホテルです。
寝る前に・・・
この「函館牛乳なめらかプリン」いくつか食べた中で一番私好み。
トロトロして美味しいったらありません♪
c0023545_22402165.jpg
函館山からの夜景を見るには最高の日・・・でもパスしました。
夜景は何度も観ているし・・・飛行機に乗ってから花粉症の症状が出て、オマケに飛行機に乗ると耳の奥が痛くなり寝不足がたたりずっと頭痛でギブアップ。
絶不調のスタートでした。
[PR]
by tutty0603 | 2006-09-26 23:59 | 北海道