遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:スポーツ( 106 )

北京オリンピック開催まで、あと150日

昨日の選考会で北京オリンピックの
出場選手が決定されました。
3枚のチケットは・・・

昨夏の大阪世界陸上銅メダリスト
土佐礼子(31才、三井住友海上)

アテネ五輪金メダリストの
野口みずき(29才、シスメックス)

前日の名古屋国際で初マラソン初優勝した
中村友梨香(21才、天満屋)

ベテランにも若いシンデレラにも頑張って欲しい。

でも同じチームでしかもタイムがよかったのに
補欠となってしまった先輩選手がお気の毒。
私だったら、ひとまず号泣!

『男子マラソンの世界記録保持者、
ハイレ・ゲブレシラシエ(34才、エチオピア)
大気汚染を理由に欠場』

それにしても中国って国はいったい・・・
知人もたくさんいるので大きな声では言えないけれど。

食糧、お水、大気・・・心配だらけ。
ちゃんとしようよ、中国。
お願いしますよぉ~!
私、九寨溝・黄龍行きたいのに行けないじゃないですかぁ!
これって、関係ない?(汗)



きょうも吉田拓郎聴いてます♪
中毒です!

ハーゲンダッツのホワイトピーチ(白桃)。
生の桃は食べられない私でも
ほんとうに美味しく食べられました。
果肉もちょっぴり入っているみたい♪
画像の上にマウスを置くともうひとつのカシス&オレンジ。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-11 16:25 | スポーツ

東京マラソン2008

今日は都心は東京マラソン2008で大賑わいのようでした。
去年の1回目は雨と寒さの中を夫も走りましたが
今年は抽選に見事に大ハズレ!
15万人以上の応募があったのでは仕方ないですね。

都心を走れること、一流の招待選手たちといっしょに
一般の人たちが同じレースで走れることがすごいことだそうです。



私はマラソンとは、まったく関係のないところに出かけていました。
お日様は出ていても、とても寒い一日でした。
この2月の寒さは過去最高とか・・・

味の素フリマーへ行ってきました♪




夕べは6年3組のグループ(長女の同級生の母親グループ)の集まりと、
学生時代の友人たちとの集まりが重なってしまったので、
先約の6年3組のほうへ。

メンバーのひとりのお好み焼き屋さんで。
裏メニューの牛肉のほほ肉のシチューと、
おもち・キムチ・チーズのもんじゃ。
トロトロのほほ肉、めちゃくちゃ美味しかったです♪

大阪の人なので、お好み焼きはふんわりとっても美味しい!
食べて飲んでおしゃべりして夜が更けました。

ほほ肉のシチュー

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-17 23:16 | スポーツ

講演会

きょうは10月の半ばを過ぎたのに
昼間は日焼けをしてしまいそうな暖かい一日。

太極拳のみなさんと帯津良一先生の講演会に
成瀬体育館まで行って来ました。

10月21日帯津先生

帯津先生は楊名時先生の主治医であり、
ご自身も楊名時太極拳の師範です。
今年は五木寛之と一緒にも出版されました。
とてもおおらかでユーモアに溢れた方でした。

きょうは「養生法としての太極拳」と言うテーマでした。

死に直面した時に狼狽しない世界を創っていきたい。
生命の躍動(ときめき)を繰り返し、
死の直前にクライマックスを迎え
なだらかに死後の世界に向かっていきたい。
そのためには養生が一番大切。
それを育てるのが気功や太極拳。

先生は死後の世界があるといいます。
そちらに行った時は楊名時先生とまたお酒を飲む事を
楽しみにしていらしゃるとか。
五木寛之の74歳になる今も何か新しい物に挑戦しようとする姿、
あるがままの生き方が私も素晴らしいと思いました。

最後に「時空」と言う気功を教えていただきました。
今日は講演会に行って本当によかったです。
帰りは町田で教室の先生と8人ほどでお茶をして帰りました。


イチョウ

お茶して、別れてから小田急デパートへ行くと
催し場で「京の老舗めぐり」をやっていたのでお漬物だけ購入。

まさかそれだけで帰る私ではございません!
久しぶりにモロゾフのプリンとチーズケーキも。

10月21日モロゾフのスイーツ

これは大丈夫かしら?なんて思わず思ってしまう・・・

それにしても連日ボロボロと出てくる「赤福」の不正。
その前の「白い恋人」もしかり。
このふたつとも長女の大好物じゃないですかぁー!
どうしてくれるのー!もう食べられないの?(長女の叫び?)

不二家や雪印もそうだったけれど
バレなければいつまでも続いていたんでしょうね。
あっちもこっちも、まだまだたくさんありそうな予感。。。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-21 23:50 | スポーツ

巨人リーグ優勝


おめでとうございます。
5年ぶり31回目のリーグ優勝。

数年前だったら泣いて喜んだ巨人の優勝。
CSで始めの方と9回の裏だけ、美味しい所だけ観た。
日テレで優勝が決まるかもしれない試合をライブで放送しないなんて
ちょっと前までは信じられないこと。

相手のファーストへの暴投で・・・
まさかまさかの逆転さよなら勝ち。

ちょっと前にヤクルトを飲んでいたのであらら・・・という感じ。

10月2日黄色い花


畑にゴロンとなっている冬瓜を見たことはあるけれど、
近所の椿にからみついた冬瓜。
これより大きくなったらどうなる?
道路に面しているので頭上注意なり!
10月2日冬瓜

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-02 22:58 | スポーツ

ビリーがうちにやって来た!


売れに売れたビリーズブートキャンプDVD
絶対続かない自信があるから(!)、欲しいけれどいらない。
貸してあげようか?なんて言ってくれるひともいたけれど、
無理無理と言ってお断りしていました。

それならいっそ欲しい。
だれかダビングしたのでいいからくれないかなぁ~・・・

ぷっ、日本語版のダビングした物いただきました♪♪♪
さっそく観たら、ビリー隊長いました、いました!
昨夜は観て終わり(ヒー!)

それにしても、このイラストかわいすぎ!

9月29日ビリー1

ビリー隊長、只今日本に再上陸して
「ビリーズブートキャンプジャパンツアー2007」とやらを
強行召集中!

どれだけ、売れば気が済むんでしょう?


Fight 
「1・2」

9月29日ビリー2


ONE MORE SET!
「3.4」

9月29日ビリー3


VICTORY!
「5・6」

9月29日ビリー4


1・2・3・4!!
「7」

9月29日ビリー5

私、いつになったら「VICTORY!」って言えるでしょうか?


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-29 11:05 | スポーツ

世界陸上大阪

楽しませてもらった「世界陸上大阪」も9月2日に終わってしまいました。
私の夏休みもきょうで終わりです。

開催国日本にとって唯一のメダリスト。
土佐礼子 苦しくて苦しくてそれでもラストのほうで前の選手を抜いての3位。
夫は少年のようにボーイッシュな原 裕美子を応援していらしいけれど、
私は普段のほほんとした(それほど詳しい訳ではないけれど)土佐を応援していたので嬉しい!
銅メダルと一緒に北京オリンピックのキップもゲットできておめでとう!


女子走高跳び金メダルのブランカ ブラシッチ(クロアチア)
最後の動画を見てちょ! 小さな頭と長い手足。
つま先をあげ上体を後ろにそらせ片手を前に差し出したスタートのフォームがかわいくて何度も注目してしまった。

男子100m、男子200m、男子4×100mリレーの金メダル3冠の
タイソン ゲイ
(アメリカ)のまつげのカールがなんともチャーミングでしかったがなかった。横から見るとみごとにクルリンとなっている。

アリソン・フェリックス(アメリカ) 女子200m、女子4×100m、女子4×400m、3冠 とても綺麗なフォームで思わず目を見張ってしまう。
1988年ソウルオリンピックで大活躍した今は亡きフローレンス・ジョイナーの長いつめと長い髪を連想させる。

エレーナ イシンバエワ(ロシア)
走り高跳も棒高跳もまるでバービー人形のように頭が小さく手足が長い。腹筋もボコボコできていてその数を数えることができる.

朝原宣治
35歳で100m準決勝まで進出頑張れることのすごさ。



そしてあまりにも気の毒すぎる山崎 勇喜50km競歩 残り1周あるのに係員の誘導ミスで途中棄権となってしまった。過酷な競技の上、炎天下でもうろうとしながらもゴールしたのに・・・泣いても泣ききれない。

為末大(男子400m障害)、醍醐直幸(男子走り高跳び)
応援していたので残念でした。でもまだまだこれから!頑張って欲しい。

私としてはメダルは少なくても充分に楽しませてもらいました♪
ありがとう!
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-04 11:26 | スポーツ

世界陸上大阪の切手


世界陸上大阪の切手も出ていたんですね。

8月30日切手


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-30 14:18 | スポーツ

世界陸上2007大阪

きょう8月25日(土)から9月2日(日)まで
大阪で世界陸上が始まりました♪
先日新宿駅南口付近でも大きな看板がありました。

世界陸上2007大阪

地元から選手が出ると思わず応援したくなるものです。
8月27日(月) 10:40~ 男子走り高跳び
醍醐直幸くん。
長女と同じ地元の中学出身。
その当時から走り高跳びの選手として名前は聞いていました。
ぎゃんばれー!

追記:2007.8.27
醍醐先輩 予選敗退。。。
残念でした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-25 21:37 | スポーツ

イチロー

野球ももちろんオンタイムで観ないとおもしろくないし、
すっかりプロ野球から遠ざかってしまいまいしたが、

イチローがやってくれました!
3打数3安打2打点
イチローのMLBオールスターのMVPには感激です!
さすがだなぁーと思う。

オールスター史上初のランニングホームラン。
イチロー自身もランニングホームランは初めてらしい。

夜、スポーツニュースでイチローのインタビューを観たら
当然だけれどハイテンションで口数も多かったです。

ますますがんばって欲しいです。

隣で夫がそのうちまた球場に行って
雰囲気だけでも楽しもうかって、言っています。

ドームなら私、この前行ったけれど・・・(笑)

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-12 00:35 | スポーツ

2007東京マラソン


東京マラソン2007

新宿都庁を出発して都心の観光地を巡り、
有明の東京ビックサイトまでの42.195km。

予報どおり、朝から大雨。
しかも暖冬なのに今日に限って非常に寒いです。

スタート地点はランナー以外は入れないので、
フィニッシュ近くの東京ビックサイト前の交差点で応援しました。
ゆりかもめの車窓から見える高層ビルの上の方も靄っていました。

ここは海沿いなので潮風が冷たくて、
何度と無く吹く強風でビニール傘の骨が折れている人がいました。

なんとこの方は、サンタの格好は寒さ予防にはいいけれど
きっと濡れて重かったでしょう。
しかも背中に注目。おまけに傘も持っています。
すぐ帰ることができるように?
c0023545_22115321.jpg

10人以上黒服、黒の帽子、赤のタスキ。
全員で歌いながら走ってきました。
ものすごくインパクトがありました。

c0023545_2212692.jpg

毎回、仮装を見るのが楽しみです。
今回は背広のまま走っている男性をふたり見かけました。
もちろん雨でヨレヨレになって、もう着られないかも・・・
ピカチュウ、バレリーナー(モチ男性)、
スパイダーマン、スーパーマン、etc・・・

女性ランナー全員完走者には花束が贈られたようです。
すごいですぅ!
c0023545_22121946.jpg

陸橋の上から帰りに見た、東京ビックサイト前の交差点です。
c0023545_22123153.jpg

ゆりかもめの中からは綺麗な雲。
明日は晴れですね。
皮肉なことにマラソンの時だけ雨が降ったという感じです。
c0023545_22125793.jpg

完走メダルと防寒ポンチョ。
c0023545_22131089.jpg

今回のすぐれもの。
「ゼッケンピン」
付属の安全ピンはすぐにサビます。
帰宅後、見るとティーシャツにサビが付いて落ちないのです。
これは便利。外れないし、サビないし。
c0023545_22215446.jpg

雨が上がったのは午後からだけれど、
ランナーは寒くて大変だったようです。

お陰さまで夫も前回よりも時間も短縮できたし、
元気一杯で完走できました。
応援、ありがとうございました!

[PR]
by tutty0603 | 2007-02-18 22:49 | スポーツ