遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:沖縄すずめうり( 25 )

沖縄すずめ瓜の種ご希望の・・・

去年、沖縄すずめ瓜の種をご希望と
メールを下さった方、
もう一度メールいただけますでしょうか?

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-23 09:14 | 沖縄すずめうり

すずめちゃん


先日、かっぱちゃんから絵てがみと、手作りの雀ちゃん、
見かけた松露まんじゅうがすずめうりに似ている
ということでそれも頂きました♪
いつも、ありがとうございます!!!!!

かっぱちゃんのところからスタートしたすずめうりの輪。
おかげさまで徐々に広がりつつあります。

11月13日絵てがみ


沖縄すずめうりも緑から赤い実になりつつあります。
やがてカラカラになったら種をとりましょう。
かっぱちゃんお手製の雀ちゃん、かわいい~♪

11月13日スズメうりと雀ちゃん

松露まんじゅうはコロコロとまんまる。
ひと口サイズであっさりと美味しくいただきました。
(マウスを置くと中身が・・・)


[PR]
by tutty0603 | 2007-11-13 21:11 | 沖縄すずめうり

いただき物

うめさんから沖縄すずめうりの絵手紙をいただきました♪
私のブログの画像をみて描いてくださったようです。
ありがとうございます。

とても素敵に描いていただいたので
やっぱりブログに載せさせていただきますね。

沖縄すずめうり緑


沖縄すずめうり赤

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 22:42 | 沖縄すずめうり

庭には・・・

「庭には二羽、ニワトリが・・・」じゃなくて(古ーい!)、
涼しくなってから、俄然やる気がでたのか(?)、
沖縄すずめうりの実が次々と。

10月3日すずめうり1


10月3日すずめうり2


10月3日すずめうり3


10月3日すずめうり4


こちら、ホトトギスも負けてはいません。
10月3日ホトトギス1


10月3日ホトトギス2

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-03 23:41 | 沖縄すずめうり

渋皮煮


今年の渋皮煮は甘さ控えすぎ・・・
栗を頂いた人に今日は渋皮煮をもらっていただきました。

9月27日渋皮煮

鬼皮をむく要領が少しわかってきました。
一日半、栗をお水に浸しておいたら
鬼皮がとても柔らかくなっていました。、
底の方を包丁で少しけずるようにすると
後は楽に皮をむくことができました。
ただ終わった時はさすがに指が固まったような錯覚が。

ビンが足らずに残った渋皮煮は冷凍にしましょう。



きょうはキョンちゃんと聖蹟桜ヶ丘へ行った帰り、
こどもの国方面へ。
フラワーショップのかわいい花たち。

白花岩シャジン
白花岩シャジン


9月27日ネコノヒゲ
ネコノヒゲ


9月27日ペンタス
ペンタス




これは、一番早く芽が出て実が着いた沖縄すずめうり。
今年は採らずにそのままにしていたらこんな感じになりました。

9月27日すずめうり
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-27 23:42 | 沖縄すずめうり

沖縄すずめうりの実

我が家の沖縄すずめうりも実が着き始めたはいいけれど、
ツルがぐるぐる巻いて、ほどくのが大変かも・・・

同じように同じ所に植えても何故か
実が着く時期が違ったりしています。

9月18日青い実


2ヶ月近くも早く実が着いたほうはそろそろ赤くなり始めていました。

9月18日赤い実


息子さんが12月に結婚式を挙げる友人と会って来ました。
と、言うより結納式に着る洋服を一緒に探しに。
素敵なものがたくさんあって、思わず私も欲しくなったけれど
先に用意しておくとよくないというので我慢しました(笑)。

とても面倒見のいい彼女。
彼女をお姑さんにできるお嫁さんは幸せですよ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-18 23:02 | 沖縄すずめうり

早っ!

午前中、水遣りをしていて、
ふと葉っぱを持ち上げたら・・・
沖縄すずめうりの実が付いていました。
早い、早い、早すぎるぅ。

直径1センチほどの実がみっつ。
まだまだ実が成りそうです。

7月29日沖縄すずめうりの実

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-30 01:24 | 沖縄すずめうり

すずめうりの花咲く


ちょっと、ちょっと、ちょっとぉー!(古っ!)
少し早いんじゃないかと思うけれど・・・
きょう、沖縄すずめうりの花、第1号が咲きました。
早いって!
去年は8月30日でしたから。

1cmほどの小さな黄色い花です。
蔓と蔓の根元に花が付き、
やがてスイカに似た実がなります。

でも他の苗はまだまだです。

7月18日すずめうりの花


[PR]
by tutty0603 | 2007-07-19 00:56 | 沖縄すずめうり

丹波黒豆水羊羹



これは昨日の朝の沖縄すずめうりの芽です。
今日も狂ったように暑かったので
また双葉も少し大きくなっています。
早めに種を蒔いたり、その後何日も寒くなったりで、
おきすずちゃんも大変だったようだけれど
この分でいけばなんとか大丈夫・・・かも。

去年はちゃんと買ってきた園芸用の土に蒔いたけれど、
今年は咲き終わった水仙の隙間に・・・
おー、適当!(汗)
5月9日おきすずの芽

あちこちから出てきて抜いてしまうには
可愛そうなとっても小さな花とかわいいつぼみ。
5月9日庭の花1

近くのスーパーの中のお花やさんで
小さなポット4つで105円だった忘れな草。
5月9日庭の花2

こぼれ種でドンドン増えました。
5月9日庭の花3

スーパーに行く途中、
この花がたくさん咲いていました。
5月9日花a

ちょっとした空き地にたくさん咲いています。
ピンポン玉くらいありそう。
5月9日花b

そしてスーパーで買った丹波黒豆水羊羹!
どんなお味なんでしょう。
5月9日水羊羹
[PR]
by tutty0603 | 2007-05-09 12:26 | 沖縄すずめうり

芽発見!


夕方先日、早めに蒔いた
沖縄すずめうりの芽がひとつだけ出ていました♪
例年より暖かい日が多かったせいでしょうか。

4月9日沖縄すずめうりの芽


先週から気になっていたノドの腫れにできた
口内炎のようなもの。
夕べは目立たなくなっていました。

そしてきょうは病院の耳鼻科へ。
直視と鼻からカメラを入れてノドを観ていただきました。
腫れだけで、もう何も出来ていないこと。
「なんでもないから大丈夫」と言うことでした。

そういう訳で心配してくださった方がた、
ありがとうございました。

More
[PR]
by tutty0603 | 2007-04-09 23:01 | 沖縄すずめうり