遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

京都フォーク紀行 「歌の旅人」 加藤登紀子

今夜東京MXテレビで
京都フォーク紀行 「他の旅人」(どちらが本当の番組名?)と言うのを偶然に観ました。
何気なくかけたら、加藤登紀子さんが。
実家が京都らしい。

いつ見てもこの人は凛として素敵な人です。
歌も上手で大好き。

加藤さんのお父様が作られ今は実兄様ご夫婦が経営されている、
レストラン「キエフ」京都に行ったらここの「ボルシチ」を是非食べてみたいです。

京都は結婚直後、9月の暑い盛りに行ってそれ以来、
行っていないけれど涼しい時に行ってみたい所。

今年、やかましいグループ(洋裁グループとは違うグループ)で、
計画したけれどたった2泊3日なのにどうしても仕事の都合が
着かずに私だけ断念しました。泣
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-31 23:46 | 音楽

CHOU FACTORY

c0023545_2284121.jpg
シューファクトリーのシュークリーム
夫が新宿の三越に行ったら大声で売っていたそうで、
思わず買ってしまったそう。
・・・私と一緒だねぇ。(誘惑に弱いゾー!)

注文を受けてから、カスタードクリームを詰めてくれます。
どちらもサクサクして、クリームもあっさりして、
おいしゅうございましたぁ!

追記:右のクッキーシュー 中身はカスタードクリーム
    左のパイシュー   中身はカスタードにマンゴーの果肉入り。
                 (コチラは今日食べてびっくりでした。9月1日)
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-31 22:04 | グルメ

「パッション」と「小さな中国のお針子」

c0023545_2114323.jpg
残りのビデオも観て無事今日中に返却できました。
旅行前に4本くらい借りて、早送りで観たりしたこともあったっけ。
アホです。

「小さな中国のお針子」
 文化大革命の只中、マーとルオは、
反革命分子の子として再教育のため山奥深くに送り込まれた。
年老いた仕立て屋と美しい孫娘のお針子に出会う
密かに手に入れた外国小説を文盲のお針子に
読んであげているうち・・・

中国映画と思いきやなんとフランス映画だった!
解説しているのがフランス語だなぁとは思っていたけれど
出演者も撮影場所も言葉も全て中国。

だから変だったんだわ。
文化大革命の頃の話にしては全て甘甘。

この題名に惹かれて借りてみたものの退屈、退屈。
劇場で観たらお金返して!と言いたくなるかも。


「パッション」
 観終わってしばらくすごく不機嫌になってしまった。
2本続けて観た疲れもあるけれど・・・
イエスの最後の12時間というらしいが、
ほとんどがイエスの拷問場面。
間に最後の晩餐の回想シーンなどがわずかに入る。
両手で顔を覆い、指の隙間から覗くとまだムチ打たれている。
もう、勘弁してちょうだい!
メル・ギブソン監督、やりすぎです。
今夜夢でうなされたらどうしよう。

海外特にヨーロッパはイエス様があちこちに。
信者ではないけれど、思わずお祈りしたくなるのは何故?

この映画重過ぎて、ビデオを返しに行って
楽しくなるようなのを借りようとしたら、
長女から駅まで迎えに来てコール。
せっかく、今日もサービスデーだったのに・・・借りれず。
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-31 00:04 | 映画・ドラマ・本

アイ、ロボット

c0023545_11125654.jpg
ストーリー
2035年のシカゴが舞台。
生活の中に安全なロボットが浸透し始めていた。
ロボット3原則
(1)ロボットは人間に危害を加えてはならない。
(2)ロボットは(1)に反しない限り人間から与えられた命令に
  服従しなければならない。
(3)ロボットは(1)及び(2)に反するおそれのない限り
  自己を守らなければならない。
しかし、危害を加えるロボットが出現・・・


ちょうど30年後の設定。
人間の都合の良いようにロボットは造られているようだけれど、
逆に人間がロボットに支配される時代になっていたりして・・・。
実はスプーナー刑事(ウィル・スミス)もロボット?

最後の画面はなんで?と思ったり、CGは嫌いな私だけれど、
この映画に関してはグッドです!
見始めてすぐ睡魔に襲われて何度も何度も巻き戻しして、
(家で観るのはこれとか、トイレに行きたい時にのんびり行けるというのが
最大の魅力)
途中からようやく目が覚め結果的には楽しめた。

カーチェイスとアクションが好きで(内容は二の次?)
少女マンガが大嫌いだった私って時々男性かな?
って自分で思うことがあるけれど・・・・大丈夫よね。

先週の火曜日はレンタルCDが200円だったので3本借りてきた。
あと2本はまだ観ていない。
仕事から帰って観る時間があるのかえ~?
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-30 11:13 | 映画・ドラマ・本

黒い物は黒いままで。

家族全員の黒い物、
取り出したとたんにイヤな予感。
白い物が・・・。

いつもはポケットの中をチェックしてから洗濯機の中へ入れる。
長女のポケットの中には必ずヘアピンと、
夫のポケットの中には小銭とポケットティッシュ。

今日に限ってぽっぽっと見ずに入れてしまった。
しかもポケットティッシュの袋は2個出てきた。
よくシュイクされていて、子どもたちの
黒のタンクトップなどは、粉をまぶしたよう!

もう一度、すすぎからスタートしたけれど
落ちやしませーん!

バスカードや五千円札も何日か前に
お洗濯しておきましたよ、ダンナ様。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は美容院へ。
ほぼカット代だけでカラーもしてもらった。
お得でした。しかもいつもより良いわぁ。
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-29 17:29

画像抜き出し

23日にPCがおかしくなってしまい、
画像だけは抜き出しをと、
以前からあった外付けのフロッピードライブで
チマチマと1枚1枚縮小してフロッピーに保存しています。

いったい私は何万枚撮ったんでしょう?
気が遠くなるぅ。
あー、外付けCDドライブが欲しーい!

追記:
c0023545_1461954.jpg
夫のマルチカードアダプタで読み取りできました。
これを次女か夫のPCでCD-Rに落とせばOK!

私はUSBメモリーを使わないので気がつかなかったけれど、
次女のUSBメモリーでもよかったのねん。

今までの私のやっていたことっていったい・・・号泣
もう腕がパンパン!

でもお陰様で思いっきり整理ができたような感じ。
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-28 20:23

バリ島旅行 2日目その2

2004.8.31(火)
c0023545_1855820.jpg
次はモンキーフォレスト。
猿公園とでも言うのでしょうか、ここは先程まで雨が降っていたようで
公園全体がしっとりとして、マイナスイオンたっぷり!

ガイドさんはお猿とは目を合わせないようにとか、
荷物はエサと間違えられるから持って行かないようにとか、
メガネは光るから取られる恐れがあるとか
散々に脅かされる。ヒー、私メガネなんですけれど・・・。

オージーと思われる観光客の若い男の子が猿の親子に
バナナをあげていた。
背中には「BINTAN」の文字が・・・

c0023545_1857343.jpg
午前中最後の観光はネカ美術館。
開放的なバリ風の建物。
相変わらず空いているので、じっくり見ることができた。
心身ともに癒される。ええわぁ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-28 19:00 | バリ島

高野連の出した駒大苫小牧高の優勝のゆくえ

『駒大苫小牧高の野球部長が部員に暴力行為をした問題で、
日本高野連は27日、審議委員会を開き、
「指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」として、
同校の優勝を取り消さないことを決めた。
部長に交付された参加賞と優勝メダルを返還した。』
(yahooニュースより)

ホッとしました。
優勝旗は返還すべきだと言う人もいたけれど、
それはないでしょう!と思っていたのでよかったです。

一番かわいそうなのは選手たち。
一度受けた深い傷はそうは簡単に消えはしない・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一度流れた韓国への旅行が本決まり。
今日旅行会社から日程表が来ました。
出発まであと10日位あるけれど・・・
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-27 20:54 | スポーツ

バリ島旅行 2日目その1

2004.8.31(火)
c0023545_19573237.jpg
午前 ウブド観光 モンキーフォレスト ネカ美術館 木彫りの村 銀細工の村
早めに起きてプールの見えるレストランで朝食。
ずっとここに泊まっていたら間違いなく太りそう。
パンだけでも10種類以上。しかもおいしいときている。

さて観光で腹ごなしをしましょう!
まずはウブドの大きなおみやげやさんへ。
お目当てのアタのバックが山ほどあったけれど、
私が探している形の物もなく、他の物もこれといったものが無かった。

結構な時間があったにもかかわらず、
手ぶらで出てきた私達を見て添乗員さんは目を見張っていた。
着く前に添乗員さんは
「ここにはお探しのアタのバックも品質がとてもよく、
たくさんありますからきっといいお買い物ができますよ。」
と自信たっぷりに話していた。

ツアーだと必ず誰かしら買う人がいるものだけれど、
私たち二人ではどうしようもない。
しかもこのお店には他のお客さんが他にふたりいただけ。
わぁー、この先困る・・・
ホテルのレストランでは宿泊客はそこそこいたのに、
みなさんどちらへ行かれたの?

小さなお店がズラーット並んでいる所で
値段交渉をしたりして買い物をしたかったのに、
結局ウブドでアタのあるお店はここしか連れて行ってもらえなかった。
ガッカリ!
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-27 19:59 | バリ島

せっかくのベッピンさんが台無しよ。

c0023545_1938491.jpg
人なつっこい猫ちゃんです。
[PR]
by tutty0603 | 2005-08-27 19:38