遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

スピッツ

もう3ヶ月くらい、車の中ではこのCDをかけていますが、
全然飽きません・・・古いけれどね。(’99年発売)
c0023545_17113014.jpg
「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」
1 君が思い出になる前に
2 空も飛べるはず
3 青い車
4 スパイダー
5 ロビンソン
6 涙がキラリ☆
7 チェリー
8 渚
9 スカーレット
10 夢じゃない
11 運命の人
12 冷たい頬
13 楓
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-31 16:53 | 音楽

北海道より

誰に似たか買い物好きの長女。みんなへのスキーのおみやげ。
c0023545_19494146.jpg
c0023545_19495815.jpg
c0023545_19501824.jpg
明日届くキャリーバックの中にも少しあるらしい・・・

ド疲れですが月曜からしっかりお仕事。
社会人として当然、遊んできたのだから仕事中「疲れた!」は禁句。
これは私の昔からのモットー。
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-30 18:38 | お買い物(コストコなど)

横浜中華街 春節

中国の旧暦のお正月を祝う春節。
今年は1月29日(日)が春節にあたります。
風もなく暖かい一日。
みなとみらい線元町・中華街駅で降り「天長門」から入り関帝廊通りを行く。
通りには赤いちょうちんがずらり。
朝10時はまだ空いていました。
c0023545_2274111.jpg
パレードのスタート・到着地の山下町公園には會芳亭という東屋のようなものが。
テントでは飲茶など美味しい物が安く売られていました。
c0023545_2293336.jpg
関帝廊。お線香を買い手向ける人たち。建物は煌びやかでとても綺麗です。若い人もいっぱい!
c0023545_2295619.jpg
3時から5時までがパレードです。私達は中華街大通りで観たのですが、朝とはうって変わって身動きできない大混乱。警察も地元の人も交通整理をしないのでおしくら饅頭状態。
c0023545_22102488.jpg
中国獅子舞はホワホワしてカラフルでかわいい!
子供達がふたりずつ中に入っていてどんどん交代していきます。
c0023545_22110100.jpg
迫力のあった龍舞。
30メートル近い龍をあやつるのは重くて大変そう。汗びっしょり。
c0023545_22111812.jpg
今年は爆竹も解禁になり激しい音と煙。相当な量です。
c0023545_22113943.jpg
11時に予約をしておいた食べ放題のバイキング。
1980円でメインを食べる前にお腹がはちきれそう!
安い、早い、お味もまあまあ。
うう、海老入りワンタン麺もチマキも食べたかった・・・でも、苦しくて。

腹ごなしに、山下公園から赤レンガ倉庫へお散歩。
赤レンガ倉庫の中のアンティークショップが素敵。
c0023545_22124497.jpg
紹興酒、大きな肉まん、タピオカ、ザーサイ、杏仁粉、何故か韓国のチヂミの粉。
c0023545_22125818.jpg
おみくじいりせんべい、崎陽軒のしゅうまい、手作りの薄いガラスの茶器、また関係のないチョコ。
c0023545_22131722.jpg
帰りはみなとみらい線(危なく寝過ごすところでした)、横浜線、小田急線全て座れて疲れも取れました。

そうそう、帰る前に、山下通りの小さなお店に入って海鮮ラーメンを食べたらこれがすんばらしくおいしかったぁ。プリプリのイカや海老ちゃん、あさりちゃん、ほたてちゃんが勢揃い。

私は以前はたっぷりと楽しんだことがあるのですが、横浜大世界も入ったものの二胡の演奏を聴いただけであまりの空気の悪さと暑さですぐ出てきてしまいました。
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-29 23:01 | お出かけ

番組ラッシュ

デジタル放送は夫の好きな時代劇や私の好きな海外紀行や音楽と、
想像以上に私たちを楽しませてくれます。

今夜はモーツアルトのウィーン(NHKハイビジョン)を見ているうちにNHKの小椋佳の前半のほうは見逃した感じだし、ゲーテのイタリア(BS日テレ)もゲーテそっちのけでポンペイや後半出てきたサン・ピエトロ寺院に見入ってしまいました。

小椋佳が最初で最後と言った言葉が幻となったNHKコンサートからいったい何年経った事でしょう。
あの時はこちらのほうが緊張してハラハラドキドキ。
今夜はうっとりと聴く事ができました。・・・いいわねぇ。
味が出てきたわねぇ。
いったい前半は何を歌ったのでしょう?

もう少し時間をずらしてくれないと困ります、私。

今まで数少ない海外旅行ではありますが、一番感動したのはイタリアのサン・ピエトロ寺院。
c0023545_23163155.jpg
入り口のドアを開けたとたんに・・・絶句でした。
先ほど番組でもじっくりとカメラが捕らえていましたが、やはり実物はこんなものではありません。

美術館ではウィーンの美術史美術館。
次回行った時は(いつ?)、じっくりと観たいし混んでいて座れなかった中のあの喫茶店でコーヒーを飲んでみたい。

私が「もうどこかに旅行にいきたい。」と言ったら、
「えー!行ったばかりじゃない。病気じゃないの?」
でも、もう1ヶ月もたったし・・・。確かに病気よね。・・・ハウ。
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-28 23:08 | 旅行

モーツアルト

今年はモーツアルト生誕250年。今日が誕生日のようです。
c0023545_1684625.jpg
「モーツアルト」というチョコレート。
2002年3月ウィーンにて買ったもの。画像はあるけれど実物はとっくに食べてしまった。味はいまいち。
c0023545_2015028.jpg
そんな、おめでたい日に私は歯医者さんへ。
歯医者さんは何故私からこんなに嫌われているのか・・・
あの音がいけない・・・
痛いのもいけない・・・
臭いもいけない・・・

今日は観念して行ったのに、
金属アレルギーがあると言ったためか、
「保険も利きますが金属でないものでしたら4万円です。」
今日は私がもっと歯医者さんを嫌いになった日。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記: 
[上の画像]
売りきれ状態だったけれどようやく購入出来た
栗原はるみ「すてきレシピ」冬号。
上に乗っているのはモーツアルトチョコレートリキュール。
クーゲルと同じ形をしているらしい。

[下の画像]
モーツアルトクーゲル。まん丸の形はしていなかった。
元祖フェルスト社のは上のリキュールのような球状で銀紙にブルーのプリント。
今だったらそれを買っていたかも?
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-27 16:09 | グルメ

春の予感

お正月に飾っておいた寄せ植えの紅梅が陽を浴びて笑っているよう・・・
甘い春の香りがする。
c0023545_23345357.jpg
見づらいけれどブックオフの中にあった駄菓子やさん。
お客さんは大人ばかりなり。
c0023545_23354355.jpg
そして糖分補給。多少カロリーオバー気味。(注:4人で食べましたから)
c0023545_23361033.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-01-26 23:43

岡林信康

今夜8時からBSiで「フォーク」と書いてあったので観てみた。
筑紫さんの司会で泉谷さん、なぎら健一などがゲストのトーク番組。

岡林を取り上げていたところから観た。
特に大ファンと言うわけではないけれど・・・
私は「チューリップのアップリケ」が好きだった。
すぐに私はたくろうファンになり、岡林は隠遁生活に入ってしまった。

当時からフォークの神様と言われているこの人は実はそう言われるのが
いやでいやで仕方なかったと言う。

今は民謡やお祭りのお囃子のような歌を歌っていてそれがとても気持ちが良いらしい。
しかし今度出すCDには久々に「山谷ブルース」をアレンジして入れたと言う。
軽く明るい感じのアレンジにゲストの一人が怒っていた。
あの当時の歌い方に共感し涙したんだと・・・。

自分の作った曲どうアレンジしようとそれは勝手だけれど、
聴くほうは昔のままを要求してしまう。
私はこれはこれでとても素敵に聴こえたけれど・・・

今の岡林に昔の岡林を求めるのはとても難しい・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-25 21:59 | 音楽

長女スキーへ行く。

長女が今週の金曜日、会社からそのまま小樽に会社の人たちとスキーに行きます。
友達からサイズが小さいんじゃないの?と思われるウエァー一式とミニスキーまで借りてきました。夕べ宅急便に持って行きました。高い・・・
小樽はお寿司が美味しいのに長女は生ものが苦手です。
代わりにお寿司だけ食べに行きたい・・・

長女が3才から中学生くらいまでは毎年長野や草津のスキー場へ行っていました。
その後は子供たちはそれぞれ、たまに友人とスキーやスノボーを楽しんでいます。

本当に私は寒いのが苦手なので滑っているときやゴンドラだったらいいのですが、強風でリフトが途中で止まったり、鉄柱の寒暖計がマイナス15度なんて言うのを見るたびに、鼻水は凍るし(失礼!)肩に力が入って肩はこるし、もう勘弁して欲しいと思っていました。

晴れた日、高い所から遠くの雪山の景色を眺めるのも素晴らしくていいけれど、あくまでも暖かければ、のおはなし。
やっぱり・・・海の方が好き!
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-25 11:48 | スポーツ

東京国際キルトフェスティバル  その2

1月23日のこと・・・
ドームに着いて初めにしたこと・・・お弁当を買いました♪
1時間ちょっとで着いたけれどこの段階ですでに非常に疲れてました。
3塁側スタンドが休憩コーナーということで、ムシャムシャお弁当を頂きながら
ちょうど上田葉子さんのトークショーが始まり、まさに一石二鳥。
野球の時は平気で2000円のお弁当も売っているドームですが、
主婦が相手ということなのでしょうか、これは1300円でした。
c0023545_23312642.jpg
お隣の喫茶コーナーそばに販売していた焼物の中に私でも作れそうなお雛様を売っていました。花びらの直径が5センチほどで小さくてかわいい・・・
c0023545_2332040.jpg
実物はもっと綺麗な若草色の大きなキルト。
色合いが優しくて素敵でした、これはどんな人がつくったのかなぁ?
c0023545_23321825.jpg
5時にはもううっすらと夕闇が迫っていました。帰りは元気、元気♪
c0023545_23323991.jpg
新宿のデパチカで買ったこれはバレンタイイデー用らしいです。
荷造り紐をグルグル巻いて固めたような可愛い入れ物。
中にはチョコがチョコット。ぷぷー
c0023545_23325542.jpg

(20,002)
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-24 23:55 | お出かけ

マカロン

キルトフェスティバルの帰りは新宿のデパチカへ。

朝はまだ頭痛もして気分もイマイチだったのに、すっかり麻痺してしまったらしい。
帰りは誰かさんと同じで甘い物が欲しくなるのです。
やはり今日はシュークリームです。
ヴィタメール (WITTAMER)で・・・。
c0023545_21213677.jpg

おや?
マカロンがあるじゃないですか。
マカロン初体験の時は、ひどい目に遭いましたが、あれは何かの間違いだったに違いない、みんなが美味しい美味しいって言っているのだから・・・
ヴィタメールのマカロンは小ぶりで第一、色が綺麗でいかにも美味しそう♪
・・・怖いから、ふたつだけね。

ここのマカロン・・・・おいしーーーーーーーぃ!
箱を開ける時食い意地が張って思い切り押してしまったので、ちょっと割れてしまいました。
おいちい、ったらありゃしない。ただし、レモン色のゆず味のほうね。
ピンクのほうもおいしいけれど、ゆず味のほうは・・・いけるぅ!
今日は2種類しかなかったのですが、他も試して見たいと思わせるお味でした。

はい、私がマカロンをこっそり一人でいただきました。ウマウマ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-01-23 21:23 | グルメ