遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トリノオリンピック閉会式

あっという間の17日間でした。
時差があったりであまり観られなかったけれど、初めてみる競技もあり
ちゃんと観るとおもしろいです。
またゆっくりと総集編でも観ようと思います。
c0023545_19103489.jpg
いかにもイタリアらしい楽しく素晴らしい閉会式でした。
特にスカイダイビングのような下からの風圧で人が浮かんでいたのには驚きました。
バランスを崩したら大変!二人が並んだ時はドキドキ・・・
最後のほうで大きなハープに施された鳥(?)の口から火を噴き、
ステージの周りにもぐるりとたくさんの炎が上がり花火も盛大に上がった場面は
もう感動でした。
c0023545_1920823.jpg
荒川さんのゴールドメダルで日本も後半で喜びに湧くことができましたが、
他の選手も一生懸命でやっぱりオリンピックは出ることだけでも素晴らしいのですね。
メダルが無くったって胸を張って帰国して欲しいです。
みなさんお疲れ様でした!
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-27 19:11 | スポーツ

永遠の音楽・フォークソング大全集

BS永遠の音楽・フォークソング大全集
 (再放送 3月5日(日) 後7:30~9:30 BShi)

2006年2月25日(土)にBS2で放送されました。
全部知っている曲ばかりでした。
森山良子、山本潤子、白鳥英美子の綺麗な声の御三家(勝手に命名)と
加藤登紀子と私の大好きな4人の女性ボーカリストが出ていて嬉しかったです。
ガロや猫はオーケストラ(?)や四重楽奏のお陰で何とか聴けました。

途中からビデオをセットしたので、もたもたしている間に流れていた
「サルビアの花」の歌手が誰なのかわかりませんでした。
なんだかこの人は・・・引いてしまいます。
この曲はもとまろのボーカルで聴いてきた大好きな曲でした。
陽水のアルバム(UNITED COVER)で聴いた時も、えー、ちょっと違う!と思いましたが。

一番楽しめたのは「Song For Memories」。
他の人たちの良い歌を残して行こうと元赤い鳥の山本潤子、元オフコースの鈴木康博、ふきのとうの細坪基佳の3人が集まったユニット名です。

外国からのお客様、ブラザース・フォアの4人も結構なお歳のはずですが、やはり素晴らしい歌声でした。

曲目です♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-27 12:12 | 音楽

アテナクラブ

アテナクラブ 
パルテノン多摩での催しの先行予約ができるので2月の初めに
入会金2000円支払って入会しておきました、今日のために・・・。
お陰さまで良いお席が取れました。

6月17日(土) 「加藤登紀子コンサート」 18:00開演
c0023545_150978.jpg
土曜日は5時まで仕事。勤務先からパルテノン多摩までは車で20分。
キョンちゃんが車で迎えに来てくれると言うので一緒に行くことにしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家の女性陣は皆、肩こりがひどい。
次女がある日、
「これ、いいみたい」と、こんな物を薦めてくれました。
c0023545_1523987.jpg
100円ショップのスポーツネックレス。
チタンの粉が入っているらしい・・・
本当かどうかは定かではありません。
100円だしね。
・・・着けていると少し楽なような気がしないでもありません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

市長選と都議選。
雨がいつまでたっても止まないので、4時くらいに行ったら
投票率、なんと25%弱でした。
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-26 15:29 | お買い物(コストコなど)

お雛様

c0023545_17243933.jpg
去年のお雛様とほとんど同じような絵ですが、今年は若干早く出すことができました。
長女出産後に木目込みで作りました。
c0023545_17262854.jpg
ぷっくりしもぶくれの、このお顔は気に入っています。・・・
そうです、これを作ってそのまま花粉症が発症したのです。
c0023545_1727636.jpg
右端は頂いた手作りのお雛様です。
こちらのほうが生地の色目が上品です。涙

次女が本物みたいで怖いと言うので市松人形は去年は出しませんでした。
出した瞬間心なしか怒っているように見えました・・・やっぱり怖い。
(市松人形のケースの高さは60cm)
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-24 17:28

とうとう、来ました花粉症。

午前中は耳鼻科科へ行って花粉症の薬を頂いてきました。
花粉症の飛散量が多かろうが少なかろうが、例年誰よりも早くしかも誰よりも長くしつこい私の花粉症。
今年は今週の火曜日まで時折軽く目が痒い程度でした。

水曜日、花粉が飛ぶとニューで聞いたとたんに素直に反応しました。
花粉症の症状は気分的な作用が私の場合50パーセントを占めるのでは。

苦くてまずい苦丁茶も毎日飲み続けています。
来年の花粉時期どうなっているか楽しみです♪

さて、これから歯医者さんへ行ってきます。
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-24 12:15 | 花粉症

トリノ五輪 日本初の金メダル

おめでとうございます!
ようやく出ました♪日本初のメダルはピカピカの金メダルでした。
c0023545_933331.jpg

荒川静香選手。
手足も長く外国の方から一番日本人選手の中では美人との評価でした。
完璧でした。笑顔が素敵でした♪

朝、夫と長女を駅まで送って行く寸前にオンタイムでその瞬間を見ることができました。
なんだか思わずポロポロ涙が出ました。
ええ、涙もろいです。
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-24 09:35 | スポーツ

築地へ

昨日はいつものメンバーで築地へ。
案内役は築地に詳しい伯母様と先日行ったロザンナさん(日本人)です。

私は夫と一度だけ行った事がありますが、
日曜日でお寿司屋さんしか開いていませんでした。

10時半ごろの築地場外市場は既に両手いっぱいの袋を下げ帰る人たちと、これから買い物を楽しもうとする人でごった返していました。

ロザンナさんとリリーさんはしっかりと専用のバックを持参。
常に用意周到のおふたり。
私は後で新宿に出るので生物は買わないつもり・・・
c0023545_8381247.jpg
「すし好」本店1階の平日のみのランチ。
カニとマグロ丼、840円。安いっ、ボリュームもたっぷり♪
サラリーマンもいっぱいでした。
c0023545_8384136.jpg
三越や東急に卸している「松露」の厚焼き玉子。後引くおいしさ。
c0023545_8385747.jpg
荒物屋さんで買った鉄玉子(南部鉄)とうろこ取り。
やかんに鉄玉子を入れてお湯を沸かして鉄分補給しましょう。
貧血気味の長女へ。

十字に入り組んだ市場の中は細い通路を挟んで古い店舗が連なっていて、
思わず火事になったらあっという間ねと言う言葉が出ました。
生鮮食品のほかに乾物やら売っていてアメ横にも似ている?
試食をしたりしているうちにおなかいっぱいに・・・

神社の近く一番奥の端っこ、道路に面した所にあり目立たないのですが食器やさんがありました。
ものすごく安いです。欲しい物がたくさんありました。
・・・でも重い。う~、画像撮り忘れてました。

中トロのサクや「めかぶ茶」や甘い物も買って、新宿に向かいました。

京王では冬物のセール中でした。
時計の修理を依頼に来たのでセール中とは知らずに来たのですがすごい熱気。パワー炸裂。
前から欲しかったレザーのジャケットと次女の嫌いな淡いピンクのカシミアのショートコートを、他の3人もそれぞれお気に入りを買うことができました。ホクホク・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-24 09:27 | お出かけ

お雛様 (ミニ)

去年行った、青梅の茶房「となりのレトロ」で買った土鈴のお雛様。
直径3センチほどです。
色はお内裏様は紫紺。お雛様ももっと濃いピンクです。
麻呂のような眉毛がどうしても目に見えてしまいます。昨日帰りに寄った新宿・三越の中のロフトで和紙のぼんぼりと屏風を買いました。
屏風・・・背が高すぎ。
c0023545_1455323.jpg


アチチ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-21 23:56

タカノフルーツバー

次女と昨日タカノフルーツバーへランチに行って来ました。
長女とはもう10年くらい前に行ったことがあるけれど、
今はもう珍しくもないバイキングランチ。
冷たい雨が降っているし月曜日だから空いていると思いきや、
11時30分頃行き気がつくともう満員になっていました。

「地中海フェスティバル」と言うことで、ナポリタン、パエリヤ、豚ヒレ肉のミラノ風、ピザ、ブイヤベースなど・・・真っ赤なかわいいイチゴちゃんをどけて、よけて、フルーツサンド。
どれもおいしいし、どんどんアツアツが出て来ます。
c0023545_13513327.jpg
大きな金柑は甘~くておいしい!今頃食べられるなんて幸せ大好きなスイカちゃん、マスクメロンはドキドキしながら(ノドが痒くなる恐れあり)、甘くて最高パパイヤ殿。ゴロンと大きいマンゴーが乗ったムース。
もちろん、大きなイチゴもどっさりありましたが私はもともと好きではなかったしアレルギーが出るので次女にお任せしました。
もう限界・・・
次女は私の半分くらいしか食べていません。
親子でこんなに違うなんて・・・
c0023545_1351459.jpg
4月から社会人となる次女。店内のお客さんの洋服のチェック。
どういう服を着ていけばいいのかわからないとのこと。
長女はまるで大学生と変わらない格好で行くので参考になりません。
次女の髪はまだバリ島で結ってもらった三つ編みのままです。
ちゃんと毎日シャンプーしているから綺麗ですが。
バリ島に行く前の会社説明会ではブーツ禁止、デニム地禁止、カジュアル系禁止命令(?)が出たそうです。
今までの次女からはもっとも遠いアイテムですねぇ。
おしゃべりしているうちに、まだ時間があるわね・・・
また、食べちゃった私。
c0023545_13515962.jpg
仕上げにジェラートだけのつもりが・・・アップルパイなどもお皿に乗せていました。
パンだって小さくて変わっていて見過ごすわけにいかないし。
グレープフルーツは香りをかぐだけでもダイエット効果があると言うし・・・
(何を今更)
c0023545_1352953.jpg
やはり、高野さん素晴らしいわ。フルーツはタカノよね。
千疋屋も好きだけれど、バイキング無いし・・・

90分の時間制限。5分前にお店を出ました。
もう、「苦しい~!」しか言葉が出ません。そこまで食べました・・・

伊勢丹やルミネ、小田急、京王、丸井・・・次女の通勤着探し。
結果・・・まだ早い!春物が少ないので来月また観ましょう。
ちなみに淡いピンクやブルーは気持ちが悪いのだそうです。
持っている服は黒と茶色ばかりですぅ~。
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-21 14:56 | お出かけ

切手 銀河鉄道999

ANIMATION HERO AND HEROINE SERIES NO.3
「銀河鉄道999」
平成18年2月1日発行。
c0023545_23372095.jpg
とても綺麗な切手です。バンバン使ってしまう私だけれどこれはちょっと使えません。

夫はこのアニメのファン。
私もゴダイゴの歌った主題歌や、この切手の女性や哲郎、車掌などは見たことがあったけれど、実際のアニメや漫画はあまり興味がなくて見たことがありませんでした。

松本零士の奥様でやはり漫画家の牧美也子様。
「りぼん」かなにかの雑誌に連載のバレエの漫画を小学生の頃読んでいました。
とても綺麗な絵が大好きだったのに、
今や大人向きの漫画家に転向してしまったらしい・・・悲
そして、あのリカちゃん人形のデザインをしたことはネットで先ほど初めて知りました。
びっくり、びっくり!


切手シート文中より・・・
「未来の世界。多くの人間は身体を機械に変えて、富士見をなった。一方機械の体を手にいれられない生身の体の人々は、機械化人間による迫害を受けていた。星野哲郎は機械の体を手に入れるため、謎の美女めーテルとともに銀河超特急999号に乗り、宇宙へと旅たつ・・・」

銀河鉄道999は1978年9月から1081年3月まで、全113話がTV放映された。1話につきひとつの停車駅(惑星)という、松本零士の原作漫画のスタイルを踏襲したアニメ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次女がすごく楽しいブログがあると教えてくれました♪
虐待キャラ弁これがお弁当?
[PR]
by tutty0603 | 2006-02-19 23:42