遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

香山園庭園美術館

今日は香山園庭園美術館に行ってみました。
小田急線鶴川駅前、世田谷街道沿いのここの石垣を左手に曲がって
まっすぐ行くと旧白洲邸 武相荘(2006年11月追記)へ行けます。
その石垣に囲まれたところが香山園庭園美術館です。
c0023545_23435018.jpg
日本庭園に咲いていた金魚椿。
c0023545_2344845.jpg
入り口付近に大きな樹齢380年のケヤキがあります。
受付済ませ4月まで江戸時代の日本人形が展示してある室内へ。
江戸時代のお雛様はこれが原型だそうです。
シャンデリアと調度品にまずは驚かされます。
丁度私が行った時はツアーの団体さんが
当主の方の説明を聞いているところでした。
尋ねれば、どなたにも説明してくださるそうです。

室内を見学して日本人形を見て、それから日本庭園へ出ます。
団体さんが帰った後は私ひとり。
ゆっくりと庭園を散策すると奥の方に小さな滝や
池には鯉が泳いでいて木の間から見えるビルが目障りですが、
とても心が落ち着きます。
室内は撮影禁止。

どうやらここを見学してから白洲邸へ行くというのが
ツアーのコースになっているらしいです。

香山園庭園美術館
 開館日 木・金・土・日・祝日
 臨時休館 7月の11日から18日頃、年末年始
 開館時間 午前10時から午後5時
 入館料 1000円
 東京都町田市能ヶ谷町1022
 ℡ 042-735-5702

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第78回 選抜高校野球

3月31日(金)の結果
準々決勝
 岐阜城北(岐阜) 4-0 神港学園(兵庫)
 横浜(神奈川) 13-3 早稲田実(東京)
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-31 23:56 | お出かけ

庭の椿

c0023545_056509.jpg
うちの椿。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第78回選抜高校野球

3月30日(木)の試合
 清峰(長崎) 3-2 東海大相模(神奈川)
 PL学園(大阪) 1-0 愛知啓成(愛知)
 今治北(愛媛) 3-4 秋田商(秋田)
 関西(岡山) 3-4 早稲田実(東京)
 
 関西ー早稲田実は昨日の15回延長の末、引き分けによる再試合。
 今日は逆転された上の逆転で早稲田実が競り勝った。
 両チームとも互角の力なんだろう、
 どちらが勝っても不思議ではない。
 選手達の必死さが伝わってくるいい試合だった。
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-30 23:19 | 自然

小さなミュージアム

「小さなミュージアム」の庭の桜も咲き出したので、デジしてきました。
c0023545_19371345.jpg
c0023545_19372647.jpg
白と赤紫の木蓮もギリギリの状態ですが、この3本セット(?)綺麗です。

どちらかと言えば子どもの頃飼ったことのある猫が好きです。
犬はご主人様と小さな子ども以外には興味が無いと思っていました。
c0023545_10342994.jpg
うちの近所も犬を飼っている家が多いです。
このわんちゃん、めちゃくちゃかわいい。
通勤途中のお宅の名前も知らないわんちゃんですが、
人が通るたびにシッポをフリフリ♪
番犬にはなりませんです!

良い子、良い子、と頭をなでなでしてあげて肩をもんあげたら
お目々がトローンとして薄目になっていました。
ぷっ、やっぱりね、わんちゃんもお疲れなのねぇ。
以来、ここの前を通るたびにお肩モミモミ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第78回選抜高校野球
 
3月29日(水)の結果
 智弁和歌山(和歌山)7-10岐阜城北(岐阜)
 横浜(神奈川)7-6八重山商工(沖縄)
 関西(岡山)7-7早稲田実(東京)・・・15回延長引き分け30日再試合
 北大津(滋賀)3-6日本文理(新潟)

 横浜ー八重山・・・お昼休みに観た時、7-1だった。
            あの横浜にここまで追いついていたなんて。
            きっと夏に出てくるね。
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-29 10:37 | 自然

お豆腐のための醤油

c0023545_2356987.jpg
こんなん、買ってみましたぁ♪
冷奴が好きですが、もろお醤油の味に左右されてしまう気がして。

「お豆腐のための醤油」
丸大豆天然醸造
こいくちです。
タケサン(株) 香川県小豆郡 

おいしいかと聞かれれば・・・おいしーい!!!!!

お醤油だけでも味見したけれど、お餅を焼いてこのお醤油に付けてから
海苔を巻いて食べたらきっとおいしいと思います。
アツアツの釜揚げうどんにこのお醤油をそのままかけてたべても美味しそう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第78回選抜高校野球

 秋田商(秋田)11-10東海大菅生(東京)
 神港学園(兵庫)2-0成田(千葉)
 智弁和歌山(和歌山) 雨天順延 岐阜城北(岐阜)
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-28 23:56 | グルメ

町田銘菓

先週の木曜日に行った薬師池公園の中にある
「やくし茶屋」で買った和菓子2点です。
c0023545_23434347.jpg

「はすの実最中」は、ハスの花の蕾の形で、
あんこの中にハスの実がいくつか入っています。
直径1cmのほどのハスの実は少しクセがあります。
こちらは甘~い!

「小山田のほたる」は蕎麦がきふうみの皮のなかに、
さらしあんに包まれた栗がごろっと入っています。
こちらは初めて見ました。
私は一口食べた時から気に入りました。
栗が大好きだし・・・さらっとおいしい!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第78回選抜高校野球

3月27日(月)の結果
 PL学園(大阪)9-1真岡工(栃木)
 金沢桜丘(石川)3-4愛知啓成(愛知)
 今治北(愛媛)12-9延岡学園(宮崎)
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-27 23:43 | グルメ

次女の卒業式

今日は次女の大学の卒業式。
期待していなかった会場の桜も結構開いてきました。
来週まで持ちそうです。
c0023545_23505815.jpg
c0023545_23512492.jpg
無事4年で卒業してくれてありがとう!

式の後、卒業生は場所を変えての卒業証書授与のため、
友人とランチすると言うので私たち夫婦は新宿に出て主役抜きで「シェンロン」でランチをして帰りました。
c0023545_23515139.jpg
次女は夕方一時帰宅、着替えてからゼミの打ち上げにまた新宿まで。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

下の記事「美肌水」に、作り方を追加しました。
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-26 23:55

美肌水を作ろう!

「かかと」が綺麗な人って羨ましいです。
冷え性の人は、たぶん冬は「かかと」がバリバリ?

私の「かかと」ときたら、去年韓国でマッサージを受けた時
あんなにツルツルになったけれど、今は更にひどくなっています。
一年中ガビガビのバリバリです。
よく鏡餅のひび割れたような・・・とか言うけれどそんな感じです。
4月からは仕事中はスカート通勤。本当にストッキングは毎回脱ぐ時に
、このガビガビにひっかかり使い捨てです。
c0023545_0534318.jpg
c0023545_0535676.jpg
そんな訳でもうずい分前にかんとりーままさんに教えて頂いた美肌水を作ってみました。
塗った時からいい感じです。
かんとりーままさんは使用前、使用後の写真を載せていたけれど
1週間で綺麗になっていました。2週間でツルツルとか。
私はどうなんでしょう。
使用前の写真・・・・私のは載せられません!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 『美肌水の作り方』

材料
 原液 尿素     50グラム 
     水道水   200CC
     グリセリン 小さじ1杯

作り方 
     1 尿素に水道水をいれ、透明になるまでかき混ぜる。
     2 1にグリセリンを入れ、かき混ぜる。

保存 原液は冷蔵庫で半年
    薄めた美肌水は15日くらいで使い切る(余ったら花の肥料に)


使用方法
    顔・・・10倍に薄める
    体・・・5倍に薄める
    足の裏・手のひら・ひじ・ひざ・・・原液のまま

My Country Lifeより』
もっと詳しくはMy Country Life 美肌石鹸・美肌水
へ。

なお、肌に合わないときはすぐにお止めください。
何かあっても、いっさい責任は持てませんので、
足の裏からお試しください♪(ツッチー)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第78回選抜高校野球

3月25日(土)の結果
 光星学院(青森)4-6関西(岡山)
 早稲田実(東京)7-0北海道栄(北海道)
 北大津(滋賀)2-1旭川実(北海道)

3月26日(日)の結果
 日本文理(新潟)4-3高崎商(群馬)
 岡山東商(岡山)2-11清峰(長崎)
 東海大相模(神奈川)4-1京都外大西(京都)
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-26 00:55

第78回選抜高校野球

昨日から始まった選抜高校野球。
気が付くといつの間にか終わっていたりする。
あぶない、あぶない!

昨日(3月23日)の試合結果
(1回戦)
神港(兵庫)4-0南陽工(山口)
小松島(徳島)0-3成田(千葉)
伊万里商(佐賀)0-4智弁和歌山(和歌山)

かろうじて開会式だけ観る。
WBCの後に見ただけになんとも若々しい(当たりまえー!)。

今日(3月24日)の試合
(1回戦)
一関学院(岩手)1ー2岐阜城北(岐阜)
横浜(神奈川)1-0履正社(大阪)
八重山商工(沖縄)5-2高岡商(富山)

今日は第2試合と第3試合を観た。
八重山商工の投手大嶺、絶好調の毎回の17奪三振。
たんたんと投げているところが素晴らしい!
次は横浜と対戦らしい。
いつもなら横浜を応援するところだけど
今回は八重山商工を応援しちゃおう♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-24 09:55 | スポーツ

オダマキとデルフィニウム

薬師池公園のそばのスーパー店頭のお花屋さんには
安くて可愛い花がいっぱい。

オダマキと、
c0023545_0502440.jpg
c0023545_0504237.jpg
鉢の底から花の先までは私の背より高いデルフィニウム。
c0023545_0523926.jpg
c0023545_0525827.jpg
とても安いのでみんな立ち止まり
「欲しい!でも車に乗らないわ」と、あっさり帰って行きます。
ええ、私たちも。
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-24 00:55 | 自然

薬師池公園

恒例(?)の集まりがあり、今日はランチの後は
お天気が良かったので近くの薬師池公園へ。
ここは四季折々必ず何かしらの花が咲いています。
池の右側にはまだ梅が最後の力を振り絞るように咲いていました。
c0023545_23415969.jpg
駐車場からすぐの所の大賀ハスの田の周りに何本か満開の河津桜が咲いていました。
静岡に行かなければ見られないと思っていたのにまさか地元で見られるとは。
c0023545_23423767.jpg
c0023545_2343537.jpg
ゆきやなぎ?
c0023545_23455190.jpg
ほかの桜の蕾もふくらみ始めています。

More
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-23 23:46 | お出かけ