遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トランクを新調

4日から長女が友人とロスへ行くため、トランクを新調。
去年ひとりでロンドンに行った時、
サムソナイトのトランクには泣かされたらしい。
キャリーがふたつで、キャリーにトランクの重さがかかって重いと言っていた。
去年の暮れに私も使って実感。
c0023545_2150312.jpg
c0023545_21504588.jpg
このゴールデンウィークは本当はハワイに社員旅行なのだそう。
もったいなーい!
私だったらハワイなら社員旅行だろうが何度でも行きたいのに・・・
代わりに行きたいくらい。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-30 21:51 | お買い物(コストコなど)

浅草へ

夕べ、鎌倉に行こう話が出て今朝までそのつもりだったけれど・・・
外に出て空を見上げ、急遽浅草に変更!雨が降りそう・・・
c0023545_23151864.jpg

三社祭りに比べればたいした混みようではありません。
忘れないように和泉屋の唐辛子まみれのおせんべいを購入。
味覚障害かと思うほど激辛好きの夫が今までで一番!と言う。

昼食はヒレカツオムライスというベリーグッドなメニューにする。
ガラス張りの外の通りでは南京玉簾やジャグリングをやっていた。
今日はどうやらお祭り?

More
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-29 23:24 | お出かけ

竹久夢二

何故今、竹久夢二なの?
大人のぬり絵が流行っているから?
c0023545_2037493.jpg
大昔、竹久夢二のハガキ大の版画を頂いたことがあるけれど、
額縁のほうが気に入り写真立てにしてしまい、版画は行方不明に。
どこ、行っちゃたの~?

肉筆画、版画、デッサンなど、思いのほか作品が多かった。
掛け軸や、屏風に仕上げた物もあり絹に描いたものも。
掛け軸が織った布であったり、額縁なども布で作ってあったり
それが素敵だった。

夢二は今で言うファッションデザイナー、グラフィックデザイナー
でもあったらしい。
「婦人グラフ」という女性誌に1924年から2年間ほど
表紙、口絵、押絵などを載せている。
モダン、カラフル、ハイカラ。
「セノオ楽譜」の表紙も楽しい。

私は古い人間ですから「宵待草」という歌を聞いたことがある。
でもそれが夢二の作詞とは知らなかった。

竹久夢二・・・たれ目の憂いを含んだ女の人のイメージが強い。
それが一新された、今日の「竹久夢二展」。
いやー、思いがけなくとても楽しめた。もう一度見たい。


昨日、買ったレトルトの崎陽軒のしゅうまいカレー。こちらもレトロなパッケージ。
c0023545_2125193.jpg

そして、違うデパートの北海道物産展で昨日売り切れていた「おたる発 牛乳プリン」。
c0023545_21263331.jpg
トロトロ、トロリ~ン。
ちょっと甘いけれど、まぁ美味しい。
入れ物もかわいいし♪


美容院の帰りはいつも忙しいわ。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-28 21:33

梅の花

今日も寒い一日でした。
この頃の暑かったり寒かったりの陽気でロザンナさんはダウンし、
リリーさん、キョンちゃんもお腹の具合があまりよくないと言うので、
「梅の花」へ。
c0023545_22255441.jpg
窓から隣のデパートの「竹久夢二展」の垂れ幕が見えたので、
聞くと二人とも興味がないらしい。
明日美容院に行くついでに行ってみようかな?

More
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-27 22:35 | グルメ

初給与

今日は次女の社会人になって初めての給料日。
電車が混んでいて少し傾いてしまったケーキたち。
c0023545_2257562.jpg
私はもちろんイチゴ抜きをチョイス。
c0023545_225721100.jpg
心配性の次女だけれど、朝早く家を出ることで通勤時間の
満員電車を避け(それでも相当な混み)パニックを起こさずに済んでいます。
勤務地が決定したら近くに一人暮らしする覚悟でいたけれど、
それもしなくてすみそう?

勤務地も都心のちょっとおしゃれな所の近くだし、
セキュリティーの問題で帰るときは机の上には電話以外
全てしまうという完璧な決まりも気に入っているらしい。
(私はそんなの信じられなーい!)

こうして次女の数年前の希望とは180度違う社会人生活が
スタートしました。今の所は思いがけずいい感じです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のお昼ごろの雹(ひょう)にはびっくり。
空が真っ黒になり突然の雷鳴と激しい雨。
見ると雹がふっていました。

そしてその後にはお日様が。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-25 23:16 | グルメ

お詫び

先ほど記事をUPしようとして数枚画像を削除した時に、
コメントしてくださった方がいらしたと思います。

どうやらそれらが同時だとコメントも一緒に
削除されてしまった例が以前にもありました。
c0023545_0153864.jpg
ごめんなさい!
お詫びに今日の帰りお茶した時の、
「アフタヌーンティー」のアップルパイをどうぞ。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-25 00:16

昭和記念公園のチューリップとポピー

昭和記念公園の満開のチューリップとポピーを観てきました。

チューリップ約240品種をはじめとする340品種450,000球の
花々が咲く渓流広場に広がるチューリップガーデン。
変わったチューリップもたくさんありましたがもう限界ギリギリ。
日陰のものはまだ蕾のものも。白いムスカリも初めて見ました。
c0023545_23225194.jpg
立川口から入ったところにある「かたらいの広場」の噴水。
c0023545_23354569.jpg
アイスランドポピー、10万株!(みんなの原っぱ)
c0023545_23373233.jpg
コスモスの咲いていた所が今はポピーが満開です。今日が最高かも・・・
c0023545_23551592.jpg
朝10時到着時は曇っていたけれど、
途中から陽が出てきて腕まくり状態。
これからの時期は帽子OR日傘は必要です。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-24 23:56 | お出かけ

ハーフマラソンのお供

第10回東日本国際親善マラソン
相模原市の相模デポハーフマラソンコース(米軍基地内 )
c0023545_2165248.jpg
はい、いつもの通り夫のお供です。
私は走りません!と言うか走れません。

ちょうど混むと予想されていた時間に着いてしまい、
ゲートから駅まで長い行列ができていました。
5キロ、10キロ、ハーフ、親子ペア(2キロ)。

夫の出たハーフが一番人気ですごい人!

基地と聞いていたので横田基地のようにゲートでは迷彩服を着たMPが
立っていたり、滑走路がある場所を想像していましたが、受付は日本人。
そう言えばこの辺の基地と言ったら座間でした。

「相模補給廠」ということで平屋の建物がたくさん並んでいる他は
広い空き地があるだけ。
ちょっと、がっかりの早とちりでした。ポリポリ

スポンサーのウエァやアメリカンのお菓子や飲み物の販売ブースも
今日は売れに売れていました。

スタート(ゴール)付近の芝生の上で借りた「ダ・ヴィンチ・コ-ド」を読みふける。
開いた瞬間からの予感。
映画が封切りになっても耳をふさいでいたい。
・・・おもしろーーーい!

天気予報は雨がついていたけれどなんとかもってくれました。
カメラ持込禁止でした
c0023545_2171386.jpg
モッコウバラがもう咲いているお宅がありました。


明日は、ポピーが満開というので昭和記念公園へ行く予定♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-23 21:18 | スポーツ

ダ・ヴィンチ・コード

ようやく図書館にリクエストしていた
「ダ・ヴィンチ・コード」が来ました。
c0023545_21232326.jpg
リクエストしたのは去年です。
しかも上下で来てしまいました。
私は読むのが遅いので2週間で返せるかどうか・・・

ワクワク、ドキドキ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ドラマ「24」#3先ほど初めて観ました。
何?この面白さったら!
目を離せないとはこのことです。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-22 22:29 | 映画・ドラマ・本

町田ぼたん園

ちょっと出遅れて3時ごろ出かけてきました。
c0023545_20391337.jpg
c0023545_20393236.jpg

今日はまだ咲きそろっていない平日ということで
期間中でしたが入場無料でした。確かに
白や黄色のぼたんもまだでした。
蕾もまだ固く、見頃は来週末頃でしょうか?

4分の1くらい咲いていたし十分に楽しめましたよ♪
ぼたん園の咲きの菜の花畑もそろそろ見頃です。

明日(4月22日)は、お隣の「ふるさと農具館」で
七国山産 生そばが販売されるようです。おいしいのかな?


追記:4月22日(土)
今日から有料です。

「町田ぼたん園」
4月15日(土)から5月7日(日)まで、
開園時間 9:30am~4:00pm
入園料 大人500円、中・高生200円

菜の花はこんな感じ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-21 20:11 | お出かけ