遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

梅干を作る ③塩漬け後の経過

6月23日と6月25日に塩漬けした梅が今こんな感じです。
c0023545_20195555.jpg
どちらも完熟梅のため、しわしわとして柔らかいです。
もうちょっと、このまま漬けましょう。
もうちょっと空気を抜きたかったけれど一度開けるとカビが怖いから我慢。
満遍なく漬かるように時々袋を上下逆さまにしました。
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-30 20:20 | 梅干を作る

博士の愛した数式

新聞屋さんの愛読者ご招待が当たり「博士の愛した数式」を
高校の時の友人と観てきました。
c0023545_943850.jpg
数学は苦手でバリアーを張ってしまう私だけれど、ダビンチコードに
引き続き、数字の持つ意外性、楽しささえ感じてしまう映画。
相変わらず深津絵里はかわいく、寺尾聡は飄々とした演技。
お昼を食べた後だったので始まってしばらくは睡魔との闘いでした。
夕べもサッカーを観ていて寝たのは2時だし・・・
(ジダン最高です、決める時にはきっちり決める。引退は早い!)
涙もろいのでハンカチを手元に用意していたけれど使いませんでした。
そして暖かい映画でした。
c0023545_953822.jpg
              ランチはツバメグリル。

映画を観終わって近くに住んでいると言う、もう一人の友人を誘い3人で飲んできました。
いつもは飲まないけれど今日はサワーを3杯飲んでタップンタップン。
c0023545_0395630.jpg
後から来た友人とはもう30年ぶりくらい!
ほかのクラスメートの消息なども聞くと驚くことばかり、みんなすごい!

それぞれの子ども達も同じくらいの年齢だし、みんな旅行好きだし
恐れていた(?)通り今度海外旅行に行こうと言う事になってしまいました。
向こうに住んでいる人もいるのでそこに行こうかとか、
そう言う相談をしている時が一番楽しいですね。
来年以降でないと私は行けないわぁ・・・


今日のおみやげは「たねや」の本生水羊羹。
口当たりがさらさらとして美味しいです♪
c0023545_0412518.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-06-30 00:44 | 映画・ドラマ・本

デジカメケース

液晶部分の保護のため、いつもポーチに入れています。
今回はこれ!印傳屋のポーチ。
黒地に瓢箪柄です。
鹿革に漆塗り。
c0023545_9234042.jpg
ええとっ・・・
いつかの味の素スタジアムのフリマーで新品で100円でしたの。
オホホ

このコインケースも。
c0023545_9241514.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-06-28 23:18 | お買い物(コストコなど)

やっこ野郎

手に取ってみればわかるけれど変わった形。
男前豆腐店の「やっこ野郎」。400グラムあります。
c0023545_19534389.jpg
「喧嘩上等」とか「生ビールとお前がいればそれでいい!」とか、
やはり男の人が喜びそうな文句が書いてあります。

北海道大豆の豆乳仕込み・・・それで夫が買ってきたのかな?
前買ったときはいつの間にか無くなっていたし・・・
「波乗りジョニー」よりトロトロです。
う~ん、やっぱり私好みではないですねぇ。
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-27 19:55 | グルメ

ニーハオ! 台湾旅行5日目その5(最終)

2006.5.15(月) 無事帰国する。
サプライズとしか言いようのないスペシャル足ツボマッサージのお陰で
私たちの足もまるで羽根が生えたように軽くなり(チト、オーバーなり!)、
台湾最後の観光へ。

バスを降り、この門をくぐり正面の蒋介石を祀ったメモリアルホールの中正紀念堂へ。
c0023545_10483616.jpg
ちょうど1時間ごとに行われる衛兵交代式が始まった。
昨日の忠烈祠のほうが見応えがあったような気がしないでもない。

同じツアーの人がしきりと気にしている。
「似てるわ・・・この人、昨日の衛兵さんとそっくりじゃない?
きっと同じ人だわ。デジして後で確認しなくては。」

うーん、私にはよくわからない。と言うか覚えていない。
衛兵になるには厳しい難関を乗り越えてきたらしいけれど
ビジュアル的に台湾の嗜好と私の嗜好には完全にギャップがあった。

ガイドさんいわく昨日の衛兵さんは陸軍できょうは海軍だそう。
あまりに厳しい訓練のためにみんなこんなにも痩せてしまったの?
どちらにしても制服のズボンの丈は短い。(やっぱり気になる!)
それにしても大きなブロンズの蒋介石さん。天井も高い!
c0023545_10485529.jpg
その蒋介石さんの見つめる先にはこの景色。
オレンジ色の建物が左側にも対称に配置されているけれど
あまりの広さで私のデジカメでは全体が入らない。

今のところ世界一ノッポの台北101ビルも見える。
世界一も次にはアラブに持って行かれそうだけれど。

ブロンズ像は2階にあり1階に降りて展示物などを見たけれど、
それよりも高い天井や建物の細工の細かさや大きな公用車の外車ばかりが気になる。
第一この敷地、無駄に広くはないか・・・
c0023545_10491341.jpg
その後、バスに乗り總統府や繁華街を車窓見学。
見るだけねぇ、あー、こんなに綺麗な繁華街もあったのね。

台北の空港は出来たばかりなのか大変に綺麗で、しかも人がまばら。
飛行機に乗ればすぐに食事は出てくるけれどお昼はツアーに付いてなかったのでスタバで軽く食べようかと言うことになった。
振り向くと同じツアーの人たちがやたら美味しそうに麺類を食べている。
スタバにしておけば良かったものを誘惑に負けて私たちも注文した・・・・

店員さんは日本語が通じない!
しかも、やっぱり日本円の計算ができない。
もう日本円しかなかったので日本円もOKというので千円を出したのに。
おつりを何度も間違え、挙げ句の果ては聞こえない振りをして横を向いてしまった!

これで台湾人はいい人と感激していたのも、すっ飛んでしまった。
たいした金額ではないけれど、対応の悪さでカチンときた
私はまだまだ修行が足りないと痛感。(反省)
スタバのお兄さん、日本語で対応しているし・・・涙

外は土砂降りの雨が降っていた。
c0023545_10493794.jpg

行きもそうだったけれど、帰りも私たち三人の席はバラバラ。
ドイツの時は添乗員さんが調整してくれたけれど、今回は現地ガイドさんだけで添乗員さんはいないためツアーのお客さん同士で交替するようにとのことだった。

案の定、出された機内食はほとんど残ってしまった。
お腹を空かしていても残ったかも知れない、そんなお味。

旅行に行くと全く知らない人たちとも、そこまで話す?
という内輪の話も出来てしまうから不思議。
同じ年代の人が多かったせいか、とても楽しかった。

食事、観光付き、JTBで49800円じゃぁ、文句言えないなり!
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-27 17:25 | 台湾

黒柳徹子さんを見かけた日

原宿竹下口で姉と待ち合わせて、姉の御用達のブティックのセールへ。
呆れることなかれ4時間も、ああでも無い、こうでも無いとセール会場にいたことになる。

その後、原宿でランチをしたのは何度か来たお店。
抜歯した右側がまだ痛くて硬い物はよせばよかったのに、
お肉に目がくらみ、パンはフランスパンでした。
食べ終わった時に思い出したこと・・・ここはイマイチのお店だった。
c0023545_2314938.jpg

それから姉もまだ行った事がないからと表参道ヒルズへ。
私も夫とオープニングの日に行ったけれど、入場制限をしていたので諦めた所。
もう熱も冷めている頃と思ったのが間違いの元。
日曜日とあってまだまだすごい混雑!
上の方のお店は高級過ぎて手も足も出ないし、店内は店員さんばかり。
これって危ないんじゃない?つぶれそう・・・

エスカレーターのところで、なんと黒柳徹子さんと遭遇。
しかも2回。
今日はオフなのか若いお二人の方と一緒にいました。
髪型もいつもとは違うボブカット。
あのビーズのバックをしょっていました。
もうここは一度でいいかな?欲しいものなかったわ。
いくら美味しそうなジェラートも1000円じゃあ、私のお腹はびっくりしてしまうだろうし・・・

歩き疲れてペルティエで食べたケーキセットのジュレのなんておいしいこと!
c0023545_23144698.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日買った梅も水に漬けて水気を拭き取り、今朝は塩漬けに。
こちらはホワイトリカーは50ccに抑えた。
c0023545_2293589.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-06-25 23:21 | グルメ

ごめん、愛してる

ごめん、愛してるって、誰のこと?
・・・では無くてテレビドラマの題名です。
TV東京で深夜放送している「ごめん、愛してる」

Rさんが教えている韓国語講座の生徒さんが先日この「ごめん、愛してる」の主役のソ・ジソブ (チャ・ムヒョク役)の来日イベントに行きたいからと欠席届けを出しました。
Rさんは韓国にも何度も帰るけれど、興味が無いため、それは誰?ということに。
生徒さんたちが見せてくれたソ・ジソブの写真に「何、これ?」のひと言。
c0023545_11181551.jpg
                           (これは、写りが良すぎ!)

さらに「全然よくない、どこが良いの?」」
これを聞いた生徒さんたちが一斉に大ブーイングだそう。
ぷぷー!
Rさん、私もそこにいたらRさんの見方をしてあげられたのに。
「バリでの出来事」で初めてソ・ジソブを見たとき、どうしてこの人がこんなモテモテの役をやっているのか不思議で仕方なかったし、(それは主役の女の人、ハ・ジウォンにも同じ思いだけれど)他のサイトにもこの人のファンが多いのには驚き。
それぞれ好みの違いを痛感した次第です。



ほとんどの生徒さんたちは韓国に恋人がいる、とRさん。
たしか生徒さんはほとんど既婚者だったはず。
えー!みんな不倫しているの?

よくよく、Rさんの話をよくお聞きすると、生徒さんたちは韓国の俳優さんの熱烈なファンと言うこと。
なぁーんだ、驚いた。
ただ、「私の愛する○○さん」などと呼ぶらしい。@@汗タラーン
もう恋なんて過去の物と思っていた年齢を十分に重ねた女性たちに、
生きる張り合いを与えてくれた韓国ドラマには感謝ですね。

私もこのドラマはソ・ジソブが出ているので観ていなかったけれど、
ソ・ジソブをご存じ無いというRさんのために撮ったビデオを夕べ観ました。
感想は・・・あれ!また韓ドラ独特の似たようなパターンのドラマ。
でも、ちょっと気になります。来週も・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-24 11:39 | 映画・ドラマ・本

梅干を作る ②塩付けにする

梅・・・1kg(黄色く熟したもの)
塩・・・100g(減塩にするため梅の10%)
ホワイトリカー(35度)・・・80cc(カビ避けのため)
c0023545_20879.jpg
夕べ洗った後、数時間水に漬けておいた梅の水気を取り、ヘタを取る。
充分に乾いたら厚めのビニール袋(ファスナーつきの保存袋)に梅と塩、ホワイトリカーを入れ漬け込む。
空気を抜いてビニールの口をとじる。
10日間以上このまま、室温に置く。

すぐに水が上がってきました。
梅は1kgだけれど20粒。一番大きいのは直径5cm。
どう考えても足らない・・・また漬ける?

追記:6月24日(土)
 今日、近所の八百屋さんで入荷したての熟した南高梅を見つけて1㎏(30粒)購入。
 選んでいいと言ってくれたので傷なしの綺麗な梅をチョイス。
 青い梅だと仕上がりは硬い梅干になってしまう。
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-23 20:09 | 梅干を作る

サッカーW杯 日本敗退

日本 1-4 ブラジル

夕べは午前2時に就寝。
4時に起きたらもう始まっていました。
眠くてもこういうときは起きれるので夫は感心していました。(汗)
c0023545_12572025.jpg


日本は今日は動きがいい。
ブラジルのシュートを川口が何本も止める。やはり頼もしい。
あせるブラジルに玉田の先制のシュートが決まり、
私の思わずの拍手に夫が目を覚ましてしまった。

このまま前半が早く終わってくれますように。
野球のように豪雨が降りコールドゲームにならないものかと思ったり・・・
日本は得点した、この後が危ない。

案の定、前半最後に同点され後半ではぱっとしないままにあっという間に。
1-3になりさすがにもう私も眠さには勝てなくて寝てしまった。
きっと日本が勝っていたら頑張って見ていたかも。

8時半に目が覚めた時はさらに1-4で2敗1分けの勝ち点1でF組最下位。
1次リーグ敗退となんとも寂しい結果に終わっていた。
皆様、お疲れ様でした。


10時45分から歯医者さんへ。
以前から治療中の奥歯がやはり最悪の状況で抜歯。
もう今朝から充分に最悪の状況は続いていたけれど・・・
何十年ぶりかで抜歯・・・気分が悪くなる。
[PR]
by tutty0603 | 2006-06-23 13:58 | スポーツ

梅干を作る ①(梅を買う)

南高梅 1kg(今日の梅はあまりよくないのでこれしか漬けない)
お水に漬けてあく抜きをする。
c0023545_1162375.jpg
お塩が好きな夫の為に、と思ったけれど梅干作りに使ってみよう!
左のかりんとうは以前かっぱちゃんに頂いたことがあり,
とても気に入った「たっぷり竹炭でまっ黒のかりんとう」。
両方とも多摩センター「KALDI」で購入。
c0023545_1164149.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-06-23 01:32 | 梅干を作る