遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

森山良子

「Ryoko Moriyama 40th Anniversary Special Concert
森山良子 WITH 矢野顕子」

2006.7.30(日) 於:NHKホール 18:00~21:00
c0023545_9515090.jpg
「Tears」は韓流のドラマや映画の曲を聴き、「好きかも!」「歌いたいかも!」と出されたアルバムだそうです。
私も韓流の曲は好きだけれど、どうも男性歌手の歌声はちょっと・・・なんですが。
今日はこの中から3曲。
危なくまた「冬ソナ」の曲ではウルウル来てしまったけれど、今日は泣かないぞ!と踏ん張る。この前は涙がダー!でしたから・・・

今年はデヴュー40周年。
オープニングは必ず歌うと言うデヴュー曲の「この広い野原いっぱい」。
2曲目からはパワフル良子さん!
楽しいおしゃべりとさすがに腹筋は鍛えられていると思われる歌声。

途中から矢野顕子登場。
こちらもデヴュー30周年。
そうか・・・私はおふたりともデヴュー当時から知っていたんだわ。
もちろん個人的な、お付き合いはないけれど・・・

矢野顕子のソロとデュエット。二人の共作の初見演奏!

そしてまた良子さんのソロ。
息子さん直太朗の「さくら」や「涙そうそう」「30年を2時間半で」・・・「さとうきび畑」など。
ノンストップ3時間、充実のひとときでした♪
c0023545_9522455.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-07-30 21:13 | 音楽

羽村へ そして梅雨明け

「羽村」で「はむら」と読みます。

羽村が解らなくても若い頃は「玉川上水のある所」と言うと、「遠足で行ったことがある」と言われました。(泣)
今、遠足で羽村の堰に行く学校があるかどうか・・・?

羽村ではお祭りをやっていましたが、午前中は兄の車で兄妹3人でお墓参りのはしごをして来ました。

帰りに羽村郷土博物館に行きましたがまさか羽村に縄文時代からの遺跡があったなんて!
川のそばから集落が出来るとおり・・・
そう言えば羽村の飲料水はとても美味しかったのです。
羽村の堰の歴史や羽村で生まれた「大菩薩峠」の作者中里介山の資料、養蚕の盛んだった頃の展示品など幼い頃の記憶が甦ってきました。
c0023545_1217434.jpg
(現在の水門を再現したもの)

その後、向かいにある魚観荘
で昼食。
2000坪の敷地には竹や川の様に池がありお店の名前通り大きな鯉や魚がたくさん泳いでいました。
良く見ると多すぎてホント、こわい!
c0023545_114353.jpg
40年以上前からの営業って・・・私できた頃、住んでいましたが多摩川のこちら側は来た事が無くて全く知りませんでした。お庭はいいけれど、お料理の味はイマイチ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ようやく、関東地方の梅雨明け宣言がありました♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-30 21:00 | グルメ

草菴

2006.7.17(月) 雨

松本城から地図を片手に「草菴」を目指す。
女鳥羽川を超えて、中町通り「蔵シック館」の脇を入って行く。
初めは気がつかず、鹿脅しがあったのでそれを撮っていたら
なんとそこが「草菴」への入り口だった。(解りづらい!)

暖簾がしまってある。え~!お休み?
人の気配がするので聞くと雨でもうお客さんは来ないかと暖簾を
片付けてしまったとか・・・
まだ時間は12時50分なのに、早いっしょぉー!

2階に通されると3組先客がいたけれど、女性ばかりでヒソヒソ声で話している。
こちらも自然にコソコソ話す。

ランチはお任せらしい。
c0023545_0112573.jpg
いきなり冷やしトマトが出された。
トマトは苦手と言うより、好きじゃ無い。(本当に好き嫌いが多い)
中に豆乳とカマンベールチーズ、そら豆、湯葉が入っていた。
はも、そーめんの寒天寄せ、ズッキーニ
信州茄子、鶏のつくね、黒むつ、川エビ、ふき、オクラ
さいみこんにゃく
信州サーモンのおわん
長いものお漬物にお味噌汁
自家製アイス
コーヒー

どれもこれも美味しい。はなまる!
ここはお勧め♪

「草菴」 SO-AN
松本市中央3-2-9
 Tel. 0263-36-3023
昼 12:00~14:00 
 夜 17:00~22:00
 定休日 日曜日

食事を終えて白壁の蔵づくりのお店がずっと並んだ中町通りをほんの少し覗く。
アンティークであったり、漆器だったり、家具だったり・・・
時間が無いのが悲しい・・・
c0023545_0141458.jpg
松本にまた行くチャンスはあるかしら?

そんなこんなで2006年7月15日~17日の2泊3日の
楽しい小布施・松本へのお出かけでした♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-30 00:33 | お出かけ

松本城

2006.7.17(月) 雨

朝起きた時から雨は激しく降っていた。半袖では寒い。
(後で高速道路の温度計では21度の表示が出ていた。)
せっかくの旅行なんだからもう少し加減してくれても良さそうなものを・・・

昨日の小布施見にマラソンが遠い事のような気がする・・・

善光寺は前に行ったのでまっすぐにあんずの里、更埴(現在の屋代)へ。
いや途中確かに「あんずの里はこちら」の看板はあったけれど屋代駅に行く。
親族に深い関わりのある地。

小さな屋代駅の中では今、並べたばかりのおやきや五平餅が・・・
人の良さそうなお店の人の「おいしいですよー」の声に、
ホテルで食べてきたばかりでも買わないと悪いような気がして・・・
c0023545_0442282.jpg
五平餅と北向きだんご(いきなりだんごと同じ、サツマイモとあんこが入っている)を半分ずつ食べる。
本当はおやきも食べたかったけれど既にお腹がいっぱい・・・残念。
五平餅140円。北向きだんご、おやきは105円。出来たてだけにおいしい。
c0023545_0552017.jpg
屋代の思い入れのある場所や駅の写真を撮り終えたら長野自動車道で松本へ。
相変わらず雨は強く降っている。霧か白い雨雲が低くたれ込めている。
その景色はうっとりするほど私には新鮮だった。
連日の雨のせいか川の水がいやに濁っていて水嵩も増しているようだ。

泊まったホテルの人も長野は災害がほとんど無いと言っていたけれど、
後に、この降り続く雨で長野に恐ろしい災害が訪れることになる。
c0023545_049674.jpg
さすが国宝だけあって、松本城への道は案内板も大きくわかりやすい。
市営の大手門駐車場に車を止め大名町通りにある観光情報センターでイラスト入りの見やすい地図をもらう。

国宝松本城。別名、納得の「カラス城」。

お城の歴史からするとたいしたことはないけれど、
以前来たのはかれこれ30年ほど前・・・ほとんど記憶無し。
情けなーい!(恥)
c0023545_0572060.jpg
時代劇ファン、初めての松本城とくれば夫の足取りも軽くなる?
ところが連休最終日とあって、お城の最上階に行く人の列で大渋滞。
またこの階段が狭い上に胸に付くほど急で結構足にくる。

暗く低い天井と太い梁。当時、このお城の中の移動はさぞ大変だっただろう。
最上階からの景色は東西南北の見晴らしが素晴らしい。
晴れていれば槍も見えるのだそう。
やはり国宝。
c0023545_22201739.jpg
すっかり、戦国時代にタイムスリップしたような松本城を後に・・・

初めは松本に来る予定では無く、夕べ急遽決まったのでガイドブックにおすがりする。
ガイドブックに載っているレストランはハズレが多い。
・・・が、そんなことは言ってられない。
「創作料理だって!」雰囲気良さそうな「草篭」に目が止まった。
ランチはここで決まり!

(そのお店はまた次に。)

松本だって確かに何度か来ているはずなのに、まるで初めての街のよう・・・
まぁね、ずいぶんと昔のことだから・・・クーゥ!浦島太郎状態。

昨日の小布施の混みように比べるとなんて閑散としていること。
雨のせいとばかりは言えない。



こんなん、買ってきました・・・
左上
あんずの里に行ったのにそこで買わずに帰りの諏訪湖SAで買ったあんず。(なじぇー!)
今は焼酎に浸かってプカプカ浮いている。
松本城近く出るになかなか出られなかったお店「百趣」のウインドーに鎮座していたカエルのお置物。
味覚障害ではないかと疑わしい夫の大好物、長野名物唐辛子(5個)、同じく唐辛子まみれのおせんべい。気は確かかと言いたくなる・・・

右上
若笹寿し。(2パック) これが大変においしゅうございました。

左下
小布施サンクゼール・ワイナリーのそば茶とそばパスタ(2セットお土産用)と、またしても韓国唐辛子!

右下
私だけが気に入った「ねぎ味噌あげせんべい」
c0023545_053165.jpg
小布施フローラルガーデンで買ったガーデニングブーツ。
何もここで買わなくても町田で売っているのを見た事があるけれど、花の苗の代わりに(?)一応記念に・・・ポリポリ。他に小布施堂のいつもの栗製品、クッキー、子どもたちの変な趣味(!)の物なども買う。
諏訪湖で食べたおやきは明らかに冷凍の代物。
ホテルが狭いけれど小綺麗でサービスが良い上にビックリするほど安かったのでその分いろいろお土産選びが楽しめた♪

帰りは予想通りの大渋滞。ダラダラ・・・
夫は7月15日長野入りする時も渋滞に捕まっている。

松本城駐車場 14時45分出発
松本IC 14:57発
諏訪湖サービスエリア 15:40発
双葉サービスエリア 16:35発
談合坂まであと5キロの所(17:10)から渋滞に捕まる。
談合坂、小仏トンネルを抜けると嘘のようにスイスイ。
中央高速、相変わらず街灯なし。今日はまだ明るくてよかった。
国立・府中 19:15着


無事8時過ぎに自宅到着。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2006.7.29(土)
長野から返って数日後に長野や九州地方、広い範囲で雨による災害が起きました。
未だ復興の兆しも見えなくて、避難生活を強いられている方も多い。
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
また災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-29 01:28 | お出かけ

筋肉ミュージカル

「筋肉ミュージカル2006 まつり」に行って来ました。

夏休みとあって小さなお子さんからご年配の方まで8分の入りです。
早めにチケットを取っていたのでとても良い席でした。
私は全然気が乗らなくてお供という感じで着いて行ったのですが・・・
c0023545_22493924.jpg
c0023545_22495383.jpg
c0023545_2250414.jpg
c0023545_22501810.jpg

「筋肉」と書いて、「マッスル」と読みます
マッスルミュージカル

横浜のみなとみらい線日本大通り駅で下車。
レンガ倉庫のすぐそばに、この「筋肉ミュージカル」のテントがあります。

オリンピックに出ていた人や体操の池谷(弟)、
NHK体操のお兄さん、チアリーダーをやっていた人たちなど
TV「筋肉番付」に出ていた人たちも厳しいオーディションを受けての出場だそうです。
池谷(弟)はあまり好きではなかったけれど、やっぱりすごいです。
動きにキレがあり、ブレないところが素晴らしいです。

一番は今村ゆり子さんの身体能力の素晴らしさ。
小さな体ながらシルク・ドゥ・ソレイユからお声がかかるのではと思ってしまいます。

次はモトクロスバイクの有薗 啓剛さん。
TVでも観た事があるけれど目の前でありえないことをしてくれました!

そして、小さなステージがジャジャジャーン!無限に広がるんですねぇ。

あんなに狭い所なのにシンクロもあります。ほぇ~・・・
そして、外にあった跳び箱・・・・ひゃー!

久々に体を動かしたくなりました。
帰ってからスポーツ大好き(うちは家族全員そうですが)な長女に思わず一言「観た方がいい!」。

横浜中華街でランチを食べてから行きました。
また飲茶ですぅ・・・
中華街大通りにある「聘珍樓 横浜本店」。美味しいです。
c0023545_22505974.jpg
中国的な建物がずらりと並んでいます。
量が少なかったので外のお店で暑いけれど肉まん食べました。
c0023545_22512172.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夜、えみりんさんから5周年記念プレゼントの残念賞が届きました。
包装には「金魚2個」と書いてあるので何かと思ったら・・・
c0023545_1523377.jpg
金魚ちゃんのゼリーでした。
えみりんさんのお住まいの奈良市のお隣、金魚の産地の大和郡山市の「金魚すくい」。
ラムネ味の和風ゼリー。変わってるぅ~!すぐに食べてみました。
甘くておいしーーーーい♪冷えて無くてもね@@
えみりんさんらしく、とってもかわいいチョイス!
残念賞なのにとっても「ナイスで賞」でした。
えみりんさん、毎度ありがとうございます。
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-27 23:06 | スポーツ

yokoさんのイタリアみやげ

yokoさんのイタリア旅行のお土産の写真を送っていただきました。

ワァオー!みなさんに差し上げた後らしいけれど、まだこんなに・・・
いっきにイタリアに行った時のことが甦ってきました。
c0023545_4245027.jpg
「パスタが一袋 ワイン一本(半分呑んでしまった) あとは
野菜の模様の黒のエプロン・・ 小さい手帳とボールペン・・
ピノキオの木のお人形(紐を引っ張ると 手足が動く)・・・
ローマの衛兵の人形・・・ カプリ島では 可愛い写真たて・・・
革の財布〔フィレンチエの絵が描かれてある)・・・ Baciチョコ ・・・Milkaチョコ ・・あとは ヴェネチュアで買った ネックレス ・・カメオのペンダント(これが一番高かった)
右端半分切れて写っている・・

そのほか キーホルダーや 袋 絵ハガキ
そうそう 娘達には ヴェネチアグラスの飾りのある 腕時計も 買ってきたのよ 「これはすごく気に入った!!」
 といって喜んだわ!」

青の洞窟は残念でしたね。
夏のほうが入りやすいと聞いていましたが・・・

yokoさんの旅の楽しさが伝わってきて、私まで楽しくなってしまいました。
イタリアはまたチャンスがあったら是非行きたい所です。
yokoさんお写真送ってくださってありがとうございました♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-27 04:33

薬師池公園のハス

2006.7.26(水)

久々の晴れ。
朝、7時40分の薬師池公園のハス園。

葉だけは高さ2メートルを超えていますが。
例年なら丁度満開の頃なのに今日は2割程度の開花。
c0023545_11271723.jpg
このままお天気が続けば6日の大賀ハス観蓮会には、間に合いそうですね。
c0023545_11272836.jpg

カメラマンがたくさんいましたが、
ここからの景色で人が入らないことは珍しい。
c0023545_11291225.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-07-26 10:40 | 自然

ケチャまつり

「ケチャまつり」
平成18年7月27日(木)~7月30日(日)
新宿三井ビル55ひろば
(JR新宿駅西口・徒歩7分、都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅・徒歩3分)
入場無料/小雨決行
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-26 09:00 | バリ島

小布施観光2

2006年7月16日(日)

「フローラルガーデン」は、夫にはあまり興味があるとは思えないのでもう帰ろうか?と聞くとそこだけ見たら帰ろう、と言ってくれた。

雨も上がり、車も人も歩いていない道路を歩く。
遠くの深い緑の山並みには低く雨雲が垂れ込めている。
ブドウやリンゴや栗の畑が道路わきに続いている。
c0023545_232931.jpg
切花でしか見たことがない色々な花も道路わきに咲いている。
緑が多くて、空気が美味しい。思わず深呼吸してみたくなる。
c0023545_232272.jpg
なんていい景色!さすがに、この風景はうちの近所では見ることはできない。
c0023545_2323990.jpg
「フローラルガーデン」車で来ている人たちで賑わっていた、なんだかほっとする。道路を挟んで6次産業センターがあり産直の苗や野菜や物産品を売っていた。
どれも安くて欲しいものだらけだけれど、重いので諦める。(涙)

フローラルガーデンは昭和記念公園や神代植物公園を見慣れている私には、あら?っと思うほど狭かったけれど、それなりに綺麗に管理が行き届き花々も咲いていたので一周して、目的の「花屋」へ。
「花屋」と言ってもお花を売っている花屋さんでは無くレストラン。今年できたばかりで床までの大きな窓からはフローラルガーデンが見渡せる。

栗の町に来てまだ栗製品を食べていないので初めてここで栗のアイスクリームとリンゴジュースを頼んだ。アイスクリームは栗のツブツブか入っていて甘さ控えめ。
まさに私の好み♪コーヒーもお代わり自由とかでとてもおいしい。フローラルガーデンのショップもゆっくり見させてもらって、帰りはシャトルバス「おぶせ浪漫号」で一気に先ほど歩いてきた道を駅まで戻る。
c0023545_233034.jpg
いったんホテルに戻りシャーワーを浴びて夕食に。
長野駅近辺で夕食を取る予定だったけれど、ホテルのすぐ前に食べるところがあったのでそこで済ませる。
熱燗が来た後、牡蠣フライが来たのが30分後、肝心の食事が来るまで1時間以上待たされた。ちょうど団体さんと重なったためらしいけれど疲れとお腹が空きすぎて怒る気力も無くなってしまった。美味しかったからいいけれど、まずかったら・・・プンプン!
c0023545_23435.jpg
マラソンのゴール会場の中では若い女性が足裏マッサージをしてくれるサービスがあった。ほかの大会では有料とか無料でもゴールの早い人たちだけしか恩恵を受けられない所があるのに終わりの頃までやっていたのではないかと思う。
夫は足を引きずっていたので私もふくらはぎと足裏をマッサージしてあげたら夫はいつの間にか寝てしまった。
今朝は4時起き、長い一日だった。お疲れ様。

明日は松本へ。
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-25 10:19 | お出かけ

スズメ瓜

かっぱちゃんから暮れに頂いたスズメ瓜。
直径が2cmあったかどうか・・・
すっごく、かわいい♪クリスマスカラーだし。
カラス瓜より小さいからスズメ瓜って言うの?
c0023545_172141.jpg
種を蒔いたのがちょい、遅くなってしまったけれどすごい勢いで芽が出ました♪
プランターからあちこち移し変えたけれど、日当たりがイマイチ。
移動させた苗と日陰の苗、こんなに差があるなんて・・・
c0023545_17224656.jpg
茗荷の間に植えた裏のスズメ瓜なんて、まだまだちっちゃいです。

右側側の奥のは曼荼羅華(朝鮮朝顔)の種が落ちて今年も出てきました。
夏の夜、甘い香りと共に花開きます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記:2006.7.26(水) 遊さんへ
かっぱちゃんより
「すずめ瓜は暑いのが大好きなので、どこまででもぐんぐん伸びてきますけど
きりがないので、プランターなら立てた支柱のままのしておくと
その中で行ったり来たりして育っていきます♪

フェンスの場合も同じでいいけど、近くに木があったりお隣と続いていると
遠慮なしに伸びていくので向きを導いてあげるといいです
先のほうにたくさん花をつけるので間違っても、つるの先を切らないでね。」
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-24 17:27 | 沖縄すずめうり