遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

マンスリースイーツDila高円寺店

夕べ長女が買って来た、またしても「松蔵ポテト」たち。
c0023545_2265647.jpg
長女の職場はJR中央線の高円寺にあります。
駅前に今年できた「マンスリースイーツDila高円寺店」。
月ごとにブランドが変わる新しいタイプのスイーツ専門店だそう。
8月が「松蔵」だったわけで、さて来月はどこのスイーツが入るんでしょう♪

ちくちく
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-31 23:18 | グルメ

シャーロックホームズ

今日のランチはシャーロックホームズ 町田店へ行って来ました。
私はいつも通り日替わりランチ♪ひゃー、よく見えないけれど今日はチキンと、ポテトの後ろに隠れているのはダイコンの煮物の上にホタテのソテーがふたつ。上に玉ネギのスライスが乗っています。
c0023545_1852349.jpg
日替わりランチにデザートを付けて980円。
c0023545_18212791.jpg

こちらランチハンバーグ。1300円。俵型のハンバーグです。
ステーキと同じ肉を使っているので、生で食べられます。鉄板にハンバーグを乗せて持ってきて、その場で焼き加減を聞き、タレを掛けるとジュージュー結構肉汁が飛ぶので注意。ソースの種類も豊富。
肝心のハンバーグが見えないので画像をお借りしました。(汗)
c0023545_18211474.jpg

シャーロックホームズ 町田店
 東京都町田市金井町2070-1
 電話番号:042-736-0879
 営業時間:11:30~22:30

 
****** オリンピック ******
2016年夏のオリンピック日本からの候補地が東京都に決定!
開催地の正式決定は3年先。
トライアスロンであの海で泳ぐわけですか?

 
****** すずめうりの花 ******
昨日、ようやく一輪咲いて今日もポチポチと黄色い小さな花が咲きました。
花の付け根に実が成りますが・・・早く大きくなーれ♪
c0023545_19181673.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-08-30 19:25 | 沖縄すずめうり

横浜かりい

お昼に食べた今月いっぱいで賞味期限が切れるレトルトカレー。
c0023545_9165559.jpg
お代わりした上にスイカも頂きました♪
く、苦しーい!(またかいっ!)

横浜かりい・・・って、「かりい」の「りい」が漢字変換できないです。
レトロなパッケージ。崎陽軒から出ています。
いつ買ったんだっけ?お値段も忘れました・・・
c0023545_918211.jpg
シュウマイは3個入って、カレーのほうはボンカレーよりも美味しかったのは確かです。
作り方はボンカレーと一緒です。

そろそろ防災用具のチェックをしなくては・・・
ボンカレーは何故か年々安くなっているような気がします。
入っているお肉に問題のアメリカの牛肉は入れないでくださいね!
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-29 23:39 | グルメ

相田みつを美術館

昨日は相田みつを美術館「初めて出逢う相田みつを」へ行って来ました。
(入場料800円が600円になる優待券はランチをした、下記の「つるはん」のレジのそばにも置いてありました)
私もキョンちゃんも、もうダメ!って言うほど、寝不足&疲れが溜まっていたのに何故に出かける・・・
自分たちも呆れています。ポリポリ・・・汗。
c0023545_21512829.jpg

館内はモチロン全て撮影禁止。記念撮影コーナーここだけ撮影OK!

相田みつを
大正13年栃木県足利市生まれ。書家・詩人。
昭和59年「にんげんだもの」出版で世に出る。
平成3年67歳で永眠。
平成15年11月より東京国際フォーラムに美術館開館。
c0023545_2152468.jpg
心にジンジン響いてくることばの数々。
わが身を振り返る・・・そうかぁ、こんなことじゃあいけないね。

相田みつをの人間に対する優しさが伝わってくる。
戦争を憎み肉親を思う気持ちが伝わってくる。
思わず涙が出てきてしまう。
たくさんの心に刻み付けたい言葉があった。
c0023545_21522176.jpg
作品もとても素晴らしかったけれど、館内はアイデアいっぱい、肉声も聴く事ができます。
カフェでマンゴジュースとチャット(ほっくりと美味しいお菓子)で休憩。座ったトタン根っこが生えたように動けなくなる・・・。

(東京国際フォーラムの)外では・・・フリマー(笑)。
いったいどちらがメインだったか・・・
さすがにいつもは遠くてここまでは来たことがありません。
c0023545_2154046.jpg
宮部みゆき「誰か」(1回読んだだけ?とっても綺麗30円!)、ロイヤルコペンハーゲンブルーフルテッドプレインコーヒーC&S(2客で500円)、またしても印傳の印鑑ケース(さすがに700円)、縮緬の小銭入れ(海外用200円)、作った人が売っていたとんぼ玉(300円)。
c0023545_2154164.jpg
勝虫(トンボ)  
トンボの姿は優しく美しいけれど素質は戦に臨む時も、負けても後退する事なく、ひたすら前進あるのみ果敢に戦うといわれ、勇ましい姿は特に武人に好まれ、武具はもとよりかみしもや小袖に多く使われ「勝虫」と呼ばれているそうです。(印傳の説明書きより)
c0023545_21543021.jpg
見た瞬間ブルーの花に惹かれてしまいました。
実物はもう少し濃いブルーの花。花の大きさが1cmくらい。花の芯が真珠のように見えるのは気泡のようです。ネックレスにします。
c0023545_2338098.jpg
相田みつを美術館と同じフロアーのこのお店「つるはん」、インテリアがかわいいです。お味のほうは普通です。
c0023545_21544417.jpg
帰りに新宿の「たねや」で買った杏仁豆腐と水羊羹。杏仁豆腐は黒蜜付き。ブルーベリーが乗っているのも売っていたので自家製のブルーベリージャムを乗せました。
これがウマウマでした♪
c0023545_215575.jpg


More
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-28 23:39 | お出かけ

サザンと共に・・・

8月26日、27日の『THE 夢人島 Fes.2006』サザン、GLAY、ポルノ、ミスチル、福山雅治etc.

うぎゃー!是非是非、地上波で放送お願いします!
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-28 09:17 | 音楽

コストコ

今日は久々にお仕事に行って参りました。
前回は夏休み中は10時から開始なのにすっかり忘れて、9時開始のつもりで出かけてしまい大ボケをかましてしまったので「今日は10時・・10時・・・」と唱えるように出かけました。
お昼ごはんを食べたらあっという間に3時の終了時間。
10時ー3時の勤務時間ってこんなに楽!しかもヒマでした・・・

早く終わったので今回は夫とコストコに行って来ました。
冷蔵庫がいっぱいなのでパンだけ買うつもり・・・
・・・が、結局そんな訳にはいかず・・
c0023545_23335455.jpg
娘たち懐かしのアイス。
c0023545_233458.jpg
これは家族全員大好きなウインナー。
c0023545_23341765.jpg
長女用お水(炭酸無し)。今までで一番安い♪
c0023545_23521686.jpg
本日のお買い上げ品。
コントレックス(1.5リットル12本)1617円。ポテチ (のりしお455グラム)455円。美味しくてあっという間に食べてしまったウォールナッツレーズンブレッド(2個)498円。国産豚肉1183円。金比羅うどん(400グラム3個)502円。ニュージーランドクラシックアイス(950ml)369円。ニッポンハムレモン&パセリ(3パック)655円。全て税別。あとビールと紹興酒。

土曜日の4時頃ということもあり道路も駐車場も混んでいました。
もうクリスマス用品も少し出ていたり、目が釘付けになったのは・・・
山積みされたル・クルーゼのココットオーバル(25cm)とオーバルディッシュのセットが14980円!
カラーはブルー・・・
高いけれど、安い!

色がオレンジでココット・ロンドの24cm(これが今一番欲しい)だったら・・・惜しいね!
何度も迷っているので長女が呆れて買ってくれると言うのを断ったのは、すぐに焦げ付かせてしまうのでどうしても買う勇気が無いのです。
もう1年以上ウダウダ言っています、私。
焦がしても焦がしても負けない今使っているCORNINGのお鍋で我慢。
大切なのは何を作るかってこと!


帰ってきたら近くの公園でお祭りをやっていました。
こどもが小さい頃、毎年ここにも行きました。小さい子が思いのほかたくさんいて微笑ましかったです。
c0023545_23343221.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-08-26 23:44 | お買い物(コストコなど)

スヌーピー

スヌーピーは小学生の頃から好きで・・・(いったい、いつの時代?)
パッケージのかわいさに惹かれました。
最後は棄てちゃうんですけれど・・・
c0023545_131896.jpg
何度見てもスヌーピーって、かわいい!
c0023545_1312452.jpg
ストロベリー味ってどうも好きじゃないのでクッキーは外したのに、焦って買ったのでミントはストロベリー味!(汗)
しかも強烈な匂いと色ざます・・・中身はお子たちに食べてもらって、ケースはケータイ用のソーイングボックスに丁度いい大きさです。
c0023545_1314439.jpg
お店に入ってから出るまで5分くらい。気に入った物は即買いです。

下に敷いてあるのは大好きなお店「Afternoon Tea」のランチョンマット。
ガーゼのような優しい手触り。1枚800円となっておりました。
・・・それをフリマーで4枚で100円か200円ぐらいでゲットさせて頂きました。
モチロン新品でございます。お安うございますね、オッホホ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-26 13:34 | グルメ

Cheese Garden

久々に「Cheese Garden」のランチ。
小田急線鶴川駅から5分くらいの所にあります。
小田急線と平行して走っている世田谷街道の陸橋近く、
新宿方面「リンガーハット」の先。

本格石釜でやくピザが売りらしいけれど、オリーブオイルが多い?
デザートがめっちゃ美味しいです。
4人でそれぞれ違う物を頼み、シェアして食べました。
c0023545_23414982.jpg
夏野菜のスパゲティー
c0023545_2342227.jpg
ピザもスパゲティーも量が多い!
c0023545_23421572.jpg
2回目に行った時、ピザが劇マズだったけれど、
あれはいったいナンだったんでしょう?
c0023545_23491255.jpg
ハズレのないデザートの美味しさったら・・・
c0023545_23424351.jpg
オリーブオイルで口の中は、ちょっとギトギト。はい、これで1200円♪
c0023545_23425558.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-08-25 23:58 | グルメ

ブルーベリージャム  古澤巌

先日コストコで買ったブルーベリーが
イマイチ甘くなかったのでジャムを深夜ゴソゴソ作りました。

材料
 ブルーベリー 400グラム
 砂糖(適当に) 200グラム
 ポッカレモン  少々
c0023545_1122058.jpg
お、美味しい。誰が作っても美味しく出来るのねん♪
ヨーグルトもスコーンもなかったので長女の食べ残しのバニラアイスに掛けて食べました♪

なんだかいつもと味が違うと思ったら・・・LOTTEの「爽」「パインヨーグルト味」(汗)。
どおりで少し黄色が混じっていると思いました。
でもこれがブルーベリージャムと以外に合っていました。
素敵なコラボだわ~ん!

他の人が試してマズイとか言っても責任持てません!(笑)
下に敷いてあるのは、今日頂いた「うれし屋」のガーゼタオル。
c0023545_23302569.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今夜は、「古澤巌×高橋悠治 夏のソナタ」に行って来ました。
c0023545_22112512.jpg
プログラム
ソナチネ第二番  シューベルト
ニ短調のミロンガ ピアソラ
アベマリア     ピアソラ
エストラリータ   ポンセ~ハイフェッツ編
ー休憩ー
ソナタ第一番 春の歌 ブラームス
ーアンコールー
スケルツォ     ブラームス

ヴァイオリン:古澤 巌
ピアノ:高橋 悠治
於:町田市民ホール

去年姉と行った時はバラエティーに富んでいて良かったけれど、今夜はクラシックオンリー。
想像通り途中記憶が・・・少し、途切れました(汗)。

席は前から2列目。ステージに向かって左側の端のほうだったのですが古澤さんも高橋さんもこちらを向いて演奏しているので寝ている場合じゃなかったのに(自意識過剰?)・・・
連日の夜更かしで今日はちょっとキツかったです。

「夏のソナタ」なんて題名付けるから勘違いしちゃったじゃないですか。ポリポリ
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-24 11:06 | 手作り

TOKIO 「宙船」

今朝からTVや車の中で何回も流れていました。
長瀬クンのドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題曲。

いままでのTOKIOの曲の中で一番いいじゃない♪
でも、どこかで聴いたことがあるような・・・

作詞・作曲 中島みゆき

きゃー、やっぱり! どっぷりのみゆき節。
試聴を検索していたらフルコーラス聴けるサイトがあったけれど・・
試聴「宙船」(そらふね)
ありがとうございます♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-23 17:48 | 音楽