遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

柊の花

何かと思ったら、柊(ヒイラギ)の花が咲いていました。
クリスマスと言うと私はこの葉をすぐに思い浮かべます。
字の通り「冬の木」なのね。
c0023545_22413988.jpg

夕方、JTBからの電話。
ようやく飛行機の時間が決まり最終の日程表が明日届くらしい。
ひどい時は2日前に日程表が届いたことがあったけ。

必要なものは大きな紙袋にポイポイ放り込んでおいて、
前日の夜にトランクに詰め込むのが最近の私。
夫は早くから用意して、あれもこれもと持って行きたがります。
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-30 22:52 | ホノルルマラソン

第57回NHK紅白歌合戦 出場者決定

もう見てびっくりと言うか、やっぱりと言うか・・・
視聴率をとても気にしているNHKさん。
はっきり言って私にはこの顔ぶれは魅力ありません。
司会の中居ちゃんやゲスト審査員頼りではダメでしょう。

TOKIOの「宙船」だけ聴きたいです。
でも他でも観られそうだし・・・

NHKも拓郎に期待していたらしいし、ファンも出ることを期待していたらしいけれど出場しませんから。
いくら好きでも私は「紅白」に出ている拓郎は観たいと思わないし、初めから出るとはとても思えませんでした。
よし、よし!と言う感じです。

出場一覧 
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-30 10:53 | 音楽

ミートパイ

今回はいい具合にふくらみ、
家中にいい匂いが漂っています。
c0023545_23555266.jpg
ひき肉350g。
15cm×20cmのトースターのトレーでまた焼きました♪
c0023545_23561441.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これ、何でしょうか。
職場の方から頂きました。
c0023545_235012100.jpg
























シャンプーブラシです。
c0023545_23504865.jpg
これを使うようになってから、ツヤが出て髪の毛がサラサラになったと言うのです。

私はパーマが要らない程のクセ毛だから
サラサラになるかどうかはわからないけれど、
ヘアカラーで痛んだ髪がしなやかになったら嬉しい。

使用後:ほ~んと、これ気持ち良いです♪
娘たちのよりもいい感じ。
「TSUBAKI OIL」って書いてあるけれど資生堂のではなく、
洋服ブラシの専門店から出ているものみたいです。
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-29 23:58 | 手作り

本日のスズメ瓜

赤くなったものもありシワシワ&カラカラになってしまった物もあるけれど、今がピーク♪
c0023545_22514487.jpg

いつも、いつも美味しいものを手作りなさっているビビアンさん
私も柚子をたくさん頂いたので『柚子味噌』を作ってみました。
これまた頂いた「くるみ味噌」も少し混ぜてみましたが・・・

ごはんが進むとの事ですが、
確かにさっぱりとおいしゅうございました。
c0023545_22524246.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-29 23:33 | 沖縄すずめうり

2006年世界バレー

女子バレーも盛り上がったけれど、
男子バレーが8強入りするなどことのほか面白い。
今日はストレートで負けてしまったけれど・・・
選手達がすごく溌剌としていて見ていて気持ちが良い。

女子バレーしか観なかった次女もすっかり夢中になり、
バレーのある日はみんな大急ぎで帰宅する。
家族4人が揃って大騒ぎするつかの間の時間。

私は中学生の3年間部活でバレーボールをやっていたので、
その頃から見ているし、長女は高校受験の間際、
代々木体育館で観て以来、男子バレーに嵌ってしまった。

残すは、あと3日。
少しでも上に行って欲しいと思うのであります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日のジョニ男くん。
どんなもんかとブルーベリジャムなんか掛けてみました。
c0023545_0311746.jpg
うぐっ!・・・合わない!
もろお豆腐の大豆っぽい味が引き立ってます。

きな粉と黒蜜ならいけるかも。
・・・今日は(今日も)、きな粉も黒蜜もありませんでした。

黒ゴマペーストがあったけれど・・・

裏にはアブノーマルなトッピングの紹介って初めから
書いてありましたね。
お試しと言うことでサイズも小さかったの?

やっぱりお醤油が一番?



こちらは摩訶不思議なお味のドリンク。
色も薄く、味もボケた感じでした。
わが娘ながら何故、こんなの買ってきたんでしょう。
c0023545_0375648.jpg
一緒に映っているのは綺麗なクルミちゃんです。

そして、夫がコンビのATMでお金を下ろしたら、
2千円札が混ざっていたそうです。
すぐにそれは使ってしまったそうです。
残念!見たかったのに・・・

すっかり、その存在すら忘れていました。
お釣りに2千円札を出されようものなら、千円札でお願いします!と言っていたほど忌み嫌われたかわいそうな2千円札。

今、どこを彷徨っているんでしょう?
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-28 23:34 | スポーツ

Are you jonile tonight ?

「Are you jonile tonight ?」
何のこっちゃ・・・
男前豆腐店からまたまた、こんなん出ました♪
長さ15センチくらい。厚さ3センチ。
雨だれのしずくを縦割りにしたような形です。
c0023545_22244535.jpg

パッケージの裏に「アブノーマル」な食べ方が・・・
なになに・・・これって豆腐花みたいに食べてもいいのね。
今年香港ガーデンに行った時初めて食べた豆腐花。
まるっきりお豆腐でした。
c0023545_22261146.jpg
トッピングするものいろいろあるわよ。
明日のおやつに♪

これも「グルメ」でいいのか?タグではスイーツにしたりして・・・(笑)
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-27 22:38 | グルメ

ディズニーシーのお土産

土曜日風邪をひいているのに長女が大学時代のお友だちとディズニーシーに行って来ました。
ディズニーランドは子どもが小さい頃は毎年行っていたけれど、もう10年以上行っていません。初めて行った時は本当におとぎの国に来た感じがして、やはり一番感動しました。
私はシーの方はまだ行ったことが無いけれど、長女が言うには私はディズニーシーに行った方が良いらしいです(笑)。

うまうまー!チョコです♪
c0023545_21255834.jpg
次女と私は「怖ーい!」と言うのに、映画を観てからこのスティッチと言うキャラクターが可愛くて大好きになってしまったみたい。
c0023545_21261220.jpg
ミニーちゃんの一筆せんと何でしょうね、これは。
イギリスにホームスティしたお宅のお嬢さんに送るプレゼントだそうです。
c0023545_21262989.jpg
そして、これがこれがーーーー!
ディズニーシーの中にあるホテルミラコスタでちょうど結婚式があり、ライスシャワーのように撒いていたものだそうです。
これを拾うよりも、早く撒くほうの側になって欲しいと思う母であります。
c0023545_21264483.jpg
そんな事とは関係なく今日はアップルッパイを焼きました。
生のリンゴは私は食べられないけれど、
リンゴを煮ている時のいい匂いと言ったら・・・♪
アップルパイが嫌いな次女からは早速ブーイングが出て、それでは明日はミートパイを焼く約束をしました。
まるでヒトデのようですが一応「星」ね。
c0023545_212940100.jpg
リンゴが少なかったので小さなパイ皿が無くて実はトースターのトレーを使いました(汗)。
もちろん冷凍パイシート使用♪
リンゴ煮はグラニュー糖少な目、レモン汁たっぷり、シナモン多め。
すっぱいの苦手だけれど、この甘酸っぱさはたまりません。
c0023545_21295970.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-26 22:53 | 手作り

長谷川きよし

「別れのサンバ」「黒の舟歌」の長谷川きよしを久々にTVで観ました。
相変わらずの美声。
平成19年2月2日(金)NHKの「フォークの達人」は長谷川きよしだそうです。
ゲストは「灰色の瞳」をカバーした椎名林檎←キャー、嬉しい♪
長谷川きよしの歌声にすっかり酔いしれてしまった私ですが、
司会のアルフィーの坂崎(幸之助)さんって、ギターが本当に好きなんですね。
いつ見てもギターを爪弾いています。しかも何でも弾けてしまう。
アルフィーもデビュー当時から大好きだけれど、最近の曲はいまいちです。
話は聞けば聞くほど楽しいけれど。


気の早い庭の椿が一輪咲き出しました。
c0023545_21241120.jpg
同じ色の山茶花は今年はたくさん花が付き・・・って、椿と同じ色。
c0023545_21242522.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-25 22:31 | 音楽

アナログレコードからCDへ

今夜9時過ぎにようやく作業開始。
アナログレコードのCD化、がんばるぞー!
と、思ったけれど・・・今夜は終わらず。

初めはネットで検索してこちらを参考に出来た、出来たと大喜びしていたけれど・・・

夫が『超録』と言うを発見。
プレーヤーからPCに取り込むソフトですが。
あらっ?どこかで見たような・・・
ありゃー、失礼いたしました。
とっくの昔にまつおさんから教えて頂いていたものでした。

使用したものはフルオート・アナログプレーヤーは、これです。
c0023545_0443251.jpg
プレーヤーの紅白のプラグに繋ぐオーディオプラグアダプタ(PC対応)。
c0023545_0453138.jpg
更に、オーディオプラグアダプタとPCを繋ぐコード。
c0023545_0454878.jpg
注意:PCによってアダプタなどは変わってきます!

アナログプレーヤーからPCに取り込む時、フリーソフトの『超録』を使用。

PCの音楽ファイルをCDに焼くのはこれもたぶんフリーソフト『Roxio Easy Media Creator7 Basiv Edition』を使用。(こちらはいつ、どうしてダウンロードしたか全く記憶にございません!)

試行錯誤の連続で時間切れ。
トラック設定の分割方法のところでモタモタ・・・このへんがどうなの?
ゼーゼー・・・そんなわけで今日は予行練習に終わりました。

続きは後日、ここに追記します。
たぶんヘンな文章になる可能性大!

追記:2006.11.28
    
「自動分割」と設定すれば無音状態の所で曲ごとに分割され、
聴きたい曲を選曲出来るようですがアナログレコードは曲と曲の間のノイズまで関知されてしまって分割されずに最後の曲まで入ってしまいました。
長い曲1曲として読み込まれてしまいました。

キズがあって針が飛んだ所は無音状態と見なされ、
曲の最後と見なされそこで区切られてしまいました。

分割は手動にして波動が小さくなったらカットする。
リフレインの時は要注意。

これで、良しととしましょう。
大変にお世話になったサイト様

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、コストコで買ったマウスが長女に狙われている様子。
電源が入っている間、ずっと次から次へと七色に変わるので気になって仕方がありません。
c0023545_0462684.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-25 01:42 | 音楽

沖縄すずめうり スライドショー

2006年春から晩秋までの沖縄すずめうりの様子をスライドショーにしてみました。
かっぱちゃんのところで初めて見たときはまるで小さなスイカのようでびっくりしました。

こちらも見て、見て!すごいでしょ?かっぱちゃんのブログなんですけれど、こんなの夢!

私はまだ緑のままの時に刈り取ってしまたけれど、
いくら大きくても赤くなる前にしぼんでしまったのもたくさんあったので
赤く熟してから刈り取っても良かったと思います。

かっぱちゃんが送ってくださり、種を採りそこからスタートしました。
かっぱちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-23 00:34 | 沖縄すずめうり