遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ターシャ・テューダー四季の庭


夜、ひとりでゆっくりとBSのターシャ・テューダー四季の庭を観ていたら、
娘たちが帰宅して残り30分は観られず。(涙)

祖母から譲られたアオイの優しい色がなんとも素敵でした。
編み物をしている姿、ステッチしている姿、庭の草をむしっている姿、
ひとりでいるのが好きと言っていた横顔。

使い続けてヒビだらけのカップ、暖炉の火でじっくり焼くチキン、
棚の食器、外壁に掛かった盥のようなもの。
どれも使い込まれていて愛情が感じられて見入ってしまう。
強い生き方と思う。



お昼にTVを点けたら、「いいとも」の
テレフォンショッキングのゲストがなんと岡林信康。
あー、残念!観たかった。

明日のゲストがサンボマスターと言うことは、
次のゲストが非常に気になりますが観られません。
[PR]
by tutty0603 | 2007-01-29 23:46 | 映画・ドラマ・本

954フリーマーケット

キョンちゃんが東京ドームのプリズムホールで
フリマーがあると教えてくれたので一緒に行って来ました。

TBSラジオの環境プロジェクトの一環のイベント。
1月27日、28日と二日間の二日目と言うこともあり、
地味~にやっていました。

私は特設会場になっていて、そこでラジオの生放送をやっているのかと思ったら安住さんの番組の音だけが放送されていました。
入口付近に野球選手やお笑いタレントの出品されたものを
販売するコーナーもありました。いまいちでした!

特にめぼしい物は無く、携帯ラジオをひとつ買いました。
聞いたことの無いメーカー。
まるでおもちゃのようだわ。
見本のラジオがあまりにもこの建物の中なのによく聞こえるし、
なんと言ってもお値段を聞くと500円と言うので買ってみました。
c0023545_1142457.jpg
夫は阪神大震災の時からいつもケータイラジオを持ち歩くようになりました。
ケータイ電話は忘れてもラジオは忘れないくらいに。
真似っこしてみました♪

東京ドームホテルの3階の中華バイキングでランチ。
蟹を食べると無口になりますね。
マンゴープリンとジャスミン茶が美味しかった♪
c0023545_1192111.jpg

c0023545_1194492.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2007-01-28 23:20 | お買い物(コストコなど)

どっさり!

今日、千葉の農家の方から頂いたと言うことで、
おすそ分けを頂きました。
まだあるからと言われても、
そんなに食べ切れませんです。
次女の手も小さく見えるほど。
c0023545_23254495.jpg
聞くのを忘れたけれど、真ん中の葉っぱは何でしょうね。
(1/28 小松菜でした!)
リクエストがありましたので明日の晩御飯はキムチ鍋です。
c0023545_2330316.jpg
大きい人参と小さな人参。
娘たちは小さな人参おもちゃみたいで、
かわいいーと言っております。


昨日、ソニプラで見つけたハンドウォーマー。
ホットカイロです!
中に入っている金属チップをプチンとすると、
液が白濁してじわじわ温かくなるそうです。

通勤時、毎日ホットカイロを持って行く娘たちへ。
繰り返し30~40回使えるって書いてあったけれど、
たった40分しかもたないなんて・・・
しかもくまちゃんの顔は微妙。
c0023545_2333090.jpg


[PR]
by tutty0603 | 2007-01-27 23:42

選抜決定

3月23日からの第79回選抜高校野球出場32校が決定!

しかも行進曲はTOKIOの「宙船」♪
楽しみです。
[PR]
by tutty0603 | 2007-01-27 00:18 | スポーツ

拓郎ヒストリー

自宅から駅まで散歩。
そのまま駅から町田へ。
今月早くも3度目の「咲くら」のランチ。
本日は40分待ちでした。
c0023545_2011422.jpg


小田急デパートの食品売り場で山形庄内産「あさつき」を
試食販売していたので買ってみました。
・・・しいたけがやけに美味しかったので(汗)。
やっぱり酢味噌は自分で作ったほうが美味しかったかも。
c0023545_2039152.jpg
ちょっと前にマグロの解体ショー(?)をやっていたようです。
思わず今週のTVドラマ「ハケンの品格」を
思い出してしまいました。


そして、そして、そして・・・
本当は「しいたけ」や「あさつき」なんかと
一緒の枠に入れたくなかったけれど、
『拓郎ヒストリー』を買って来ました。
聴いたことの無い曲もあり楽しみ。

若い時の拓郎ざ~ます♪(歌詞カード)
この頃の拓郎はまさに尖がっていました。
c0023545_21535110.jpg

表紙と背表紙。
ーすべての世代の拓郎ファンへーと、書いてありました。
・・・泣かせるぅ!
c0023545_21541044.jpg

パッケージを開いたところ。
2枚のCDと1枚のDVDが入っています。
c0023545_21543128.jpg

あー、でもショック!Amazonでも、↓ここでも
安くなっているぅ。(涙)


DVD観てみました・・・・買ってよかった!
わざかと思うほど画像は悪いけれど。

スタートは’75年のつま恋から。
’79年の「人間なんて」は、初めて観る映像。
あれ~、たくろう壊れちゃった?と、
初め観ていたけれど違っていた。

もう、二度とあんな歌を生では聴けない。
たくろうも歌えないと思う。
心の叫びって言うの?
魂をえぐられるような歌詞と歌い方。
「人間なんて」
今いじめている子や自殺を考えている人が、
あの場所でこの歌を一緒に聴いていたら、と思ってしまう。
たくろうの優しくて熱い想い。
厚い胸に飛び込んで行こう!

観ていて思わず涙が出てきてしまった・・・

試聴できます♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-01-26 22:05 | 音楽

コストコでチョコレート

午前中は旅行の打ち合わせ。
アンナままと相談したコースも
あっと変わってしまいました!
c0023545_2193360.jpg

4人がぞれぞれ行きたい所もあり、
あそこもここもと言っているうちに
すごいことになってしまいました。
絶対無理!こんなに行けるはず無いって!
こうして計画している時が一番楽しいのかもしれません。

お昼を食べてから、いざコストコへ。
c0023545_2115486.jpg
クッキーにチョコがかかっているのは大好き!
2段重ね。たくさん入っています。

ほっぺた落ちそうなくらいおいしいものもあり、
いまいちの物もあり・・・
チョコはベルギー産だけあって美味しいです。
c0023545_2126100.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2007-01-26 02:18 | お買い物(コストコなど)

京都のお勧めを聞きに・・・

今日仕事の後、アンナままが京都のお勧ルートや
お勧めのお店を教えてくれました。
2泊3日でどれだけ回れるんでしょう?
気力、体力勝負です。
c0023545_0263624.jpg

頂いた鎌倉鳩サブレーのお店の「小鳩豆楽」。
食べてしまうのがかわいそうなくらい可愛くて小さい。

でも途中から話が逸れて・・・
アンナままが去年行ったイタリア旅行の話や、
一緒に行ったMちゃんの想像を絶する行動に
大爆笑の連続でしたがとても書けません。(笑)

アンナままは6年3組のメンバーと言うかまとめ役。
この人がいるから長女が6年生の時からの
クラスのお母様たちとの集まりが続いています。

京都から帰ってきたら港北のIKEAに連れて行ってくれるそうで、
私はコストコに案内することに。
また楽しみが増えました♪

・・・明日また行って来ようかしら?コストコへ。(笑)


そんな訳で、美味しくて安くて予約なしで行ける
四条烏丸駅近辺の晩御飯食べる所ご存知ありませんか?
あっ、和食希望です。

[PR]
by tutty0603 | 2007-01-25 01:04 | お買い物(コストコなど)

マッソニア ロギンペス


「マッソニア ロギンペス」


こんなん、ありました♪(ずっと見てると、目が悪くなりそう)







ジャジャジャーン!
来週から、おフランスの予定・・・が、
申し込んだ時はキャンセル待ち状態。
しかも他の日は休みが取れず、
結局京都2泊3日へ変更。
ようやく行きたいと思いつつなかなか行けなかった京都へ。
京都ってフランスへ行くのと同じくらい遠かったわ(笑)。

屋久島出身の人は初めての京都なので有名な所を
全部行きたいとか訳のわからないことを言っています。

残りのメンバーも30年振りぐらいだから、
屋久島出身の人とたいして変わりません。

「大人の修学旅行」「大人の京都めぐり」
・・・とは、ほど遠い予感は充分します。



ほぼブログスタートと同時に購入した、ストラップの修理が
終わったので今日からまた付けています。
2年間使用している間に中に入っている小さな真珠の周りが
剥げて中は粉だらけ。買った時に店員さんがその時は、
交換してしますと、言っていましたが、
本当に中の真珠だけ綺麗になって戻ってきました。
他に付いて入るのはホイッスル。

c0023545_1853971.jpg


[PR]
by tutty0603 | 2007-01-23 00:56 | 自然

東京国際キルトフェスティバル

昨日、娘がチケットをプレゼントしてくれたので、
いつ行っても混むのは一緒なので今日東京ドームの
「東京国際キルトフェスティバル」に行って来ました。
c0023545_22484270.jpg

10時半頃に着きましたがやっぱり、もう混んでいました。
後になるともっと混んでしまうので、
まずは時計と逆周りにショップをチェックしたあと、
キルトを堪能。

ドームを出たのは4時を過ぎていました。
足痛いです。

一番よかったもの。
キャッシーさんのトークショー。
普通のトークショーと思ったら、
お嬢さんのフラとハワイアンの演奏でした。
私はハワイを思い出し嬉しくなりました。

お雛様のシンブル(指ぬき)。
c0023545_111911100.jpg

c0023545_1119299.jpg

とっても使いやすそうな仕付け糸の切りバサミ。
下のゴロンとした物は、ウッドコーン。
外国のトウモロコシの実だそう。
c0023545_11194292.jpg

全部が麻100%だったら言うことなしなんだけれど・・・
c0023545_11195741.jpg

買わなくて良かった・・・昨日、頂いたキッチンクロス。
c0023545_11201133.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前回の記事は非公開にさせていただきました。
コメントしてくださった方、申し訳ございません。
[PR]
by tutty0603 | 2007-01-21 23:02 | お出かけ

クリスマスローズ

ランチの後は、腹ごなし♪
大きな園芸店に移動して癒されてきました。

白南天の小さな苗木と
かわいいクモマグサを買いました。

まだまだ花の種類は少ないけれど。

ジュリアン ファンシーレース 
黒のようなこげ茶の濃い色のような・・・
初めて見る花の色です。
c0023545_2184332.jpg

c0023545_2191258.jpg

c0023545_2192415.jpg

ご存知、はなかんざし。
小さいけれど、なんてかわいい!
c0023545_2110065.jpg

マステバリア 
花びらの先が面白い! 
c0023545_2110158.jpg

クリスマスローズ フェチダス 
これは蕾なのかもうこれが咲いた状態なのか
よくわかりません。(汗)
c0023545_21104815.jpg

今日はポカポカ温かい一日でしたが、
夕方になるとやはり寒くなってきました。


今年の花粉は少ないけれど、
やっぱり1月下旬から予防が必要らしいです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-01-18 21:42 | 自然