遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コストコ


コストコの大きなクロワッサンはダントツに美味しいらしい。
小さいクロワッサンとは味が違うらしい。
初めて買った時より明らかにディナーロールは
1.5倍の大きさになっている!
もう長女の買ってくれたベーカリーの出番なし。
あのベーカリーで焼いたパンは周りが硬かったし・・・

そんな訳で、きのうもスパッと行ってきました。
よくも飽きずに毎回同じ物ばかり
買っているなと自分でも思うけれど・・・

3月31日コストコで買ったいつもの品

入ってビックリ!

買わないけれど、こんなんありましたぁ!
「テント&スクリーンルーム」 19800円
すごーく中は広そうだけれど、1メートルくらいの
コンパクトな箱に入ってしまうみたい。

うちのテントは、お子たちが小さいとき買ったもの。
その後ベランダで夏、
夫がテントの中で寝ていて蚊に刺されていたっけ。
今は災害時用に押入れの中。


試飲したら美味しかったグレープフルーツジュース。
色も綺麗だし、あっさりしていると思ったら果汁30%でした。

3月31日ジュース

美味しいけれど、やっぱり量が多いんですけど!
2.84リットルが2本セットで848円。
1本は風邪でダウンしてしまったキョンちゃんに
お見舞いと言うことで帰りに寄ってプレゼント。


いつもかわいいパッケージだなぁと思っていた、
ボンヌママンビスケット バラエティ4個セット1028円
ショコラ・オレ・タルト
レモンタルト
ラズベリータルト
ガレット

3月31日

いちばん美味しそうなショコラ・オレ・タルトを食べてみた。
あらっ、以外においしい♪でもバキッっという硬さ。
おフランス製ですってよ。

3月31日アイス

久しぶりにニュージーランド クラシックの
(アイス(クッキー&クリーム) 950ml 387円
しっとりクッキーが美味しい♪
気がつくといつも無くなっているんです!

「クラシック調ライオンファウンテン」 39998円
ライトアップで更にヨーロッパムード漂う・・・だそう。
ライオンの顔の下からチョロチョロとお水が流れていて
ちょっとロマンチック。
親子二組がこの前で大騒ぎをしていました。
「欲しいー!」「持って帰ろうよ」
私も欲しい!でも置く所ないし・・・
ここでは小さく見えるんですよ。
買って帰ったらビックリするほど拡大しているんですから。


我が家からコストコに行く途中、
「ぐりーんうぉーく多摩」という大型ショッピングセンターが
4月18日オープンするらしいけれど、いくら土地が余っているからって
こんなに次々造って大丈夫かしらん。。。

[PR]
by tutty0603 | 2007-03-31 22:18 | お買い物(コストコなど)

カナルカフェ


朝から青山霊園のお花見、国立新美術館でお茶して、
東京ミッドタウンの下見と午前中は大忙し。

こうなったらついでに千鳥が淵も行こうと言うことで・・・

3月29日千鳥が淵
こちらも満開!人もいーっぱい!
私たちはいつも九段下で降りて田安門のところで桜を観ます。
お堀に這うように咲く桜と菜の花の黄色と大根の花の紫の花がとても綺麗。


お腹もグーグー言い出した、
もうそろそろいいかなとランチに向かいます。
向かった先は、ひと駅となりの飯田橋にあるカナルカフェ

3月29日カナルカフェ

平日の2時と言ってもやっぱり行列ができていました。
でもこの行列は桜の下のデッキサイドの席を待つ行列。
ランチのレストランサイドはすぐに入れると言うのでもちろんそちらへ。

3月29日カナルカフェレストラン
90分のランチバイキング。
お花見期間(3月21日(水)~4月15日(日))でお花見料金です。
まあまあのお味。
お天気もいいのでとても雰囲気はいいです。

3月29日カナルカフェランチ

先日終わってしまった、にのの「拝啓父上様」でもここが出ていたしますます混んじゃうのでしょう。

初めて電車の中からこのお店ができたのを見たとき、
こんなに汚いお堀の水辺に・・・と思っていたけれど。
しかもここが神楽坂と言うのを知ったのはつい先日だし・・・

工事で休みだったり、定休日に来てしまったりで
ようやくきょうここに来ることが出来ました。
ここはまた来てもいいかも♪
でももう結構アチコチガタが来ているから
お店の中はじっくり見ないほうがいいかもね(笑)。
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-30 03:41 | お出かけ

青山霊園 国立新美術館 東京ミッドタウン  


きょうは朝から汗ばむほどのポカポカ陽気。
青山霊園の桜のトンネルも、もう見頃です。
10時過ぎ、既に青いビニールシートで席取りしている会社員発見。
会社が終わるまで長い。。。ごくろうさま!
たくさん撮ったけれど、どうしても墓地が入ってしまう。
ここからも明日オープンの東京ミッドタウンが見えます。

3月29日青山霊園の桜

青山霊園の中にも外人墓地があり、
その少し奥に紅白の桃の木があり、
それも丁度満開でとっても綺麗!


青山霊園をゆっくりまわって国立新美術館へ。
とくに今回観たい絵画は無いので内部散策と言うことで。

More
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-30 01:13 | 自然

うめさんの絵手紙


先日、うめさんからまた素敵な絵手紙をいただきました♪

3月28日絵手紙

男性なのに字もめっちゃ、綺麗です。

あの曲に
あの音に
いやされる
至福の時


本当ねぇ~。
ありがとうございました。
また、よろしく♪(催促してる。。。笑)



うめさんも海外旅行がお好きなようですが、
私もそろそろ禁断症状が。
飛行機に3時間以上乗ってどこかに行きたーい!

いつも「また、行くの?」と批判的な次女ではあるけれど、
海外旅行に行って欲しいらしい。
と言うよりも毎度旅行に行くときにリクエストされている、
ランコムのマスカラが切れたらしい。
わかりやすい、お嬢である。
でも今回は自分で買ってちょ。
12月まで予定が無いからね。
仕方が無いから
私は好きな曲でも聴いてましょ。


[PR]
by tutty0603 | 2007-03-28 23:03 | 音楽

新宿御苑


ポカポカ陽気のなか新宿御苑に行きました。

咲いている桜には人だかり。
桜はやっぱり豪華で華やかでかわいい。
コヒガンザクラとヤエベニシダレ。
3月26日新宿御苑さくら

いつものように伊勢丹の地下でお弁当などを買ったけれど、
きょうはこんなにかわいいゼリーもありました。
桜の塩漬が入っていてピーチ味。(お店はモロゾフ)
上品な甘さでベリーベリー美味しい♪
3月26日桜のゼリー

クリスマスローズやラッパ水仙、花ニラなども満開。

この椿はまさにカメリアそのもの。
3月26日椿


そして今日、初めて温室に入ってみました。
南国の植物がたくさん!
初めて見たきれいな「ヒスイカズラ」。
3月26日ヒスイカズラ

頭上にぶら下がったエンゼルトランペット。
これには感激♪
3月26日エンゼルトランペット

小ぶりの蘭もたくさん咲いていました。
3月26日蘭

大きな変わった植物も多いけれど、これはおもしろい。
3月26日ソテツの仲間?


[PR]
by tutty0603 | 2007-03-26 23:50 | お出かけ

能登で震度6強の地震が・・・

けさ、能登半島沖を震源として輪島など震度6強と
大きな地震がありました。
亡くなられた方や被害に遭われた方がた
お見舞い申し上げます。

人はすぐに忘れてしまう・・・
東京だって大きな地震が来る来ると言われて久しい。
すっかり気持ちが緩みきっていた日々でした。

**************

これ何?長女が2階から降りて聞いた物。
ちょっと100均のケーキカップの穴が大きい。
こうして今さかさまにして冷まし中!
3月25日冷ましています





















次女は思い立ったらササッと作ってしまう。
今はシフォンケーキにはまっているようで、
きょうもレシピを変えて。

きょうのほうが美味しいね♪
ホイップクリームも美味しくできた。
3月25日シフォン

その直後に電子レンジ壊れました!

毎日何回もお世話になるので
我が家にとって一日も欠かせないレンジさま。
20数年働いていただきましたが、もう限界でしょう。
即、買いに走りました。

帰りに団地の図書館に寄ったら、広場で
エイサー・ヨサコイ祭りをやっていました。
朝は風雨も激しかったのにその中でやっていたようです。
3月25日エイサー


ジャカジャーン!
きょう姉から送られてきました♪
「ル・クルーゼ ココット・ロンド」 22cm
お店を覗いてはいつも、おー、きょうも高い!
フランスに行ったら買うんだぁ~、と言っていたから?

先日お墓参りに行った時、
ハワイや京都のおみやげといっしょに
ハートの小さなル・クルーゼも渡したけれど、
本命をもらってしまいました♪

うぎゃー、何を作ろう?わくわく・・・
3月25日ル・クルーゼ

[PR]
by tutty0603 | 2007-03-25 23:48 | 自然

坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ

「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ 」
3/24 (土) NHK BS2 22:00~23:30

坂崎・谷村・南が新ユニット結成
出演 坂崎幸之助 / 谷村新司 / 南こうせつ

ユニット名
谷村プラス坂崎 → ALLIES(アリーズ)
こうせつプラス坂崎 → CLONES(クローンズ)

3月24日アリーズALLIES
「今はもう誰も」
「黒い瞳の少女」
「チャンピオン」
「愛の光」
「おまえ」
3月24日クローンズCLONES
「ひとりきり」
「好きだった人」
「酔いどれかぐや姫」
「加茂の流れに」
「けれど生きている」


最後に3人で「夢のカリフォルニア」
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-25 00:38 | 音楽

吉井和哉

今夜8時からBSフジで
「吉井和哉ライブat武道館 スパーク」を観た。

吉井さんは「THE YELLOW MONKEY」(ただ今休止中)のボーカリスト。

いやっ、よかったわぁ~。
ビデオに撮っておけばよかった。。。

節操がないと言われようが、吉井さんも大好きなんですよ。
声も人も。

3月24日イエモンのCD

試聴:「BEAUTIFUL」
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-24 21:58 | 音楽

沖縄すずめうりの種植え

ポカポカ暖かくいのでもういいかなぁ~と思い、
沖縄すずめうりの種を植えました。

すごく硬くくしゃくしゃになった実の中にも
ちゃんといくつかは種ができていて、
辛抱強く種を取り出し・・・・

がんこにも緑のままの実や、赤いままの実もあったけれど
種という種はみんな植えてしまいました。(汗)

種はひと晩お水につけておいたほうが
芽が出やすいらしいけれど半日ほど漬けて蒔きました。

またいつもの通り、テキトーに植えて
土を軽く上にかけておきました♪

うちの猫の額ほどの庭にもこっそり春が。

去年掘り起こして植え替えた八重の水仙。
3月23日水仙

もうすでに終わりに近いはなかんざし。
3月23日終わり近いはなかんざし

コンクリートの隙間から・・・根性あります!
3月23日ゴマみたいな花

今年もたくさん咲いたムスカリ。
3月23日ムスカリ


追記:3月23日21:42
 沖縄すずめうりの種は去年は5月に蒔いています!
 蒔くの早すぎたかな?(ポリポリ)
沖縄すずめうり 種まき
蒔く時期  4月下旬~5月上旬。
      種は、ひと晩水につけてから地面でもプランターでもOK!

蒔く場所  日当たりの良い所。

肥料    Pの多い物。

注意   花は伸びた先の方に付くので、ツルの先は切らない。
      花は場所により早い所では9月頃から咲きます。
      何にでも、どこまでも巻きつくので
ツルが出たら支柱が必要です。
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-23 20:00 | 沖縄すずめうり

麓屋~千疋屋~キムカツ


洋裁グループのリリーさんが今月でパスポートが切れるため、
新宿のパスポートセンターまで一緒についていきました。

暮れにはキョンちゃんが更新しましたが、
いろいろ変わったことがあります。
ICチップが付いたり、
パスポート用の顔写真の顔のサイズが大きくなりました。

見せてもらったけれど、本当にいやになるくらいのアップ。
私は2010年2月に更新予定。
忘れないようにしなくては。


新宿に着くと小田急百貨店前は、くろだかりの人。
4月8日の都知事の立候補者が演説している時でした。
ハルクの橋の上から京王百貨店のほうまで警察官も繰り出して・・・
通勤時間帯は過ぎているので聴衆は
ほとんど立ち止まって熱心に聴いていました。

名前と顔を確認してから、パスポートセンターへ。
都庁に近づくとこちらでも演説の声が・・・

私は選挙を棄権したことがないけれど、
今回も困ったなぁと思います。
入れたい人がいない。。。


久しぶりに都庁の展望台に昇ってみました。
晴れていても遠くはかすんで富士山も見えませんでした。

ランチは「麓屋」でお手ごろ価格のランチを。
これにお蕎麦がついてきます。
トロトロのビーフは美味しく頂いたけれど、
信州そばを銘うっているわりにお蕎麦がいまいち。
3月22日ランチ


どうもランチがあっさりしすぎて甘い物が欲しくなり(汗)、
千疋屋のフルーツパーラーへ甘味物補充(笑)♪

キョンちゃんはフルーツババロア。
りりーさんのアップルパイも美味しそう。
3月22日アップルパイ

私はメロンヨーグルトムースだったかな(汗)。
メロンが美味しい~♪
だからイチゴはいらないっちゅうのに・・・イチゴはりりーさんへ。


小田急で物産ベスト百選という催しで、かつて話題の
キムカツサンドとキムカツを買ってみました。
家で揚げた熱々には、やはりかなわないのでは・・・
3月22日キムカツサンド

こちらはキムカツ、梅しそバージョン。
いいお値段。
3月22日キムカツ


[PR]
by tutty0603 | 2007-03-22 23:41 | グルメ