遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

尾道らーめん 正ちゃん


きょうのお昼は尾道らーめん 正ちゃんへ!

尾道と言えば大林宣彦監督。
出身地、尾道を舞台に撮影した映画
「転校生」「時をかける少女」・・・なつかしい~♪
あの細くて急な階段だらけの尾道。
たぶん行くことは・・・・無いとおもうけれど。(ポリポリ)

その尾道のらーめんだそうです。

平日限定のランチ、
醤油ラーメンとギョウザのBセット850円&味卵100円。
スープは見た目ほどしょっぱくは無いし。
味卵も美味しいっす!
6月29日醤油ラーメンBセット

私が食べた塩ラーメン700円&味卵100円。
6月29日塩ラーメン

チャーシューが柔らかくてとっても美味しい!
ラーメンは塩味が好きだけれど、
ここのはちょうどいい塩加減。
あっさりすっきり!
でも麺がもう少し欲しいですぅ。
(量はいろいろあるらしい)
11時少し過ぎに入ったけれど、次々にお客さんが。

お店は鶴川駅から歩いて10分くらい。
ちょうど武相荘と駅の中間くらいにあります。
定休日 水曜
11時からオープン
6月29日正ちゃん

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-29 23:28 | グルメ

矢沢永吉


「SONGS」 第11回 矢沢永吉
6月27日(水) NHK総合 11:00~11:30pm

エーちゃんでしたぁ♪
キャロルの頃は好きじゃなかったけれど、
ソロになってからの
そして最近のエーちゃんが渋くて好きです。

対談のお相手は浅野忠信。
浅野忠信はいつもと違って髪もさっぱりと
さすがに尊敬しているというエーちゃんも前では
別人かと思うほどに爽やかでした。

エーちゃんの話し方はいつも身振り手振りも
オーバーアクションで言うこともぶっ飛ぶほど、
かなりのナルシストでございます。

やっぱり歌も上手♪色気があります。
常に上のステージへと飛躍すべく
「やる奴はやる、やらない奴はやらない」!
エーちゃんはまさに「やる奴!」。
57歳になっても輝いている。


確かずっと前に、エステのたかの由梨も
かなりのエーちゃんファンで
あの白いスタンドマイクとタオルを首に巻き
プライベートルームかどこかで歌っているのを
見たことがあったけれど・・・


今後の「SONGS」NHK総合11:00pm~
第12回 7月4日(水) 矢沢永吉パート2
第13回 7月11日(水) あみん

6月28日金魚

今日から始まった東京ドームの東京お宝市場へ行って来たけれど、
ショップがたくさんありすぎてみんなでぐったりして帰ってきました。
目の保養になりました。

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-28 23:22 | 音楽

いただきものです。恐縮ですぅ♪


北海道のおみやげをいただいきました。

6月27日北海道みやげ


パイの中に入っているのはマッシュしたかぼちゃ。
しっとりしたパイにほんのりと甘いかぼちゃ。
珍しく全員そろって美味しいと言わせたお菓子。
行くときも帰って来たときも突然の、
ゆっこちゃんままさんからでした。

6月27日かぼちゃ野郎


きょうのもうひとつのいただきもの。
八重の白いホタルブクロの苗。
すでにお花は終わって切ってあったけれど。
先日、かわいいと言ったら増えてしかたがないから
持って行って、と言われたけれどすぐに枯らしてしまうので
遠慮したけれど、お友だちからは
「ばかねぇ、もらっておけばいいのに。」
・・・ですよねぇ(恥&汗)

いただきました♪

6月27日八重のホタルブクロ
(画像はお借りしました)

ありがとうございました。


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-28 01:18 | 自然

2007年 台湾旅行3日目その3


2007年5月13日(日) 九分ぶらり歩き

予定外に九分に遅く着いたため、
しかも11時をとっくに過ぎていたのにもかかわらず、
めいっぱいランチを食べてしまった私たち。
腹八分目という言葉もどこ吹く風で救いようがない。(反省!)

これからいやと言うほど食べ物やが続くと言うのに・・・
5月13日続くアーケード

あ~ら、このお兄さん!
去年と同じように臭豆腐を売っていた。
におった瞬間に息を止めて通り過ぎる。
やっぱり今年も、「くさーーーーーいっ!」
くさーい!と言われると嬉しいらしい(?)。
5月13日臭豆腐


5月13日フルーツ串刺し!あちこちで見かける団子状態のフルーツ(?)
周りのテカテカはいったい何?
いやにかわいい。



5月13日魚肉ボール先ほど「九重町」のスープに入っていた。
薄味でおいしかった。
魚のすり身を団子状にしたもの。
これが入ったスープを売っている。


5月13日草もち草もちのようなものにいろいろなものを詰めて・・・
さすがにもうおなかのどこにも入る余地なし。
それでもあんこのおもちが
おいしそうでおいしそうで・・・(泣)。


5月13日桜エビ私はエビのヒゲが好きではない。
こんな山盛りのエビ、まさかこれだけで
食べるわけではないでしょ?



去年はすっかり豚足と思いこんでいた。。。
冷静に見てみれば・・・大きなエリンギだった。(汗)
売っている人は違うけれど同じお店。
エリンギと豚足。
似ても似つかないけれど
去年のエリンギは確かに豚足に見えた。
ほら間違えてもしかたない?
5月13日エリンギ


5月13日欄間中国製?いかにも細かな細工。


5月13日健康サンダルかかとが痛いため今こんなのを履いたら
きっと飛び上がってしまうに違いない。


5月13日竹製品天井までうずたかく積まれた竹製品。
小籠包のせいろやお茶の道具らしきものなど雑多にある。
中国本土から来たものでないことを祈ってしまう。


5月13日茶器ピンからキリまである。
見る目がないのでさっぱりわからない。



5月13日筆更にわからない筆。



フリーの醍醐味。時間を気にすることなくゆっくり
あっちの店、こっちの店とはしごができる。
絹の可愛い手作り小物をじっくり選んだり、
ちょっとずつ味見をしてみたり・・・
日本には無いものがたくさんあった。
でもどうしても絶対に食べたいと言うものは無い。

日本人には日本のものが一番美味しく感じる。

アーケードは屋根が付いているとは言え、
完全ではなくて傘を差しながら、
人に押されながらのデジカメは
ピントも何もあったものではなく、
「はい、一応写しました!」と言う感じ。

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-27 15:52 | 台湾

魚&梅

釣りの帰りに義兄が持ってきてくれました。
きょうは大漁だったようです。
サバの味噌煮とアジのお刺身にしていただきました。
プリプリパンパンでした。
とっても美味しかったです♪

6月26日さかなたち
(お皿は直径24センチです)



やっぱり梅干作ることにしました。
今年もファスナー付きのビニール袋で。
梅 2キロ。
塩 200グラム(減塩です)
35度のホワイトリカー 160cc

梅を流水で洗い、ひと晩お水に漬けてアク抜き。
よく乾かしてからビニール袋へ。
次に塩とホワイトリカーをふりふり。
これで10日間ほどおく。

今年は遅かったため、アク抜きをしている間に、
所々変色したりヘタを取ろうとしたら楊枝でぶすっと
突き刺したりしたので途中放棄で、ヘタはそのまま。

6月26日梅を漬ける

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-26 23:01 | 梅干を作る

知れば知るほど腹がたつ

ミートホープの社長の言動。

社会保険庁のズサンな体制。
 
農薬まみれの中国食品。

どんだけ~!
[PR]
by tutty0603 | 2007-06-25 17:01

小椋佳 歌談の会

きょうは小椋佳の「歌談の会」に行って来ました。
(於:パルテノン多摩)

きょうは「旅」をテーマの歌と楽しいおしゃべりでした。
若い頃から海外にいくども旅をされています。
海外でのいろいろなエピソードは
以外であり興味深かったです。
後半の歌つづり「草笛」もとてもよかったです。

小椋佳古いアルバム

姉も3日に聴きにいくと言っていたので
あした電話してみようと思います。


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-24 22:25 | 音楽

2007年 台湾旅行3日目その2


2007年5月13日(日) 九重町

ようやく九分に着き、
見覚えのあるセブンイレブンの脇の細い道を行く。
すでに人で溢れかえっていた。
去年は雨上がりの九分だったけれど
さすがに今回は傘を差さずにはいられなかった。
両側には小さなお店が軒を連ねていた。
去年といっしょ♪
ちぃ~とも変わっていないのが嬉しい。



去年トイレタイムの時、集合場所ということで
この前で待たされ、イヤと言うほど外観を眺め尽くした。

このお店いいね、中はどんな?
時間があったら入ってみたいね。
そんなことをみんなで言い合っていた
レストラン「九重町」



今日はたっぷり時間があるし、
ここに入るのが目的だし♪

レトロ感炸裂のディスプレィ。




はやる気持ちを抑えつつ、店内に入ると
・・・拍子抜けするほど普通。。。
まっ・・・・いいかっ。



ここで私たちは朝食をとる予定だった。
が、すでに11時をとっくに過ぎていておなかはぺこぺこ。


猪(豚)油麺線、黄金珈琲&ティラミス。
それにしても麺の多さよ!


初めこれを店員さんはふたりで食べると思ったらしい。
すいませーん!
これでひとり分。
このセットをもうひとり分お願いしますぅ!

猪(豚)油麺線はそうめんの暖かバージョンのようなもの。
青梗菜もさっぱりと美味しく、スープも美味しい。
ただ量が多かった。
きっと私たちを見てサービスしてくれたんでしょうね。(汗)

黄金珈琲は金鉱が有ったことにちなんでのネーミング?
金箔が乗っていた。




あぃやぁ~!
おなかが空いていたせいもあるけれど美味しかった。

猪(豚)油麺線 200元。
黄金珈琲 160元。ティラミス 70元。
コーヒーとティラミスは両方だと200元。
(1元約3.7円)

これから行くお茶するところからすると
ここはめちゃくちゃ安い。
窓から見える下の通りもますます賑やかさを増してきた。


レジで頂いたパンプレットは
丁度DVDのケースにぴったり入った。



[PR]
by tutty0603 | 2007-06-23 15:39 | 台湾

武士の一分


きょうも映画を観てきたでがんす。
キムタクの「武士の一分」
新聞の販売店のご招待。 (サイコー!)
6月22日武士の一分パスネット
(これは去年11月発売のパスネット)

期待せずに観たのがよかったのか以外に良かった。
山田洋次監督らしい映画だった。
相変わらず侍姿でも、
どうしてもキムタクが出てしまうのはご愛嬌。

「武士の一分」とは、侍が命をかけて
守らなければならない名誉や面目の意味。


月曜日から風邪で、出かけては帰ってから爆睡の連続。
いい加減に治る予定(?)。

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-22 21:40 | 映画・ドラマ・本

舞妓Haaaan!!!


リリーさんがチケットが手に入ったというので
洋裁メンバーで「舞妓Haaaan!!!」を観てきました。

舞妓さんと野球拳をするのを夢とする鬼塚(阿部サダヲ)と
年俸8億のプロ野球選手お座敷荒らしの内藤貴一郎(堤真一)。
ふたりに柴咲コウが絡むクドカン作品。
笑っておしまいのハイテンション娯楽映画でした。

「ALWAYS 三丁目の夕日」の暴れん坊の父親を
思い起こさせる堤真一。切れ味最高です♪
ちなみに「ALWAYS 続・三丁目の夕日」も楽しみ♪


この日、映画は調布で観たのですが帰りに・・・
天神通り商店街の鬼太郎像を見てきました。
作者の水木しげるさんの自宅と事務所が調布ということで、
あちこちに鬼太郎が。
子なき爺は頭などが壊されて修理中、
もうひとつの鬼太郎は先月盗まれてしまったそうです。
鬼太郎の肩に乗っていた目玉の親父は数年前に
盗まれてしまったみたいです。
・・・なぜ、盗むー!!!!!
6月21日鬼太郎

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-22 20:21 | 映画・ドラマ・本