遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早っ!

午前中、水遣りをしていて、
ふと葉っぱを持ち上げたら・・・
沖縄すずめうりの実が付いていました。
早い、早い、早すぎるぅ。

直径1センチほどの実がみっつ。
まだまだ実が成りそうです。

7月29日沖縄すずめうりの実

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-30 01:24 | 沖縄すずめうり

足底腱膜炎

7月23日に踵が痛くて病院に行ったけれど、どうも納得できなくて
後日(7月27日)違う整形外科に行って来ました。

「足底腱膜炎」でした。
レントゲン写真を見ると「骨棘」もクッキリ。
歩きすぎた後はいつも右足の踵が痛かったし、太ったのもイケナイ。

治療は痛み止めの飲み薬とジェル状の塗り薬。
シップはかぶれてしまう私。
7月30日薬

(後に飲み薬が合わなくて口内炎ができて飲むのを止める)
レーザー光線で暖める。

しばし、長距離のウォ-キングなど禁止。
足裏のストレッチなどをする。
踵をしっかりカバーする靴をはく。

前日に町田小田急のシューフィッターのいる靴屋さん
で買っていた靴。
きゃー、ヘンな色!
シューフィッターさんは「このブロンズ色は素敵ですよ」
・・・って、ウソォー!
メチャクチャお値段も高いときている。
下の靴が3足ほど買える。

でも、いろいろ履いて試してみてもやはり初めに薦めてくれた
このヘンな色の靴が足裏のカーブにもぴたりとくる。

自分の好みの靴は傷みが収まってからどうぞ、ですと。。。
7月29日足に良い靴


以前探していたデザインと似ているのがあったので
好みの靴もその時ように購入。
アシックスのこのシリーズは今はいてもすごく楽。
履き心地がよい。
7月29日ウォーキングシューズ

追記:2007.8.17(金)
新宿東急ハンズでinsolePRO購入
トラブル別オンソール「足底筋膜炎対策」
(株)村井 1890円
7月30日中敷


[PR]
by tutty0603 | 2007-07-30 01:15 | お買い物(コストコなど)

フォークの達人 長谷川きよし

きょう「フォークの達人」の再放送で見逃していた
第11回 長谷川きよし(2007年2月放送分) を観ることができました。

リュート、ラウタ(弦楽器)と言う変った楽器で共演の、つのだたかし。
吉行和子とのトーク。
長谷川きよしの「灰色の瞳」のカバーを出している椎名林檎との共演。

力強くて安定感のある歌声と情熱的なギター演奏。
思いがけずに浅川マキの名前も出てきて
きょうは観ることができて本当によかったです。


娘たちは出かける前に投票を終えているので、
見終わってから夫と選挙に出かけました。

きょうは2時ごろ突然激しく雨が降り出し、
夕方から再び雷と猛烈な豪雨。
やはり東京の梅雨明けは8月に入ってから?

今月いっぱいまでの画像。
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-30 00:16 | 音楽

7月の切手

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

きのう印鑑を新しく作り替えたので
郵便局と銀行へ行って変更してきました。

ちょうど50円切手も欲しかったので
このかわいい切手にしました。

平成14年7月1日発行の「白山の高山植物(石川県)」。
7月28日切手シート

左:ハクサンフウロ(白山風露)、右:ハクサンイチゲ
7月28日切手2

左:ハクサンシャジン(白山沙参)、右:クロユリ
7月28日切手3
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-28 13:27 | お買い物(コストコなど)

災害用伝言ダイヤル・伝言サイト

7月24日(火)の朝日新聞より

「緊急点検 地震の備え②」

家族の安否確認

①電話番号を決め171活用
②携帯の災害用伝言板も
③避難先を家族で確認



通信規制がかかるような状況での安否確認の方法は二つ。


1 災害用伝言ダイヤル「171」  操作は簡単。

  ・登録する時は171
  音声ガイドに従って居場所などの伝言を録音。

  ・安否を確認する時も171をダイヤルすれば伝言を聞ける。
   
  ・その際、被災地の「電話番号」で互いを認識するため、
    あらかじめ家族で確認しておかなければならない。


2 携帯の災害伝言板

  
  ・携帯電話のサイトで「無事です」「避難所にいます」などを選び、文字で安否を登録する伝言板。
  
  ・伝言の確認は他社の携帯電話やパソコンからも可能で相手の携帯番号で検索する。
  
  ・1回線を複数で利用できるので接続しやすい。
  ・NTTドコモ iモード災害用伝言板サービス
   auなども運用している


☆ふだんから家族で避難先を決めておく!
☆地域の避難場所に集合する優先順位を決めておく!
☆できれば自宅からだけではなく勤務先からも歩いてコースを確認しておく!
☆自宅に「○○避難所にいる」の張り紙を残す!自宅のどこに残すかを家族で決めておく。
 (ガムテープと油性マジックが役立ったとか)
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-25 15:41 | ブログ

コストコ更新


先週の木曜日は町田ダリア園の後、
みんなでコストコに行ってきました。

ついでに会員の更新手続きをしてきました。
2週間に1回の割りで行っているので・・・1年って早いです。
7月24日レシート

更新して白卵20個、いただきました!
いつも買っている桜たまごより小粒。
ケースはすぐにバキバキ割ってしまい・・・
この画像はお借りしました。
7月24日たまご

クーポンがあったのでキョンちゃんは
ウルトラダウニー エイプリールフレッシュ
(柔軟剤、ピンクのふた)を
500円以上安く買っていました。

タイミング悪し!
私は5月に買ったのでまだまだたくさん残っているぅ。


先日富澤商店で買ったマンゴーピューレはゴロッと
果実も入っています。この大きさ!
きゃー、それにしても黄色いペンキみたい!
実物はもう少し自然な色ですから。

たぶん10年以上前のおもちゃのようなかき氷機で・・・
マンゴーかき氷の出来上がり。
これだけでは足らないので後でピューレをもう少しプラス。

あのぅ、これは次女が食べました。
私も一口もらったけれど、次女は甘くて美味しいと
喜んでいました♪
しかーし、台湾のマンゴーには遠く及ばん!
7月24日かき氷

きょうは久々、一日お日様が出ていて暑かったです。


[PR]
by tutty0603 | 2007-07-24 22:14 | お買い物(コストコなど)

フォークの達人・再放送


ぎゃ!そう言えば再放送ってまだやっていたのね。
ノーチェックでした。

第11回 長谷川きよし 7/29(日)BShi 15:00~16:30
第12回 泉谷しげる 7/29(日)BShi 16:30~18:00

泉谷さんはちゃんと観たからいいとして、
ハセキョン・・・違った、長谷川きよしは観たかったのに
見逃してしまったので観なくちゃね。
ゲストの椎名林檎も好きです。
(特定の曲のみ!あのナース姿で歌った曲)

7月24日ひまわり

・・・でも、その前に選挙に行かなくては。
入れたい人がいませんが、投票だけはしなくては。

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-24 15:22 | 音楽

堂本兄弟

LOVE LOVE ALL STARSと拓郎のCD。
このブログでは、あくまでもキンキより拓郎中心♪

7月23日拓郎のCD


「新・堂本兄弟」
7月22日(日) 23:15~23:45
KinKi Kids10年全シングル演奏

「LOVE LOVEあいしてる」と「堂本兄弟」でオンエアしたもの。
「LOVE LOVEあいしてる」の中では拓郎も歌ったり、演奏したり♪
キンキもデビューしたての頃はかわいいし。


「堂本兄弟」でオンエアーしたもの
堂本兄弟のテーマ 2007.7.1

「LOVE LOVEあいしてる」でオンエアー
1 硝子の少年(1997.7.19)
2 愛されるより愛したい(1997.11.15)  
3 ジェットコースター(1998.4.25) 
4 青の時代(1998.7.4) 
5 全部だきしめて(1998.10.31) 
6 Happy Happy Greeting(1998.11.7)
7 シンデレラ・クリスマス(1998.12.19)
8 やめないで、PURE(1999.2.20)
9 フラワー(1999.5.29)
10 雨のMelody(1999.5.29)
11 好きになってく愛してく(1999.10.9)
12 もう君以外愛せない(2000.6.17)
13 夏の王様((2000.8.19)
14 ボクの背中には羽根がある(2001.2.17)

「堂本兄弟」でOA
15 情熱(2001.5.20)
16 Hey!みんな元気かい?(2001.11.4)
17 カナシミブルー(2002.5.5)
18 solitude~真実のサヨナラ~(2002.11.3)
19 永遠のBLOODS(2003.3.9)
20 ギラ☆ギラ(2003.6.15)
21 薄荷キャンディー(2003.8.10)
22 ね、がんばるよ。(2004.1.11)
23 Anniversary(2004.12.19)
24 ビロードの闇(2004.12.19)
25 SNOW! SNOW! SNOW!(2005.12.25)
26 夏模様(2006.7.23)
27 Harmony of December(2006.11.26)
28 BRAND NEW SONG(2007.4.22)
愛のかたまり(2007.7.22)
Kissからはじまるミステリー(2007・7・1未公開)


7月23日ロールケーキ

多摩センターに「ハリーポッタ」を観に行った長女に
買ってきてもらった知っている人だけが知っている(当たり前!)
「グラン・クリュ」の「純生ロール
ふわふわ柔らかくて、甘さも控えめでかなり美味しい♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-23 21:30 | 音楽

大勝軒


町田に「大勝軒」があると夫が連れて行ってくれました。
つけ麺がウリだそうです。
つけ麺の「中」と、味付け煮卵を頼みました。

7月22日大勝軒のつけ麺

出てきた麺の多さったら、普通の2倍でしょ!
後で知りました。
「並」は300g、「中」は450g。
「大」って言ったら「どんだけー!」です。

しかも・・・マズい。。。
食べる前から、見ただけでまずそう。
麺はスパゲティみたいに太いし、
つけ麺には初めから唐辛子が入っていて辛いし・・・
大好きな煮卵はしょっぱい。
席はカウンターで目の前に店員さんがいるので
途中まで頑張って食べたけれど、残してしまいました。
こんなの、初めてでした。
誘われても、もう行きませんから。

カフェ中野屋の本家(?)の和菓子屋さんのほうで甘味ものを。
こちらは全て美味しくなっておりますぅ。
特に豆大福の美味しいこと!
7月22日中野屋おだんごなど

富澤商店本店でマンゴーがごろんと入っていると宣伝に乗せられて
思わず買ったマンゴーピューレ。(フィリピン産)
7月22日マンゴーピューレ

オー、限界!足がイタタタタ。。。
駐車場から車を持って来てもらうまで待っていた近くに・・・
ツタに覆われている家が!!!!
どうなっちゃているんでしょう。
着ぐるみ状態だわ。
7月22日ツタの絡まる家

ジャーン!
本日はヨ○バシカメラに一眼レフカメラを買いに来たのでした♪
夫のは重くて肩が痛くなりそうだけれど、これは小ぶりで軽量。
残るは腕かぁ・・・(汗)。
7月22日一眼レフ

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-22 22:55 | グルメ

五つの赤い風船


あやぁー、もう1週間も経ってしまいましたね。
7月14日(土)BS2 22:00~
「風船は風にのって…」
- 五つの赤い風船 結成40周年コンサート -

「五つの赤い風船」の結成40周年を記念して開催された
コンサートの中継収録。
西岡さん、頑張っています♪

ふむ・・・やっぱりこのメンバーの「赤い風船」は・・・いまいち。

遠い世界に
「恋は風に乗って」

「風は心に」
「虹の架け橋」
(イルカのお話)
「カンケリ」
「恋は時のいたずら」
(南こうせつのお話)
「風に吹かれてみようか」 山本コータロー山田パンダ作詞作曲みんなで歌う
「どこまでも飛ぶ」 杉田二郎歌う

杉田二郎のお話。
「心・静かに」
「永遠の絆」(なぎら健壱)
「ビックスカイ」(?)
「僕の古い友だち」(斉藤哲夫)
「プカプカ」大塚まさじ
「もしもボクの背中に羽根が生えてたら」

「風がなにかを」
「遠い空の彼方に」
「まぼろしの翼とともに」
「血まみれの鳩」

アンコール
「これがボクらの道なのか」
「遠い世界に」 全員




さて、寝ようかな・・・と思っていたら引き続きやっていた番組に
興奮して寝られませんでした。

More
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-21 15:05 | 音楽