遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自由が丘特集

今月から職場の全てのパソコンとOSが新しくなった。
私たちは富○通ののパソコンを使っているけれど、
事務室の中には誰でも使ってよいMacも2台。
今までもMacのパソコンはとてもかっこよかったけれど、
今度のiMacは画面も大きくなって、薄ーい!そしてオシャレ♪
キーボードなどまるで白い板チョコのよう。

あー、それなのに・・・Macを使う人は滅多にいない。

9月30日iMac

モニターの前においてあるのは・・・
外の自販機で買ったジョージアの
MAX COFFEE(マックスコーヒー)と頂いたお菓子。

赤い小箱に入ったものは「Tea-Tsu」のだから
お茶にしては軽いと思ったら、
小型のパウンドケーキ(いちご入り)。

私の苦手な抹茶味だったので、
抹茶好きの次女に食べてもらった。

9月30日ケーキ


マックスコーヒーを買う前に買った「Hanako」は
自由が丘の特集。
先日長女に案内してもらったらとても楽しかった。
でも若い子が圧倒的に多いのね。
でもこの雑誌を見れば見るほど
また行きたくなってしまったのです。

9月30日雑誌

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-30 20:34 | グルメ

イヴのすべて

金曜日はあんなに暑かったのに昨日は七分袖の服でも涼しいくらい、
そして今日はなんだかとっても寒く感じる雨の日曜日。

昨日、またひとつ楽しみにしていたドラマが終わってしまった。
LaLaTVの録画予約の方法がわからないので仕事が終わった時は
飛んで帰るけれど、5時から始まるのでそんな時は途中から観ていた「イヴのすべて」
2000年の作品なので主演のチャン・ドンゴンもほっぺたふっくら若い若い!

でも、何故相手役がチン・ソンミ(チェムリ)なのか?演技も全然だし・・・
憎まれ役でライバルのホ・ヨンミ(キム・ソヨン)のほうが
悪役ピッタリのドギツイ目つきをするけれど、とても綺麗じゃない?

ずっと前に「あなたが~好きだから~」って叫んだCMで
めちゃくちゃかっこ悪い日本語のアクセントを
披露して思わず笑わしてくれたことがあったけれど、
チャン・ドンゴン素敵ですぅ。

映画の「PROMISE」ではどう見ても奴隷に見えない端正な顔立ち・・・ハンサムだス♪
このチャン・ドンゴンとあのチャン・ドンゴンが同じとわかるのに
少し時間がかかりました。

さて、次はどの韓国ドラマを観ようかな?



渋皮煮を入れるビンを熱湯消毒している時に、熱湯を手の平に
ドバーっとかけてしまい流水でさっと冷やしただけで、
続けて炒め物などしていた時、ヒリヒリ痛くて後で
アロエ軟膏を塗ったけれど冷やす時間が短すぎたみたい・・・
ようやく今日、痛みが引いたけれど後に残ったみたい。

その前には、またしても右足の小指のツメを剥がすし、
(すでに新しいつめが生えています。歳にしては早い!ぷっ)
私の右足はどうなっているのぉーーーーー!
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-30 17:03 | 映画・ドラマ・本

ビリーがうちにやって来た!


売れに売れたビリーズブートキャンプDVD
絶対続かない自信があるから(!)、欲しいけれどいらない。
貸してあげようか?なんて言ってくれるひともいたけれど、
無理無理と言ってお断りしていました。

それならいっそ欲しい。
だれかダビングしたのでいいからくれないかなぁ~・・・

ぷっ、日本語版のダビングした物いただきました♪♪♪
さっそく観たら、ビリー隊長いました、いました!
昨夜は観て終わり(ヒー!)

それにしても、このイラストかわいすぎ!

9月29日ビリー1

ビリー隊長、只今日本に再上陸して
「ビリーズブートキャンプジャパンツアー2007」とやらを
強行召集中!

どれだけ、売れば気が済むんでしょう?


Fight 
「1・2」

9月29日ビリー2


ONE MORE SET!
「3.4」

9月29日ビリー3


VICTORY!
「5・6」

9月29日ビリー4


1・2・3・4!!
「7」

9月29日ビリー5

私、いつになったら「VICTORY!」って言えるでしょうか?


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-29 11:05 | スポーツ

渋皮煮


今年の渋皮煮は甘さ控えすぎ・・・
栗を頂いた人に今日は渋皮煮をもらっていただきました。

9月27日渋皮煮

鬼皮をむく要領が少しわかってきました。
一日半、栗をお水に浸しておいたら
鬼皮がとても柔らかくなっていました。、
底の方を包丁で少しけずるようにすると
後は楽に皮をむくことができました。
ただ終わった時はさすがに指が固まったような錯覚が。

ビンが足らずに残った渋皮煮は冷凍にしましょう。



きょうはキョンちゃんと聖蹟桜ヶ丘へ行った帰り、
こどもの国方面へ。
フラワーショップのかわいい花たち。

白花岩シャジン
白花岩シャジン


9月27日ネコノヒゲ
ネコノヒゲ


9月27日ペンタス
ペンタス




これは、一番早く芽が出て実が着いた沖縄すずめうり。
今年は採らずにそのままにしていたらこんな感じになりました。

9月27日すずめうり
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-27 23:42 | 沖縄すずめうり

米米CLUB


SONGS第19回は 米米CLUB でした。

君がいるだけで

熱帯歌謡祭のテーマ

ほんとにいいのかい
 
SHAKE HIP
 
狂わせたいの
 
嗚呼!浪漫飛行

WE ARE MUSIC


「君がいるだけで」と「浪漫飛行」は大好きで
なんど聴いたことか・・・


昨日は何年ぶりかで中秋の名月を見ることができました。
夜空に煌々と輝く月は凛としていました。
こんなに綺麗な月を見るのは久しぶりです。

ホノルルのゴルフ場で星空を見るというツアーに
参加したことがあります。
大きな天体望遠鏡から覗いた月は
黄金に輝いて目がくらむようでした。

デジイチで撮ったらただの白い丸!
オートで撮ったんじゃぁね~。
説明書読むのが面倒なんですが・・・(汗)


今夜は満月。
無理かと思ったけれど綺麗に見られましたね。

素晴らしい月を撮ってい方もいるんですね。

この日の米米CLUBはこんな感じ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-26 23:56 | 音楽

バリ舞踊と北海道物産展


ジャワ舞踊の会

 (第1回目)
 日時:9月24日午後2時から3時
 会場:町田市立博物館
 出演:カルティカ&クスモ (企画:MANOHARA)
 
9月24日バリ舞踊1


展示室は普段は撮影禁止ですが、
きょうは特別に許可が出ました。

9月24日バリ舞踊2


日本髪に似た髪形。

9月24日バリ舞踊3

(第2回目)
 日時:10月8日午後2時から3時
 会場:町田市立博物館
 出演:デワンダル (企画:MANOHARA)


ライン


帰りに町田へ行ったらまだ北海道物産展うをやっていました。
「きのとや」の「札幌スフレクリームチーズケーキ」。
一口サイズです。

9月24日クリームチーズ


「北海道開拓おかき」
何種類かあるけれど、これは「いか」。
止められない美味しさ!

9月24日おかき

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-24 23:39 | バリ島

ねこ鍋

昨日も姉との話題にのぼりました。
「ねこ鍋」
姉はTVで観たと言っていたけれど、私はここで観ました。
さらにここ

初め「ねこ鍋」と聞いて、
えー!ねこを食べちゃうの?とビックリしたけれど・・・


こどもの頃、ちゃとらのベッピンさんのねこを飼っていたので、
癒されます~♪
うちのは普段は媚びないネコちゃんでした(涙)。

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-24 10:31 | ブログ

お彼岸


きょうはお墓参りへ行ってきました。
天気予報では夕方からと言っていたけれど、
家を出た9時頃から雨がパラパラ。

きょうはお彼岸なのでお墓にもたくさんの人たちがいました。
夫はオートバイで来て、一緒にランチをしてから
小雨の中、先に帰りました。
だって私たち姉妹はいつも通り、おしゃべりとお買い物。
夕飯をすませてから帰りますので・・・

ランチがボリュームがあったので夕飯は軽くラーメンに。
そしたら、のりが1枚そのまま乗って出てきました!
麺の太さも600円と言うお値段もとても気に入ったけれど、
トンコツのようにちょっとくどかったですね。

9月23日らーめん


落し蓋は今まで木製の物や、
ステンレスの大きさが変えられるもの、
キッチンペーパーなど使っていました。
最近はずっとアルミホイル。
頻繁に使うのでどうしてもゴミが増えてしまう。

前から気になっていたけれど、どうもこのネーミングと
このぶぅちゃんの顔が気に入らず見過ごしてきた
シリコンの「ブタの落しぶた」を買ってみました。

電子レンジでラップがわりにも使えるらしい。
でもねぇ・・・お鍋の中からこの落としぶたを取るとき、
ぶぅちゃんの鼻にお箸を入れて引き上げるらしい。
痛そうじゃない?

9月23日落としぶた


栗は大好きです。
去年初めて作った渋皮煮がとても気に入ったので、
今年も栗拾いのお誘いが来ないかなぁ・・・
と、昨日は娘たちに話していたのです。

聞こえたのかしら?(笑)
違う人からですが、いただきました♪
二日続けて嬉しいいただき物です。
ありがとうございます。

9月23日栗


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-23 23:14 | お出かけ

映画「めがね」


今夜は娘と映画「めがね」のレイトショーに行って来ました。
何が驚いたって私はレイトショーは初めてだけど
とても混んでいたこと。

9月22日めがね


私は5時まで仕事できょうはちょっと忙しかったので
寝ちゃうかも、なんて心配していたけれど
・・・やっぱり2度ほどウトウトしてしまったみたい(汗)。

評判のよかった「かもめ食堂」と同じ監督ですから
まったりユルユルの映画でした。
登場人物全員、いい感じです。


「さくらさん」こと、もたいまさこのあの飄々たる縁起。
足先だけ動いているUPが映っただけで本人とわかってしまう。

何度も登場する真っ白な砂浜と綺麗な海。
最後のテロップで「ヨロン」と知りました。
あや~、晴れるとあんなに綺麗だったのねん。
30数年前新婚旅行で行った時は雨ばっかりだったわね。
それでも海は綺麗でした。




きょう、仕事を終えて帰宅すると宅配便が届いていました。
青々した「かぼす」が4キロも♪
早々飲んでいる夫のおつまみにかぼすを絞ってかけたり、
輪切りにしてお酒の中に。
さっぱりして美味しい!

こんなにたくさんありがとうございました。

9月22日かぼす



帰宅途中に見つけた、これは紫式部???

9月22日紫の実


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-22 23:08 | 映画・ドラマ・本

もっちりモンブラン

町田の小田急デパートで北海道物産展をやっていました。

去年も当分食べなくてもいいというほどモンブランを食べたのに、
やはりこの時期になると食べたくなってしまいます。


これは七福札幌本店の
「もっちりモンブラン」と「苺の杏仁」。

モンブランはモンブランでも普通のとはかなり違う感じでびっくり。

杏仁のほうもプルプルユルユルで「なに、これ?」と
娘に聞かれました。(笑)

9月22日スィーツ


クリームチーズ大福の上に小倉クリーム、
その上にマロンクリームがのったモンブラン。
(下の画像はお借りしました)

このモンブラン自体、小さめなのに
小さな大福が結構キイテマス。
胸やけと言うか・・・おなかが膨れます。
美味しいけれど、やっぱりモンブランという感じはしないかも。
和菓子とういう感じでしょうか。





我が家のべっぴんさん、曼荼羅華(ダチュラともいう)。
つぼみもとてもきれいです。

9月22日つぼみ


夕方に開いた真っ白な曼陀羅華の花も
それはそれは甘くていいか香りを放っていました。



ところが、実はこれです!
まるでハリセンボン?フグが威嚇しているように・・・
ピンポン玉の大きさのトゲトゲです。

やがて、自然にはじけて中からたくさんの小さな種が落ちて、
来年もたくさん芽を出してくれることでしょう♪

9月22日実

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-22 16:27 | グルメ