遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いっぷくラーメン


先週、夫にお付き合いして行った
和光学園そばの博多ラーメン「いっぷくラーメン」。
ラーメン屋さんにしては店内のインテリアなどがちょっとオシャレ。
私が座った窓際にはバリ島(?)のアタのバックや
小物が置いてありました。
ここは以前、お蕎麦やさんだった所。

「いっぷくラーメン」の外観


豚骨なのにあっさりして美味しいです。
麺がもう少し太ければもっといいのに。
でもラーメンこれで580円。う、うれしい♪

ラーメン、うまし!


水餃子(8個入り)。
黒酢のタレは酢の味がしないので(!)私としては食べやすい。
最後にはサービスでトウモロコシ茶が出されます。

水餃子

「いっぷくラーメン」
 東京都町田市鶴川4-23-8
 ℡ 042-736-1117
 営業時間 11:00~24:00
 定休日 火曜日

いちょう

私はチョコレートがコーティングされたクッキーが大好き。
先日、コストコで見つけたこれもパッケージのクッキーが
あまりにも美味しそうだったので買ったのはいいけれど・・・

開けてみると写真と違いすぎる!!!!
(画像にマウスを乗せてみて♪)
中には4セットも入っているし。。。
美味しいクッキーとイマイチのクッキーが混在。

「EXQUISITE SWISS BISCUITS」その時、偶然に長女の友人親子とばったり会って、
このココアがとても美味しいと薦められた。
ココアは私しか飲まない上に滅多に飲まない。
いくら美味しくても量がね・・・

それが先日、スーパーで小箱で(これが普通サイズ?)売っていた。
しかも、セール!
後で気がついたけれど、私の苦手なマシュマロ入り。。。
しかーし、バンホーテンほど甘ったらしくなく確かに美味しい。
塩気が効いているような気がする。
小さなマシュマロも溶けてしまえば大丈夫。

「Swiss miss Hot Cocoa」

ココア

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-31 23:43 | グルメ

ういろう

きょうは午後から思い立ってひとりで小田原へ。
あと数分でロマンスカーが来るというので
相模大野のホームの自販機で特急券をPASMOで買った。
相模大野からロマンスカーで30分ほどで小田原に着くと言う。
いやー、便利なり♪

古いロマンスカーだったので禁煙なのに
タバコ臭くて気分が悪くなりそうだった。


お昼がまだだったので久々のロマンスカーで、
久々の車内販売などを利用しちゃったりして♪
500円は高いでしょう!と、言いたかったけれど
パンも柔らかく美味しかったから許してあげよう!(笑)
お茶は持参の品。。。



小田原へ何しにって、これですよ、これ!
知る人ぞ知る「ういろう」を買いに行ったのです。

直径3ミリほどの漢方のお薬。
太極拳の時、花粉症でクシャミが止まらない時など
何度かいただいた事があるけれど、あまり効かなかった。(汗)
それが先日ちょっと咳き込んだ時に頂いた時は、
たった一粒で止まってしまった。
恐るべし!

10月29日ういろう

以前は小田原から東海道新幹線に乗り換えていたけれど、
最近はあまり行くことがないので久しぶりの小田原駅。
新しく綺麗な駅ビルに変身していました。

小田原は駅前の蒲鉾屋さんとか干物屋さんしか行ったことがなく、
初めての小田原城!
あらまぁ、小さいわ。。。
先ほど行ったういろうのお店と大差ないような・・・
ういろうのお店はお城そっくり。
(では、また画像にマウスを置いてみて♪)

お城は小さかったけれど、中の展示物が
私にとっては思いがけずに大変におもしろかった。

当時の決して豪華絢爛とは言いがたい鎧兜や
生活の様子がうかがえる身近な品々。

刀の先に戦の場面が浮かび上がるようで、
思わず映画の戦国自衛隊のような気分になる。

小さな子たちが親とともに何組か来ていた。
「ちっともおもしろくないよぉ」と言う子。
ギャーギャー大泣きしている子は、
きっとこちらを向いてずらっと並んでいる鎧兜が怖いのでは?
なんて、想像しながら天守閣まで登った。

この時期にしては暖かい風が吹いていた。
お城も小さいからそんなに高い所に来たという感じもしないけれど、
360度ぐるりと回ると、きょうは遠くまでよく見える。

こちら、海と左手に三浦半島。
10月29日小田原城から望む三浦半島


こちら箱根方面。モロ逆光!
10月29日小田原城から箱根を望む


帰りには駅ビルで夕飯に干物を買おうと思ったけれど、
夫の好きなほっけを売っていたのでこれにしてみました。
蒲鉾は外れることなく美味しい♪

10月29日小田原みやげ


イチョウ


鶴川に着くと駅前のスタバのあのドーナツが食べたくなる私です。
ここのスタバは焼きたて手作りのパンやサンドイッチがあります。

10月29日スタバのパン

ビッグピザ(キノコ)、ソイミルクドーナツ(シュガー)、
アップルパイ、セサミチーズロール

他のスタバでは見かけないと思います。
ソイミルクドーナツはドーナツの中で一番好き♪
似たものを他のスタバで食べたけれど、味が全く違います。
かなり大きくモチモチです!


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-30 00:25 | お買い物(コストコなど)

シャーロックホームズ

きのうのことですが・・・
夫とプリンターのインクを買いに行ったついでに
お向かいのTVチャンピオンにもなった
「シャーロックホームズ」へ。

あっという間に満員になりました。
ハンバークやステーキを焼いている煙がモクモク。
でも大丈夫、レジの脇にファブリーズ(衣服の消臭剤)が
置いてありますから!(笑)



手前はスープ、パンかライス、コーヒー付きの本日のランチ。
デザートをつけて980円♪

向こう側のハンバーグは焼き立てジュージュー、脂が飛ぶので
お店の方が切り分けてくれます。
(こちらはデザートなしで1300円)
夫は紙ナプキンで防御中!


後からどう見ても70歳くらいのご夫婦がお隣に
座ってお食事していたのですが・・・

奥さまの方はハンバーグ&チキン。
上着を脱いでガンガン食べています。
速いし・・・
ハンバーグだけでもおなかがいっぱいになるのに。
胃袋が若いのでしょうか?
旦那さまのほうはじっくりと・・・
メニューもハンバーグだけです。

別にどうでもいいんんですけれど・・・汗。

シャーロックホームズ 町田店
 町田市金井2070-1 
 ℡、Fax 042-736-0879
定休日 火曜日



前回の味の素スタジアムのフリマーでゲットした
柔らかい革のカード入れ。
えー、いいのぉ?というお値段でした。
カードがたくさん入りそう♪

しかーし新しいせいか、キツキツ。
出し入れがちょっと・・・
(画像にマウスを置いてみて♪)


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-27 14:35 | グルメ

野津田公園 ばら広場

きょうは町田の野津田公園のばら広場に行って来ました。
もうローズヒップをつけた株もありましたけれど、
たくさんのバラがお出迎えしてくれました。

ここのバラは320種、700株あります。
名札も撮っているので300枚以上も撮っています。(汗)

バラの香りは若返りの効果があるんですって!

10月25日町田ばら広場1

10月25日町田ばら広場2
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-25 20:05 | 自然

黒羽志寿子と橋本不二子

またまた、きょうもポカポカ秋の陽気。
午後からお出かけー!

「黒羽志寿子 キルトサークル展2007 」
渋谷の東急本店できょうが最終日。

2時からスタディーツアーがあるらしい。
着いたのはもう30分過ぎ。
生徒さんの大きなキルトの前を
ゆっくりと説明しているところだった。
作品の工程やいきさつなどを次々と
作品を前に説明するのが「スタディーツアー」らしい。

藍染のキルトはあまり好きではなかった私がひとりでも
この方のキルト展に行くのは、この方が大好きだから。

生徒ではない私たちにもいつも積極的に教えようという
心意気が素晴らしく、嬉しい。
きょうもまた素敵なお着物姿でした。
1時間ほど見させていただいて・・・
次は東京駅前の丸善本店へGO!

イチョウ

丸善本店では
「橋本不二子水彩画展」
入口付近のソファでお知り合いの方(?)とお話をしている
ご本人らしき方が・・・

カレンダーなど

会場に入ったとたんに、ほのかに良い香りが・・・
水彩画の花の展示会というのは初めて。
緑の爽やかさがぱーっと目に入ってきた。
大好きな大好きな柔らかいピンク系のバラがたくさん。
これはoldroseさんのところのバラの花と思うと親近感が沸きます。

うわー、素敵♪
離れてみたり近づいてみたり・・・

水彩画では
「夏の庭」「June Berryとばら」
「初夏の林(2)」「Mints」
レフグラフファインでは
「ラズベリーとバラ」「大好きなバラとハーブ」が
華やかで好きです♪

本物はとても手が出ないので
カレンダーとメモパットをね。


帰りは東京駅から快速、新宿から快速急行に乗り、
ちょうど1時間で自宅に到着♪

本当は渋谷で19時20分から東京国際映画祭の
「ALWAYS続・三丁目の夕日」に行こうかと思ったりもしたけれど
絶対に寝てしまう自信があったのでおとなしく帰ったのでした。


東京駅の中で帰りに買った「ごまたまご」。美味しいよ♪
「東京笹寿司」と言うのも買ったけれど、
ブーイングが出るほどでした。。。

ごまたまご

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-22 23:51 | お買い物(コストコなど)

大ショック!!!!!!

拓郎のツアーの中止が決まってしまった!
あの悪夢の8月のパルテノン多摩の土壇場での中止。
振り替えが12月の旅行と重なって泣く泣くあきらめていたけれど、
どうもその後のツアーでまたしても救急車騒ぎがあったようだし・・・
こうなったら江戸川に行くしかない、
チケット交換に出した矢先に、このお知らせ。。。
拓郎、無理して頑張ってくれていたのね。

もう、いいから・・・
ゆっくり休んで身体をじっくり治して欲しいです。
なにより自分を大切にして欲しい。
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-22 21:51 | 音楽

講演会

きょうは10月の半ばを過ぎたのに
昼間は日焼けをしてしまいそうな暖かい一日。

太極拳のみなさんと帯津良一先生の講演会に
成瀬体育館まで行って来ました。

10月21日帯津先生

帯津先生は楊名時先生の主治医であり、
ご自身も楊名時太極拳の師範です。
今年は五木寛之と一緒にも出版されました。
とてもおおらかでユーモアに溢れた方でした。

きょうは「養生法としての太極拳」と言うテーマでした。

死に直面した時に狼狽しない世界を創っていきたい。
生命の躍動(ときめき)を繰り返し、
死の直前にクライマックスを迎え
なだらかに死後の世界に向かっていきたい。
そのためには養生が一番大切。
それを育てるのが気功や太極拳。

先生は死後の世界があるといいます。
そちらに行った時は楊名時先生とまたお酒を飲む事を
楽しみにしていらしゃるとか。
五木寛之の74歳になる今も何か新しい物に挑戦しようとする姿、
あるがままの生き方が私も素晴らしいと思いました。

最後に「時空」と言う気功を教えていただきました。
今日は講演会に行って本当によかったです。
帰りは町田で教室の先生と8人ほどでお茶をして帰りました。


イチョウ

お茶して、別れてから小田急デパートへ行くと
催し場で「京の老舗めぐり」をやっていたのでお漬物だけ購入。

まさかそれだけで帰る私ではございません!
久しぶりにモロゾフのプリンとチーズケーキも。

10月21日モロゾフのスイーツ

これは大丈夫かしら?なんて思わず思ってしまう・・・

それにしても連日ボロボロと出てくる「赤福」の不正。
その前の「白い恋人」もしかり。
このふたつとも長女の大好物じゃないですかぁー!
どうしてくれるのー!もう食べられないの?(長女の叫び?)

不二家や雪印もそうだったけれど
バレなければいつまでも続いていたんでしょうね。
あっちもこっちも、まだまだたくさんありそうな予感。。。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-21 23:50 | スポーツ

花粉症と果物アレルギー



職場の4階からの、きのう夕陽。
もうすっかり秋の気配。

下のカゴに入った干菓子も秋バージョン。
私はこの手の甘い物は苦手なので
完全なるお仏壇の飾り物。。。

夕暮れと秋の干菓子


きょうのランチは横浜・青葉台の「ぱぱりーな」。
入口がまたまたかわいい飾りつけ。

すっかり忘れていたけれど、ここのピザは大きいのですよ!
パスタとピザをふたつずつ頼んで4人で分けたけれど、
サラダバーも先に食べていたのでもう食べきれない!状態でした。
ピザもパスタも美味しいけれど、お値段またまた上がりました。

お昼が早く、のども乾いたとと言うことで
3時のお茶(実際には4時近く)は鶴川の「トマトランタン」で。
オムレツじゃありません!一応クレープです。
中にはリンゴとバナナとパイナップルとカスタード。
アイスと生クリーム付きでとっても美味しい!
飲み物つきで630円はいいんじゃない♪
もちろんリンゴもイチゴも生なので
他の人に食べてもらいましたが。

パスタ屋さんとケーキ屋さん


かぼちゃ♪


こどもの頃、サバを食べると腕に湿疹ができた。
こどもを生んだ翌年から花粉症になり、
アレルギー体質を自覚。

花粉症は年と共に重くなりさらに数年前には、
なりたくないのに果物アレルギー
(口腔アレルギー症候群)ともお友だちになる。

今年も9月の涼しい日を境に鼻がぐずぐずいいだし、
目も痒く早くも花粉症の症状が出ている。

ネットで見ると個人差はあるもののやはり花粉症の人は
果物アレルギーになりやすいとのこと。
参考1
参考2


私はある年、初もののビワを三つ食べた時に
初めてこの症状が起こった。
食べてすぐに唇がしびれるような感じがして、
それでも食べてしまった。
三つ食べ終えた頃には、ノドがかゆくなり、
見る見る口の中に赤いぷつぷつが出来、
ノドが締め付けられている感じがして呼吸が苦しい。

鏡でノドを覗くとノドの周りがふさがるほど赤く腫れている。
普通に話すことも出来なくなって、
慌てて氷を口いっぱいに何度も入れているうちに
腫れが引いてきた。
後から考えると、とても危険だったらしい。。。
アナフィラキシーショックになっていたらと思うとブルブル。


覚書

全く食べられない物(私の場合)
ビワ・イチゴ・リンゴ・梨・桃・サクランボ

ちょっと怪しい物(私の場合)
キウィー・パイナップル・ぶどう・メロン

今のところ大丈夫なもの(私の場合)
スイカ・みかん・バナナ・マンゴー・パパイヤ・グレープフルーツ

かぼちゃ♪

本日のお買い物

これをお風呂に入れてアトピーが治ったという浴用のソルトと
脂肪のポチンとしたものが取れたという竹炭液。
どちらも私としてはホンマかいな?と思うシロモノ。
でもまぁ、試してみようと思う。

浴用ソルトと竹炭液


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-19 00:31 | 花粉症

ふやき御汁 宝の麩

デパートの催事場で通りがけに見て、
「最中」だと思っていたものが、
なんとインスタントお味噌汁やインスタントおすまし!
お湯を注ぐだけ。

金沢市の加賀麩のふやき御汁 宝の麩
しかしいいお値段だわさ。

お味の方は・・・まだいただいていなにので
なんとも言えませんです。(汗)

宝の麩


きょうは、高校1年のときのクラスメートと会ってきました。
5人のうち3人は30年以上(これ以上は言えない!)
会っていなかったので、
初めはわからなくて通り過ぎてしまった。。。(汗)

話はやはり盛り上がりずっと会っていなかったのに、
普通だったら話せないような内輪の話まで
話せてしまうなんて不思議。

ゆみりんさん、たくさんのごちそうありがとう!
また近いうちに会いましょう。


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-15 23:56 | お買い物(コストコなど)

いただき物

うめさんから沖縄すずめうりの絵手紙をいただきました♪
私のブログの画像をみて描いてくださったようです。
ありがとうございます。

とても素敵に描いていただいたので
やっぱりブログに載せさせていただきますね。

沖縄すずめうり緑


沖縄すずめうり赤

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 22:42 | 沖縄すずめうり