遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

岡林信康


「岡林信康ライブ in 日比谷野外音楽堂」
11月30日NHKBS2 22:30~

エンヤトットで行きまSHOW 
山辺に向いて 
山谷ブルース 
チューリップのアップリケ 
今日をこえて 
自由への長い旅 
26番目の秋 
春を運ぶな雪の海 
上林(かんばやし)小学校校歌 
流れ者 
全ては恵みの雨となって
陽炎情話(かげろうばなし)
虹の舟歌


うっかり違う番組を観ていて危なく見逃すところでした。
始めの1曲はたぶん見逃しているようですね。


言わずと知れた「フォークの神様」
来年、デビュー40年。
去年還暦を迎えたそうです。
ツヤのある良い声でしたねぇ。
そして楽しい人でした。

岡林いわく、
「人生はまだなにも始まっていない。これから始まる!」


こうなったらもう「フォークの達人」には出て欲しくない。
だって「達人」じゃなくて「神様」だもの!
でも、かつてはそう言われるのがすごくいやだったって
他の番組で聞いたことがある。

こんな感じ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-30 23:38 | 音楽

SONGS 小椋佳・五輪真弓

夕べの「SONGS」は小椋佳と五輪真弓でした。

2007年11月28日(木)23:00~
「SONGS」 第28回

「シクラメンのかほり」 小椋佳 

「リバイバル」 五輪真弓

「飛べない蝙蝠(コウモリ) 」 小椋佳

「愛燦燦 」 小椋佳 ・五輪真弓

「幸せの旅人」 五輪真弓



今年63歳の小椋佳と、デヴュー35年になる五輪真弓

若いころ、気持ちが悪くなるくらい聴いていた小椋佳。
「飛べない蝙蝠」も好きな歌でした。

「すごくいいから聴いてみて」と、
そのころは吉田拓郎ばかり聴いていた私に
小椋佳のLPレコードを次々に貸してくれたのは
甘えん坊でとてもナイーブな同期の男性でした。
おかげですっかりハマッテしまったじゃないですか。
(今はいずこへ?)


「リバイバル」や「恋人よ」のころは暗く硬いイメージの五輪真弓。
別れの歌ばかり歌っていたと言います。
うーん、確かに!


ふたりで歌った「愛燦燦」。
なんて綺麗な歌声!
素敵なハーモニー。
いままで聴いた中でピカイチの「愛燦燦」でした。

こんな感じ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-29 10:07 | 音楽

コストコのパン

昨日はキョンちゃんとコストコに行ってきました。
まったくもって代わり映えしない面白くもない品々。。。

11月27日コストコで買ったもの

大根が1本38円だなんて言うものだから2本もかってしまい、
大きな白菜も78円って、本当に中国産ではないでしょうね。

今日は大ヒットがありました♪
左下のパン。


「アーティサンブレッド」2個で648円
重さ610グラム(重い!)
オリーブ油、麦芽大麦粉使用。
2種類あって組み合わせ自由。

ゴロゴロ、にんにくの塊が入っている方、超劇ウマです。
プンプンにんにくの匂いがしますよん。
にんにく嫌いな人は止めておいたほうがいいです。



可愛くて欲しかったけれど、
まだたくさんあるのであきらめたハチミツさん。
小さく「前にならえ」をしているみたい。

11月27日ハチミツ1


お行儀がいいです。
11月27日ハチミツ2

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-27 23:39 | お買い物(コストコなど)

神宮外苑 銀杏並木

きょうは暖かくこんなに晴天なのに・・・
神宮の銀杏並木の見ごろはまだまだでした。
12月に入ってからでしょうか?
10時半、人もまばら。

11月25日イチョウ並木1


上の画像と同じ?
ほんのちょっと、違います。
センターラインの上に立って撮っています。
正面は絵画館です。

この通りの2軒の人気のレストラン、1軒は丸ごと貸切、
もう1軒も2階は結婚式の2次会で貸切でした。
11月25日イチョウ並木2


ランチは早めに東京体育館そばの「アリスガーデン」で。
椿は銀杏並木の脇にある公園の入り口にありました。

11月25日ランチ

イチョウ


千駄ヶ谷から大江戸線で新宿へ。
これって失敗!やたら地下に潜らなくてはならないので
JRで行ったほうがよっぽど楽です。

京王デパートと小田急デパートの間にモザイク通りがあります。
ここもよく変るけれど好きな場所。
かわいいお店や、おしゃれなカフェなどがあります。
だからと言って美味しいとは限りません(笑)。

11月25日新宿イルミネーション1


モザイク通りのイルミネーション

11月25日新宿イルミネーション2

11月25日イルミネーション3

小田急デパートでお歳暮を頼んで、ここで夫とは別行動。
きょうは友人のお子さんの結婚祝いのプレゼントと
私の靴、「たねや」で豆大福などを買いました♪
(画像にマウスを置くと・・・)


寝不足のため、帰宅してから爆睡!
あ~、しんど。。。

まるで紳士靴のよう・・・
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-25 23:14 | お出かけ

好きなもの

きょうは長女が有楽町の「無印良品」でパンを買ってきてくれました。
「無印良品」でこんなパンを売っているなんて知らなかった。。。
「Meal MUJI」では食事ができるのだとか。
(画像にマウスを置くと中身が・・・)
長女はブルーベリーとクリームチーズが入った
クルミのパンがお気に入りのよう。

クロワッサン(と、言うにはサクサク感は無し)の中の
つぶしあんがとってもあっさりで美味しい!

うすーく入っていたキーマカレーのパンも容赦なく辛くて美味しい。



東京国際フォーラムでプランタンのセールがあったので
きのうは次女が、きょうは長女が出かけて行きました。

次女は勤務地がおしゃれな人たちが集まる場所なので
今までのゆる~いスタイルから好みも変ったらしく
上から下まで大量に買いこんできました。
いつもは、しまり屋だけれど驚くほど買い物上手です。
これでこの冬を乗り切れると満足していました。




「ぽっぽ町田」のどさんこストアにてお買い上げ♪
期間限定販売の北海道開拓おかきとロイズの生チョコ。
生チョコはひんやりと柔らかくておいひぃ~♪
冬に冷やして食べるのが最高ね。
(画像にマウスを置くと中身が・・・)


一番美味しい昆布はありませんでした。。。
食べだしたら止まりません。
11月24日北海道開拓おかき


友人とちょうどコラーゲンの話をしていたばかりに
コンビニで見つけた「カプセラ」
ちょっとすっぱいけれどピーチ味でジュースのように飲みやすい。

サプリメントやこういうものに頼らなければならないお年頃なり!

11月24日コラーゲン

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-25 00:54 | グルメ

続・三丁目の夕日

きょうは「続・三丁目の夕日」を観てきました。
りりーさんも、キョンちゃんも急用で
きょうはロザンナさんと二人。

好評だからって続編を作ってもだいたい
1作目にはかなわない、と職場でも話していて、
きょうは期待せずに行ってきたのですが・・・

ひゃー、ティッシュ!ティッシュ!
前作よりも泣いた、泣いた!

なんと言っても堤真一が最高!
薬師丸ひろこも優しいお母さんがぴったりで、
脇役の人たちもすべて
キラーン!と光る人たちばかり。

ミシュランの三ツ星じゃないけれど、
満点の星、五つ♪お勧めですぅ。


映画のあとのランチは、三月うさぎで。
ついでに、ケーキセットまで。
美味しいってことは、なんて罪なことでしょう。。。

11月22日ケーキセット

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-22 21:13 | 映画・ドラマ・本

マミーズのアップルパイ

まるで家庭で作ったようなアップルパイでごじゃります。
アップルパイのお店「マミーズ」の紅玉の15cmのアップルパイ。

暖めて食べたら中のカスタードもトロンとして、
リンゴも大きな塊でおいしゅうございました。
これで1050円なり。

11月19日アップルパイ

カフェオレカップ

昨日は東京も木枯らし1号が吹き荒れ、
夕べからぐっと冷え込んできました。

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-19 19:42 | グルメ

新宿へ

新宿NSビルの京王のセールに姉と行ってきました。
新宿の地上を歩くのは久しぶりで
気持ちよく晴れていたので気持ちよかったです。
西口の紅葉もまだのようです。

NSビルに入ったとたんに大きなクリスマスツリー!
30階までの吹き抜けなので広々。

11月18日NSビルのクリスマスツリー

ランチは29階の「虎之介」。
晴れていたので席からはそとの景色が遠くまで見渡せました。
夜だったらすごく綺麗でしょう♪
時間ギリギリに入ったのですごく急がされて。。。

11月18日ランチ

たくさん歩いておしゃべりして帰りは・・・夜になりました。
きょうは西口しか行かなかったけれど
サザンテラスのイルミネーションも綺麗なようです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-18 22:24 | お買い物(コストコなど)

恋うた2007

昨夜(11月16日)のNHK 「プレミアム10」
「恋うた2007~autumn&winter~」

徳永英明
「まちぶせ」
「恋に落ちて」
(富山のコンサート会場からライブで)

中島美嘉
「STARS」
「WILL」
「雪の華」
(京都・嵐山 宝厳寺よりライブで)

ユーミン
「青いエアメイル」

ミスチル
「旅立ちの唄」
(映画「恋空」の主題歌)

コブクロ
「赤い糸」
(横浜 赤レンガパークよりライブで)

BoA
「メリクリ」
(スタジオからライブで)

ユーミン
「A Happy New Year!」

レミオロメン
「ビールとプリン」
「Wonderhul & Beautiful」
(スタジオからライブで)

コブクロ
「蕾」
(横浜 赤レンガパークよりライブで)



相変わらず「レミオロメン」と、言えないでカミカミになってしまう!
ミスチル、コブクロは最近ますます好き。


夕べはこんなかんじ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-17 14:02 | 音楽

燃える秋

昨日、太極拳が終わってから薬師池公園へ行ってみました。

駐車場に車を置いて、
もうすっかり枯れ果てた大賀ハスのハス田を通り、
管理事務所の裏を抜けて。

椿園の椿はこれからなのか?

橋を渡っていくと・・・
途中から燃えるような赤が向こうに見える・・・

藤棚の向こう側。
ベンチの向こう側。
雲に隠れていた陽が射したその時、
真っ赤に燃えた山もみじの赤。

11月17日山もみじ1


11月17日山もみじ2


11月17日山もみじ3


11月17日山もみじ4


11月17日薬師池1


陽がかげると、この赤も精彩を欠いてしまいます。
この木は、この公園で一番の美しい紅葉を見せてくれます。

11月17日薬師池2


11月17日池のカモ

紅葉
太極拳のお久しぶりの方、
体重が4キロ減ったとか!
H内科でもらった風邪薬(新薬)が合わなくて胃を痛めて。
ひひぇ~!
私もめったに風邪ぐらいでは病院に行かないのに、
7月に行った主婦検診の結果を聞きに(汗)行くついでに、
風邪もなかなか治らないので薬を頂いてきたところ。
そう言えば昨日あたりから胃が・・・(気のせい?)

今年のインフルエンザの流行は早いらしい。
熱は無いけれどインフルエンザではないかお聞きしたところ、
即座に
「熱が無いなら、インフルエンザとは考えられない」と、おっしゃった。
ふむ?
最近、熱が出ないインフルエンザもあるとどこかで聞いたことが
ありましたが。
この先生、大丈夫?と一瞬思ったのでした。

☆健康診断、ちょい太り気味ではあるけれど、
すべての数字は正常なり!
☆風邪も只今、家族仲良く(?)全員ひいております!
週末のうちに完治の予定(?)。

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-17 11:08 | 自然