遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グランベリーモールへ

今日は、お友だちと南町田のアウトレット
「グランベリーモール」へ行ってきました。

南町田アウトレットモール

寒くて遠くに見える山には雪雲がかかっていました。
ぶるっ。
いつもはわんちゃんを連れた人でいっぱいなのに、
今日はガーラガラ。
一緒に行った人は犬がキライなので、
ほっとしたと言っていました。(笑)


画像左下のブルーのモンベルクラブの建物。
中にクライミング体験ができるピナクル(岩場)があり、
それが画像右下です。
結構高いです!(高さ不明)

すぐ脇の「カルフール」の駐車場に車を入れ、すぐに
2階の食料品売り場で食料品をあれこれ買い込みました。
ワインの種類と数が多くて驚き!
幕張のとは全然規模が違って、ここはただのスーパー???

グランベリーでも美味しいケーキがたくさんあります。
でもカルフールの中のパン屋のこのケーキたち、
捨てたもんじゃありまへん。
ええとぉ、4個で680円だったし♪

カルフールのケーキ

お正月には南大沢のアウトレット
「ラ・フェット多摩」にも行きました。(汗)
どちらも車で近くて便利です。
でも、たま~に行くから面白いですね。


[PR]
by tutty0603 | 2008-01-31 23:51 | お買い物(コストコなど)

旅のお供

海外に行く時、
必ず持って行くものがいくつかあります。

パスポートとお金とカードは当たり前!

そのパスポートを忘れて成田空港のカウンターまで行きながら
そのまま自宅に帰ってきた人がいましたが。
誰とは言いませんが・・・(笑)


次に必要なものは・・・

こちら「イヤープレーン」(耳栓)です。

耳栓

飛行機の離発着中ほとんど鼓膜の辺りから
頭の芯までジリジリと締め付けられるような痛みがあります。

これって今改めてサイトの説明見てびっくりしましたけれど、
使い捨てだったの?私、何回も使っていました(汗)。
道理で最近は全く効果がなかったような・・・

いつだったか機内で落して行方不明になってからは、
100均で買ったり、旅行会社でもらったのを使っていましたけれど、
それはあまり、と言うか全く効果はないです。
しかも声もちゃんと聞こえるし・・・(笑


早くこのイヤープレーン(耳栓)使いたいです!






そのほかは・・・
[PR]
by tutty0603 | 2008-01-29 15:44 | 旅行

コストコでクマちゃん♪

本日、東京のはずれの地も寒かったです!
友人からのお誘いで多摩境のコストコへ。

埼玉の姉の近くにもコストコが出来るとか言っていました。
たしか埼玉には2店舗できるらしい。
ほかにもあちこちに出来るのでそろそろ
希少価値というものも薄れてくるのかしら?

ランチで散々おしゃべりしてコストコへ着いたのは2時半過ぎ。
月曜のこの時間のせいか、たいして混んでもいないのに
生鮮食品やパンやケーキの少ないこと!


今日はあまりパッとしたものも無かった。。。
そして買ったものもこれだけ。
とりのもも肉2キロ、
レディーボーデンのアイス1.5mlどすえ♪
パンの上の口紅が小さく見える?

コストコで買ったもの


クマのボトルに入ったハチミツは3個セットですが、
友人がこんなに要らないというので
分けてもらいました。
友人はハチミツレモンを作り、
私は他にもハチミツはあるけれど、これでゆず茶を作りましょう♪

焼きたてで、まだ暖かいデミバゲット(6個いり、599円)。
すごくいい匂い♪美味しそ~♪

ハチミツとパン

明日の予報は雪だとか。
子どもの頃は楽しみだったのに、最近は・・・

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-28 23:13 | お買い物(コストコなど)

オカレモンブラン


きょう、長女が「めちゃイケ」の例のケーキを買ってきました。


撮影していたのを会社帰りにみて、1月19日の放送で
番組の中で登場したオカレモンブラン(380円)とみかんブラン(350円)。
1月20日から27日まで一人5個まで販売と言うことで・・・

めちゃイケのケーキ1


小ぶりであっさりしていて、まるで家で作ったような仕上がり具合(笑)。
モンブランから始まっていろいろなバージョンを作っていました。
みかんは無いでしょ!と思っていたら、
やべちゃんが「美味しい!」と言うので信じられなかったけれど
確かに美味しい♪缶詰のみかん?
オカレモンブランは岡村の顔がかわいいけれど普通味。。。

気になるのは、この高円寺のケーキ屋さんの行く末(笑)。
確かに近くにできたパティシエのいるケーキ屋さんには完敗でしょうか。

めちゃイケのケーキ2



ランチは蟹漁師の家の、かに玉チャーハンのランチセット(杏仁豆腐&コーヒー付、1280円)。
値段は据え置きでチャーハンの量が減っていました。

キョンちゃんの長男に続き、リリーさんの次男が
長男を差し置いて6月に結婚決定!
ロザンナさんの長男もそろそろ準備態勢に入ったし・・・

キョンちゃんの長男と、リリーさんの次男は、うちの長女と同級生。
ロザンナさんの長男は、うちの次女と同級生。
春だわねぇ♪
我が家の春は、まだまだ先でしょうかね。



[PR]
by tutty0603 | 2008-01-25 00:11 | グルメ

初雪

c0023545_9351990.jpg

さむーい!
[PR]
by tutty0603 | 2008-01-23 09:35

東京国際キルトフェスティバル

心配していた雪も降らなかったけれど、
とっても寒い朝でした。
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

10時半ごろに到着したけれど、ご覧のとおり!
初日は用事があって行けなかったけれど、
やっぱりいつも通り初日の朝一の方に行きたかった。。。

会場


特設ステージ11時半からの黒羽志寿子さんのトークショー。
「私のログキャビンワールド」と言うテーマで
熱く語ってくれました♪

大島のお召しと、
大島紬で作られたログキャビンの帯を締めて登場です!

黒羽志寿子さん


2008年の日本キルト大賞は「のはら5丁目3番地」です。
とても細かくて丁寧です。
近くで見なければよくわからない図柄です。
ど素人の私には毎年大賞に選ばれる作品の良さが
イマイチ理解できないのです。。。
やはり視点が違うんでしょうね。

今年の大賞


おおぉ~、超立体的!
これもキルト?


私好みのものをUP。

キルト1


はっきりとした黒と白のキルトに毎年惹かれます。
でもお隣のこの色合いも大好き。

キルト2


・・・年とともに好みもまた渋くなってきたものだわ。

キルト3


みなさん本当に素晴らしい作品を見せてくだって
ありがとうございます。

ごった返すショップをフラフラ見ていて、
何気なく振り返ったそこに・・・
見覚えのあるふたりの顔が。

なんと小・中学校一緒だったSさんとHさん。
名前はすぐに出てきたけれど、いつの頃の同級生だったか
思い出せなくてトンチンカンなことを行ってしまった(大汗)。

そう言えば小学校の低学年のときに遊んだ覚えがあるくらいで、
その後交流がなかったのに・・・
全然顔が変わっていないのですぐにわかったのですが。
Sさんたちも私を見てすぐにわかったらしい。
不思議、不思議!

実家の方へはいつも車でさっと行ってさっと帰ってきてしまうので、
同級生たちと出会うことはなかったので
ちょっと寂しい気がしていたんですよ。

結婚しても実家近くに住んでいる人が結構いるらしい。
全然同窓会に来ないでしょ?とも言われてしまった。。。
はぁ、その通りでぅ。(汗)
今度は行くようにしますので!


3時を過ぎる頃には、だいぶ空いてきて、
ゆっくりもう一度見逃していたキルトを見たり、
しつこくショップを覗いたり・・・
4時ごろようやく、ドームを出ました。

いやぁー、楽しかったわぁ♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-21 23:09 | 手作り

味の素スタジアム フリマー


昨日に引き続ききょうも寒い一日でしたが、
おなかと腰にホットカイロを貼って行ってきました。
今年初の味の素スタジアムのフリマーへ。

この時期としてはお日様も出たし、
風もなかったのでまずまずのフリマー日和。

キョンちゃんとりりーさんと三人。
ロザンナさんはお仕事でお休み。
寒いから中止!なんて言う人はいませんでした。(笑)

入り口近くにあったコンビニが無くなっていました。
イベントがある時ぐらいしか人が入らないからね・・・


本日の戦利品

ローラアシュレイのメモパッド。
以前いただいたことがある同じものが300円。
私、結構使うんです。

メモパッド


「本当は恐ろしいグリム童話」の本。
状態がとてもよろしいです。
りりーさんが「シンデレレは、怖いわよ」。
りりーさん、それ以上は言わないように!
100円で楽しめる♪

本


ちょうど欲しかった大きさの1点もののバック発見!
革の手作りバックのお店で。
サイズ 約22cm×12cm×2cm
肩紐の長さもバッチリ。
裏と中にポケットふたつあり。
特に内側のペイズリー柄が気に入って
500円おまけしてもらって4000円で。
(画像にマウスを置くと中身が)
それぞれ気に入ったものを買えて、
ルンルン(もはや死語?)で帰ってきました。

味の素スタジアムは上と下があって、
出展数が多いので一番のお気に入りです。

次回 味の素スタジアム フリーマーケット
ほぼ毎月あり♪
2008年2月17日(日)





[PR]
by tutty0603 | 2008-01-20 23:50 | お買い物(コストコなど)

たけしの誰でもピカソ 「フォーク特別企画」

2008年1月11日、18日と2週連続で「たけしの誰でもピカソ」では、
「フォーク特別企画」が放送されました。
メインのたけしさんもどっぷりとこのフォーク世代の方。
その曲を聴くと善くも悪くも、あの頃に戻るから不思議です。


ゲスト 南こうせつ、伊勢正三、イルカ
相変わらず軽快で愉快な南こうせつ。
2006年の拓郎とかぐや姫のつまこいコンサートで久々に聴いた
しょうやんの懐かしい曲は大好きだったのに
何だかノドから絞り出すような苦しそう歌声でちょっと悲しかったです。
イルカも悲しみは表に出さず明るいです♪

しょうやん、こうせつ、イルカ


途中でギターと一体化している(笑)、
アルフィーの坂崎幸之助が解説などをしていました。
ホント、フォークに詳しいし他人の曲も楽譜なしに
すぐ弾けるところがすばらしい!

坂崎


こうせつは拓郎が大好きっていうのがよくわかり、
31年ぶりにもう一度嬬恋を一緒にやりたいと言われたとき、
コンサートが終わって拓郎に、けちょんけちょんに言われてもなお、
こうせつは拓郎に測りきれない感謝と友情を感じたのも
言葉の端々に感じられますね。
(↓この画像は拓郎とパンダさんが映っているけれど・・・)

嬬恋


後ろの矢印はギタリスト&アレンジャーの石川鷹彦さま
番組でも言っていましたが名曲には素晴らしいイントロが付きもの。
大物ミュージシャンの後ろには気が付くとこの方の姿が。
うっとりです・・・顔じゃないのよね、男のひとって。

ギタリスト石川鷹彦


日本フォーク相関図。
普通はいろいろな矢印が出ていたりするけれど、
みんながライバルだったらしいです。

山崎ハコとなぎら健壱以外は全部大好きでよく聴いていました。
「好き」の度合、聴く頻度に当然差はありますが。
フォーク人物相関図

最後のほうで南こうせつが拓郎の「今日までそして明日から」を
歌っていましたが、遠慮していたせいかヘタッピでした(笑)。


歌われた歌:「妹」「サラダの国から来た娘」「ささやかなこの人生」
「なごり雪」「イムジン河」「マキシーのために」「22才の別れ」
「遠い世界に」「海風」「神田川」「今日までそして明日から」など





なぜか、チロルチョコ。
人気の「きなこもち」は出るとすぐなくなってしまうので
大人買いしてみました。

チロルチョコ

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-19 15:56 | 音楽

ダイヤモンド富士

関東のあちらこちらでダイヤモンド富士が観られかも♪
それは、お天気しだい!!!!!

我が家に近いところの場合は2月3日~4日(日没)

関東で観られる場所と時間


ダイヤモンド富士とは、
太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のものらしいです。

追記:2008.2.4(月)
  2月3日、4日とも雪、曇天のため行けませんでした。残念!


シンビジューム
(ボケボケに撮れた花やさんのシンビジューム)

きょうは、太極拳の新年会。

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-18 23:00 | 自然

EXILE LOVE

「EXILE LOVE」(CD+2DVD)
去年のめちゃイケで見たオカザイルも入っているというので
長女が買って私が観る&聴く♪

エグザイル

去年のレコード大賞ではコブクロに持っていかれたけれど、
「時の描片 ~トキノカケラ~」で最優秀歌唱賞を取ったほど
去年の歌番組には出尽くしていた感じ。

エグザイルは歌もダンスも上手だけれど、
ひとつ間違うと韓流スターと間違いそうな甘い歌声(汗)。

めちゃイケで長女、エグザイルのリーダーに嵌った様子。
それにしても以前もスマップのコンサートに飛び入りして
ダンスパフォーマンスした時もすごかったけれど、

今回も37歳とは思えない岡村の運動神経の良さと体力。
(途中、ゼーゼーした場面はあったけれど・・・笑)
EXILEのダンスはビリーも真っ青。(その後、ビリーは?)
それにしても、すっごく楽しい「オカザイル」♪



[PR]
by tutty0603 | 2008-01-16 21:02 | 音楽