遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花粉対策

夜、ちらりとTVで見たのですが・・・

30cm四方のガーゼを
マスクより一回りほど小さく折ったものを鼻を覆うようにして当て、
その上からマスクをするとどんなマスクでも
確実に花粉をガードする力がアップするんだそうです。
その場合でもマスクはできるだけ顔に密着させる。

納得♪


例年は1月半ばから花粉症の症状が現れるんです。
花粉の多い、少ないは全く関係なく、
クシャミ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、
顔に着いた花粉のため肌のかゆみ、肌荒れ・・・

それが2月が寒かったせいか症状が遅れていて
ようやく二日前ほどから、目のかゆみが少し出てきました。
この時期まで症状が出なかったのは20年ぶりくらいかも。

今日も薬師池公園から帰ってきたらすぐに手洗いとうがいをしました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 01:27 | 花粉症

薬師池公園ぐるっと・・・


2008年2月28日(木)

期待した梅も、まだまだ。
確実に1週間は早いかんじ。
出直しましょう!


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 00:23 | 自然

薬師池公園

もう家の近くや職場の梅も咲いているので、
きょうは比較的ぽかぽか陽気の中、薬師池公園へ。

薬師池の淵ちかく、あの太鼓橋の向こう側が
紅梅、白梅で白く煙っているようになって・・・無い!

う~、全然咲いてない!
咲いている木もわずかにある程度。

薬師池公園


萬葉草花苑の門の左脇で
大きな望遠レンズを三脚につけたたくさんの人たちが
カメラをむけている先には綺麗な野鳥が・・・
ここで大きな声を出そうものならにらまれます。

萬葉草花苑前


時代劇に出てきそうな萱葺きの建物も。

萱葺き



本日のランチは、またパスタどすえ~♪
安いし量は多いし、なにより美味しいです♪
モチロンこれでひとり分ではないですから。

ロザンナさんの大好きなスープスパゲティーは
小ぶりの洗面器ほどの大きな器で来ます。
デザートのさくらアイスはさくらの塩付けが入っていました。

ランチ


英語をぺらぺらしゃべれたらどんなにいいか。
もう頭コチコチで入っていきません。
ジョニーデェップ様。


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 00:18 | 自然

また、壊した?


中島みゆきのCDもあったはず・・・

久々のご対面♪
『パラダイス・カフェ』の中に
「永遠の嘘をついてくれ」を発見!

うわっ、この時と全然違って軽い感じ。

中島みゆきのCD

これもipodに入れよ~っと♪
PCに取り込んでいるときに
「Windows Media Player」のバージョンアップの
推奨のようなメッセージが出たけれど、「×」だったか、
「あとで・・・」だったかをクリックしたらなんだか
おかしくなってしまったのでございます。

しかも中島みゆきの曲をipodに入れそこなうし・・・

いったい、私何をしちゃったんでしょう???
ipodからは入っている曲はちゃんと聴けますが
表示がヘンですぅ~!号泣

娘たちはフリーズしたことはあるけれど、
これはない!と言われてもうた。

いと悲し。。。

ipod nano

追記:2008.3.2
 ipodをPCに繋いで、1曲表示がおかしかったのを削除したら
そのせいかおかしかった表示も元通りになる。
めでたし、めでたし!

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-27 23:37 | 音楽

ムーミンといっしょ♪

先日、みんなでウロチョロした帰りに久々に
ATORIに行ってみました。
ショーケースの中はどれもこれもかわいく迷います♪

スイーツ

マグカップに入ったプリンアラモード(ムーミンのイラスト入り)と、
赤いハートの方はチョコムース。
しかし・・・この時期は特にイチゴだらけです。
栗の渋皮煮がいいんですけれど!(超わがままなりぃ~♪)

味は普通(笑)だけど、プリン368円(半端!)と
チョコムース360円とは、お得じゃない?

前回行ったのはもうこんなに前だったのねん。
この時のムーミンのイラストのほうがしっかりしていますね。

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-26 14:40 | グルメ

北の国から

金曜から用事で函館に行っていた夫のおみやげ。
我が家の女性軍のリクエストしたもの。
毎度同じだけれど、
はずせませんの、おーほほほほっ♪

北海道みやげ

長女は北海道開拓おかき(特に昆布味)と
札幌タイムズスクエア。
次女は白い恋人。
私はペイストリースナッフルス(チーズオムレット)と
ロイズの生チョコ(オーレ)。

「白い恋人」は、数量が日替わりなのだそう。
きょうは24個入りのみ。
「白い恋人」復活で次女喜ぶ!
しかも2箱入手。


じゃがりこ

「北海道限定 じゃがりこ とうきびバター」
じゃがりこは食べだすと止まらないから困るのです。
これ、うまし♪


夫は義父の所にも寄って来ましたが、足がだいぶ
弱っているけれど相変わらず元気だそうで安心しました。
義父は91歳ですがすごいんですよ。
2年前くらい前、夫がケータイを渡しました。
通話の説明だけしたのに、今では小学3年のひ孫と
メール(絵文字もね)のやり取りを楽しんでいるらしいです。
いやになっちゃうくらいの記憶力と
世の中の情勢にも詳しいです。
恐るべし91歳!
目標「100歳まで元気!」で、お願いしますね♪




またパンとお肉が無くなったので、コストコへ。
いったい今年になって何回行ったことでしょう。
11時ごろ着いたらすごい混雑。なぜ?

コストコでお買い物

この丸いコロンとしたディナーロール、
36個入りで税込みで523円と激安なのに
とても美味しいです。

他にもちょっと買いましたが、
TVで見たとき食べたいと思っていた
「かねふくからし明太」は、すごーい油で
ちょっと、ちょっと・・・ちょっと、ちょっとでした。(意味不明)


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-26 00:01 | お買い物(コストコなど)

吉田拓郎のオールナイトニッポン

ニッポン放送
「オールナイトニッポン40時間スペシャル」の中で
2008.2.24(日) 15:00~17:00
吉田拓郎登場♪

元気でご機嫌の拓郎でした!
それがとても嬉しかったです。

拓郎の体調のこと、
今考えていることなどわかって安心♪

だらだらメモ書き
[PR]
by tutty0603 | 2008-02-24 23:21 | 音楽

あわただしい一日


お昼ごろは暖かいけれど強風。
これで一気に花粉症の人が増えそう。
3時ごろ30分ほど黄砂かと思われる強風が吹き荒れる。

春一番でした!



きのうはポカポカと温かい春の一日でした。
週末は用事が立て込んでいたけれど、
急用ができたのですべてキャンセルして
夫は朝から3泊4日で函館へ。
ついでに(?)夫の父親や、
11月の結婚式に出られなかったので
甥夫婦にも会ってきてもらう。


一週間前に6年使っていた居間のファンヒータの様子がおかしくて、
買いに行ったけれど2月だし木造15畳以上用となると
もうどこにも売って無くて、取り寄せてもらった。
それが入荷したと連絡が来たのが木曜日。

金曜は朝、一度電源を切ったのが最後でそのあとは
何度電源を入れてもエラーサインが出て切れてしまう。
ムキになって何度もスイッチを押す。
あざけ笑うようにスイッチが切れる。
モグラたたきじゃないんですからぁ~



そのあとで「結婚しようよ」を観てきました。
大の拓郎ファンの監督の作品。
バックに流れる拓郎の歌20曲。
そしてこの時期の公開。
明らかに拓郎ファンをターゲットにしている。

へそ曲がりの私は観に行かないつもりだった・・・

あちこちでファン必見とか、
ウルウルさせられるとか、
なかなか良いとか・・・
えーっ!
行く?
うん、行っとく。
・・・なんて単純な私なんだ!(汗)

2月22日(金)11:55amからの上映。
ここはモーニングファーストショーというのがあって、
平日の午前中1回目に限り1200円らしい。
なんて、ラッキー!
使える、映画館♪

「拓郎」を意識しすぎたためストーリーに
始めはなかなか気持ちが入りこめなかったけれど・・・
あちこち納得できないところはあるけれど、
ほんわかとする映画。

「毎日親子そろっての夕食」が
主人公である父親(三宅祐司)が決めた家族のルールだという。
そのことに誇りをもって守り通したい主人公。

映画と同じで我が家もふたり娘の4人家族。
でも同じなのはそこだけ。
娘ふたりが大学生の頃は部活やバイトで帰りが遅く、
夫は毎日仕事がらみのおつきあいで午前様。
月に何度か4人の顔が揃う程度というから、
この全員揃って夕食うんぬんは、
娘たちが小学校の高学年の時から
すでに我が家では全く通じない。

後半でボリボリと野菜スティックをかじりながら、
自分たちの思っていることを言い合う場面は
最高に笑えた!

三宅祐司はラジオでも聴くけれど、
毎度おなかの皮がよじれくくらい面白い。

でも三宅さん、映画のなかで
拓郎の歌は歌わないで!と言いたい。
だって・・・〇タなんだもの。
あの駅前で演奏していたバンドのこたちも。
この年代の人たちには無理やりって感じだし。

長女役と松方弘樹の奥さん役は完全にアウト。
ああいうブリブリぶりっこ(懐かしいフレーズ?)は、
ちょっと勘弁してほしい。


初めて聴いた次女役のAYAKOの
かすれたような歌声がとてもよかった。

「風になりたい」視聴



石焼パン

帰りに橋本駅前のmeweの中のパン屋さんで
カフェラテと一緒に食べたパンが美味しかったので
「自然酵母・石窯」の字にひかれて買った食パンも
もっちりととても美味しかった。
サイトで見たらあらびっくり!
このお店高松宮王冠賞受賞のカフェ・ベーカリーですと!


桃のジュース

「KALDIで買った「伊達の密桃」(160g)
砂糖や香料をいっさい加えない・・・と書いてある。
ホントだ、甘くない!(笑)


「町田・相模原」の雑誌

こちらはついでに・・・

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-23 17:08 | 映画・ドラマ・本

沖縄すずめ瓜の種ご希望の・・・

去年、沖縄すずめ瓜の種をご希望と
メールを下さった方、
もう一度メールいただけますでしょうか?

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-23 09:14 | 沖縄すずめうり

永遠の嘘をついてくれ

中島みゆきってデビュー当時から好きですが、
やっぱり曲も好きです。
聴きに行きたいけれど、
一度としてチケットが取れたことがありません。
まぁ、熱心に取ろうとしなかったこともあるけれど・・・

きょう、吉田拓郎の「永遠の嘘をついてくれ」を
耳が腐るほど聴いていました。

やはりありました、youtubeで♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-20 16:51 | 音楽