遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お知らせとお礼

麻生川の桜は久々に歩いていきました。

途中、川崎フロンターレの練習グランドを通ります。
帰ったらTVで試合をやっていたので
控えの選手だったのかな?
フェンス脇で練習を見学している人もいましたね。

フロンターレのグランド

お向かいの「櫻屋」も気になりつつ、我慢我慢・・・



麻生川の桜を楽しんだ後は新百合ヶ丘の「ELEVE」でランチ。
アイスコーヒーは薄かったけれど、
ナシゴレン(ホントかななー?)と、パスタも美味しい♪
ビールの入れ方も泡がきめ細かくて美味しかったらしい。
・・・すでに、飲みかけ。

ここは駅のホームの上に位置しています。
電車が入ってくるのが見えますよ♪

ランチ



☆ お知らせとお礼 ☆

たぶん、これが最後の記事になると思います。

毎日、たくさんのご訪問をいただきました。
楽しくおしゃべりさせていただいたり
いろいろ教えていただきました。

今まで自由気ままに好きなとこを
書かせていただいて来ました。

本当にありがとうございました。


止める理由はいろいろあるのですが、
最近はヘンなコメントが毎回着いてくるので
とても気分が悪くてそれが最大のきっかけかも。
その他にもいろいろありすぎて・・・書けません。


書き込みは出来ないと思いますが、
これからもみなさまの所へは
お邪魔させていただくかもしれません。


みなさまのところにご挨拶に伺えないことをお許しください。
長い間、ありがとうございました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-31 02:14 | ブログ

麻生川の桜


空を見上げれば雨雲のようなものがはるか彼方に・・・
予定を変更して麻生川の桜を見に行って来ました。

東京と神奈川の境。
小田急線柿生駅から新百合ヶ丘駅付近まで
1.3kmにわたり麻生川の両岸に
合わせて250本の桜並木です。
cf.

麻生川1



小田急線の車窓からも良く見えるけれど、
今まで行ったことがなかったけれど・・・

麻生川2


思いのほか立派な枝ぶりです。

麻生川3


川にも歩道にも桜のトンネルが出来ていました。

麻生川4


2本足で歩く犬・・・ひゃー、びっくりでした。

2本足で歩く犬

夜になってから雨が降り出してきました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-30 23:11 | お出かけ

ちょっと変った花


2008年3月27日(木) 晴れ

「パンジーゼラニウム」
ちょっと変っているような気がして・・・

パンジーゼラニウム


「ギリアレプタンサブルー」
この色と形には参ってしまいました♪

ギリアレプタンサブルー


洋裁のグループでまたまたまたまた・・・∞(笑)
「蟹漁師の家」のランチ♪

私は石焼かにビビンバにしてみました。
蟹の身が大きくておいしかったけれど、
量が随分減っちゃったのね~!

ランチ


寺家ふるさと村の方にも車を走らせました。
この日はポカポカ。
きょんちゃん以外の3人は花粉症なので車窓から。
まだ桜はこれからと言う感じでした。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-30 00:02 | グルメ

とうとう、なってしまいました・・・

毎年、この時期鼻をずるずる言わせていた長女。
夜更かしはいけません。
目がかゆいと言い出しました。
今年、とうとう花粉症になってしまったようです。

耳鼻科に行く暇もないまま、
きょうは井の頭公園へお花見とやらへ。
次女も同じくお友だちと井の頭公園。

吉祥寺という場所柄でしょうか、
若い人に大人気のようです。


[PR]
by tutty0603 | 2008-03-29 13:56 | 花粉症

赤坂サカス


上野公園で桜と人の多さを楽しんだあと(笑)、
地下鉄の湯島駅から赤坂まで行き
「赤坂サカス」へ。

赤坂サカス

改札口を出ると広い階段があり、昇っていくと
ドーンと正面にTBS放送センターのビルが・・・

いろいろイベントをやっていましたが
横目で見て通り過ぎました。

上野の桜を見てきたあとだけに
さくら坂もSacasの桜も気がつかないくらいで・・・
Bizタワーを少し見てきただけ。

新しいだけにすごくきれいで便利になったと思うけれど
いったい何しに来たんでしたっけ?

上野公園のブルーシートで場所取りをしていた人たち
夕方になって雨が降り出してきたけれど
どうなったのかちょっと気になりました。。。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-29 10:54 | お出かけ

上野公園お花見

午前中は来客ありで、
午後からお花見に行って来ました。
上野公園
お花見でここに来たのは初めてです
桜は満開です♪
人出もも満員御礼?
春休みと言えでも平日で、この人出。
土日はどうなるんでしょう。

正面は大噴水。
画像にオンマウスで振り向いたところ。
(ちょっと怖い?)午後は曇りがちでデジカメで撮った画像はみんな暗い。。。

周り中人だらけ・・・
不忍池の淵、濃いピンクの「陽光さくら」

ヨウコウ桜


不忍池
上野の桜は密度が濃いです。
ボンボンのようにたくさんの花が枝についていました。

上野不忍池


上野には何度も来ています。
でも西郷さんにお会いしたのは初めてかも・・・

上野西郷像

この後、赤坂サカスに行きました♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-28 23:07 | お出かけ

いただき物


東京は今日も暖かくて、朝見た桜のつぼみが
帰りはもう開いていました。
週末は最高のお花見ができるかも♪


レンギョウ(連翹)の黄色も
あちこちで負けじと咲き誇っています。

レンギョウ


これはアケビの花のつぼみです。
開くとすごーーーーく、かわいいんですよ♪

これ

アケビ


きょうは素敵なものが届きました。
赤穂の塩味饅頭と利休最中。
お手製の瀬戸内海のイカナゴのくぎ煮。

特に利休最中のあんこときたら、
一番好きな甘さです。

イカナゴと言うのも初めてですが、
生姜のいい香りで、ほっこりと柔らかく煮てありました。
ご飯にもお酒のおつまみにも最高!
お料理上手だわぁ~。

ありがとうございました。
とってもおいしくいただきました♪

イカナゴと利休最中

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-26 21:50 | グルメ

椿

職場の日当たりが良いとはいえない所に
大きな椿が何本かあります。

毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

椿1


直径が10cm以上ありそうな素敵な椿。

椿2


今年もたくさん咲いています。

椿3

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-25 21:02 | 自然

マカロン


そうなの、これなの・・・
重ねちゃったりして
ピンクのマカロン

マカロン2段重ね



ようやく、きょう見つけたんです。

マカロン斜め



もう残り少なくなっていて・・・

マカロン横並び



ピエール・エルメのマカロンストラップ。
リプトンのリモーネレモンティーのおまけでした♪
しっかし、よく出来ています。
本物のマカロンのようが器量良しだけどね。

シフォンミルクティーにも付いていますよ。

マカロンストラップ




仕事中、事務室にお客さま。
ジローブリュレを3時に頂きました。
ちょっとその前に、デジさせていただきました。
(用意がいい私なのだわ・・・笑)

フォションルカフェ  テクレーム(ミルクティー)
ピンクに目がキラリンなのです。

ブリュレ



こちら別口の頂き物。

チョコ

家には甘いものが多すぎると下の娘に言われ・・・
まっ、その通りですね。(汗)



今夜、「薔薇のない花屋」の最終回でした。
観ました?

ハッピーエンドですと。
そっかぁ・・・

いったい私は
どんなストーリーを期待していたんでしょう?

野島伸司の脚本というので
「高校教師」を頭に思い描いてずっと観て来たけれど
「ひとつ屋根の下」の路線だったの?


最後の慎吾ちゃんのことば
「それでも人生は素晴らしい」

・・・ク、クサイ!
陳腐なセリフ!

がっかりでございました。

私の性格、ゆがんでいるのかしら?

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-24 23:37 | グルメ

吉祥寺のマリメッコ

きのう桜の満開になっている木を見たばかりですが、
やはりきょう桜の開花宣言がありました。
ようやく日差しもまた暖かくなり、
・・・で、長女と吉祥寺の「マリメッコ」に行ってきました。
マリメッコ(marimekko)はシンプルな花柄で
有名なフィンランドのテキスタイルブランドです。

マリメッコ

長女が生まれたとき、お昼寝布団のカバーに
マリメッコの黄色に白い花柄の
バスタオルを掛けていました。
長女が会社で使うと言って、先月こちらで
生地を買って作ったクッションカバーの色も黄色でした。

私はマウスが欲しくて行ったのですが、
娘に前に見たとき無かったと思うけれど・・・
と、言われていた通りありませんでした。

井の頭公園や駅前は最近何度か行きましたが
学生時代も何度か行ったきりなので浦島太郎状態。
長女の方が今はずっと詳しいので
あちこちの雑貨屋さんを案内してもらいました。

春休みに入ったのでものすごい混みようでしたが、
おしゃれな代官山や自由が丘より
私はちょっと田舎っぽい吉祥寺の方が好きかもね。
田舎モンだも~ん♪


歩きつかれて、初めて食べたスタバのザッハトルテ。
甘いっ!
でも、疲れている時は美味しい!(笑)
本場ウイーンでは食べる時間が無かったけれど、
(いつも時間が無いのね、涙)
甘いと聞いていたけれど、どんなんだったんでしょう?


スタバのザッハトルテ

本日のおみやは次女の大好きなマカロン。
ロンロンの中に、クイーンアリスのものがありました♪

マカロン


ビビアンさんのところで拝見した
プリンジャム(スイートタイプ)
同じフロアーで発見♪

本当に外見はプリンそっくりだけれど、
これそのまま食べてしまうビビアンさん。

危険ですよぉー!

プリンジャム



来週の日曜あたりがお花見にいいかも知れませんね。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-22 23:24 | お買い物(コストコなど)