遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 123 ) タグの人気記事

薬師池公園の椿園

2008年3月3日(晴れ)

薬師池公園内には椿園もあります。
あらっ、ここだったの?
椿園と言ってもその山の
傾斜地に植えられたところを指すらしいです。
きょう初めて知りました!
ここはたまに登ったことがある。。。

椿たち

薬師池公園の近くにボタン園があるのでそこのように
手入れがされている所かと勝手に思っていました。
あー、勘違い!

つぼみがたくさん着いていてこれから!というもの、
もう終わってしまったもの、いろいろです。
手入れがあまりされていないのか、(他人のことは言えない・・・)
そういう種類なのか、
花がとても小さく種類も少ないです。


椿園の階段

こんな傾斜のきつい階段を下りていくと・・・
(枯れ葉の上は滑るので注意!)



野津田薬師堂があり、大きな銀杏の木がドーンと!
これは町田市名木百選に指定されているイチョウです。
紅葉する時期は素晴らしいですよ。
樹齢は・・・不詳だそうです。
(イチョウよりも右の白い象の方がもっと気になります!)

野津田薬師堂1

野津田薬師堂2


石段を下りていくと、
梅林の中の旧永井家住宅の近くに出ました。
庭の片隅の福寿草が鮮やかでした。

福寿草

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-05 14:37 | お出かけ

薬師池公園の梅

2008年3月3日(日)
薬師池公園へ行ってきましたが・・・ 

薬師池公園の梅は遅いみたいですね。
ちらほら咲き出していました♪
このまま行けば週末は丁度いいかも。

3月3日の白梅

3月3日の紅梅






薬師池の太鼓橋から鳩と一緒に梅林を観てみました。
遠くから観ると、全然咲いてないようにも見えます。
桜に比べるとホントに地味。


梅林

でも近くで観ると、その花はかわいいし何と言っても
ほのかな香りがなんとも言えません。
花も楽しめるし、その実のえらいことったら♪
池には大きな鯉やカモたちがたくさんいます。
暖かいので亀も甲羅干しのオンパレード。


旧永井家住宅

そんな梅林の中に古い萱葺きの家が・・・
国指定重要文化財「旧永井家住宅」で300年前のもの。


旧荻野家住宅

梅林を歩いているときから、焚き火のにおい。
やくし茶屋、萬葉草花苑の奥から何やら煙が・・・
きゃー、萱葺きの屋根のあちこちから煙が!
こちらは旧荻野家住宅。
裏に回ると職員の方がここが台所だったのでしょうか、
かまどでマキを炊いていました。

何度か萱葺きの虫退治のために
こうして煙でいぶすんだそうです。
ゴホゴホ・・・中は真っ暗でおまけに煙だらけ。
でも隙間だらけなので昔の人たちは
さぞ寒い冬を過ごしたことでしょう。


花菖蒲園

花菖蒲園の東屋。
花菖蒲が咲いたときはここから観る景色が大好きです。




ぽかぽか暖かい日で、公園内は風もなく穏やかでしたが
この日、黄砂が観測されました。
完全武装して行ったのですが、
やはり夕方から花粉症の症状が出始めました。
やっぱり、来るときは来るのね。。。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 23:11 | お出かけ

かいと

ぽかぽか暖かいので、また薬師池公園に行ってきました。
近いんですよ~。

中国大陸から偏西風に乗って、
黄砂が東京でも観測されたようです。

それは夕方のニュースで知ったことですが、
私たちそんな中を公園の中にいたの?
薬師池公園はバス通りより低いので
公園内は風も無くぽかぽかでした♪
梅の方はもうひと息。

帰りに讃岐うどん かいとでランチ。
超お気に入りのお店です。
ただし、営業時間に要注意です!

讃岐うどん1

足踏みで作る手作りうどんだけあって、
コシの強いことったらありゃしない!


讃岐うどん2

「選べるランチ」はぶっかけうどんとねぎとろ丼をチョイス。(820円)
今週の「気合ランチ」は、えびかつ辛うどん&じゃこご飯(820円)


コシの強い麺に加えて、ボリュームもあるので
お腹いっぱい・・・また食べ過ぎた。
でもすっごく美味しいです♪


讃岐うどん かいと
町田市野津田町2413-1

℡ 042-737-3310

営業時間 午前の部:11:00~15:00
       午後の部:17:00~22:00
       年内無休

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 02:12 | グルメ

薬師池公園

もう家の近くや職場の梅も咲いているので、
きょうは比較的ぽかぽか陽気の中、薬師池公園へ。

薬師池の淵ちかく、あの太鼓橋の向こう側が
紅梅、白梅で白く煙っているようになって・・・無い!

う~、全然咲いてない!
咲いている木もわずかにある程度。

薬師池公園


萬葉草花苑の門の左脇で
大きな望遠レンズを三脚につけたたくさんの人たちが
カメラをむけている先には綺麗な野鳥が・・・
ここで大きな声を出そうものならにらまれます。

萬葉草花苑前


時代劇に出てきそうな萱葺きの建物も。

萱葺き



本日のランチは、またパスタどすえ~♪
安いし量は多いし、なにより美味しいです♪
モチロンこれでひとり分ではないですから。

ロザンナさんの大好きなスープスパゲティーは
小ぶりの洗面器ほどの大きな器で来ます。
デザートのさくらアイスはさくらの塩付けが入っていました。

ランチ


英語をぺらぺらしゃべれたらどんなにいいか。
もう頭コチコチで入っていきません。
ジョニーデェップ様。


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 00:18 | 自然

ルーヴル美術館展

「ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美」
2008年1月24日~2月29日まで(月曜休み)
東京都美術館(上野公園)

ルーヴル1

冷たい風の昨日に比べて、今日は暖かな一日でした。
12月にフランスのルーヴル美術館に行きましたけれど、
やはり上野も行かなくちゃね!
きょう行ってきました。

ルーヴル2

娘たちが小さいときに「モナリザ」が上野に来た時は、
4時間待ちで断念しました。


私たちが観ていなかった金をふんだんに使った
小物が多かったです。

特に嗅ぎ煙草入れがたくさん!
裏までも手を抜かない仕事ぶり!
下のポスターの写真もそれです。

ルーヴル3

フランスのルーヴルはモナリザさえフラッシュをたかなければ、
撮影OKでしたが、上野はもちろんNGです。
上野駅前から美術館入り口までにあったポスターです。


東京都美術館は最も私が行く所ですが、
とにかく狭い、暗い、息苦しい。


帰りは上野の駅前の坂をくだって、アメ横へ。
外国製のチョコをたくさん袋に入れて千円!
と、いう店員さんの声を聞きながら見ていたら、
私たちにTVカメラを向けられて、
「テレビ局ですが~」と来たので、
逃げました!(笑)

本当なの?明日は休みだからと
本マグロと大とろ1万6千円を2千円にしてくれました。
サキイカとか乾きもののおつまみ7袋千円♪
買うしかないですぅ♪

アメ横


きょうは、バレンタインデーなのでランチをした所では生チョコを、
帰ってきて地元の駅前のスタバでお茶した時も
ハート型のチョコをいただきました。


フランス旅行記は全然手をつけられず・・・(^^ゞ

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-14 23:14 | フランス

宮廷のみやび

2008年2月10日夜、韓国ソウルの国宝第1号である南大門が全焼。
600年の歴史をもった韓国でもっとも古い木造建築が
たった一夜にして炎上、崩れ落ちてしまいました。
初めて韓国に行ったとき、近くのホテルに泊まり、
一番に観にいったところだし、とてもショックでした。



知人にチケットをいただいていた
「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」
(東京国立博物館・平成館)に行ってきました。
申し訳ないのですがはっきり言って
全然興味がなかったのですが・・・
3時間近くゆっくり観てしまいました。(ポリポリ)
思いがけなくとてもよかったです。

書物、巻き物も素晴らしかったけれど、
私はやはり絵が気に入りました♪
加賀祭絵巻、春日権現霊験記絵巻。
たぶん初めて目にした狩野尚信、狩野深幽の絵。
小さな精巧にできた銀細工雛道具や
小指のつめよりも小さな芥子加賀人形の木目込みも。

でも御所人形は・・・怖い!



建国記念日でお休みということもあり、
上野駅前からすごい人でした。

特にアスカ展は入場制限をしていました。
前回行った時もよかったけれど、
アンコールの今回も良さそうです。(行く予定はないけど)

東京国立博物館・平成館もほどよく(?)混んでいましたが。

東京国立博物館1


東京国立博物館・平成館を背に
まっすぐ先に上野公園の森が見えます。

東京国立博物館2


記念にクリアファイル。

おみやげのファイル


ひさびさに駅の中で「ごまたまご」もね。
うまし!

ごまたまご


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-11 23:45 | お出かけ

グランベリーモールへ

今日は、お友だちと南町田のアウトレット
「グランベリーモール」へ行ってきました。

南町田アウトレットモール

寒くて遠くに見える山には雪雲がかかっていました。
ぶるっ。
いつもはわんちゃんを連れた人でいっぱいなのに、
今日はガーラガラ。
一緒に行った人は犬がキライなので、
ほっとしたと言っていました。(笑)


画像左下のブルーのモンベルクラブの建物。
中にクライミング体験ができるピナクル(岩場)があり、
それが画像右下です。
結構高いです!(高さ不明)

すぐ脇の「カルフール」の駐車場に車を入れ、すぐに
2階の食料品売り場で食料品をあれこれ買い込みました。
ワインの種類と数が多くて驚き!
幕張のとは全然規模が違って、ここはただのスーパー???

グランベリーでも美味しいケーキがたくさんあります。
でもカルフールの中のパン屋のこのケーキたち、
捨てたもんじゃありまへん。
ええとぉ、4個で680円だったし♪

カルフールのケーキ

お正月には南大沢のアウトレット
「ラ・フェット多摩」にも行きました。(汗)
どちらも車で近くて便利です。
でも、たま~に行くから面白いですね。


[PR]
by tutty0603 | 2008-01-31 23:51 | お買い物(コストコなど)

東京国際キルトフェスティバル

心配していた雪も降らなかったけれど、
とっても寒い朝でした。
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

10時半ごろに到着したけれど、ご覧のとおり!
初日は用事があって行けなかったけれど、
やっぱりいつも通り初日の朝一の方に行きたかった。。。

会場


特設ステージ11時半からの黒羽志寿子さんのトークショー。
「私のログキャビンワールド」と言うテーマで
熱く語ってくれました♪

大島のお召しと、
大島紬で作られたログキャビンの帯を締めて登場です!

黒羽志寿子さん


2008年の日本キルト大賞は「のはら5丁目3番地」です。
とても細かくて丁寧です。
近くで見なければよくわからない図柄です。
ど素人の私には毎年大賞に選ばれる作品の良さが
イマイチ理解できないのです。。。
やはり視点が違うんでしょうね。

今年の大賞


おおぉ~、超立体的!
これもキルト?


私好みのものをUP。

キルト1


はっきりとした黒と白のキルトに毎年惹かれます。
でもお隣のこの色合いも大好き。

キルト2


・・・年とともに好みもまた渋くなってきたものだわ。

キルト3


みなさん本当に素晴らしい作品を見せてくだって
ありがとうございます。

ごった返すショップをフラフラ見ていて、
何気なく振り返ったそこに・・・
見覚えのあるふたりの顔が。

なんと小・中学校一緒だったSさんとHさん。
名前はすぐに出てきたけれど、いつの頃の同級生だったか
思い出せなくてトンチンカンなことを行ってしまった(大汗)。

そう言えば小学校の低学年のときに遊んだ覚えがあるくらいで、
その後交流がなかったのに・・・
全然顔が変わっていないのですぐにわかったのですが。
Sさんたちも私を見てすぐにわかったらしい。
不思議、不思議!

実家の方へはいつも車でさっと行ってさっと帰ってきてしまうので、
同級生たちと出会うことはなかったので
ちょっと寂しい気がしていたんですよ。

結婚しても実家近くに住んでいる人が結構いるらしい。
全然同窓会に来ないでしょ?とも言われてしまった。。。
はぁ、その通りでぅ。(汗)
今度は行くようにしますので!


3時を過ぎる頃には、だいぶ空いてきて、
ゆっくりもう一度見逃していたキルトを見たり、
しつこくショップを覗いたり・・・
4時ごろようやく、ドームを出ました。

いやぁー、楽しかったわぁ♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-21 23:09 | 手作り

味の素スタジアム フリマー


昨日に引き続ききょうも寒い一日でしたが、
おなかと腰にホットカイロを貼って行ってきました。
今年初の味の素スタジアムのフリマーへ。

この時期としてはお日様も出たし、
風もなかったのでまずまずのフリマー日和。

キョンちゃんとりりーさんと三人。
ロザンナさんはお仕事でお休み。
寒いから中止!なんて言う人はいませんでした。(笑)

入り口近くにあったコンビニが無くなっていました。
イベントがある時ぐらいしか人が入らないからね・・・


本日の戦利品

ローラアシュレイのメモパッド。
以前いただいたことがある同じものが300円。
私、結構使うんです。

メモパッド


「本当は恐ろしいグリム童話」の本。
状態がとてもよろしいです。
りりーさんが「シンデレレは、怖いわよ」。
りりーさん、それ以上は言わないように!
100円で楽しめる♪

本


ちょうど欲しかった大きさの1点もののバック発見!
革の手作りバックのお店で。
サイズ 約22cm×12cm×2cm
肩紐の長さもバッチリ。
裏と中にポケットふたつあり。
特に内側のペイズリー柄が気に入って
500円おまけしてもらって4000円で。
(画像にマウスを置くと中身が)
それぞれ気に入ったものを買えて、
ルンルン(もはや死語?)で帰ってきました。

味の素スタジアムは上と下があって、
出展数が多いので一番のお気に入りです。

次回 味の素スタジアム フリーマーケット
ほぼ毎月あり♪
2008年2月17日(日)





[PR]
by tutty0603 | 2008-01-20 23:50 | お買い物(コストコなど)

今月の予定

今月は都心方面にお楽しみがが集中しています。

東京国際キルトフェスティバル2008

東京ドーム
2008年1月18日(金)~26日(土)
10:00AM ~ 6:30PM
(初日11:00AM 開場/
最終日6:00PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

チケット欲しい♪



宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝

東京国立博物館 平成館 (上野公園)
2008年1月2日(水)~2月24日(日)
9:30AM~5:00PM (入館は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は開館、翌火曜日休館)

宮廷のみやびのチケット

これは知人からいただいたのけれど、
正直あまり興味がなくて・・・
私にとっては非常に微妙な・・・困った。



ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美

東京都美術館
2008年1月24日(木)~4月6日(日)
9:00AM~5:00PM(入場は午後4時30分まで)
月曜日(ただし2月11日は開室、2月12日は休室)

ルーヴル美術館展のチケット



JALから去年の年末に切れる
マイレージポイントがあるとお知らせがあり、
JALワールドコレクションの中から
黒毛和牛600gと交換しました。
(マイル口座9,500マイル)
証明書つき(笑)

夕べの指定で送ってもらい
今夜は美味しくすき焼きでいただきました♪
やっぱりウマシ!
(画像にマウスを置くと中身が!)




[PR]
by tutty0603 | 2008-01-13 22:27 | お出かけ