遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 123 ) タグの人気記事

横浜のタイル

横浜を歩いてふと下を見ると・・・
かわいいー!

歩道に何種類かのタイルがはめ込まれています。

中華街で見かけたタイル。
ニーハオ!謝謝!再現!
・・・ほかの中国語はわかりません。。。
中華街1


中華街2



地下鉄みなとみらい線「馬車道駅」から地上に出ると・・・
そこにもタイルが。

馬車道1


馬車道2

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-10 23:52 | お出かけ

鎌倉 報国寺

2007年11月4日(日)
鎌倉でお昼を食べよう♪
ガイドブックを持つでなく、下調べもせずに鎌倉へGO!
今回も忘れずにお得な江ノ島・鎌倉フリーパスを購入。
(一日乗り降り自由)
江ノ電から見える海はキラキラ光ってまぶしい。
今日はヨットやウインドサーフィンを
やっている人が多く、車も多い。


急に思い立ってあるお店に行こうとし極楽寺の駅で下車。
どうやらこの駅ではないようでいきなりの大失敗!
気を取り直して成就院へ行くことにした。
山門前から階段の向こう側に由比ガ浜が見える。
あじさいのころにはこの階段の両側に
見事なアジサイが両側に咲いているけれど、
今年は枝を切った後なのか期待外れだった。
今は成就院の境内には赤いローズヒップだけがなっていた。
11月4日成就院

小さな極楽寺の山門もちらりと横目に
また江ノ電に乗って鎌倉へ。


前回来たときに気になった小町通りの「雪乃下」の2階で昼食。
すでに1時半過ぎ。日曜で混んでいると思ったら
運よくすんなり席につけた。
外装も店内の雰囲気店員さんもいいけれど・・・
炭焼きのポークのランチは焼きすぎ?
ポークは固くて器には油がたっぷり。
デザートもドリンクもなくて
1800円は場所代込みということ?
画像のお店は1階のティールーム。
11月4日「雪乃下」

こちらランチ。紫いものポタージュスープなんかもついて。
11月4日ランチ


きょうは観光客も多いけれど七五三の家族連れも多い。

鶴岡八幡宮の入り口付近で信号待ちをしていると
白無垢の花嫁さんが!とても綺麗な花嫁さんでした。
これから人力車に乗って観光めぐり?
お幸せにねぇ♪
11月4日白無垢姿

そのまま「竹の寺」と言われる報国寺へ。
3時近くになっていたので、竹林はすでに薄暗くなっていた。
かなり太い竹が間引きされて整然と並んでいる。
竹林の奥にお茶処がある。
11月4日報国寺

2列に長い椅子が並んでいて、当然後ろの人は前の人の肩越しに
竹林を観ることになる。
この時間にしてラッシュだったからピークの時はどんなだったの?

境内のほうに回ると崖と手入れの行き届いた植木が見事。
・・・でも何だか私は気持が悪かった。
境内から眺める洞窟のように浅く掘られた崖に置かれた石仏も、先ほどの竹林の中にも何かが潜んでいるようで怖かった。


鎌倉の庭先でかわいく咲いていたピンクの花♪
11月4日ピンクの花

この綺麗な色が好き♪
11月4日プルーの花

報国寺近くの切り通しにいく時に見つけたまだ咲いていた朝顔。
なんて素敵な色あい♪
11月4日朝顔

その切り通しはがけ崩れの恐れがあるとかで通行止めになっていた。
すぐそばまで行ったけれど先に見える切り通しの中は真っ暗。
足元にネコが数匹。
後で聞くと通り抜けできるそう。
でも少しくらい雰囲気で観光客もまばらにいたけれど、
みんなそこで引き返していた。


きょうはちょっと歩きすぎてしまったかもしれない。
帰りはまた小町通を通って、漬物を味見したり、
おせんべいや、鎌倉山納豆のヘンな納豆のお菓子を買ったり、
やっぱり鳩サブレは外せないしね♪

最後にお茶した所は、小町通でランチをした「雪乃下」の
お隣の「茶近」のティールーム。

「近茶おすすめセット」は
シフォンケーキ、おだんご、ゼリー、緑茶で780円。
向こう側のボケボケ画像は抹茶小町ソフト650円。
ちょっと狭いけれど、このお店はお勧め♪

「茶近(ちゃこん)」
鎌倉市小町2-7-28
℡、Fax 0467-61-3090
ティールーム 10:00~21:00
物販 10:00~21:00

11月4日「茶近」でお茶

鶴岡八幡宮の大イチョウは黄色く色づいていたのか
定かではありませぬ。
ほかは紅葉もまだのよう。

帰りは肩から首にかけて、あと少し頭も痛くなった。
あらー、霊がついて来ちゃったかしら?
なんて思ったりしたけれどそれは
デジイチを首からぶら下げていたから(笑)。
軽量とは言え、やっぱり重い!

いつまでもオートと、お花のマークに合わせるだけで
進歩なし。。。(反省)

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-06 22:37 | お出かけ

ういろう

きょうは午後から思い立ってひとりで小田原へ。
あと数分でロマンスカーが来るというので
相模大野のホームの自販機で特急券をPASMOで買った。
相模大野からロマンスカーで30分ほどで小田原に着くと言う。
いやー、便利なり♪

古いロマンスカーだったので禁煙なのに
タバコ臭くて気分が悪くなりそうだった。


お昼がまだだったので久々のロマンスカーで、
久々の車内販売などを利用しちゃったりして♪
500円は高いでしょう!と、言いたかったけれど
パンも柔らかく美味しかったから許してあげよう!(笑)
お茶は持参の品。。。



小田原へ何しにって、これですよ、これ!
知る人ぞ知る「ういろう」を買いに行ったのです。

直径3ミリほどの漢方のお薬。
太極拳の時、花粉症でクシャミが止まらない時など
何度かいただいた事があるけれど、あまり効かなかった。(汗)
それが先日ちょっと咳き込んだ時に頂いた時は、
たった一粒で止まってしまった。
恐るべし!

10月29日ういろう

以前は小田原から東海道新幹線に乗り換えていたけれど、
最近はあまり行くことがないので久しぶりの小田原駅。
新しく綺麗な駅ビルに変身していました。

小田原は駅前の蒲鉾屋さんとか干物屋さんしか行ったことがなく、
初めての小田原城!
あらまぁ、小さいわ。。。
先ほど行ったういろうのお店と大差ないような・・・
ういろうのお店はお城そっくり。
(では、また画像にマウスを置いてみて♪)

お城は小さかったけれど、中の展示物が
私にとっては思いがけずに大変におもしろかった。

当時の決して豪華絢爛とは言いがたい鎧兜や
生活の様子がうかがえる身近な品々。

刀の先に戦の場面が浮かび上がるようで、
思わず映画の戦国自衛隊のような気分になる。

小さな子たちが親とともに何組か来ていた。
「ちっともおもしろくないよぉ」と言う子。
ギャーギャー大泣きしている子は、
きっとこちらを向いてずらっと並んでいる鎧兜が怖いのでは?
なんて、想像しながら天守閣まで登った。

この時期にしては暖かい風が吹いていた。
お城も小さいからそんなに高い所に来たという感じもしないけれど、
360度ぐるりと回ると、きょうは遠くまでよく見える。

こちら、海と左手に三浦半島。
10月29日小田原城から望む三浦半島


こちら箱根方面。モロ逆光!
10月29日小田原城から箱根を望む


帰りには駅ビルで夕飯に干物を買おうと思ったけれど、
夫の好きなほっけを売っていたのでこれにしてみました。
蒲鉾は外れることなく美味しい♪

10月29日小田原みやげ


イチョウ


鶴川に着くと駅前のスタバのあのドーナツが食べたくなる私です。
ここのスタバは焼きたて手作りのパンやサンドイッチがあります。

10月29日スタバのパン

ビッグピザ(キノコ)、ソイミルクドーナツ(シュガー)、
アップルパイ、セサミチーズロール

他のスタバでは見かけないと思います。
ソイミルクドーナツはドーナツの中で一番好き♪
似たものを他のスタバで食べたけれど、味が全く違います。
かなり大きくモチモチです!


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-30 00:25 | お買い物(コストコなど)

黒羽志寿子と橋本不二子

またまた、きょうもポカポカ秋の陽気。
午後からお出かけー!

「黒羽志寿子 キルトサークル展2007 」
渋谷の東急本店できょうが最終日。

2時からスタディーツアーがあるらしい。
着いたのはもう30分過ぎ。
生徒さんの大きなキルトの前を
ゆっくりと説明しているところだった。
作品の工程やいきさつなどを次々と
作品を前に説明するのが「スタディーツアー」らしい。

藍染のキルトはあまり好きではなかった私がひとりでも
この方のキルト展に行くのは、この方が大好きだから。

生徒ではない私たちにもいつも積極的に教えようという
心意気が素晴らしく、嬉しい。
きょうもまた素敵なお着物姿でした。
1時間ほど見させていただいて・・・
次は東京駅前の丸善本店へGO!

イチョウ

丸善本店では
「橋本不二子水彩画展」
入口付近のソファでお知り合いの方(?)とお話をしている
ご本人らしき方が・・・

カレンダーなど

会場に入ったとたんに、ほのかに良い香りが・・・
水彩画の花の展示会というのは初めて。
緑の爽やかさがぱーっと目に入ってきた。
大好きな大好きな柔らかいピンク系のバラがたくさん。
これはoldroseさんのところのバラの花と思うと親近感が沸きます。

うわー、素敵♪
離れてみたり近づいてみたり・・・

水彩画では
「夏の庭」「June Berryとばら」
「初夏の林(2)」「Mints」
レフグラフファインでは
「ラズベリーとバラ」「大好きなバラとハーブ」が
華やかで好きです♪

本物はとても手が出ないので
カレンダーとメモパットをね。


帰りは東京駅から快速、新宿から快速急行に乗り、
ちょうど1時間で自宅に到着♪

本当は渋谷で19時20分から東京国際映画祭の
「ALWAYS続・三丁目の夕日」に行こうかと思ったりもしたけれど
絶対に寝てしまう自信があったのでおとなしく帰ったのでした。


東京駅の中で帰りに買った「ごまたまご」。美味しいよ♪
「東京笹寿司」と言うのも買ったけれど、
ブーイングが出るほどでした。。。

ごまたまご

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-22 23:51 | お買い物(コストコなど)

講演会

きょうは10月の半ばを過ぎたのに
昼間は日焼けをしてしまいそうな暖かい一日。

太極拳のみなさんと帯津良一先生の講演会に
成瀬体育館まで行って来ました。

10月21日帯津先生

帯津先生は楊名時先生の主治医であり、
ご自身も楊名時太極拳の師範です。
今年は五木寛之と一緒にも出版されました。
とてもおおらかでユーモアに溢れた方でした。

きょうは「養生法としての太極拳」と言うテーマでした。

死に直面した時に狼狽しない世界を創っていきたい。
生命の躍動(ときめき)を繰り返し、
死の直前にクライマックスを迎え
なだらかに死後の世界に向かっていきたい。
そのためには養生が一番大切。
それを育てるのが気功や太極拳。

先生は死後の世界があるといいます。
そちらに行った時は楊名時先生とまたお酒を飲む事を
楽しみにしていらしゃるとか。
五木寛之の74歳になる今も何か新しい物に挑戦しようとする姿、
あるがままの生き方が私も素晴らしいと思いました。

最後に「時空」と言う気功を教えていただきました。
今日は講演会に行って本当によかったです。
帰りは町田で教室の先生と8人ほどでお茶をして帰りました。


イチョウ

お茶して、別れてから小田急デパートへ行くと
催し場で「京の老舗めぐり」をやっていたのでお漬物だけ購入。

まさかそれだけで帰る私ではございません!
久しぶりにモロゾフのプリンとチーズケーキも。

10月21日モロゾフのスイーツ

これは大丈夫かしら?なんて思わず思ってしまう・・・

それにしても連日ボロボロと出てくる「赤福」の不正。
その前の「白い恋人」もしかり。
このふたつとも長女の大好物じゃないですかぁー!
どうしてくれるのー!もう食べられないの?(長女の叫び?)

不二家や雪印もそうだったけれど
バレなければいつまでも続いていたんでしょうね。
あっちもこっちも、まだまだたくさんありそうな予感。。。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-21 23:50 | スポーツ

昭和記念公園のコスモス

10月11日(木)の昭和記念公園のコスモス。

コスモスの丘のコスモスもちょうど見ごろでした。
陽が傾いて逆光になってしまいました。
公園内ではここが一番コスモスの数が多いようです。


コスモスの丘


みんなの原っぱの東側、中央売店近くにも
いろいろな種類のコスモスが咲いています。
(下の画像4枚とも)

みんなの原っぱのコスモス1



みんなの原っぱのコスモス2



みんなの原っぱのコスモス3


みんなの原っぱのコスモス4


きょうは立川の伊勢丹の上で早めに昼食を済ませてから
行ったのですが、立川に着いた時は曇っていたのに
食べって外へでると晴れ渡っていました。

半そででもちょうどいいくらいで汗ばむ陽気になり
帰りのモノレールに乗る頃になるとまた曇って涼しくなってきました。
あらまぁ、なんて運のいい一日だったこと♪
2007年10月14日(日)は入場無料だそうです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 02:03 | お出かけ

秋の昭和記念公園


10月11日(木)昭和記念公園にコスモスを見に行って来ました。

コスモスの様子はこちら

であいの広場


立川口のイチョウ並木の銀杏の実が鈴なりです。
頭の上に落ちたら恐ろしいことになります。
相当いい匂いがしますから(笑)

銀杏の実


このお花もかわいい♪
薄紫の花


日本庭園の中に咲いていた山吹色の曼珠沙華。
この色は初めて見ました。

曼珠沙華

紫式部と並んで白式部の実もたわわになっています。
こちらも日本庭園の中。

白式部


帰りはコスモスの丘からパークトレインに乗って、
私たちは立川口から出るのでカナール近くで降りました。

途中で見たパンパスグラス。
大きなススキのようなもので穂が綺麗です。
昔まだ立川基地だった頃、青梅線の電車の中から
秋になるとこれが見えました。
一気に当時の車窓の景色が目に浮かんできました。

パンパスグラス

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-12 23:54 | 自然

自由が丘特集

今月から職場の全てのパソコンとOSが新しくなった。
私たちは富○通ののパソコンを使っているけれど、
事務室の中には誰でも使ってよいMacも2台。
今までもMacのパソコンはとてもかっこよかったけれど、
今度のiMacは画面も大きくなって、薄ーい!そしてオシャレ♪
キーボードなどまるで白い板チョコのよう。

あー、それなのに・・・Macを使う人は滅多にいない。

9月30日iMac

モニターの前においてあるのは・・・
外の自販機で買ったジョージアの
MAX COFFEE(マックスコーヒー)と頂いたお菓子。

赤い小箱に入ったものは「Tea-Tsu」のだから
お茶にしては軽いと思ったら、
小型のパウンドケーキ(いちご入り)。

私の苦手な抹茶味だったので、
抹茶好きの次女に食べてもらった。

9月30日ケーキ


マックスコーヒーを買う前に買った「Hanako」は
自由が丘の特集。
先日長女に案内してもらったらとても楽しかった。
でも若い子が圧倒的に多いのね。
でもこの雑誌を見れば見るほど
また行きたくなってしまったのです。

9月30日雑誌

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-30 20:34 | グルメ

夫、人間ドックへ行く

11月に甥の結婚式があります。
消印は函館五稜郭公園をかたどった物。

9月11日函館の消印


昨日、夫が人間ドックに行って来ました。
東京ミッドタウン内のメディカルセンター。
申し込んだのが遅かったので9月になってしまいました。

夫婦で同じ生まれ月なので夫が会社勤めをしている時は、
一緒にドックに行っていたので今回もと言ってくれたけれど、
さすがに私は辞退しました。
そのお金があったら、旅行へ行ったほうがいいので(笑)、
私は市の無料検診に行きました。(慎ましやかな、私?)
なんと言っても、あの大の苦手の
バリウムが無いと言うのが最高です♪


夫は東京ミッドタウン内というので楽しみにしていたけれど・・・
やはり人間ドック専用の今までのところと違って、
朝から始まりお昼過ぎには終わってしまい
しかも検査だけで昨日は結果が出ず、
2週間ほどしたら自宅に送られてくるそうです。

ふむ。。。夫も不満気。
今までのように出された結果をみての
すぐに説明や指導、注意もなし。

確かに今までのところは一日がかりだったけれど、
ほとんどその日のうちに結果がわかり、
再検査がある場合はその場で予約も出来たし。
とても丁寧な扱いでゆったりとしていたし、
用意されたお昼ごはんも美味しかった(笑)。
終わった後はゆっくりとお風呂も入ったりとか。

来年は違う所がいいかもね。

9月11日朝鮮朝顔
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-11 23:56 | 北海道

ラクーア

ウォーターシンフォニー
ラスベガスのホテル、ベラージオの
噴水ショーのミニミニ版というところでしょうか


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-31 22:27 | お出かけ