遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 123 ) タグの人気記事

お泊りの日

流れてしまった東北旅行は朝7時に東京駅集合でした。
ラクーアの近くのホテルを取っておいたので
それはキャンセルせずにお泊りすることにしました。
駅からも近く、狭いけれど清潔なホテルでした。

夕方、次女は用事があるため夫と長女と待ち合わせて三人で
紅虎餃子房にて夕食。
ここは安くてボリュームがあるのでわいわい食べるにはお勧めです。
ただし普通のお味です。(笑)

8月30日夕飯

後楽園遊園地時代は行ったことはあるけれど、
ラクーアになってからは初めて行きました。
東京ドームもラクーアも断然に夜の方が綺麗です。

8月30日ラクーア

きょうはドームも都市対抗野球をやっているだけだし
平日なのでどこも空いていました。

夫と泊まる予定でしたが明日は予定があるので帰宅。
長女がこちらからの方が通勤に便利なので
急遽私と泊まることになりました。

長女とラクーアをあちこち見て回りました。
たくさんショップなどが入っていてあっという間に9時半。

ホテルに戻って食べたケーキ。あらら。。。
8月30日太る原因
[PR]
by tutty0603 | 2007-08-30 23:58 | お出かけ

8月はやはり忙しい!


今週は・・・

水曜日は仕事(9時~17時)

木曜日は洋裁グループでランチ。
翌日の出発が早いため夜は夫婦で都内でお泊り。

金曜日~日曜日は東北へ。予報では雨ですと。。。
↑ドタキャン(8月29日)

土曜日は「春のワルツ」が最終回。
終わっちゃう~!永遠に続いて欲しかった
同じ時間帯に「フォークの達人」海援隊♪


今回のツアーは私にとっては幻となってしまいそうな
パルテノン多摩の拓郎のコンサートのときの画像です。
・・・って、食べ物ばかり。。。

3時に多摩センターで集合して、スタバで飲んだ
「be juicy!」マンゴー&オレンジのミックスジュース。
台北の空港で買ったスタバのマンゴージュースを
思い浮かべて飲んでみました。
全然及ばず・・・だったけれど、美味しいですぅ。

夕食も急いで食べていざ出陣!
パルテノン多摩の入口の張り紙で意気消沈して
そのまま駅のそばで何も考えられずに3杯飲んで帰りました。
キヨコ姫の履いていた下駄のカラコロと鳴る音が耳に残った夜でした。

8月28日コンサート中止・延期でも行けない
[PR]
by tutty0603 | 2007-08-28 12:00 | お出かけ

U.S.AIR FORCE

横田基地友好祭では自衛隊のヘリや飛行機に
乗ることが出来ます。

このU.S.AIR FORCEは、とても大きくて中も広かったです。


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-27 21:06 | お出かけ

横田基地日米友好祭

夏休み最終の週末はあちこちで
いろいろな催しがあったのでしょう。

2007年横田基地日米友好祭は8月25日(土)、26日(日)雨天決行

うちは夫婦で横田基地日米友好祭に行って来ました。

これはP-3Cです。

8月25日P-3C


8月25日AIR FORCE


私は2度目です。
以前行ったのは・・・45年以上前。ぷっ


左手にはずらーりと飛行機、
右は写っていないけれどアメ車がたくさん。

8月25日横田基地友好祭1


2機の飛行機から6人ずつパラシュートで落下。
ゆらゆらゆっくり落ちてきます。

8月25日パラシュート

ヘリからロープで地上に投げたロープを伝って降りてきたり、
12000フィート上空からパラシュートで落下する人たちは
初め上を見上げても肉眼では全く見えませんでした。
それが目標位置にちゃんと落下。すごいです!
訓練の賜物。
いいことに使って欲しい。



とにかく暑いので水分はまめにとっていました。
真ん中はビールが入っていました。(1200円)
右の大きなマグは好きなドリンクを入れてくれます。
コーラ1リットルは無理なので爽健美茶に!(600円)
左端はスタバの缶コーヒー。濃厚どすぅ。(300円)

ハワイでおなじみのビン入りのスタバのコーヒーもあったので
長女も大好きなのでおみやげに、と思ったらいきなり紙コップに!
ビンものはお持ち帰りができないらしいので、一気飲み。
ウップゥァー、美味しい!

8月25日がぶ飲みドリンク

いかにもホームメイドという感じのクッキー。(600円)
直径8センチくらいでチョコチップ入り。
しっとりタイプでとても美味しい。
家についたら一部ボロボロになっていたけれど・・・






[PR]
by tutty0603 | 2007-08-25 22:08 | お出かけ

津南ひまわり広場

花火会場からホテルに戻ったのは夜中の12時だった。
ホテルはホテルグリーンプラザ上越。
二日目の朝食はホテルのレストランでゆっくりと。
8月4日ホテル

ゲレンデが目の前。
新潟までスキーに来たことがないのでここも初めて。
と、言うより新潟は初めて。
新潟って、何故にこんなに暑いの?

長岡の花火大会の昨日も暑かったけれど、
二日目も暑いのなんのって。
ピーカン!いいんだか、悪いんだか・・・


ホテルを出るとき裏庭にはまだ紫陽花が綺麗に咲いていて
山のほうには百合がたくさん咲いていた・・・
散策する間もなかったのが残念。
いや、時間はあったけれど朝から温泉三昧♪
8月4日ホテル裏にあじさい

まずは名水100選に入った新潟県津南町の「竜ヶ窪」へ。
行く途中の家や屋根の形が変っていた。
夏はこんなに暑いのに、冬は雪深く建物の1階は駐車場や倉庫の
コンクリート部分で2階部分が居住箇所になっていて
玄関が2階にあるお宅が多い。

水量毎分30t、日量43,000t。沼は1日1回入れかわることになり、
沼水を清冽な状態に保っている。(HPより)

エメラルドグリーンの水面や木立に覆われていて
神秘的ではあるけれど、奥に入っていくのはちょっと怖い。
8月4日竜ヶ窪

飲料用のお水をペットボトルに入れる。
冷たくて無味無臭、柔らかくておいしい♪
コップや空のペットボトルを持って行くことをお勧め。
8月4日飲み水

津南町・沖の原台地のひまわり広場。
にっこりひまわりさんのお出迎え♪
8月4日ひまわり1

30万本のひわまり・・・
いっせいにでは無く順次咲いていくので長い間花を楽しめる。
ということで期待していたほどではなかったけれど見ごろだった。
8月4日ひまわり2

やはりひまわりは夏にぴったり!
8月4日ひまわり3
1泊2日の新潟バス旅行。
バス旅行は、なんて楽なんでしょう♪

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-04 13:16 | お出かけ

長岡花火大会

かなり重いです。


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-04 10:52 | お出かけ

新潟長岡花火大会


新潟県の長岡花火大会に行って来ました。
8月2日、3日の二日間で
2万発の花火の打ち上げがあるそうです。
私たちはツアーで2日(木)の花火を見ました。
8月3日長岡花火大会

やっぱりね・・・暑いはず。
暑い暑いと思ったらこの日、37度。
席だけ確認してあまりの暑さに近くの大型スーパーへ。
近くに見えたけれど炎天下の中歩くと、なんと遠い!
ここであれこれおみやげなども調達し、体も冷やし・・・
店員さんたちもお揃いの花火大会のティーシャツで頑張っていました。
8月3日頑張る新潟の人


1時間前に会場に到着すると土手から河川敷にも
すでにたくさんの人、人、人・・・
川を挟んで対岸にも大勢の人。
私たちのツアーだけでも全国から5千人の参加とか。
せっかく冷えた体もスーパーを出たとたんに解凍されてしまったけれど、
ずっと河川敷で待っていた人たちは風もあり、
それほど大変ではなかったとビール片手に(笑)微笑んでいた。

しだいに暗くなり始めると暑さも引き、
振り向くと夕焼け空が。
8月3日夕焼け


立川基地跡、昭和記念公園の花火しか観たことの無い私は
同時に何発もうち上がる花火に感動!
8月3日閃光する花火

ふたつの橋の間の何箇所からも花火が打ちあがり、
橋がナイヤガラの滝の花火になったり、
これでもかと言うくらいの連発花火。

こうなると、もう爆発といっしょ?
すごすぎるぅ~!
8月3日炸裂花火!

私たちの席は花火の正面、真上に花火が上がる感じで
こんなに近くで見たことは無かったし・・・
首は痛いし、火の粉までも落ちてきました。
横に何本も同時に上がったりするのでとても全部入りきらない。
呆れるくらいの綺麗さ!


最後の方の「フェニックス」という打ち上げは
平原 綾香の「Jupiter」が流れ最高潮に。

災害で花火大会も中止かと危ぶまれたけれど、
新潟のがんばっていると言う元気を感じて欲しい、
ということで実施に踏み切ったそう。

今夜のニュース番組の中でこの花火大会の特集があり
私たちは誰もひとりじゃない・・・
「Jupiter」のこの歌詞にとても励まされこの曲が大好きになった
と言う少女の言葉がとても印象的だった。

相次ぐ災害にも、けなげに立ち向かう人の姿には感動してしまう。
早い復興を心から祈るばかり。


8月3日新潟みやげ

翌日はひまわりを見に。

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-03 23:50 | お出かけ

町田ダリア園


昨日はうす曇の中、
町田ダリア園に行ってきました。
約500品種、約4,000株のダリアの丘。

入場券売り場の所にはアケビの棚がありますが
ビッシリと鈴なりです

7月20日ダリア園

今までダリアは蕾のツルツル、
テカテカが好きになれなかったのですが・・・
行ってびっくり、見てびっくりでした。

7月20日ダリア1


7月20日ダリア2


7月20日アリア3

「ショーンテル」
7月20日ダリア4


7月20日ダリア5


7月20日ダリア6

「マジックモメント」
7月20日ダリア7


7月20日ダリア8

一番のお気に入り「アナトール」。
これも大輪です。
7月20日ダリア9


これは「天涯」。
人の顔より大きい花です。
7月20日ダリア10

比較的今は大輪が多かったみたいです。
これからの季節は炎天下で厳しいけれど、
11月3日まで開園しているそうです。


[PR]
by tutty0603 | 2007-07-20 14:02 | 自然

薬師池公園 花菖蒲


えびね苑の紫陽花を見たあと北口から出て
横断歩道を渡り坂を少しだけ下りると、
薬師池公園の入口があります。

うっそうとした木々の中を行くと
花菖蒲が今を盛りに咲いていました。
東屋からの眺めも最高!
水車小屋から下の方が日当たりはよく
そちらの方が早く咲いているみたいです。

6月15日はなしょうぶ1


気温もグングン上昇して・・・
やはり花菖蒲は朝いちに見るのがいいのかも。

6月15日はなしょうぶ2

遠くに東屋が見えますか?
6月15日はなしょうぶ3


カモも忙しく水面に頭を入れて元気がいい!

6月15日かも


萬葉草花苑前の茶店でちょっと休憩。

6月15日茶店


まだほんわかと温かくて柔らかかったおだんご。
薬師だんご 460円

6月15日おだんご


「はすの実最中」や「小山田のほたる」も美味しい♪

6月15日和菓子


紫陽花ばかり続いたので、カットしましたけれど
薬師池公園の紫陽花も最高です!
ハス田の方にも大きな柏葉紫陽花やその奥の方から
ずっと上の方に登っていくと紫陽花が続いています。

きょうは2時間くらい山歩き(!)


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-15 22:47 | お出かけ

えびね苑の紫陽花


きのうの雨がうそのように朝からお日様ニッコニコ。
近くのえびね苑の紫陽花が見ごろということで出かけてきました。

6月15日えびね苑入口

えびね苑だけれど、
紫陽花の時期だけ無料開放しているようです。

6月11日(月曜日)から6月20日(水曜日)まで。
(毎年微妙に変る)
開園時間 9時半から16時まで(北口は15時半)


私たちはこのあと薬師池公園にも行く予定なので
りす園の脇の駐車場(鎌倉街道「薬師池公園」の信号を曲がってすぐ)
に車を停め、北口から入りました。。


6月15日えびね苑のあじさい1


17品種、約5千株の紫陽花たちです。
もう山ですから・・・(笑)
かなり見ごたえがありますが、
鎌倉の長谷寺を見たばかりなので感動も薄く・・・

6月15日えびね苑のあじさい2

左上「シチダンカ」これが今のお気に入り♪
空も真っ青で雲が綺麗でした。

しかし・・・暑い。


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-15 20:52 | お出かけ