遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:グルメ ( 212 ) タグの人気記事

お知らせとお礼

麻生川の桜は久々に歩いていきました。

途中、川崎フロンターレの練習グランドを通ります。
帰ったらTVで試合をやっていたので
控えの選手だったのかな?
フェンス脇で練習を見学している人もいましたね。

フロンターレのグランド

お向かいの「櫻屋」も気になりつつ、我慢我慢・・・



麻生川の桜を楽しんだ後は新百合ヶ丘の「ELEVE」でランチ。
アイスコーヒーは薄かったけれど、
ナシゴレン(ホントかななー?)と、パスタも美味しい♪
ビールの入れ方も泡がきめ細かくて美味しかったらしい。
・・・すでに、飲みかけ。

ここは駅のホームの上に位置しています。
電車が入ってくるのが見えますよ♪

ランチ



☆ お知らせとお礼 ☆

たぶん、これが最後の記事になると思います。

毎日、たくさんのご訪問をいただきました。
楽しくおしゃべりさせていただいたり
いろいろ教えていただきました。

今まで自由気ままに好きなとこを
書かせていただいて来ました。

本当にありがとうございました。


止める理由はいろいろあるのですが、
最近はヘンなコメントが毎回着いてくるので
とても気分が悪くてそれが最大のきっかけかも。
その他にもいろいろありすぎて・・・書けません。


書き込みは出来ないと思いますが、
これからもみなさまの所へは
お邪魔させていただくかもしれません。


みなさまのところにご挨拶に伺えないことをお許しください。
長い間、ありがとうございました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-31 02:14 | ブログ

ちょっと変った花


2008年3月27日(木) 晴れ

「パンジーゼラニウム」
ちょっと変っているような気がして・・・

パンジーゼラニウム


「ギリアレプタンサブルー」
この色と形には参ってしまいました♪

ギリアレプタンサブルー


洋裁のグループでまたまたまたまた・・・∞(笑)
「蟹漁師の家」のランチ♪

私は石焼かにビビンバにしてみました。
蟹の身が大きくておいしかったけれど、
量が随分減っちゃったのね~!

ランチ


寺家ふるさと村の方にも車を走らせました。
この日はポカポカ。
きょんちゃん以外の3人は花粉症なので車窓から。
まだ桜はこれからと言う感じでした。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-30 00:02 | グルメ

いただき物


東京は今日も暖かくて、朝見た桜のつぼみが
帰りはもう開いていました。
週末は最高のお花見ができるかも♪


レンギョウ(連翹)の黄色も
あちこちで負けじと咲き誇っています。

レンギョウ


これはアケビの花のつぼみです。
開くとすごーーーーく、かわいいんですよ♪

これ

アケビ


きょうは素敵なものが届きました。
赤穂の塩味饅頭と利休最中。
お手製の瀬戸内海のイカナゴのくぎ煮。

特に利休最中のあんこときたら、
一番好きな甘さです。

イカナゴと言うのも初めてですが、
生姜のいい香りで、ほっこりと柔らかく煮てありました。
ご飯にもお酒のおつまみにも最高!
お料理上手だわぁ~。

ありがとうございました。
とってもおいしくいただきました♪

イカナゴと利休最中

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-26 21:50 | グルメ

はなまるマーケット 「おめざフェア」

きょうは太極拳のお友だちと町田・小田急でやったいた
『はなまるマーケット』の「おめざフェア」に行ってきました。


「おめざ」とは、番組のトークコーナーに出演するゲストが
持ってくるお気に入りの食べ物のことです。

おめざ

前日入っていたチラシを見た次女のリクエスト。
30分並んで整理券をもらって買った堂島ロール
しっとり柔らかくて、多すぎるんじゃないかと思った
クリームの美味しかったこと!

本当はここのシュークリームがおめざだったらしいけれど
アトリエ・ド・フロマージュの「飲むヨーグルト」(加糖)。
まだ飲んでいません。

以前羽田空港で買ったどこかの柿の葉すしが美味しかった。
あの味を求めていろいろ買ったけれど、なかなか見つかりません。
この奈良・五条市の物は、ちょっと鯖の生臭さがキツイです。

佐賀・呼子「萬坊」のいかしゅうまい。
まだ食べていません。やはり私はお蕎麦よりもおうどんのほうが好きなのです。
冬はシコシコの讃岐うどん。
夏はツルツルの稲庭うどんですよね♪

秋田・稲庭「黒胡麻饂飩」
黒胡麻の味がちゃんとするのに、
おうどんの舌触りや味の邪魔をしていなくて
ツルツルと入ってしまいました。
うましっ!
(画像にオンマウスでbearさんに頂いたお皿で登場♪)



水だしコーヒー

東京・荻窪「タータン珈琲田中屋」の水出しコーヒー。
サイフォンのお化けのような水出しの器具もおもしろい。
ストレートにすればよかった。。。
お砂糖を入れてないミルク割りも
どちらの味も壊さず、かなりな美味しさです。


うす曇で少し肌寒いいちにちでしたが、
図書館前の桜はもう満開でした。

桜

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-21 22:49 | グルメ

「ターシャ・テューダー展」 「假屋崎省吾の世界展」


きょうはネット友のメリィさんから2種類のチケットを頂き、
「假屋崎省吾の世界展」と、「ターシャ・テューダー展」へ行ってきました。

チケット


昨日から振り出した雨は止むこともなく寒い一日でしたが、
おかげで休日にもかかわらず空いていました♪

きょうは「6年3組」のおともだちと。
(注:「6年3組」とは、長女が小学生の頃の同じクラスの
母親グループで10数人入れ替わり立ち代り。年齢高し!笑)
アンナままは、よっぽどでない限り決めたことは実行するタイプ。
トクちゃんは違う日にしようと言ってきたら即変更したのに、と。
私は「日にち変更!」の連絡を待っていたんですけれど・・・カーリー(假屋崎省吾)はちょっと・・・だけれど、
ダイナミックな蘭を中心にした華やかな世界でした。

送られた花も有名人などからたくさんの花が届けられていました。
人気の度合いがわかると言うものですね。
(画像にオンマウスで”おネエ★MANS”からの花です♪)
内部は撮影禁止でした。


「ターシャ・テューダー展」の松屋銀座まで一駅だから
歩こうなんて歩き出したら、とんでもなくて
すでに小雨になっていたものの、
ビル風に傘も壊れそうな勢いでした。

途中の「4eme(キャトリエム)」でランチね♪

コレド日本橋というビルの4階でしたが、窓際の席で
いちばんお安いランチを頼んだのです。(汗)
ところがフランスパンもお変わり自由で、
美味しくて充分でしたよ♪

ランチ


「ターシャ・テューダー展」の方は、すごく混んでいました。
ちょっと、もう感激でした!
なんでも手作りしてしまうんですね。
かわいい小さな柄のワンピースから、
手編みのセーター、
家中のロウソク・・・etc.
使われていた家具や道具もディスプレィされていました。
絵本の原画もかわいくて。

庭の一部も再現されていて
かわいい花がいっぱいでした。

ひとりで行っていたら、もっとゆっくり見ていたかった。

お茶にしましょう♪
「銀座で一番おいしい和栗のモンブランです」
なんて看板があり・・・入ってみました。
(チェーン店らしく近くに何店かあるようです)

うん、あっさりクリームと栗が美味しい♪
でも下のメレンゲはいらないわね。
でも、本当に「銀座でいちばん」って言うのはどうでしょうね。

和栗モンブラン 630円、 紅茶 787円。
紅茶も種類も多く美味しい、でもランチより高し!(がーん!)

モンブラン

メリィさん、チケット第1弾、第2弾と
ありがとうございました。
楽しませていただきました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-20 22:40 | お出かけ

大活字本

私は本を読むペースがとても遅いです。
そろそろ返却期間が切れそうなのになかなか進まない。
それなのに図書館に行ったら
いつか聞いたことがある本が目に入りました。

大きな字の本

最近は花粉症で目を掻きすぎて、
炎症気味の私には小さな字はツライ。
あっ、カレイによると言う理由も当然ありますが(悲)
しかし読みたいという欲望。


題名はさておき、見よ、この活字の大きさ!
1字が1cmくらいの大きさ。

発行は大活字文庫・・・そのまんまやね。
文字のサイズは22ポイント・ゴシック体。

本の大きさは、ほぼ単行本サイズで
約370ページで厚さも同じくらい。
ただ3巻になっています。

1冊の本体価格3010円。
3巻で9030円プラス消費税・・・

高ーーーーーーーーーーーいっ!




しかし、しかしこのお値段はナンですか?
図書館で借りましょう♪

耳で読むオーディオブックなんてものもあったけれど、
どちらにしてもまだ少ないです。



大きな字の本:
「モラルの罠」夏樹静子
久々にこの人の本を読もう。

小さな字の本:
「沈まぬ太陽(三) 御巣鷹山編」山崎豊子
(一)(二)は出てすぐに読んだけれど、
主人公のあまりにもむごい処遇に胸が苦しくて
なかなか読み進めない。



きのう、コストコで買ったバラエティーローフ。
左から、ブルーベリー
オレンジピール入り
アーモンドスライスが乗った紅茶味

オレンジピールのものが一番好きです。
しっとりしていて美味しかったですよ。

バラエティーローフ


うちの小さな株のクリスマスローズも開きました♪
庭の片隅に植えておいたものは、落ち葉と一緒に
ざっくり小さな熊手でひっかけ、気がつかないまま
ポイしてしまったみたい・・・アーメン。。。

クリスマスローズ

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-18 13:24 | 映画・ドラマ・本

おめざフェア

『はなまるマーケット』
「おめざフェア」

町田・小田急デパート8階
2008年3月20日(木)~26日(水)
10:00~20:00

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-18 09:18 | お買い物(コストコなど)

コストコでクーポンゲット

今週は一週間仕事が休みになりました♪

きょうは、町田の美容院に行ってから
ちょっと買い物をして、銀行に寄り
夕方は多摩境のコストコへ行ってきました。


コストコでお買い物

ハチミツベアーは100%ピュアと箱に書いてありました。

バラエティーローフはパウンドケーキみたいな物。
長女がはまったブルーベリーのもの(右側)
オレンジピールが入ったもの(真ん中)
アーモンドスライスが乗った紅茶味(左)
3本で698円(税込)。
それぞれ美味しいです♪

コストコに入るときに頂いた
3/17~3/30までのクーポン

3/17~3/30までのクーポン



帰るとき出口付近で頂いた
4/25~7/20までのパスポート(クーポン)

4/25~7/20までのパスポート(クーポン)


けさの『はなまるマーケット』の「とくまる」で下肢静脈瘤をやっていました。
以前友人が下肢静脈瘤になって体調をくずし仕事を止めたと、
聞いたとき初めて聞いた名前なのでわからなかったけれど
このことだったんだ・・・(汗)


下肢静脈瘤の予防法(なってしまっても)
静脈の中に溜まっている血液(老廃物)を
心臓のほうに上げる運動。

いすに座ってひざを伸ばし、
踵を床につけたまま
つま先を真上に向ける動作を
1日3回(午前、午後、夜)、1回5分ずつ

ふくらはぎを伸ばすと良いらしい。



拒否設定しているのにヘンなコメントが入るので、
しばらくコメント閉じています。スミマセン。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-17 23:47 | お買い物(コストコなど)

国立散歩 3  「農家の台所」

国立行きは私の提案だったので
ランチの場所もいくつか考えていたものの
どこも初めて行く所ばかり。

ネットでちょっと気になっていた
「農家の台所」に行ってみました。
無農薬とか安心して食べられる食材を使っているとかで・・・
菜食主義の方が喜びそうなお店。

入ったとたんに煌々とライトに照らされた
中央に現れた野菜の山にびっくり!
たぶんレプリカと思うけれど、井戸があったり
ディスプレイは見ていて楽しいです。


うづみ豆腐御膳ランチと、
(お粥は大盛りと言っても少なし!)

ランチ1


タジンと呼ばれる容器で出された蒸し野菜のランチ。
(画像にマウスを置くと・・・)


井戸サラダと呼ばれるサラダバーもある。
エノキやカブまで全て生で食べられると言うけれど、
どうもねぇ~。。。
変わった野菜や、
めちゃくちゃ甘いみかんなど買ってみました。



こういうものを毎日食べていれば、
ダイエットなんて関係ない健康な体になるんでしょうけれど、
どうなんでしょう?
私はあまり野菜や山菜は好きではないので、
しかも量的にも物足りなくて、
胃袋のほうが我慢できないみたい。
・・・だめですね、私たち。

変わった野菜を買いました


和の建物もたくさんあったけれど、
思わず覗いてみたくなる洋風のショップも。

洋風のショップ


街灯もおしゃれだけれど、
店先にあった小鳥の蛇口のかわいいことったら!
今度来るときは
道路を隔てた向こう側の通りを歩いてみましょう。

国立大学通りの店先


そうしてJR国立駅に到着。
シンボルだった赤い三角屋根がなくなっていました。(泣)



[PR]
by tutty0603 | 2008-03-14 23:31 | お出かけ

ライラの冒険 黄金の羅針盤

きょうは「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観てきました。

3部作の第1作目らしいけれど、
どうやら私は「ロード・オブ・ザ・リング」に続き、
この手の映画はあまり好きではないことが判明。(汗)

始まってすぐに寝てしまいました。
おわり!(爆)


そして行ったことがないお店でランチにしようと、
「古窯」に行ってみました。
ランチ(924円なり)は美味しかったけれど、
「ご飯をもっとくださーい!」状態でした。

周りを見渡すと他のテーブルのみなさんは
豪華なものを食べていました。
ヒャー、私たちだけ?
帰るとき気がついたけれど
「懐石としゃぶしゃぶ」のお店でした。(汗)

本日のランチ


お店の中はまだお雛様が飾ってありました。
私より先にデジしている人がいたので、お仲間ですねぇ。
ブログやっているんでしょうね。

大安だったので、朝我が家のお雛様はしまいました♪

お店のお雛様


実は私はこちらでランチがしたかった「田園ぽてと」
ネットで人気(?)の田園ぽてとの実店舗。
それは買わずにパンだけゲット。
美味しそうなケーキもたくさん♪
今度はこちらでランチね!

「田園ぽてと」のパン

「田園ぽてと」

きょう(2008年3月6日)、
マルシェ新百合ヶ丘がオープンしました。
新百合ヶ丘は長い間駅のホームも近辺も
工事をしていたけれどこれだったの?

それほど広くないから改札付近、新店舗ともすごい混雑。
好きなお店1軒発見♪♪♪

マルシェ新百合ヶ丘
>
[PR]
by tutty0603 | 2008-03-06 23:40 | 映画・ドラマ・本