遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:グルメ ( 212 ) タグの人気記事

かいと

ぽかぽか暖かいので、また薬師池公園に行ってきました。
近いんですよ~。

中国大陸から偏西風に乗って、
黄砂が東京でも観測されたようです。

それは夕方のニュースで知ったことですが、
私たちそんな中を公園の中にいたの?
薬師池公園はバス通りより低いので
公園内は風も無くぽかぽかでした♪
梅の方はもうひと息。

帰りに讃岐うどん かいとでランチ。
超お気に入りのお店です。
ただし、営業時間に要注意です!

讃岐うどん1

足踏みで作る手作りうどんだけあって、
コシの強いことったらありゃしない!


讃岐うどん2

「選べるランチ」はぶっかけうどんとねぎとろ丼をチョイス。(820円)
今週の「気合ランチ」は、えびかつ辛うどん&じゃこご飯(820円)


コシの強い麺に加えて、ボリュームもあるので
お腹いっぱい・・・また食べ過ぎた。
でもすっごく美味しいです♪


讃岐うどん かいと
町田市野津田町2413-1

℡ 042-737-3310

営業時間 午前の部:11:00~15:00
       午後の部:17:00~22:00
       年内無休

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 02:12 | グルメ

滑り込みセーフ?


お久しぶり♪

きのう、ようやくおひなさまを出しました。(汗)
親王飾りなので5分で出せて飾れてしまうんですけれどね。
一応、きのうは「大安」だったし・・・
3月3日ひなまつりには間に合ったということで♪
(それで、いいんかぃ!)

いつぞや購入したシンブル(指抜き)もいっしょにね。

お雛さま


父に次いで母が亡くなってから5年近く。
ほとんど毎月姉からお墓参りのお誘いがきます。

月末の金曜とあって予想通り甲州街道は
大型トラックが多く、車線変更も多い。
この道路大嫌い!
怖いのよぉー!
合わせて飛ばすけれど。。。(笑)

昨日もぽかぽか陽気、
完全武装して出かけました。
(風が無かったので少し目がかゆい程度で済む)

ランチは旧ナチュールの「ゾナボーチェ」
やはり石窯で焼いたほうれん草と鮭のピザは、うまし!!!!
パスタはあさりと春キャベツのペペロンチーノ。
麺がイマイチ。。。
クーポンがあったなんて・・・早く見ればよかった(涙)。

2月29日のランチ



こんなん買いました!
ここ数日探していました。
バネもやわらかく、カーブもぴったり。
何のために買ったのかって・・・(画像にマウスを置いてみて)

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-01 13:49 | お出かけ

ムーミンといっしょ♪

先日、みんなでウロチョロした帰りに久々に
ATORIに行ってみました。
ショーケースの中はどれもこれもかわいく迷います♪

スイーツ

マグカップに入ったプリンアラモード(ムーミンのイラスト入り)と、
赤いハートの方はチョコムース。
しかし・・・この時期は特にイチゴだらけです。
栗の渋皮煮がいいんですけれど!(超わがままなりぃ~♪)

味は普通(笑)だけど、プリン368円(半端!)と
チョコムース360円とは、お得じゃない?

前回行ったのはもうこんなに前だったのねん。
この時のムーミンのイラストのほうがしっかりしていますね。

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-26 14:40 | グルメ

あわただしい一日


お昼ごろは暖かいけれど強風。
これで一気に花粉症の人が増えそう。
3時ごろ30分ほど黄砂かと思われる強風が吹き荒れる。

春一番でした!



きのうはポカポカと温かい春の一日でした。
週末は用事が立て込んでいたけれど、
急用ができたのですべてキャンセルして
夫は朝から3泊4日で函館へ。
ついでに(?)夫の父親や、
11月の結婚式に出られなかったので
甥夫婦にも会ってきてもらう。


一週間前に6年使っていた居間のファンヒータの様子がおかしくて、
買いに行ったけれど2月だし木造15畳以上用となると
もうどこにも売って無くて、取り寄せてもらった。
それが入荷したと連絡が来たのが木曜日。

金曜は朝、一度電源を切ったのが最後でそのあとは
何度電源を入れてもエラーサインが出て切れてしまう。
ムキになって何度もスイッチを押す。
あざけ笑うようにスイッチが切れる。
モグラたたきじゃないんですからぁ~



そのあとで「結婚しようよ」を観てきました。
大の拓郎ファンの監督の作品。
バックに流れる拓郎の歌20曲。
そしてこの時期の公開。
明らかに拓郎ファンをターゲットにしている。

へそ曲がりの私は観に行かないつもりだった・・・

あちこちでファン必見とか、
ウルウルさせられるとか、
なかなか良いとか・・・
えーっ!
行く?
うん、行っとく。
・・・なんて単純な私なんだ!(汗)

2月22日(金)11:55amからの上映。
ここはモーニングファーストショーというのがあって、
平日の午前中1回目に限り1200円らしい。
なんて、ラッキー!
使える、映画館♪

「拓郎」を意識しすぎたためストーリーに
始めはなかなか気持ちが入りこめなかったけれど・・・
あちこち納得できないところはあるけれど、
ほんわかとする映画。

「毎日親子そろっての夕食」が
主人公である父親(三宅祐司)が決めた家族のルールだという。
そのことに誇りをもって守り通したい主人公。

映画と同じで我が家もふたり娘の4人家族。
でも同じなのはそこだけ。
娘ふたりが大学生の頃は部活やバイトで帰りが遅く、
夫は毎日仕事がらみのおつきあいで午前様。
月に何度か4人の顔が揃う程度というから、
この全員揃って夕食うんぬんは、
娘たちが小学校の高学年の時から
すでに我が家では全く通じない。

後半でボリボリと野菜スティックをかじりながら、
自分たちの思っていることを言い合う場面は
最高に笑えた!

三宅祐司はラジオでも聴くけれど、
毎度おなかの皮がよじれくくらい面白い。

でも三宅さん、映画のなかで
拓郎の歌は歌わないで!と言いたい。
だって・・・〇タなんだもの。
あの駅前で演奏していたバンドのこたちも。
この年代の人たちには無理やりって感じだし。

長女役と松方弘樹の奥さん役は完全にアウト。
ああいうブリブリぶりっこ(懐かしいフレーズ?)は、
ちょっと勘弁してほしい。


初めて聴いた次女役のAYAKOの
かすれたような歌声がとてもよかった。

「風になりたい」視聴



石焼パン

帰りに橋本駅前のmeweの中のパン屋さんで
カフェラテと一緒に食べたパンが美味しかったので
「自然酵母・石窯」の字にひかれて買った食パンも
もっちりととても美味しかった。
サイトで見たらあらびっくり!
このお店高松宮王冠賞受賞のカフェ・ベーカリーですと!


桃のジュース

「KALDIで買った「伊達の密桃」(160g)
砂糖や香料をいっさい加えない・・・と書いてある。
ホントだ、甘くない!(笑)


「町田・相模原」の雑誌

こちらはついでに・・・

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-23 17:08 | 映画・ドラマ・本

東京マラソン2008

今日は都心は東京マラソン2008で大賑わいのようでした。
去年の1回目は雨と寒さの中を夫も走りましたが
今年は抽選に見事に大ハズレ!
15万人以上の応募があったのでは仕方ないですね。

都心を走れること、一流の招待選手たちといっしょに
一般の人たちが同じレースで走れることがすごいことだそうです。



私はマラソンとは、まったく関係のないところに出かけていました。
お日様は出ていても、とても寒い一日でした。
この2月の寒さは過去最高とか・・・

味の素フリマーへ行ってきました♪




夕べは6年3組のグループ(長女の同級生の母親グループ)の集まりと、
学生時代の友人たちとの集まりが重なってしまったので、
先約の6年3組のほうへ。

メンバーのひとりのお好み焼き屋さんで。
裏メニューの牛肉のほほ肉のシチューと、
おもち・キムチ・チーズのもんじゃ。
トロトロのほほ肉、めちゃくちゃ美味しかったです♪

大阪の人なので、お好み焼きはふんわりとっても美味しい!
食べて飲んでおしゃべりして夜が更けました。

ほほ肉のシチュー

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-17 23:16 | スポーツ

ダブルで美味しい♪


天気予報では午後から雪。
ところがもう今日はみぞれで終わりと思った夕方以降の短時間に
雪が降り、ちょうど夫と次女の帰り時間に直撃。

電話をもらうまでは全く気が付かず
あわてて外を見たら真っ白に積もっていました。

バスはもともと本数が少ないうえに間引きされ、
ふたりとも結局1時間もバスを待ってしまったそう。

また、雪ですぅ。

上の娘はシナモンロール作り、
下の娘はシフォンケーキ作りにはまっているようで
(それぞれレシピをいろいろ変えているようですが)
いい加減に違うものもと思っていたら・・・

きょうは帰宅したらガトーショコラでした♪
しっとりとしてとてもGood!

ガトーショコラ1



きっと、このお茶もガトーショコラにも合うはず、
と、選んだ「荔枝烏龍」。
やっぱりね、さっぱりして、すごーくいい香り♪

ガトーショコラとお茶


このお茶はずっと前にsarasaさんに送っていただきました。
とんでもなく遅くなったけれど、美味しくいただいています♪
ありがとうございました。

荔枝烏龍

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-10 01:39 | グルメ

コストコの柔軟剤

きのうは雪は積もらないと思っていたのに、
朝起きたら、うっすらと白くなっていました。
去年は降らなかったのに、
今年になってもう積もったのは2度目。
週末も雪らしいし。
なぜか天気予報も雪だけは当たりますぅ(笑)。

ロザンナさんだけは都合でイタリアには行かなかったので、
今回だいちゃんママと二人で10日間のツアー中。
ゆえに、きょうも三人でコストコに行ってきました。


柔軟剤が残り少ないため、
きょうはピンクのキャップのではなくて
バニラとラベンダーの香りの
「シンプルプレジャー」を買いました。

ダウニー

アイスクリームのバニラは好きですが
コーヒーなどのバニラ味は嫌いだというのに。
・・・食べるわけじゃないですから!

独特なバニラのにおい。
大丈夫かな???ちょっと心配だけれど
何回もにおいを確かめて、キョンちゃんも買いました。


ベルギーのチョコは美味しいと確信している私。
真ん中の楕円のチョコは6cmもあり、
他のものも高さがあるし、大きい。
鼻血出そうです。
(画像にマウスを置くとチョコが・・・)
久々にサンマルクでランチ。
焼きたての美味しいパンを次々と持ってきてくれるので、
つい食べ過ぎてしまいます。
きょうはもっちり系のパンばかりでした。

でもね、メインのお料理がいつもイマイチのお味なんですよ。
さっぱりとしたフィッシュを選んだはずが、すごい油っぽさで。
それで足が遠のいてしまうのでありますよ。
いっそ、メインはいらない?

サンマルクのランチ

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-07 23:40 | お買い物(コストコなど)

なんつッ亭らーめん

スタバと本

・・・これ1週間前の職場での画像(汗)。
コンビニ限定のスタバのディスカバリーズシリーズ「モカ」
ココア?
超甘!
甘すぎて・・・

そして、ようやくきょう読み終えた松本清張の「黒の様式」。
(催促が来る前に図書館に返さなくては・・・)
「歯止め」「犯罪広告」「微笑の儀式」の3話からなる。
それぞれの繋がりはないけれど、どれも怖い話に変わりない。

作品は昭和42年初版とは言え、
特に「歯止め」は今でも考えられなくないだけに恐ろしくなる。

やはり松本清張は面白い。
一番好きな作家。
読み残しは短編だけ。

推理小説が好きで、
東野圭吾や宮部みゆきも読んではみたけれど、
なかなか次に読みたいと思う作家が現れない。


きのうは雪がみぞれに変わったすきに、町田の美容院へ。
街は空いていると思ったのに意外にも人出が多い。
電車の中にも中学受験を終えた親子がたくさん。
次女の時もこんな天気の時があったような・・・
どうかみんなに明るい春が訪れますように♪


「恵方巻き」
去年はまんまとその手に乗ってしまった。
試してみたけれど、それがなんなんだろう?
今年は買わない!
帰りには思わず誘惑に負けそうになりながらも
変わりにチーズケーキを買って帰ったけれど・・・
誘惑に弱いのには変わりなし・・・っと。(笑)

夜は玄関から思い切り外に向かって豆をまく♪
しかし小声で「鬼は外!」。。。
家の中ではテーブルの上にそっとまく。
けっこう、大声「福はうち♪」

チーズケーキ

髪をカットしてから
小田急デパートで「全国うまいものと有名駅弁まつり」を
覗いてみました。
そこで遅めのお昼を。

有名なの?全然知らなかった「なんつッ亭」のらーめん。
黒いとんこつスープ!
味が濃いけれど、コクがあって美味しかったです♪
ただ麺がね・・・太麺の縮れめんだったら最高なのにね。

なんつッ亭らーめん

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-04 22:15 | グルメ

ちょっと練習しています。

ずいぶんと画像がたまってしまい
全然追いつきませんです。

気がつけば・・・もう2月になってしまったのに、
フランスの旅行記も。。。大汗

こんなことでは、いかーん!
ぎゃんばりますね♪

画像を右や左に指定して、
popupも追加するとどうなるんでしょうか?
(2/4 これは難しい。。。今のところ断念)


・・・で、今週の分です


町田東急百貨店も「町田東急ツイン EAST」になって随分と変わってしまいました。
東急ハンズが上のほうの階に移動してきました。
1階の食料品売り場も「レシピ町田」と名前だけは変わりました(笑)。
エスカレータそばの北海道から沖縄までの
諸国名産を売るお店も健在です。

塩チョコ「北海道 塩チョコレート」

塩の感じやしょっぱさはあるけれど、やはりチョコです。
でも普通のチョコの方が好き。


葛湯「葛湯」

大量買いしている女性がいました。
大好きなんですよ。おいしいですよ、と薦められて買ってみました。
初めてと思ったけれど、子どもの頃、風邪をひいた時に母がお湯で溶いたものを飲ませてくれたそれでした!
懐かしい味がしました♪



「特上極太かりんとう」(画像にマウスオンで中身が登場します)
昔ながらの黒糖かりんとう。
あごがはずれそうになりながらも(笑)・・・
止まりません♪


どらやき「志ち乃」のどらやき

おみやげでいただきました。
上のかりんとうも茨城のものでしたが、
このどらやきも茨城のです。
大きな栗の入った「くりどら」とても美味しいです!
青うめの入った白あんのどら焼きは。。。

「韓国のキムチ」(画像にマウスオンで中身が登場)韓国に行った方からおみやげで頂きました。
韓国へ行ってからすっかりキムチ好き♪
私と次女で競って食べています(笑)。
今、嵌っているスーパーのキムチもありますが。

これは小さいパッケージなので一人の1回分?

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-01 23:57 | ブログ

グランベリーモールへ

今日は、お友だちと南町田のアウトレット
「グランベリーモール」へ行ってきました。

南町田アウトレットモール

寒くて遠くに見える山には雪雲がかかっていました。
ぶるっ。
いつもはわんちゃんを連れた人でいっぱいなのに、
今日はガーラガラ。
一緒に行った人は犬がキライなので、
ほっとしたと言っていました。(笑)


画像左下のブルーのモンベルクラブの建物。
中にクライミング体験ができるピナクル(岩場)があり、
それが画像右下です。
結構高いです!(高さ不明)

すぐ脇の「カルフール」の駐車場に車を入れ、すぐに
2階の食料品売り場で食料品をあれこれ買い込みました。
ワインの種類と数が多くて驚き!
幕張のとは全然規模が違って、ここはただのスーパー???

グランベリーでも美味しいケーキがたくさんあります。
でもカルフールの中のパン屋のこのケーキたち、
捨てたもんじゃありまへん。
ええとぉ、4個で680円だったし♪

カルフールのケーキ

お正月には南大沢のアウトレット
「ラ・フェット多摩」にも行きました。(汗)
どちらも車で近くて便利です。
でも、たま~に行くから面白いですね。


[PR]
by tutty0603 | 2008-01-31 23:51 | お買い物(コストコなど)