遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:グルメ ( 212 ) タグの人気記事

京きなこ 暴君ハバネロの旨スープ


今年も、またお出ましのチロルチョコの「京きなこ」
好評だったの?11月10日京きなこ

チロルチョコは、なくなり次第店頭に並ばないので
ファンの次女は気に入ったものは箱買いする。
これは去年次女がすごく気に入っていたもの。

周りのきなこ風味のチョコは美味しいけれど、
私はどうも中身のクチュクチュした
おもちっぽいものが好きになれない。
(下の画像にマウスを置いてみてくだされ!)
これって、先週の土曜日も買ったけれど、
コンビニの袋に入れたまま忘れていてポイしてしまった(汗)


この凶暴な顔のスナック菓子は食べたことがある。
ヒー、ヒー、辛い!辛い!
でも浅草寺入口付近のおせんべいやさんの辛子まみれの
おせんべいにはかなわないけれど・・・

さて、この「暴君ハバネロの旨スープ」はどんなでしょう?
激辛好きの夫に飲んでもらいやしょう!
私はこれを飲んだらきっとおなかを壊してしまいそう・・・

真似して飲んでおなかを壊しても、私責任は取れませんです。。。
11月10日ハバネロスープ

この布のコースターは以前に次女が
バリ島へ行った時のおみやげです。
11月10日バリのコースター


[PR]
by tutty0603 | 2007-11-10 11:22 | グルメ

立川から有楽町へ

2007年11月5日(日)お買いもの

きょうは帰りが遅くなりそうなので、
姫が洗濯物を取り込んでくる間に
私は先月オープンした「ecute(エキュート)立川」をちょっと・・・

エキナカとか言われて駅と直結しています。
改札口のショップへは行きませんでしたが・・・
まっすぐに帰るのなら是非買って行きたいケーキや、
目新しいショップもあってかなり楽しめました。

「紀ノ国屋」で私好みの最強のお菓子発見♪
「ボンヌママン・スティックビスケットショコラ」
・・・う~ん、食べたらチョコがいまいちでした。
11月5日ボンヌママンのチョコかけビスケット

ボンヌママンのジャム


11月25日までの限定ショップ「ムーミンプレミアムショップ」では
マカロニを買う。
11月5日ムーミンのマカロニ

ムーミンと仲間たちのマカロニ。かわいいね♪
11月5日マカロニにズーム!

その後、姫と有楽町へ。
ひゃー、もうびっくり!
駅前はオープンしたての「イトシア」や新しいビルがいっぱい。
ここはどこ?状態です。

ビッグカメラでデジカメのストラップを新調する。

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-07 15:50 | お買い物(コストコなど)

中国茶館 悟空

2007年11月5日(月)
今年の吉田拓郎のライブは残念ながらキャンセルとなり、
チケットの払い戻しをするので拓友の姫と会う。

立川のグランデュオの「はーべすと」で
ランチをして散々おしゃべりをしていたら時間ですと言われ、
あらー、もう?と思いながら上の階の「悟空」に移動。

姫はお茶の先生ですが先日おみやげに頂いた鉄観音を飲んだら
その美味しさに驚いたそうです。

気づくの遅いわよぉ~。
11月5日中国茶館「悟空」
姫が頼んだ左側の黄鐡観音、
私は右側の台湾の凍頂烏龍茶。

お湯の中に、ちゃあ~んと炭がはいっていますね。
11月5日ガラスの湯沸かし

黄鐡観音。
凍頂烏龍茶よりも少し色が濃くて渋みがある。
姫はこの渋みがいいと、こちらのほうが好みと言う。
11月5日黄鐡観音


もちろん台湾の凍頂烏龍茶。
お湯を注いだとたんに、ほわぁーと花のようないい香り。
渋さがなく、ほんのり甘くて飲みやすい。
11月5日凍頂烏龍茶

すぐ背中の壁の小物などに目が行ってしまう。
いやー、ええわぁ~。癒されますぅ❤
11月5日店内の様子1

11月5日店内の様子2

11月5日店内の様子3

key

今回に限って、なかなかいい席が取れたのに・・・
(いつも後ろのほうばかりでした)
またいつか♪に期待を込めて。

11月5日拓郎のチケット

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-07 14:53 | グルメ

鎌倉 報国寺

2007年11月4日(日)
鎌倉でお昼を食べよう♪
ガイドブックを持つでなく、下調べもせずに鎌倉へGO!
今回も忘れずにお得な江ノ島・鎌倉フリーパスを購入。
(一日乗り降り自由)
江ノ電から見える海はキラキラ光ってまぶしい。
今日はヨットやウインドサーフィンを
やっている人が多く、車も多い。


急に思い立ってあるお店に行こうとし極楽寺の駅で下車。
どうやらこの駅ではないようでいきなりの大失敗!
気を取り直して成就院へ行くことにした。
山門前から階段の向こう側に由比ガ浜が見える。
あじさいのころにはこの階段の両側に
見事なアジサイが両側に咲いているけれど、
今年は枝を切った後なのか期待外れだった。
今は成就院の境内には赤いローズヒップだけがなっていた。
11月4日成就院

小さな極楽寺の山門もちらりと横目に
また江ノ電に乗って鎌倉へ。


前回来たときに気になった小町通りの「雪乃下」の2階で昼食。
すでに1時半過ぎ。日曜で混んでいると思ったら
運よくすんなり席につけた。
外装も店内の雰囲気店員さんもいいけれど・・・
炭焼きのポークのランチは焼きすぎ?
ポークは固くて器には油がたっぷり。
デザートもドリンクもなくて
1800円は場所代込みということ?
画像のお店は1階のティールーム。
11月4日「雪乃下」

こちらランチ。紫いものポタージュスープなんかもついて。
11月4日ランチ


きょうは観光客も多いけれど七五三の家族連れも多い。

鶴岡八幡宮の入り口付近で信号待ちをしていると
白無垢の花嫁さんが!とても綺麗な花嫁さんでした。
これから人力車に乗って観光めぐり?
お幸せにねぇ♪
11月4日白無垢姿

そのまま「竹の寺」と言われる報国寺へ。
3時近くになっていたので、竹林はすでに薄暗くなっていた。
かなり太い竹が間引きされて整然と並んでいる。
竹林の奥にお茶処がある。
11月4日報国寺

2列に長い椅子が並んでいて、当然後ろの人は前の人の肩越しに
竹林を観ることになる。
この時間にしてラッシュだったからピークの時はどんなだったの?

境内のほうに回ると崖と手入れの行き届いた植木が見事。
・・・でも何だか私は気持が悪かった。
境内から眺める洞窟のように浅く掘られた崖に置かれた石仏も、先ほどの竹林の中にも何かが潜んでいるようで怖かった。


鎌倉の庭先でかわいく咲いていたピンクの花♪
11月4日ピンクの花

この綺麗な色が好き♪
11月4日プルーの花

報国寺近くの切り通しにいく時に見つけたまだ咲いていた朝顔。
なんて素敵な色あい♪
11月4日朝顔

その切り通しはがけ崩れの恐れがあるとかで通行止めになっていた。
すぐそばまで行ったけれど先に見える切り通しの中は真っ暗。
足元にネコが数匹。
後で聞くと通り抜けできるそう。
でも少しくらい雰囲気で観光客もまばらにいたけれど、
みんなそこで引き返していた。


きょうはちょっと歩きすぎてしまったかもしれない。
帰りはまた小町通を通って、漬物を味見したり、
おせんべいや、鎌倉山納豆のヘンな納豆のお菓子を買ったり、
やっぱり鳩サブレは外せないしね♪

最後にお茶した所は、小町通でランチをした「雪乃下」の
お隣の「茶近」のティールーム。

「近茶おすすめセット」は
シフォンケーキ、おだんご、ゼリー、緑茶で780円。
向こう側のボケボケ画像は抹茶小町ソフト650円。
ちょっと狭いけれど、このお店はお勧め♪

「茶近(ちゃこん)」
鎌倉市小町2-7-28
℡、Fax 0467-61-3090
ティールーム 10:00~21:00
物販 10:00~21:00

11月4日「茶近」でお茶

鶴岡八幡宮の大イチョウは黄色く色づいていたのか
定かではありませぬ。
ほかは紅葉もまだのよう。

帰りは肩から首にかけて、あと少し頭も痛くなった。
あらー、霊がついて来ちゃったかしら?
なんて思ったりしたけれどそれは
デジイチを首からぶら下げていたから(笑)。
軽量とは言え、やっぱり重い!

いつまでもオートと、お花のマークに合わせるだけで
進歩なし。。。(反省)

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-06 22:37 | お出かけ

いっぷくラーメン


先週、夫にお付き合いして行った
和光学園そばの博多ラーメン「いっぷくラーメン」。
ラーメン屋さんにしては店内のインテリアなどがちょっとオシャレ。
私が座った窓際にはバリ島(?)のアタのバックや
小物が置いてありました。
ここは以前、お蕎麦やさんだった所。

「いっぷくラーメン」の外観


豚骨なのにあっさりして美味しいです。
麺がもう少し太ければもっといいのに。
でもラーメンこれで580円。う、うれしい♪

ラーメン、うまし!


水餃子(8個入り)。
黒酢のタレは酢の味がしないので(!)私としては食べやすい。
最後にはサービスでトウモロコシ茶が出されます。

水餃子

「いっぷくラーメン」
 東京都町田市鶴川4-23-8
 ℡ 042-736-1117
 営業時間 11:00~24:00
 定休日 火曜日

いちょう

私はチョコレートがコーティングされたクッキーが大好き。
先日、コストコで見つけたこれもパッケージのクッキーが
あまりにも美味しそうだったので買ったのはいいけれど・・・

開けてみると写真と違いすぎる!!!!
(画像にマウスを乗せてみて♪)
中には4セットも入っているし。。。
美味しいクッキーとイマイチのクッキーが混在。

「EXQUISITE SWISS BISCUITS」その時、偶然に長女の友人親子とばったり会って、
このココアがとても美味しいと薦められた。
ココアは私しか飲まない上に滅多に飲まない。
いくら美味しくても量がね・・・

それが先日、スーパーで小箱で(これが普通サイズ?)売っていた。
しかも、セール!
後で気がついたけれど、私の苦手なマシュマロ入り。。。
しかーし、バンホーテンほど甘ったらしくなく確かに美味しい。
塩気が効いているような気がする。
小さなマシュマロも溶けてしまえば大丈夫。

「Swiss miss Hot Cocoa」

ココア

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-31 23:43 | グルメ

シャーロックホームズ

きのうのことですが・・・
夫とプリンターのインクを買いに行ったついでに
お向かいのTVチャンピオンにもなった
「シャーロックホームズ」へ。

あっという間に満員になりました。
ハンバークやステーキを焼いている煙がモクモク。
でも大丈夫、レジの脇にファブリーズ(衣服の消臭剤)が
置いてありますから!(笑)



手前はスープ、パンかライス、コーヒー付きの本日のランチ。
デザートをつけて980円♪

向こう側のハンバーグは焼き立てジュージュー、脂が飛ぶので
お店の方が切り分けてくれます。
(こちらはデザートなしで1300円)
夫は紙ナプキンで防御中!


後からどう見ても70歳くらいのご夫婦がお隣に
座ってお食事していたのですが・・・

奥さまの方はハンバーグ&チキン。
上着を脱いでガンガン食べています。
速いし・・・
ハンバーグだけでもおなかがいっぱいになるのに。
胃袋が若いのでしょうか?
旦那さまのほうはじっくりと・・・
メニューもハンバーグだけです。

別にどうでもいいんんですけれど・・・汗。

シャーロックホームズ 町田店
 町田市金井2070-1 
 ℡、Fax 042-736-0879
定休日 火曜日



前回の味の素スタジアムのフリマーでゲットした
柔らかい革のカード入れ。
えー、いいのぉ?というお値段でした。
カードがたくさん入りそう♪

しかーし新しいせいか、キツキツ。
出し入れがちょっと・・・
(画像にマウスを置いてみて♪)


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-27 14:35 | グルメ

ふやき御汁 宝の麩

デパートの催事場で通りがけに見て、
「最中」だと思っていたものが、
なんとインスタントお味噌汁やインスタントおすまし!
お湯を注ぐだけ。

金沢市の加賀麩のふやき御汁 宝の麩
しかしいいお値段だわさ。

お味の方は・・・まだいただいていなにので
なんとも言えませんです。(汗)

宝の麩


きょうは、高校1年のときのクラスメートと会ってきました。
5人のうち3人は30年以上(これ以上は言えない!)
会っていなかったので、
初めはわからなくて通り過ぎてしまった。。。(汗)

話はやはり盛り上がりずっと会っていなかったのに、
普通だったら話せないような内輪の話まで
話せてしまうなんて不思議。

ゆみりんさん、たくさんのごちそうありがとう!
また近いうちに会いましょう。


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-15 23:56 | お買い物(コストコなど)

スタバディスカバリーズ パリ[カフェオレ]

スタバのコンビニ製品「ディスカバリーズ」
パリ[カフェオレ]

パリの街角のカフェで親しまれている定番
甘くない、本格的なカフェオレ


お昼休みに職場の外のコンビニで発見♪
パリにいるつもりで飲んでみる(ぷっ!)
砂糖不使用なんて書いてあったって・・・
イヤー!本当にコーヒーとミルクの味しかない。
甘くない!って当たり前よね。
改めて・・・本当にお砂糖入っていないようです。

おまけにチロルチョコの新入り「ホワイトクッキー」

「スタバ パリ」とチロルチョコ

9月から職場のosがVistaになったのですが、
毎日複数の不具合が発生して、苦情殺到。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 21:47 | グルメ

自由が丘へ

7日の日曜日に娘と自由が丘へ行ってきました。
駅前にステージを作っていると思ったら
「女神まつり」だそう。

あちこちのただでさえ細い通りがそこでワゴンセールを
やっているものだから狭い狭い!

ランチ混むのを見越して早めにランチ。手前のミズナの乗ったお皿はホタテがざくざく乗っているパスタです。



ランチデザート私は紅茶と緑茶のミックスされたアイスティー。
娘のはなんとラムネと緑茶のアイスティー。
ランチにはこのヨーグルトムースがついていました♪


お店の中1このランチをしたお店は世界のお茶専門店。
1階がお茶やハード系のパンのショップで2階がティールーム。
パスタのランチにはパンのお代わりがありました。食べきれない!


お店の中2壁にぐるりと茶器が並んでいて、とても気に入ったところです。


LUPICIAこのガラス張りのお店が「LUPICIA」。
新しいお店でお茶の種類がとても多いですよ。

「ルピシア自由が丘本店」
ヒルサイド通り白山眼鏡店向かい
★1F ショップ ℡ 03-5731-7370
営業時間/9:00~21:00
★2F ティーサロン ℡ 03-5731-7371
営業時間/10:30~21:00

無休


「私の部屋」のショップ前に
ご主人様を待っていたとっても可愛いわんちゃん。
「私の部屋」は雑貨やさんが増えすぎたせいもあり
なんの特徴もなくなってしまった感じ。
自由が丘のわんちゃん1


自由が丘のわんちゃん2お花屋さんの前にも道路と同系色のわんちゃん。まだこの頃は空いていたからいいけれど、しばらくするとどこも人だらけで踏まれていたかも!


3時のお茶混んでいてちょっとフキゲンだった娘もこのお祭りのおかげで、お気に入りの服が2割引で買えたとニコニコに。ゲンキンですぅ。
歩きつかれてティータイム。


ボディクリーム前来た時にいい香りの石鹸を買ったのですが、とても気に入ったので今日は同じ香りのボディークリームを買いました。上のお茶したお店で買いました。このお店も大好きです。

「タイムレスコンフォート自由が丘店」
℡ 03-5701-5271
営業時間/11:00-20:00
定休日/第3水曜不定休


買い物が終わって「メルサ」を抜けて「アフタヌーンティー・リビング」のお店に行こうとしたら、ワイン祭り?ガーデンテーブルがズラーッと並び、通りが人で埋まっていました。突き当たりのステージでは大ボリュームでシャンソンか何かベテランの女性が歌っていて。。。早々に引き上げました。
人混みは嫌いじゃないけれど、疲れている時はやっぱり無理ですね。

きょうは来年のカレンダーや手帳、飛行機の搭乗券が入るビニールケースや小物入れなどを買いました。


クォン・サンウ帰りは渋谷のマルイのなかにある「THE FACE SHOP」でシートのパックと洗顔料を娘が買い私はクォン・サンウのメモボードとダイアリーを頂きました♪ひとつ買ってもどちらかをプレゼントと言っていましたが、メモボードの方は顔が若いし、ダイアリーは2007年のものですと!余ったもの?でもまぁ、なんでもいいですぅ♪クォン・サンウのドラマや映画は面白くて好きです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-09 23:22 | お買い物(コストコなど)

紅茶タイム

きょうの勤務はひとりだったので、
ゆっくりと事務室にて紅茶タイム。

矢車草の花びらとオレンジピールが色あざやかで綺麗。
すっきりとしたベルガモットの香りのリーフティー 。

10月6日お茶

しかし、アールグレイは私にはキツイです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-06 22:02 | グルメ