遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:グルメ ( 212 ) タグの人気記事

10月4日

きょうは次女の誕生日。
昨日もお友だちからプレゼントをいただいたようです。
ケーキは夕べ長女が買ってきてくれたイチゴタルト。

10月4日ケーキ1


La Maisonはあちこちにあるケーキ屋さんですが
甘さも控えめでどれも美味しいです。
イチゴと赤スグリ、ホワイトチョコが乗っています。

10月4日ケーキ2


夕べは帰宅が遅かった次女は朝ごはんに
ケーキを食べて行きました(!)。

10月4日ケーキ3
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-04 20:44 | グルメ

お彼岸


きょうはお墓参りへ行ってきました。
天気予報では夕方からと言っていたけれど、
家を出た9時頃から雨がパラパラ。

きょうはお彼岸なのでお墓にもたくさんの人たちがいました。
夫はオートバイで来て、一緒にランチをしてから
小雨の中、先に帰りました。
だって私たち姉妹はいつも通り、おしゃべりとお買い物。
夕飯をすませてから帰りますので・・・

ランチがボリュームがあったので夕飯は軽くラーメンに。
そしたら、のりが1枚そのまま乗って出てきました!
麺の太さも600円と言うお値段もとても気に入ったけれど、
トンコツのようにちょっとくどかったですね。

9月23日らーめん


落し蓋は今まで木製の物や、
ステンレスの大きさが変えられるもの、
キッチンペーパーなど使っていました。
最近はずっとアルミホイル。
頻繁に使うのでどうしてもゴミが増えてしまう。

前から気になっていたけれど、どうもこのネーミングと
このぶぅちゃんの顔が気に入らず見過ごしてきた
シリコンの「ブタの落しぶた」を買ってみました。

電子レンジでラップがわりにも使えるらしい。
でもねぇ・・・お鍋の中からこの落としぶたを取るとき、
ぶぅちゃんの鼻にお箸を入れて引き上げるらしい。
痛そうじゃない?

9月23日落としぶた


栗は大好きです。
去年初めて作った渋皮煮がとても気に入ったので、
今年も栗拾いのお誘いが来ないかなぁ・・・
と、昨日は娘たちに話していたのです。

聞こえたのかしら?(笑)
違う人からですが、いただきました♪
二日続けて嬉しいいただき物です。
ありがとうございます。

9月23日栗


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-23 23:14 | お出かけ

映画「めがね」


今夜は娘と映画「めがね」のレイトショーに行って来ました。
何が驚いたって私はレイトショーは初めてだけど
とても混んでいたこと。

9月22日めがね


私は5時まで仕事できょうはちょっと忙しかったので
寝ちゃうかも、なんて心配していたけれど
・・・やっぱり2度ほどウトウトしてしまったみたい(汗)。

評判のよかった「かもめ食堂」と同じ監督ですから
まったりユルユルの映画でした。
登場人物全員、いい感じです。


「さくらさん」こと、もたいまさこのあの飄々たる縁起。
足先だけ動いているUPが映っただけで本人とわかってしまう。

何度も登場する真っ白な砂浜と綺麗な海。
最後のテロップで「ヨロン」と知りました。
あや~、晴れるとあんなに綺麗だったのねん。
30数年前新婚旅行で行った時は雨ばっかりだったわね。
それでも海は綺麗でした。




きょう、仕事を終えて帰宅すると宅配便が届いていました。
青々した「かぼす」が4キロも♪
早々飲んでいる夫のおつまみにかぼすを絞ってかけたり、
輪切りにしてお酒の中に。
さっぱりして美味しい!

こんなにたくさんありがとうございました。

9月22日かぼす



帰宅途中に見つけた、これは紫式部???

9月22日紫の実


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-22 23:08 | 映画・ドラマ・本

SHANGRILA

SHANGRILA Ⅲ
「松任谷由実のコンサートにサーカス、シンクロナイズドスイミングを
コラボレートさせたスペクタクルショー!」
昨日、行ってまいりました♪

9月13日今回のCD

シャングリラも今回が最終章とかで、超ど派手でした♪
大きなプールは会場の真ん中、そのためにユーミンは
360度歌い、踊り・・・そのセットの素晴らしいこと!

ピアノを弾いているユーミンが、そのままピアノごと上に
持ち上がり吸い込まれていったり・・・

本当にドルフィン(いるか)のような優雅なシンクロ。

TVでプールが一瞬でステージに変身する仕掛けを見ていたけれど、
やっぱり実物を見て驚いてしまいました。

シャングリラⅡもやはり今回と同じくキョンちゃんと
観に行ったのですが、サーカスが綺麗ですごい!

続きはこちら・・・
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-14 22:02 | 音楽

Cheese Garden

今週はずっと雨マークがついています。
雨って憂鬱になるからキライ。。。
夕方、多摩境のコストコの駐車場からの景色。
遠くの山並みに低く垂れ込めた雲が、
湿気をたっぷり含んで雨は降ったり、止んだり。

9月10日空

ランチは次女の希望で「Cheese Garden」へ。
渡り蟹のスパゲティと本格的な石釜で焼いたマルゲリータのピザ。
半分こにして食べたけれど、ピザは大きくて残ってしまい・・・

数種類のピザかスパゲティの中から一品と
サラダ&ドリンクはバイキングつきで 1180円。
プチケーキセット 350円。
全てとても美味しくてここはお勧めです♪

店内も明るくてオシャレだけれど、若いママさんたちでいっぱいで、
ちびっ子も一緒だからワイワイガヤガヤ。

9月10日ランチ

「チーズガーデン」
町田市能ヶ谷756-1
℡ 042-737-2276
小田急線鶴川駅下車 5分くらい
世田谷街道「リンガーハット」の近く。
(「チーズガーデン」は閉店しました)
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-10 23:57 | グルメ

アップルジュース


「ねぶた」青森県産のアップルジュース頂きました。

「ねぶた(nebuta)」?
「ねぷた(neputa)」?
地域によって言い方が違うの?


果汁100%還元ジュースと言えども「りんご」はコワいので
少しだけ飲んだけれど、さらりとしてとても美味しい!

9月9日りんごジュース

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-10 00:51 | グルメ

あまなつゼリー


本日のおみや。

本物の甘夏の感じで
ギザうまし!
(しょこたん、かわゆしぃ~♪)

9月7日あまなつゼリー

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-07 16:36 | グルメ

生煎饅頭屋(焼小龍包)

きょうも朝から暑かったです。
きょうの気温が35度になったら東京電力の消費電力が
オーバーしてしまい東京では停電の恐れがあるなんて
ニュースで言うものだからエアコンを切って扇風機で我慢。

う、う・・・しかし暑い。
ちょうど友だちからメールが来たので
コメダ珈琲で涼もうと言うことになりました。
東電に協力、2軒分の電気代節約♪ぷっ

かき氷ってあまり食べないけれど山盛りの氷を
8分目まで食べてようやく体が冷えてきました。
しかも本当に大盛りのかき氷。
今までだったら頭が痛くなって食べられなかったのに。

8月21日かき氷


涼んだところでちょっと町田へ行ってみようということになり・・・
目的は仲見世商店街入口付近にある生煎饅頭屋。
上海名物の焼小龍包のお店です。

8月21日生煎饅頭屋1


「日本の専門店はここだけ」って書いてあるけれど、どうだか。。。
本場上海に行って食べたかったけれど、
オリンピックが終わった頃なら上海に行っても大丈夫?

8月21日生煎饅頭屋2


外はカリカリ、中は熱いスープとジューシーな肉餡が!
猫舌の私、危なくヤケドするところでした。
おやつとして食べるなら3個で充分でした。
ここは上海♪と思って食べると美味しいかも!(無理?)

本来の休業日は火曜日らしいけれど、8月24日(金)の
臨時休業の代わりに今日はやっていたみたいです。

8月21日生煎饅頭屋3

この仲見世商店街、昔からのまま残っています。
細い通路の両側に小さな小さなお店が並んでいます。

冷蔵庫の無い魚屋さん(怖ーい!)
昔のお嬢さんたち御用達の衣料品店、
日用雑貨やさん・・・etc.

いつも行列の出来ていたラーメン屋さんは無くなっていました。
「碁」と言う新しいラーメン屋さんができていて撮影中でした。
オシャレなアクセサリー売り場なども出来、
新旧入り混じってここはなかなか面白くなるかも!
(希望的観測!)



「小陽生煎饅頭屋」(ショウヨウセンチンマンジュウヤ)
東京都町田市原町田4-5 仲見世商店街入口
休み 火曜(2007年8月24日(金)は臨時休業)
値段 4個 300円  6個 450円


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-21 23:50 | グルメ

ブルーベリージャム


先日、サンゴさんから甘くてほっぺたが落ちそうなくらい
美味しいみかんとブルーベリーをたくさん送っていただきました。
8月16日ブルーベリー1


生のブルーベリーは目に良いというので半分は冷凍にして、

8月16日ブルーベリー2


残りは今朝、ジャムを作りました。

ブルーベリー 500g
お砂糖     250g
ポッカレモン  大さじ1

8月16日ジャム1


大きなビンが無いので、小さなビンに小分けして・・・
洋裁グループとランチの時に、
ジャムを作ったのよ♪と自慢(笑)したら、
案の定「欲しーぃ!」のラブコール。

良くってよ♪
ちょっぴりおしゃれにして、喜びのおすそ分け♪

サンゴさ~ん、ありがとうございます。
ありがたく頂戴いたしました。
8月16日ジャム2

8月16日金魚もびっくり!

きょうは、埼玉の熊谷と岐阜の多治見で
40.9℃と言う、とんでもない記録更新の気温。

多治見には友人が住んでいますが・・・
えっちゃーん、大丈夫?湯だってない?(笑)


私はお布団や枕をベランダに干したまま外出していましたが、
雨降るなんて言っていた?
相模原方面にいたんですけれど、
ふと外を見ると結構降っているじゃありませんかー!

慌てて戻ったけれど、屋根下の敷布団はかろうじてセーフ。
テンピュールの枕は・・・
枕は、しっとりと濡れていました(涙)。
しかもこちらは少しだけ降ったみたいで、
着いてからは雨も止んでいて、せっかく古淵のジャスコを
目の前にしていながら行きそびれてしまいました。

まだまだ外は暑いので、またみんなでチカバでお茶してクールダウン。




[PR]
by tutty0603 | 2007-08-16 23:51 | 手作り

お取り寄せグルメランキング


Yahoo!ショッピング2007年上半期のお取り寄せランキング
水部門第1位はコントレックス。

1.5リットル12本で1134円(税込み)!
でも送料を入れると、グーンと高くなってしまい、
うちがコストコで買った1617円のほうが安い。
味も硬水と言うことでクセがあり、私には飲みづらい。
長女が飲んでいるけれど、ダイエット効果はいまひとつ。ぷっ!

8月13日コントレックス



非常時用にストックしているアルカリイオン水は8位らしい。
・・・倉庫化した和室(汗)。

8月13日イオン水

ここへ越してきた当時は水道水はかび臭く、
とてもそのままでは飲むきがしなかったけれど
最近はカルキ臭さもなく飲みやすくなった。

まさかペットボトルのお水やお茶を買うなんて
そのころは思ってもいなかった。。。


8月13日バブーシュ

一時の激しい痛みは取れたものの
塗り薬とレーザーだけだとあまり効果は無く、
きょうは病院へ行って踵にブロック注射をしてもらった。
夜にはもう痛みは和らぐ♪


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-13 18:48 | お買い物(コストコなど)