遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:フォークの達人 ( 23 ) タグの人気記事

フォークの達人 近づく最終回

「フォークの達人」の題名に
あの人や、この人や楽しみなあの人もいつ出るのかと
次々期待しては何度もがっくり。

2007年の暮のなぎら健壱は話は面白いけれど、
声が苦手でチャンネルを合わせることもなく・・・

2008年1月の放送は無く、
2月 永井龍雲 
3月 下田逸郎
と、続きそれが最終回らしい。

永井龍雲の「道標ない旅」はCMかなにかで
聞いたことがある程度で顔を見ても???

下田逸郎に至っては、さっぱりわっかりゃん!

今までも「誰?」という歌手の登場があったけれど、
今までの登場歌手すべて知っていたら、
あなたは「フォークの達人」と言う、番組だったのかも(笑)。

フォークの達人

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-15 12:04 | 音楽

フォークの達人 ビリーバンバン


フォークの達人 第19回 ビリーバンバン

兄弟デュオ、綺麗な歌声はフォークト言うには
あまりに綺麗すぎる。

「ミドリーヌ(‘69)
「れんげ草」(‘72)
「やさしい雨」(‘74)
「子供たちをよろしく」(‘73)
「ボクらはいつも片方の靴」(’06)
「白いブランコ」(‘69)
「Do you wanna dance?」(‘58)
「Because」(‘64)
「遅すぎた季節」(‘65)
「砂漠の薔薇」(’99)
「バラが咲いた」(‘66)with マイク真木
「春夏秋冬」(‘06)
「今はこのまま」(‘02)
「君の詩」(‘05)
「また君に恋してる」(‘07)
「さよならをするために」(‘72)
ゲスト マイク真木、せんだみつお

試聴

ギターを持っていないお兄さんは単独であちこちの
TV番組で暖かく愉快な人。
何か足りないと思っていたらお兄さんのベースはどこに?
あれはベースって今は言わない?
やはり「さよならをするために」が一番好き♪

肉親同士で組むというのはやはり大変なことらしい。
フムフム。。。

今夜のビリーバンバンはこんな感じ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-03 23:53 | 音楽

フォークの達人 斉藤哲夫



フォークの達人 第18回 斉藤哲夫
[2007.10.6(土)]

長屋の路地に
吉祥寺
淋しい気持で
さんま焼けたか
こんなはずじゃなかった
くよくよするなよ 
僕の古い友達
バイバイグッドバイサラバイ
昨日・今日・明日
悩み多き者よ
椅子の生活
甘いワイン
夜空のロックンローラー
いまのキミはピカピカに光って(試聴)
あなたの船


吉田拓郎が歌っていた「されど私の人生」を聴きたくて、
最後まで観ていたのに・・・なし(涙)
どういうこっちゃねん!

私は斉藤哲夫の曲は「されど私の人生」しか知らない・・・
と思っていたら、「いまのキミはピカピカに光って」ってなんと
この人の曲だったなんて!そうだった?と改めて驚いた次第です!

好きかキライかといえばどちらかと言うと
・・・キライ。。。顔が(そこまで言うか!)

本人&ファンの方には申し訳ありませんが
なんだか、退屈な思いで聴いていたら、
「バイバイグッドバイサラバイ」は聴いたことがあったかも。
サビのバイバイグッドバイサラバイ~♪がグルグル頭から離れない。
いいじゃないですかぁ、この曲!
次のたぶん初めて聴いた
「昨日・今日・明日」「悩み多き者よ」も良い!

トークのゲストはあがた森魚
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-08 19:09 | 音楽

フォークの達人 海援隊


「フォークの達人」第17回 海援隊登場♪

巡礼歌の間奏で久保木脩一朗(三味線)と共に
海援隊も津軽三味線を。さすがですぅ!

おかしな野郎
母に捧げるバラード
ラストバラード
贈る言葉
たんぽぽ道の唄
思えば遠くへ来たもんだ
早春譜
あんたが大将
巡礼歌
ビアンカの奇跡
そんぐ・ふぉあ・ゆう
風の福岡
故郷未だ忘れ難く

「思えば遠くへ来たもんだ」が大好きなんです。

2007.9.1 海援隊
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-01 23:55 | 音楽

フォークの達人 長谷川きよし

きょう「フォークの達人」の再放送で見逃していた
第11回 長谷川きよし(2007年2月放送分) を観ることができました。

リュート、ラウタ(弦楽器)と言う変った楽器で共演の、つのだたかし。
吉行和子とのトーク。
長谷川きよしの「灰色の瞳」のカバーを出している椎名林檎との共演。

力強くて安定感のある歌声と情熱的なギター演奏。
思いがけずに浅川マキの名前も出てきて
きょうは観ることができて本当によかったです。


娘たちは出かける前に投票を終えているので、
見終わってから夫と選挙に出かけました。

きょうは2時ごろ突然激しく雨が降り出し、
夕方から再び雷と猛烈な豪雨。
やはり東京の梅雨明けは8月に入ってから?

今月いっぱいまでの画像。
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-30 00:16 | 音楽

フォークの達人・再放送


ぎゃ!そう言えば再放送ってまだやっていたのね。
ノーチェックでした。

第11回 長谷川きよし 7/29(日)BShi 15:00~16:30
第12回 泉谷しげる 7/29(日)BShi 16:30~18:00

泉谷さんはちゃんと観たからいいとして、
ハセキョン・・・違った、長谷川きよしは観たかったのに
見逃してしまったので観なくちゃね。
ゲストの椎名林檎も好きです。
(特定の曲のみ!あのナース姿で歌った曲)

7月24日ひまわり

・・・でも、その前に選挙に行かなくては。
入れたい人がいませんが、投票だけはしなくては。

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-24 15:22 | 音楽

フォークの達人


「フォークの達人」 第16回イルカ

「なごり雪」がヒットした頃は、
まるで少年のようなイルカでした。
ハスキーな歌声とはうらはらにトークになると軽快に
そして人間性がそのまま出たやさしい語り口となる。

ラストの「ラピスの丘で」もういちど聴きたい曲♪

楳図かずおとのトークも楽しかったし、
サックス奏者の父親との共演なんて親孝行です。

かぐや姫に入る前の山田パンダと所太郎と3人で
シュリークスというグループを組んでいたということ。
知りませんでした~。

所太郎は今年になってから何かの歌番組でも歌っていて、
ザ・リガニーズのメンバーだったと聞いて
もうびっくりでした。
「海は恋してる」大好きでした♪

黒い衣装のイルカなんて珍しいと思ったら、
やはりとても悲しい出来事があったんですね。

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-07 23:58 | 音楽

僕らの音楽


いつもお世話になっているmachikadoさん
ところでまたもや貴重な情報ゲット。
ありがとうございます!

「僕らの音楽」に、たくろう登場でっす!

『僕らの音楽』
7月20日(金)23:30~24:00 フジTV 
吉田拓郎 & kinki kids



最近は12時前に寝ることもしばしば。
体調不良・・・お歳?と言う無かれ!!!!
・・・確かに(汗)。
夕べもTV欄ノーチェックで寝てしまいました。

夕べの「僕らの音楽」はTHE ALFEEの王子だったんですね。
久々のソロ活動でアチコチに出演。
前日にはNHKでご尊顔を拝見♪
高見沢俊彦、53歳に見えませーん!
天然のキャラとオリジナルのギターコレクション、
ベルばらも真っ青な衣装。
全てgood!でございます。
普通のおっさんスタイルは似合いませんから。


暑いっぷ!

☆☆ローカルイベント☆☆
横田基地日米友好祭
「Japanese-American Friendship Festival 」
2007年8月25日(土)・26日(日)開催

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-07 11:28 | 音楽

フォークの達人


来月の第16回「フォークの達人」は イルカ だそうです。
やっと「フォークの達人」の名にふさわしい人の登場♪
やれば出来るじゃないですか、NHKさん(笑)。


「フォークの達人」 

2007年7月7日(土)23:00~24:28

☆出演 イルカ

☆ライブゲスト 山田パンダ&所太郎

☆トークゲスト 楳図かずお ←かなり楽しみ♪
        (さすがに歌は歌わないのでしょうね)


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-04 23:26 | 音楽

トワ・エ・モア

第15回「フォークの達人」はトワ・エ・モア。
6月2日(土) BS2 23:00~24:28 

トワ・エ・モアってフォークだった?
ギターかかえているけれど、他のフォークに比べると
断然に爽やかで・・・
まぁ、キレイ系のフォークと言うことで。(笑)

白鳥麗子・・・もとい、白鳥英美子の澄んだ歌声は
世の中の汚れを洗い流してくれるような清涼感がある。
(本当に最近の日本は・・・何とか、して下さい!)

>ナビゲーターにDJなどでお馴染みの赤坂泰彦氏を迎え、
一段とパワーアップして「達人」の世界をご紹介します。

と、書いてあるけれど、もうこれ以上
パワーダウンしないようにお願いします!
ナビの赤坂泰彦さんは洋楽のほうが得意なはず。
まだ、まだねぇ~

第1回から12回までのナビのグッサンは本当に
歌も上手だったしフォークに詳しかったみたい。



一応、第14回の大塚まさじの回もチラリと観た。
「ぷかぷか」が聴きたくて・・・
「ぷかぷか」はいろいろな人が歌っている好きな歌。

でも、たぶん初めて聴いたこの人の歌声は、
私の耳には受け付けなくて、すぐに
NHK「春のワルツ」に変えてしまった!
[PR]
by tutty0603 | 2007-05-29 14:49 | 音楽