遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:フォーク ( 64 ) タグの人気記事

五つの赤い風船


あやぁー、もう1週間も経ってしまいましたね。
7月14日(土)BS2 22:00~
「風船は風にのって…」
- 五つの赤い風船 結成40周年コンサート -

「五つの赤い風船」の結成40周年を記念して開催された
コンサートの中継収録。
西岡さん、頑張っています♪

ふむ・・・やっぱりこのメンバーの「赤い風船」は・・・いまいち。

遠い世界に
「恋は風に乗って」

「風は心に」
「虹の架け橋」
(イルカのお話)
「カンケリ」
「恋は時のいたずら」
(南こうせつのお話)
「風に吹かれてみようか」 山本コータロー山田パンダ作詞作曲みんなで歌う
「どこまでも飛ぶ」 杉田二郎歌う

杉田二郎のお話。
「心・静かに」
「永遠の絆」(なぎら健壱)
「ビックスカイ」(?)
「僕の古い友だち」(斉藤哲夫)
「プカプカ」大塚まさじ
「もしもボクの背中に羽根が生えてたら」

「風がなにかを」
「遠い空の彼方に」
「まぼろしの翼とともに」
「血まみれの鳩」

アンコール
「これがボクらの道なのか」
「遠い世界に」 全員




さて、寝ようかな・・・と思っていたら引き続きやっていた番組に
興奮して寝られませんでした。

More
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-21 15:05 | 音楽

フォークの達人


「フォークの達人」 第16回イルカ

「なごり雪」がヒットした頃は、
まるで少年のようなイルカでした。
ハスキーな歌声とはうらはらにトークになると軽快に
そして人間性がそのまま出たやさしい語り口となる。

ラストの「ラピスの丘で」もういちど聴きたい曲♪

楳図かずおとのトークも楽しかったし、
サックス奏者の父親との共演なんて親孝行です。

かぐや姫に入る前の山田パンダと所太郎と3人で
シュリークスというグループを組んでいたということ。
知りませんでした~。

所太郎は今年になってから何かの歌番組でも歌っていて、
ザ・リガニーズのメンバーだったと聞いて
もうびっくりでした。
「海は恋してる」大好きでした♪

黒い衣装のイルカなんて珍しいと思ったら、
やはりとても悲しい出来事があったんですね。

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-07 23:58 | 音楽

僕らの音楽


いつもお世話になっているmachikadoさん
ところでまたもや貴重な情報ゲット。
ありがとうございます!

「僕らの音楽」に、たくろう登場でっす!

『僕らの音楽』
7月20日(金)23:30~24:00 フジTV 
吉田拓郎 & kinki kids



最近は12時前に寝ることもしばしば。
体調不良・・・お歳?と言う無かれ!!!!
・・・確かに(汗)。
夕べもTV欄ノーチェックで寝てしまいました。

夕べの「僕らの音楽」はTHE ALFEEの王子だったんですね。
久々のソロ活動でアチコチに出演。
前日にはNHKでご尊顔を拝見♪
高見沢俊彦、53歳に見えませーん!
天然のキャラとオリジナルのギターコレクション、
ベルばらも真っ青な衣装。
全てgood!でございます。
普通のおっさんスタイルは似合いませんから。


暑いっぷ!

☆☆ローカルイベント☆☆
横田基地日米友好祭
「Japanese-American Friendship Festival 」
2007年8月25日(土)・26日(日)開催

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-07 11:28 | 音楽

拓郎チケット


きょう、たくろうのチケットが届きました!
8月24日 パルテノン多摩

7月3日チケット

先行予約はいつも後方専門だったけれど
今回はまあまあです♪
オペラグラスも要らなさそう♪
ここの冷房はガンガンに効いているから
長袖の上着がいります。
大あばれする人は要らないかもしれないけれど(笑)。

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-03 22:21 | 音楽

フォークの達人


来月の第16回「フォークの達人」は イルカ だそうです。
やっと「フォークの達人」の名にふさわしい人の登場♪
やれば出来るじゃないですか、NHKさん(笑)。


「フォークの達人」 

2007年7月7日(土)23:00~24:28

☆出演 イルカ

☆ライブゲスト 山田パンダ&所太郎

☆トークゲスト 楳図かずお ←かなり楽しみ♪
        (さすがに歌は歌わないのでしょうね)


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-04 23:26 | 音楽

トワ・エ・モア

第15回「フォークの達人」はトワ・エ・モア。
6月2日(土) BS2 23:00~24:28 

トワ・エ・モアってフォークだった?
ギターかかえているけれど、他のフォークに比べると
断然に爽やかで・・・
まぁ、キレイ系のフォークと言うことで。(笑)

白鳥麗子・・・もとい、白鳥英美子の澄んだ歌声は
世の中の汚れを洗い流してくれるような清涼感がある。
(本当に最近の日本は・・・何とか、して下さい!)

>ナビゲーターにDJなどでお馴染みの赤坂泰彦氏を迎え、
一段とパワーアップして「達人」の世界をご紹介します。

と、書いてあるけれど、もうこれ以上
パワーダウンしないようにお願いします!
ナビの赤坂泰彦さんは洋楽のほうが得意なはず。
まだ、まだねぇ~

第1回から12回までのナビのグッサンは本当に
歌も上手だったしフォークに詳しかったみたい。



一応、第14回の大塚まさじの回もチラリと観た。
「ぷかぷか」が聴きたくて・・・
「ぷかぷか」はいろいろな人が歌っている好きな歌。

でも、たぶん初めて聴いたこの人の歌声は、
私の耳には受け付けなくて、すぐに
NHK「春のワルツ」に変えてしまった!
[PR]
by tutty0603 | 2007-05-29 14:49 | 音楽

五つの赤い風船


5月16日水曜日のNHK11時からの「SONGS」のゲストは
「五つの赤い風船」、山本潤子、南こうせつ。
「第5回フォーク同窓会」
・・・えっ?5回目?最近見始めた番組なので・・・

<

落合恵子(レモンちゃん)のナレータで
懐かい曲ばかり流れました。

「第5回フォーク同窓会」

遠い世界に
翼を下さい
マキシーのために
まぼろしの翼と共に

~メドレー~
受験生ブルース
悲しくてやりきれない
自転車に乗って
あの素晴らしい愛をもう一度


私のサイト名「遠い世界に♪」も実は
「五つの赤い風船」の中の大好きな曲「遠い世界に」から
勝手に使わせて頂きました。

ただやはり現在の「五つの赤い風船」のグループは
私の中の「五つの赤い風船」とは別物。。。
ああ~、いつまでも過去にこだわっている女じゃわぁ!(涙)
ふーこさん、Please come back!

[PR]
by tutty0603 | 2007-05-19 10:31 | 音楽

拓郎CM

おやじ倶楽部"部歌"
machikadoさんのところで先日知った、たくろうの日本酒のCM。
なかなか観られないと思ったら・・・
きょう初めて、しかも立て続けに3回観ることができました。

と~っても、ゆるい感じで歌っていました。
でもなんて歌っているのかじーっと聴いていないと
わかりません。。。
[PR]
by tutty0603 | 2007-04-03 23:37 | 音楽

坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ

「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ 」
3/24 (土) NHK BS2 22:00~23:30

坂崎・谷村・南が新ユニット結成
出演 坂崎幸之助 / 谷村新司 / 南こうせつ

ユニット名
谷村プラス坂崎 → ALLIES(アリーズ)
こうせつプラス坂崎 → CLONES(クローンズ)

3月24日アリーズALLIES
「今はもう誰も」
「黒い瞳の少女」
「チャンピオン」
「愛の光」
「おまえ」
3月24日クローンズCLONES
「ひとりきり」
「好きだった人」
「酔いどれかぐや姫」
「加茂の流れに」
「けれど生きている」


最後に3人で「夢のカリフォルニア」
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-25 00:38 | 音楽

フォークの達人 その後

たしか、NHKさん始まる前は
「フォークの達人」は12回と言っていたような気がします。
12回で泉谷さんで最終回と思っていたら、
なんと・・・

「フォークの達人」 友川かずき
4月7日(土) BS2 午後11:00~12:30
ナビゲイター 赤坂康彦

泉谷さんの回は始めの1時間しか観ていなかったので、
最後のほうでお知らせがあったのでしょうか?

NHKの思う達人と私の思っている達人たちとは、
微妙なズレがあったようです。

う~む。。。それにしても友川かずきさんって、いったいどなた?
さらにこの番組、マニアックに向かうんでしょうか?
いらぬ期待を抱いてしまうので、
番組の名前変えて欲しいと思う私なのです。

 
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-05 21:50 | 音楽