遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:フォーク ( 64 ) タグの人気記事

フォークの達人 泉谷しげる


「フォークの達人」第12回(最終回)は泉谷しげる登場!
c0023545_1102943.jpg
c0023545_1105616.jpg

泉谷さんのバラードは好き。
きょうはいつもより早く始まり、あぶなく見逃すところだった。
そして10時からは他の番組を観たかったので・・・
まぁ、「春夏秋冬」も聴けたし、もっと好きな
Charも観れたからいいかなぁと思って。

先月の長谷川きよしの回は京都から帰って来た晩で、
すっかり観るのを忘れてしまいがっかり。
再放送は見逃さないようにしなくては・・・

[PR]
by tutty0603 | 2007-03-02 23:17 | 音楽

拓郎ヒストリー

自宅から駅まで散歩。
そのまま駅から町田へ。
今月早くも3度目の「咲くら」のランチ。
本日は40分待ちでした。
c0023545_2011422.jpg


小田急デパートの食品売り場で山形庄内産「あさつき」を
試食販売していたので買ってみました。
・・・しいたけがやけに美味しかったので(汗)。
やっぱり酢味噌は自分で作ったほうが美味しかったかも。
c0023545_2039152.jpg
ちょっと前にマグロの解体ショー(?)をやっていたようです。
思わず今週のTVドラマ「ハケンの品格」を
思い出してしまいました。


そして、そして、そして・・・
本当は「しいたけ」や「あさつき」なんかと
一緒の枠に入れたくなかったけれど、
『拓郎ヒストリー』を買って来ました。
聴いたことの無い曲もあり楽しみ。

若い時の拓郎ざ~ます♪(歌詞カード)
この頃の拓郎はまさに尖がっていました。
c0023545_21535110.jpg

表紙と背表紙。
ーすべての世代の拓郎ファンへーと、書いてありました。
・・・泣かせるぅ!
c0023545_21541044.jpg

パッケージを開いたところ。
2枚のCDと1枚のDVDが入っています。
c0023545_21543128.jpg

あー、でもショック!Amazonでも、↓ここでも
安くなっているぅ。(涙)


DVD観てみました・・・・買ってよかった!
わざかと思うほど画像は悪いけれど。

スタートは’75年のつま恋から。
’79年の「人間なんて」は、初めて観る映像。
あれ~、たくろう壊れちゃった?と、
初め観ていたけれど違っていた。

もう、二度とあんな歌を生では聴けない。
たくろうも歌えないと思う。
心の叫びって言うの?
魂をえぐられるような歌詞と歌い方。
「人間なんて」
今いじめている子や自殺を考えている人が、
あの場所でこの歌を一緒に聴いていたら、と思ってしまう。
たくろうの優しくて熱い想い。
厚い胸に飛び込んで行こう!

観ていて思わず涙が出てきてしまった・・・

試聴できます♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-01-26 22:05 | 音楽

レコードスプレー

今どき、買う人っている?
レコードクリーナーの方は最後のひとつだったらしい。


やはり、水洗いをする勇気がないので買ってみました。
クリーナー 1050円。
レコードスプレー 1575円。
なんだか・・・在庫整理してあげたみたい。ブー

中島みゆき、この時若くてかわゆいですね。
[PR]
by tutty0603 | 2006-12-02 22:31 | 音楽

フォークの達人 杉田二郎

今回の「フォークの達人 第9回」は杉田二郎の登場。
相変わらず高音が出なくてハラハラドキドキ(笑)。
でも、いいんです。


本日の演奏曲

風(’69)
マイハート(’68)
男どうし(’75)
涙は明日に(’71)
青春のわかれ道(’71)
白い鳥にのって(’71)
題名のない愛の唄(’75)
祈り(’89)
戦争を知らない子どもたち(’71)
八ヶ岳(’78)
ANAKU('78)
積木(’76)
前向きに倒れてみたい(’06)

今後の「フォークの達人」の予定
第10回 1月12日(金) ブレット&バター
第11回 2月 2日(金) 長谷川きよし

問題のオーラス第12回 3月放送分は・・・
私の独断と偏見で(笑)浅川マキだと思う! 
[PR]
by tutty0603 | 2006-12-01 23:40 | 音楽

長谷川きよし

「別れのサンバ」「黒の舟歌」の長谷川きよしを久々にTVで観ました。
相変わらずの美声。
平成19年2月2日(金)NHKの「フォークの達人」は長谷川きよしだそうです。
ゲストは「灰色の瞳」をカバーした椎名林檎←キャー、嬉しい♪
長谷川きよしの歌声にすっかり酔いしれてしまった私ですが、
司会のアルフィーの坂崎(幸之助)さんって、ギターが本当に好きなんですね。
いつ見てもギターを爪弾いています。しかも何でも弾けてしまう。
アルフィーもデビュー当時から大好きだけれど、最近の曲はいまいちです。
話は聞けば聞くほど楽しいけれど。


気の早い庭の椿が一輪咲き出しました。
c0023545_21241120.jpg
同じ色の山茶花は今年はたくさん花が付き・・・って、椿と同じ色。
c0023545_21242522.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-25 22:31 | 音楽

アナログレコードからCDへ

今夜9時過ぎにようやく作業開始。
アナログレコードのCD化、がんばるぞー!
と、思ったけれど・・・今夜は終わらず。

初めはネットで検索してこちらを参考に出来た、出来たと大喜びしていたけれど・・・

夫が『超録』と言うを発見。
プレーヤーからPCに取り込むソフトですが。
あらっ?どこかで見たような・・・
ありゃー、失礼いたしました。
とっくの昔にまつおさんから教えて頂いていたものでした。

使用したものはフルオート・アナログプレーヤーは、これです。
c0023545_0443251.jpg
プレーヤーの紅白のプラグに繋ぐオーディオプラグアダプタ(PC対応)。
c0023545_0453138.jpg
更に、オーディオプラグアダプタとPCを繋ぐコード。
c0023545_0454878.jpg
注意:PCによってアダプタなどは変わってきます!

アナログプレーヤーからPCに取り込む時、フリーソフトの『超録』を使用。

PCの音楽ファイルをCDに焼くのはこれもたぶんフリーソフト『Roxio Easy Media Creator7 Basiv Edition』を使用。(こちらはいつ、どうしてダウンロードしたか全く記憶にございません!)

試行錯誤の連続で時間切れ。
トラック設定の分割方法のところでモタモタ・・・このへんがどうなの?
ゼーゼー・・・そんなわけで今日は予行練習に終わりました。

続きは後日、ここに追記します。
たぶんヘンな文章になる可能性大!

追記:2006.11.28
    
「自動分割」と設定すれば無音状態の所で曲ごとに分割され、
聴きたい曲を選曲出来るようですがアナログレコードは曲と曲の間のノイズまで関知されてしまって分割されずに最後の曲まで入ってしまいました。
長い曲1曲として読み込まれてしまいました。

キズがあって針が飛んだ所は無音状態と見なされ、
曲の最後と見なされそこで区切られてしまいました。

分割は手動にして波動が小さくなったらカットする。
リフレインの時は要注意。

これで、良しととしましょう。
大変にお世話になったサイト様

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、コストコで買ったマウスが長女に狙われている様子。
電源が入っている間、ずっと次から次へと七色に変わるので気になって仕方がありません。
c0023545_0462684.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-25 01:42 | 音楽

youtubuで吉田拓郎

youtubuで「吉田拓郎」を検索したら2006年つま恋がHITしました。
どう観てもBSを撮ったもの。MCも少し入っていたりして・・・
楽しませていただきました♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
マンスリー・スイーツ高円寺で長女がまた買ってきてくれました。

1ヶ月ごとにスィーツの人気のお店が替わる小さなショップです。
今月は「ムッシュ.エム」 Monsieur.M ミルク店
西東京って・・・ちょっとローカルですが。
c0023545_118089.jpg
濃厚ミルクプリン280円。
ビンに入っていて、上にクリームが乗っています。
下にはキャラメルソース。

こ、これ美味し~い♪トロトロ系でございます。
今まで食べた中でも一番かも。
c0023545_1181395.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-15 10:47 | 音楽

吉田拓郎

2006年11月10日(金) 18:30~21:10
       於 武道館
     TAKURO 2006秋
~ミノルホド コウベヲタレル イナホカナ~

はい、昨日武道館に行ってきました♪

武道館の周りには開場を待つ多くのファン。
ギターを弾きながら拓郎の歌を熱唱している人も。

一緒に行ったグリーンちゃん(実名にするとバレる恐れがある)は、
「うーん、ビールがおいしい!」と既に対戦モードに入っております。
私は今さらだけれど入る前に「豊かなる一日」を購入。
c0023545_19595467.jpg


後方と言えどもアリーナ席と言うことで正面の花が並んでいる入り口から入場。
キンキや三宅裕司さんからのお花もありました。
c0023545_19572194.jpg


続きはこちら♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-11 13:27 | 音楽

フォークの達人 友部正人

今回は友部正人の登場。
独特の歌い方と声は記憶にあるけれど・・・曲は覚えていない。汗
ボブディランを崇拝していて、そういえば和製ボブディランって呼ばれていたのはこの人だった?どうでしょう?
詩人の谷川俊太郎は友部正人の詩に感嘆している。
じっくり詩を聴かせる歌手ですね。
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-03 23:58 | 音楽

フォークの達人

「フォークの達人」NHKBS2で2006年の4月から12回に渡って、ライブを中心に活躍しているフォークシンガーをひとりずつ紹介している番組。

「フォークの達人」の名に相応しく、吉田拓郎、井上陽水、ユーミン、かぐや姫・・・おおとりは岡林信康っと。ワクワクしながら待ったものです。
・・・・が、初回から遠藤賢司!いや、別にいいんんですけれど、回が進むに連れて怪しくなってきた。
10回までの出演者はわかった。
残るふたりは私には「浅川マキ」「岡林信康」しか考えられない。

フォークの達人(2006年)
第1回 4月 遠藤賢司 
第2回 5月 及川恒平
第3回 6月 高石ともや
第4回 7月 西岡たかし 
第5回 8月 加川良
第6回 9月 山崎ハコ
第7回 10月 三上寛
第8回 11月 友部正人
第9回 12月 杉田二郎
第10回 1月 ブレッド&バター
第11回 2月 長谷川きよし
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-01 11:15 | 音楽