遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:手作り ( 21 ) タグの人気記事

東京国際キルトフェスティバル

心配していた雪も降らなかったけれど、
とっても寒い朝でした。
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

10時半ごろに到着したけれど、ご覧のとおり!
初日は用事があって行けなかったけれど、
やっぱりいつも通り初日の朝一の方に行きたかった。。。

会場


特設ステージ11時半からの黒羽志寿子さんのトークショー。
「私のログキャビンワールド」と言うテーマで
熱く語ってくれました♪

大島のお召しと、
大島紬で作られたログキャビンの帯を締めて登場です!

黒羽志寿子さん


2008年の日本キルト大賞は「のはら5丁目3番地」です。
とても細かくて丁寧です。
近くで見なければよくわからない図柄です。
ど素人の私には毎年大賞に選ばれる作品の良さが
イマイチ理解できないのです。。。
やはり視点が違うんでしょうね。

今年の大賞


おおぉ~、超立体的!
これもキルト?


私好みのものをUP。

キルト1


はっきりとした黒と白のキルトに毎年惹かれます。
でもお隣のこの色合いも大好き。

キルト2


・・・年とともに好みもまた渋くなってきたものだわ。

キルト3


みなさん本当に素晴らしい作品を見せてくだって
ありがとうございます。

ごった返すショップをフラフラ見ていて、
何気なく振り返ったそこに・・・
見覚えのあるふたりの顔が。

なんと小・中学校一緒だったSさんとHさん。
名前はすぐに出てきたけれど、いつの頃の同級生だったか
思い出せなくてトンチンカンなことを行ってしまった(大汗)。

そう言えば小学校の低学年のときに遊んだ覚えがあるくらいで、
その後交流がなかったのに・・・
全然顔が変わっていないのですぐにわかったのですが。
Sさんたちも私を見てすぐにわかったらしい。
不思議、不思議!

実家の方へはいつも車でさっと行ってさっと帰ってきてしまうので、
同級生たちと出会うことはなかったので
ちょっと寂しい気がしていたんですよ。

結婚しても実家近くに住んでいる人が結構いるらしい。
全然同窓会に来ないでしょ?とも言われてしまった。。。
はぁ、その通りでぅ。(汗)
今度は行くようにしますので!


3時を過ぎる頃には、だいぶ空いてきて、
ゆっくりもう一度見逃していたキルトを見たり、
しつこくショップを覗いたり・・・
4時ごろようやく、ドームを出ました。

いやぁー、楽しかったわぁ♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-21 23:09 | 手作り

ブルーベリージャム


先日、サンゴさんから甘くてほっぺたが落ちそうなくらい
美味しいみかんとブルーベリーをたくさん送っていただきました。
8月16日ブルーベリー1


生のブルーベリーは目に良いというので半分は冷凍にして、

8月16日ブルーベリー2


残りは今朝、ジャムを作りました。

ブルーベリー 500g
お砂糖     250g
ポッカレモン  大さじ1

8月16日ジャム1


大きなビンが無いので、小さなビンに小分けして・・・
洋裁グループとランチの時に、
ジャムを作ったのよ♪と自慢(笑)したら、
案の定「欲しーぃ!」のラブコール。

良くってよ♪
ちょっぴりおしゃれにして、喜びのおすそ分け♪

サンゴさ~ん、ありがとうございます。
ありがたく頂戴いたしました。
8月16日ジャム2

8月16日金魚もびっくり!

きょうは、埼玉の熊谷と岐阜の多治見で
40.9℃と言う、とんでもない記録更新の気温。

多治見には友人が住んでいますが・・・
えっちゃーん、大丈夫?湯だってない?(笑)


私はお布団や枕をベランダに干したまま外出していましたが、
雨降るなんて言っていた?
相模原方面にいたんですけれど、
ふと外を見ると結構降っているじゃありませんかー!

慌てて戻ったけれど、屋根下の敷布団はかろうじてセーフ。
テンピュールの枕は・・・
枕は、しっとりと濡れていました(涙)。
しかもこちらは少しだけ降ったみたいで、
着いてからは雨も止んでいて、せっかく古淵のジャスコを
目の前にしていながら行きそびれてしまいました。

まだまだ外は暑いので、またみんなでチカバでお茶してクールダウン。




[PR]
by tutty0603 | 2007-08-16 23:51 | 手作り

続く猛暑日


北海道のお土産をいただきました。
「大雪山の伏流水と旭川周辺の小豆を使用」の
水ようかんと、

8月11日水ようかん


北海道限定ちっちゃなプリッツ「十勝あずき」。
さては今や大人気の旭山動物園行きましたね♪

8月11日プリッツ


今月は夏休みなので仕事も土曜日はお休みです。
ここ何日も東京は35度の猛暑日。
こんな日は・・・夫とコメダでランチ&お茶。
右下は蟹グラタン・・・食べかけ(汗)

ようやく図書館にリクエストしていた「林住期」が来たので、
それを持ち込んでまったりと2時間も涼んでいました。

8月11日ランチ


こんなに暑くても道路の向こう側にある、
旧白洲邸の武相荘にはゾクゾクと向かう人がいます。
ごくろうさまです!

そして、こどもの国の三和でお買い物。
大、大、大好きなル・クルーゼが4割引でした。
心がグラグラ揺れたけれど、夫がそばにいるので
ジーロジロ見ながら通り過ぎただけ。
パンプキンキャセロールって、かわいい♡


家に着いたころには少し風も出てきたので、
気になっていた庭の草むしりを。
でもほんの一部、やっぱり暑い。。。

先日作っておいた紫蘇ジュース。
去年は原液で飲んでいたから、スッパ、スッパ!
薄めて飲むとさっぱりと美味しく飲めましたわ(遅っ!)。

8月11日紫蘇ジュース

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-11 20:11 | グルメ

みどりや


毎日暑い日が続いています。
溶けそうになりながら町田へ行って来ました。
ケータイがおかしいので修理に出しました。(泣)
auの時はずっと何もなかったのに・・・
店内はガラガラなのに、なんだかんだと
2時間もかかりましたです。
次回はやっぱりauにしようかな?

町田は行くたびにお店が無くなっていたりします。
時々入ったことのあるカフェが気がついたら
「みどりや」と言うカフェに変身~!
たまご、ベーコン、トマト、レタスと
マスタードたっぷりのサンドイッチ。
冷たいスープと飲み物のセットで1000円。
フォークの代わりに竹製のお箸が。
変ってますね。
8月6日みどりや1

四角のシュガーポット、焼物で出来ていてすごく可愛い!
サンドイッチはひとくち食べて飛び上がりそうになりました。
し、しみるぅーーーーーーーっ!
ただ今、口内炎が3つ出来ていて・・・
こういう時って一瞬動きが止まってしまうんですね。

帰りに踵にレーザーを当てがてら先生にうかがうと、
即、飲み薬は止めましょう!と言うことでした。
やっぱり・・・
口内炎なんて滅多にできないのに、
痛み止めの薬を飲み始めてすぐに三つも四つもできて。
トホホ・・・面倒な私。

その口内炎にしみたのはサンドイッチにかかっていたビネガー。
お酢です、お酢!
でも美味しい~♪
うー、痛い!
ひー、しみる!
と言いながら食べてしまいました。(汗)

淹れたてのアメリカンは・・・薄いんじゃない?
8月6日みどりや2

「みどりや」
小田急町田駅東口前広場の前の通りを「109」方面に進み、
民間交番の2軒手前にあります。
℡ 042-722-3124
8月6日みどりや3

金魚

昨日無事出来上がった梅干。
やはり自分で作ったものは安心して食べられます。
8月6日梅干

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-06 23:37 | グルメ

やっとできた!

きょう、関東梅雨明け♪
さぁ、ようやく梅を干すことができました!
8月1日梅

今回は梅が熟しすぎていて、漬けている途中で実は破れるは
ヘタを取る時に難しくてそのままにしていたら、そこからか
カビが出てしまって・・・

気がついたときは梅酢がにごっていたので、
梅は焼酎で洗い、梅酢は火にかけてあくを捨てて再挑戦。

梅にカビが生えると良くないことがあるとかって言うのは
ゼッタイに迷信だわぁ~!←そう信じたい!(泣)
あっ、足だった?ぷぷー

8月1日花

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-01 21:42 | 梅干を作る

魚&梅

釣りの帰りに義兄が持ってきてくれました。
きょうは大漁だったようです。
サバの味噌煮とアジのお刺身にしていただきました。
プリプリパンパンでした。
とっても美味しかったです♪

6月26日さかなたち
(お皿は直径24センチです)



やっぱり梅干作ることにしました。
今年もファスナー付きのビニール袋で。
梅 2キロ。
塩 200グラム(減塩です)
35度のホワイトリカー 160cc

梅を流水で洗い、ひと晩お水に漬けてアク抜き。
よく乾かしてからビニール袋へ。
次に塩とホワイトリカーをふりふり。
これで10日間ほどおく。

今年は遅かったため、アク抜きをしている間に、
所々変色したりヘタを取ろうとしたら楊枝でぶすっと
突き刺したりしたので途中放棄で、ヘタはそのまま。

6月26日梅を漬ける

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-26 23:01 | 梅干を作る

2007年 台北のガイドブック


先日、五木寛之の「林住期」に代わって買った本。(汗)
台北のガイドブック。
見ているだけで楽しくなる。

4月17日台北のガイドブック

12月までは行かないつもりだった。
夫と義父へのストレスがたまりまくっていると言うキョンちゃん。
黄金に輝く林住期を迎えるためにもがんばろうよ、キョンちゃん!

ストレス解消は美味しい物を食べることと旅行だと言う。
しかし、それも空しいこと。
一時の気休めにしかならない。
でも一時でも気休めになるなら・・・

先週の金曜日に二人で東京ミッドタウンに行ったとき、
お茶しながらキョンちゃんが
「去年の12月は海外に行ったけれど、あれからもう4ヶ月。
またどこかへ行きたくなっちゃった・・・」
「・・・・・・・・」

今回も聞こえない振りをしようと思っていたけれど、
確かにその通りで今度の12月までは先が長い。

そんな感じでキョンちゃんとの旅行は、
いつも私の「行こうか?」のひと言で決まる。
5月は台湾くらい行けそうなお休みが取れるので即決。

ネットで3泊4日の激安ツアー予約(笑)。



ついでに(何が?)、鯛とさわらのいいのがあったので
西京漬けも作ってみました。
ちょっと画像はグロですが・・・

4月17日西京漬け

思ったより切身が大きく4切れを漬ける味噌にたいして
大きな切身6切れのため味噌少なし・・・(汗)
まぁ、気にしない。。。

西京味噌 300グラム
酒     大さじ3
みりん   大さじ3



[PR]
by tutty0603 | 2007-04-17 23:15 | 台湾

お雛様

ようやく今日、お雛様を出しました。(汗)
長女誕生の時に作ったから結構たっています。
お雛様出しました♪

張り切って作ったはいいけれど、
これが原因で花粉症になってしまったのでした。
次の年は三人官女、次は五人囃子・・・
な~んて思っていたけれど、とんでもなかったです。

市松人形は怖いと次女に毎年言われます。
なので出さない年もあったけれど、その翌年出した時、
お雛様の顔が怒っているように見えてしまって、
それ以来また毎年出すようにしています。
c0023545_22335745.jpg

c0023545_15334036.jpg

c0023545_1534091.jpg

こちらは姉が作ってくれたもの。
玄関に飾ってありますが屏風もぼんぼりも
他の物用だったので合っていません。ポリポリ
c0023545_22344986.jpg

去年買った土鈴のおひなさま。
とてもいい音色がします♪
c0023545_22351878.jpg

巨匠(!?)かっぱちゃんから今年いただいた、
お雛様の絵手紙。
上の土鈴とちょっと似ています。
額は次女がバリ島で買ってきてくれたものです。
c0023545_22364558.jpg

そして去年いただいた、絵手紙。
スンバラシイ!
c0023545_22372162.jpg

シンブルのおひなさま。
c0023545_0175872.jpg


あした長女が退院します。
ふぅ~、間に合いましたわ。。。

[PR]
by tutty0603 | 2007-02-26 23:17 | 手作り

東京国際キルトフェスティバル

昨日、娘がチケットをプレゼントしてくれたので、
いつ行っても混むのは一緒なので今日東京ドームの
「東京国際キルトフェスティバル」に行って来ました。
c0023545_22484270.jpg

10時半頃に着きましたがやっぱり、もう混んでいました。
後になるともっと混んでしまうので、
まずは時計と逆周りにショップをチェックしたあと、
キルトを堪能。

ドームを出たのは4時を過ぎていました。
足痛いです。

一番よかったもの。
キャッシーさんのトークショー。
普通のトークショーと思ったら、
お嬢さんのフラとハワイアンの演奏でした。
私はハワイを思い出し嬉しくなりました。

お雛様のシンブル(指ぬき)。
c0023545_111911100.jpg

c0023545_1119299.jpg

とっても使いやすそうな仕付け糸の切りバサミ。
下のゴロンとした物は、ウッドコーン。
外国のトウモロコシの実だそう。
c0023545_11194292.jpg

全部が麻100%だったら言うことなしなんだけれど・・・
c0023545_11195741.jpg

買わなくて良かった・・・昨日、頂いたキッチンクロス。
c0023545_11201133.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前回の記事は非公開にさせていただきました。
コメントしてくださった方、申し訳ございません。
[PR]
by tutty0603 | 2007-01-21 23:02 | お出かけ

キムチ

今年もまたRさんからキムチを3キロほど頂きました。
毎年大量に漬けてアチコチに差し上げるそうです。
Rさんは韓国の方なので本場韓国の味!
c0023545_1091784.jpg

「カムサハムニダ、マシッソヨー♪」(笑)

白菜一枚一枚の間に魚介類や松の実や白ゴマが
たっぷり挟んであって、まだ浅漬けだったけれどとても美味しいです。
辛党の夫はサラダ感覚でガバガバ頂いています。

発酵しすぎて酸っぱくなってきたら、炒め物にすると美味しいです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-01-18 10:10 | グルメ