遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:旅行 ( 125 ) タグの人気記事

北京オリンピック開催まで、あと150日

昨日の選考会で北京オリンピックの
出場選手が決定されました。
3枚のチケットは・・・

昨夏の大阪世界陸上銅メダリスト
土佐礼子(31才、三井住友海上)

アテネ五輪金メダリストの
野口みずき(29才、シスメックス)

前日の名古屋国際で初マラソン初優勝した
中村友梨香(21才、天満屋)

ベテランにも若いシンデレラにも頑張って欲しい。

でも同じチームでしかもタイムがよかったのに
補欠となってしまった先輩選手がお気の毒。
私だったら、ひとまず号泣!

『男子マラソンの世界記録保持者、
ハイレ・ゲブレシラシエ(34才、エチオピア)
大気汚染を理由に欠場』

それにしても中国って国はいったい・・・
知人もたくさんいるので大きな声では言えないけれど。

食糧、お水、大気・・・心配だらけ。
ちゃんとしようよ、中国。
お願いしますよぉ~!
私、九寨溝・黄龍行きたいのに行けないじゃないですかぁ!
これって、関係ない?(汗)



きょうも吉田拓郎聴いてます♪
中毒です!

ハーゲンダッツのホワイトピーチ(白桃)。
生の桃は食べられない私でも
ほんとうに美味しく食べられました。
果肉もちょっぴり入っているみたい♪
画像の上にマウスを置くともうひとつのカシス&オレンジ。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-11 16:25 | スポーツ

旅行番組

旅行が好きなのでTVの旅番組も楽しみです。
今夜の「世界!弾丸トラベラー」も面白いです。

先週は優香がノイシュバンシュタイン城を観に1泊3日で!
ノイシュバンシュタイン城のあるドイツまでは
日本から直行で12時間半かかるんですよぉ~!
3日目はもう日本に帰ってきているんです!
私もいつも弾丸トラベラーだけど、負けました。。。

今週はスペシャルで、
しょこたんとしずちゃんが香港です。




娘が『だまこ餅』を頂いてきました。
秋田の郷土料理の「だまこもち」は食べたことがあるので、
初めは???でしたが、生菓子でした。

秋田米とゴマだれのコラボ♪
直径3cmほどのお餅の中はとろーりとした黒ゴマ。
ひとくちでパクリです。
柔らかくて美味しかったです。

だまこ餅

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-08 22:10 | 旅行

旅のお供

海外に行く時、
必ず持って行くものがいくつかあります。

パスポートとお金とカードは当たり前!

そのパスポートを忘れて成田空港のカウンターまで行きながら
そのまま自宅に帰ってきた人がいましたが。
誰とは言いませんが・・・(笑)


次に必要なものは・・・

こちら「イヤープレーン」(耳栓)です。

耳栓

飛行機の離発着中ほとんど鼓膜の辺りから
頭の芯までジリジリと締め付けられるような痛みがあります。

これって今改めてサイトの説明見てびっくりしましたけれど、
使い捨てだったの?私、何回も使っていました(汗)。
道理で最近は全く効果がなかったような・・・

いつだったか機内で落して行方不明になってからは、
100均で買ったり、旅行会社でもらったのを使っていましたけれど、
それはあまり、と言うか全く効果はないです。
しかも声もちゃんと聞こえるし・・・(笑


早くこのイヤープレーン(耳栓)使いたいです!






そのほかは・・・
[PR]
by tutty0603 | 2008-01-29 15:44 | 旅行

岡林信康


「岡林信康ライブ in 日比谷野外音楽堂」
11月30日NHKBS2 22:30~

エンヤトットで行きまSHOW 
山辺に向いて 
山谷ブルース 
チューリップのアップリケ 
今日をこえて 
自由への長い旅 
26番目の秋 
春を運ぶな雪の海 
上林(かんばやし)小学校校歌 
流れ者 
全ては恵みの雨となって
陽炎情話(かげろうばなし)
虹の舟歌


うっかり違う番組を観ていて危なく見逃すところでした。
始めの1曲はたぶん見逃しているようですね。


言わずと知れた「フォークの神様」
来年、デビュー40年。
去年還暦を迎えたそうです。
ツヤのある良い声でしたねぇ。
そして楽しい人でした。

岡林いわく、
「人生はまだなにも始まっていない。これから始まる!」


こうなったらもう「フォークの達人」には出て欲しくない。
だって「達人」じゃなくて「神様」だもの!
でも、かつてはそう言われるのがすごくいやだったって
他の番組で聞いたことがある。

こんな感じ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-30 23:38 | 音楽

ジャワ舞踊


「日本・インドネシア共和国国交50周年記念 
インドネシア更紗のすべて-伝統と融合の芸術」

ジャワ舞踊の会(第2回目)
 日時:2007年10月8日(月)午後2時~3時
 会場:町田市立博物館
 出演:デワンダル (企画:MANOHARA) 


「PangPung(パン・プン)」
ジャワの創作舞踊で、軽快なリズムとインド舞踊っぽい振り付けが特徴。
踊りを習い始めのジャワのこども達が、身体ならしとリズム感覚を
養うために習う楽しい舞踊。




「Rantaya Sekarlinonce(ラントヨ・スカリノンチェ)」
ラントヨとはジャワ舞踊の基本的な手、足、首などの動きを
習得する為の練習曲です。腰を落とし、
ゆったりと優雅に動くのがジャワ舞踊の基本。
今回はフォーメーションも付けて、
ジャワ宮廷舞踊スリンピ(Srinpi)風に仕上げました。




衣料のスパンコールやビーズも全て一つ一つ
手作業で作られたものだそうです。




鹿の皮をなめして作られて豪華な冠。




「Golek Mugirahaya(ゴレッ・ムギラハユ)」
ゴレッとはジャワの木像人形のことで、
その動きが舞踊に取り入れられました。
思春期の少女が、大人の女性に憧れる様子を描いたもので、
お化粧をしたり、髪飾りを付けたり、
身だしなみを整える仕草を表現しています。
ムギラハユとは伴奏曲の名前で
「どうか無事でありますように、平和でありますように」
と言う意味があります。




前回(9月24日・出演:カルティカ&クスモ (企画:MANOHARA)は
数が少ないなりに楽器もあったけれど、今回はテープ。
まぁ、無料ですからね。
でも握手できる距離で見られて楽しかったです。

バリ島とジャワ島では踊りが少し違うように感じていたけれど
やはりジャワ島は王宮舞踊と言うことで女性は視線は少し下げ、
腕も肩よりはあげない。
バリ島のように特徴のある目を大きく見開き
キョロキョロ見るということはないらしい。

ジャワ島で観た公演は、
いまだかつてない感動のステージ。また観てみたい♪

丁度、サンゴさんのところで、
バリ島から本場のバリ舞踊の公演のお知らせを知ったけれど
どうしても行けそうになくとても残念です。
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-10 20:32 | バリ島

バリ舞踊と北海道物産展


ジャワ舞踊の会

 (第1回目)
 日時:9月24日午後2時から3時
 会場:町田市立博物館
 出演:カルティカ&クスモ (企画:MANOHARA)
 
9月24日バリ舞踊1


展示室は普段は撮影禁止ですが、
きょうは特別に許可が出ました。

9月24日バリ舞踊2


日本髪に似た髪形。

9月24日バリ舞踊3

(第2回目)
 日時:10月8日午後2時から3時
 会場:町田市立博物館
 出演:デワンダル (企画:MANOHARA)


ライン


帰りに町田へ行ったらまだ北海道物産展うをやっていました。
「きのとや」の「札幌スフレクリームチーズケーキ」。
一口サイズです。

9月24日クリームチーズ


「北海道開拓おかき」
何種類かあるけれど、これは「いか」。
止められない美味しさ!

9月24日おかき

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-24 23:39 | バリ島

プロが選んだ 世界遺産ベスト30

NHK「プレミアム10」は
プロが選ぶ!世界遺産ベスト30!
この「プロ」と言うのがすごく気になる。



1位 マチュピュ(ペルー)

2位 イグアス国立公園(アルゼンチン/ブラジル)

3位 アンコール遺跡群(カンボジア)

4位 ガラパゴス諸島(エクアドル)

5位 ベネチア(イタリア)

6位 モンサンミッシェル(フランス)

7位 ペトラ(ヨルダン)

8位 アルハンブラ宮殿(スペイン)

9位 エルサレム

10位 カッパドキア(トルコ)

11位 ロス・グラシアレス(アルゼンチン)

12位 ラパ・ヌイ[イースター島](チリ)

13位 ピラミッド(エジプト)

14位 イスタンブール(トルコ)

15位 屋久島(日本)

16位 セレンゲティ国立公園(タンザニア)

17位 アクロポリス(ギリシャ)

18位 チェスキー・クロムロフ(チェコ)

19位 メテオラ(ギリシャ)

20位 ビクトリアの滝(サンビア/ジンバブエ)

21位 ドゥブロヴニク(クロアチア)

22位 九寨溝(中国)

23位 チチェン-イッツア(メキシコ)

24位 ンゴロンゴロ自然保護区(タンザニア)

25位 古代都市 テーベ(エジプト)

26位 プリトヴィッチェ湖群国立公園(クロアチア)

27位 麗江(中国)

28位 プラハ(チェコ)

29位 ローマ(イタリア)

30位 クスコ(ペルー)

このベスト30を選んだ「プロ」と言うのがすごく気になる。
個人の好みですごく左右されるし・・・

現在世界遺産は851もあるらしい。
この中で行ったことがあるのは赤文字。
行ってみたいのは緑の文字。
まだまだですねぇ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-08-31 23:37 | 旅行

マックカフェ

きょう「Mc Cafe」オープンです♪

どんな感じ?

タンブラーのプレゼントもあるらしいけれど

私が行くのはまだ先だから、もう無いわね。


先ほど夫の仕事の都合で東北旅行の予約をキャンセルしました。

秋風がピューピュー。。。


今朝、事務所のPCのヤフーの画面のデザインが変っていました。
ランダムに選ばれた一部のPCでのテストだったらしい。
画面についてのアンケートがあったけれど・・・

家に帰って自分のPCを立ち上げると・・・
今までと同じ見覚えのある画面。
見慣れているせいかこちらの方がいい感じ。
[PR]
by tutty0603 | 2007-08-29 11:08 | 旅行

ワヤン人形

去年、フリマーで手に入れた
ワヤン(インドネシア伝統の影絵人形劇)の人形。

8月20日影絵1
 
裏も表も同じように繊細な絵付け。

8月20日影絵2

ワヤン人形はなめした水牛の革に細かい透かし彫りをほどこし、
美しく彩色します。

8月20日影絵3

人形の真ん中に通っている支えの棒と、手についている棒は、
どちらも水牛の角からできています。

8月20日影絵4

頭の先から棒の先まで70cm。

8月20日影絵5


8月20日影絵6


8月20日影絵7


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-20 01:10 | バリ島

インドネシアの影絵


2008年はインドネシアと日本の国交50年。
それにむけて伝統と融合の芸術の紹介。

きょうは町田市立博物館で
ワヤン(インドネシア伝統の影絵人形劇)を観てきました。

出演:クルタクルティ(企画:MANOHARA)
演目:「一年に一度だけの魚」

影絵開始前

始まる頃には、もうドアも閉まらないくらいに満員です。
ガムランなどの奏者のすぐそばで見ることができて、
自由にスクリーンの後ろから観てもいいし、
こちら側から見てもいいらしいけれど身動きできない!

影絵を後ろから見る

人形を操っている女性が台詞も足の指に挟んだもので
効果音も出したり1時間の公演を・・・すごいです。

楽器

バリ島に行ったことはあるけれど、
影絵を見る機会がなかったし
しかも日本語だからのめりこんで楽しめました。

終わったら触ってもOK

終わると実際に楽器をたたいたり、
説明も自由に聞くことができます。

人形1

これはグヌンガン。
「山のようなもの」という意味。

ワヤンの途中、グヌンガンはいろいろなものをあらわす。
海、波、魔法、風、炎、時間・・・
水牛の皮で出来ているようです。
柄も水牛の角。

人形2

裏と表が全く違う絵柄です。

ガムランの音を試す人

日本の影絵は影を見るけれど、インドネシアの影絵は
人形を操る様をみるようです。
変わった楽器

去年のフリマーで買ったワヤン人形。

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-19 23:42 | バリ島