遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:自然 ( 108 ) タグの人気記事

麻生川の桜


空を見上げれば雨雲のようなものがはるか彼方に・・・
予定を変更して麻生川の桜を見に行って来ました。

東京と神奈川の境。
小田急線柿生駅から新百合ヶ丘駅付近まで
1.3kmにわたり麻生川の両岸に
合わせて250本の桜並木です。
cf.

麻生川1



小田急線の車窓からも良く見えるけれど、
今まで行ったことがなかったけれど・・・

麻生川2


思いのほか立派な枝ぶりです。

麻生川3


川にも歩道にも桜のトンネルが出来ていました。

麻生川4


2本足で歩く犬・・・ひゃー、びっくりでした。

2本足で歩く犬

夜になってから雨が降り出してきました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-30 23:11 | お出かけ

上野公園お花見

午前中は来客ありで、
午後からお花見に行って来ました。
上野公園
お花見でここに来たのは初めてです
桜は満開です♪
人出もも満員御礼?
春休みと言えでも平日で、この人出。
土日はどうなるんでしょう。

正面は大噴水。
画像にオンマウスで振り向いたところ。
(ちょっと怖い?)午後は曇りがちでデジカメで撮った画像はみんな暗い。。。

周り中人だらけ・・・
不忍池の淵、濃いピンクの「陽光さくら」

ヨウコウ桜


不忍池
上野の桜は密度が濃いです。
ボンボンのようにたくさんの花が枝についていました。

上野不忍池


上野には何度も来ています。
でも西郷さんにお会いしたのは初めてかも・・・

上野西郷像

この後、赤坂サカスに行きました♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-28 23:07 | お出かけ

いただき物


東京は今日も暖かくて、朝見た桜のつぼみが
帰りはもう開いていました。
週末は最高のお花見ができるかも♪


レンギョウ(連翹)の黄色も
あちこちで負けじと咲き誇っています。

レンギョウ


これはアケビの花のつぼみです。
開くとすごーーーーく、かわいいんですよ♪

これ

アケビ


きょうは素敵なものが届きました。
赤穂の塩味饅頭と利休最中。
お手製の瀬戸内海のイカナゴのくぎ煮。

特に利休最中のあんこときたら、
一番好きな甘さです。

イカナゴと言うのも初めてですが、
生姜のいい香りで、ほっこりと柔らかく煮てありました。
ご飯にもお酒のおつまみにも最高!
お料理上手だわぁ~。

ありがとうございました。
とってもおいしくいただきました♪

イカナゴと利休最中

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-26 21:50 | グルメ

椿

職場の日当たりが良いとはいえない所に
大きな椿が何本かあります。

毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

椿1


直径が10cm以上ありそうな素敵な椿。

椿2


今年もたくさん咲いています。

椿3

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-25 21:02 | 自然

薬師池公園の椿園

2008年3月3日(晴れ)

薬師池公園内には椿園もあります。
あらっ、ここだったの?
椿園と言ってもその山の
傾斜地に植えられたところを指すらしいです。
きょう初めて知りました!
ここはたまに登ったことがある。。。

椿たち

薬師池公園の近くにボタン園があるのでそこのように
手入れがされている所かと勝手に思っていました。
あー、勘違い!

つぼみがたくさん着いていてこれから!というもの、
もう終わってしまったもの、いろいろです。
手入れがあまりされていないのか、(他人のことは言えない・・・)
そういう種類なのか、
花がとても小さく種類も少ないです。


椿園の階段

こんな傾斜のきつい階段を下りていくと・・・
(枯れ葉の上は滑るので注意!)



野津田薬師堂があり、大きな銀杏の木がドーンと!
これは町田市名木百選に指定されているイチョウです。
紅葉する時期は素晴らしいですよ。
樹齢は・・・不詳だそうです。
(イチョウよりも右の白い象の方がもっと気になります!)

野津田薬師堂1

野津田薬師堂2


石段を下りていくと、
梅林の中の旧永井家住宅の近くに出ました。
庭の片隅の福寿草が鮮やかでした。

福寿草

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-05 14:37 | お出かけ

薬師池公園の梅

2008年3月3日(日)
薬師池公園へ行ってきましたが・・・ 

薬師池公園の梅は遅いみたいですね。
ちらほら咲き出していました♪
このまま行けば週末は丁度いいかも。

3月3日の白梅

3月3日の紅梅






薬師池の太鼓橋から鳩と一緒に梅林を観てみました。
遠くから観ると、全然咲いてないようにも見えます。
桜に比べるとホントに地味。


梅林

でも近くで観ると、その花はかわいいし何と言っても
ほのかな香りがなんとも言えません。
花も楽しめるし、その実のえらいことったら♪
池には大きな鯉やカモたちがたくさんいます。
暖かいので亀も甲羅干しのオンパレード。


旧永井家住宅

そんな梅林の中に古い萱葺きの家が・・・
国指定重要文化財「旧永井家住宅」で300年前のもの。


旧荻野家住宅

梅林を歩いているときから、焚き火のにおい。
やくし茶屋、萬葉草花苑の奥から何やら煙が・・・
きゃー、萱葺きの屋根のあちこちから煙が!
こちらは旧荻野家住宅。
裏に回ると職員の方がここが台所だったのでしょうか、
かまどでマキを炊いていました。

何度か萱葺きの虫退治のために
こうして煙でいぶすんだそうです。
ゴホゴホ・・・中は真っ暗でおまけに煙だらけ。
でも隙間だらけなので昔の人たちは
さぞ寒い冬を過ごしたことでしょう。


花菖蒲園

花菖蒲園の東屋。
花菖蒲が咲いたときはここから観る景色が大好きです。




ぽかぽか暖かい日で、公園内は風もなく穏やかでしたが
この日、黄砂が観測されました。
完全武装して行ったのですが、
やはり夕方から花粉症の症状が出始めました。
やっぱり、来るときは来るのね。。。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 23:11 | お出かけ

薬師池公園ぐるっと・・・


2008年2月28日(木)

期待した梅も、まだまだ。
確実に1週間は早いかんじ。
出直しましょう!


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 00:23 | 自然

薬師池公園

もう家の近くや職場の梅も咲いているので、
きょうは比較的ぽかぽか陽気の中、薬師池公園へ。

薬師池の淵ちかく、あの太鼓橋の向こう側が
紅梅、白梅で白く煙っているようになって・・・無い!

う~、全然咲いてない!
咲いている木もわずかにある程度。

薬師池公園


萬葉草花苑の門の左脇で
大きな望遠レンズを三脚につけたたくさんの人たちが
カメラをむけている先には綺麗な野鳥が・・・
ここで大きな声を出そうものならにらまれます。

萬葉草花苑前


時代劇に出てきそうな萱葺きの建物も。

萱葺き



本日のランチは、またパスタどすえ~♪
安いし量は多いし、なにより美味しいです♪
モチロンこれでひとり分ではないですから。

ロザンナさんの大好きなスープスパゲティーは
小ぶりの洗面器ほどの大きな器で来ます。
デザートのさくらアイスはさくらの塩付けが入っていました。

ランチ


英語をぺらぺらしゃべれたらどんなにいいか。
もう頭コチコチで入っていきません。
ジョニーデェップ様。


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 00:18 | 自然

ダイヤモンド富士

関東のあちらこちらでダイヤモンド富士が観られかも♪
それは、お天気しだい!!!!!

我が家に近いところの場合は2月3日~4日(日没)

関東で観られる場所と時間


ダイヤモンド富士とは、
太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のものらしいです。

追記:2008.2.4(月)
  2月3日、4日とも雪、曇天のため行けませんでした。残念!


シンビジューム
(ボケボケに撮れた花やさんのシンビジューム)

きょうは、太極拳の新年会。

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-18 23:00 | 自然

神宮外苑 銀杏並木

きょうは暖かくこんなに晴天なのに・・・
神宮の銀杏並木の見ごろはまだまだでした。
12月に入ってからでしょうか?
10時半、人もまばら。

11月25日イチョウ並木1


上の画像と同じ?
ほんのちょっと、違います。
センターラインの上に立って撮っています。
正面は絵画館です。

この通りの2軒の人気のレストラン、1軒は丸ごと貸切、
もう1軒も2階は結婚式の2次会で貸切でした。
11月25日イチョウ並木2


ランチは早めに東京体育館そばの「アリスガーデン」で。
椿は銀杏並木の脇にある公園の入り口にありました。

11月25日ランチ

イチョウ


千駄ヶ谷から大江戸線で新宿へ。
これって失敗!やたら地下に潜らなくてはならないので
JRで行ったほうがよっぽど楽です。

京王デパートと小田急デパートの間にモザイク通りがあります。
ここもよく変るけれど好きな場所。
かわいいお店や、おしゃれなカフェなどがあります。
だからと言って美味しいとは限りません(笑)。

11月25日新宿イルミネーション1


モザイク通りのイルミネーション

11月25日新宿イルミネーション2

11月25日イルミネーション3

小田急デパートでお歳暮を頼んで、ここで夫とは別行動。
きょうは友人のお子さんの結婚祝いのプレゼントと
私の靴、「たねや」で豆大福などを買いました♪
(画像にマウスを置くと・・・)


寝不足のため、帰宅してから爆睡!
あ~、しんど。。。

まるで紳士靴のよう・・・
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-25 23:14 | お出かけ