遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:自然 ( 108 ) タグの人気記事

さてっ、と・・・

今日は一日雨。
梅雨のはしりのよう。
お天気の日に撮った通勤途中のテッセン。
う、う・・・まぶしい。
c0023545_0525893.jpg
昨日頂いた
知る人ぞ、知る「レ・アントルメ国立」の焼き菓子。
ただおいしければいいんです♪
おいしーい!
c0023545_0551325.jpg

パッキングはいつも前日の夜です。
今回は荷物少ないです。

台湾から帰ってくるのは5月15日深夜です。
行ってきます♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-05-11 00:56 | 旅行

こどもの日

朝、10時頃多摩動物園の前を通りましたがずい分手前から
渋滞に捕まってしまいました。
ほとんどが小さなお子さんの家族連れです。
今日は半そででもOK。
最高のこどもの日でしたね。

うちの近くの公園は綺麗な花たちが満開です♪
c0023545_23364259.jpg
夫は夕方スリーデーマーチからヘロヘロになって帰ってきました。
本日の万歩計のカウントは61,969です!@@"
毎日この位歩いたそうです。私には無理だわん。
3日間毎日40キロほど歩いてさすがに夕食後はバタンキューですぅ。
3日とも暑かったですからね。
リュックから何から塩が吹いていました。
親指には大きな血豆発見!

夫は近くのホテルに泊まりましたが、相模原のほうから来ている人で
3日間自宅から通った人がいたそう。
皆様、お疲れさま~!

我が家の鯉のぼり
[PR]
by tutty0603 | 2006-05-05 23:39 | 自然

つつじ

昨日の根津神社のつつじは綺麗でしたぁ♪
赤、白、ピンク、オレンジ・・・
でもどうしてもこんな感じの柔らかい色のつつじが好き。
c0023545_23512888.jpg
なんだか桜のように見えてきた。

手入れが良いせいもあり、花つきのいいこと!
花が開く隙間がないほど、葉が隠れてしまうほど、
びっちり花が付いた株もたくさんありました。
c0023545_2353299.jpg
ゴヨウツツジ(白ヤシオ) 皇孫敬宮愛子内親王さまのお印のつつじ。
白い花が見づらい・・・ちょっと盛りが過ぎてしまったみたい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あの4月の仕事の忙しさはいったい何だったんだろう・・・
これがこの期間だけだから頑張れるし、我慢できる。
5月からまた平穏な日が戻ってまいりましたぁ♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-05-02 23:43 | 自然

根津神社からナスカ展へ

惑さんのお勧めで根津神社へ行って来ました。
お勧めどおりとても綺麗でよかったです♪
人の多さは全然気になりませんです、ハイ!
c0023545_23532532.jpg
私の背と同じくらいの赤い鳥居をくぐって行くのが楽しい。
c0023545_23534225.jpg
木造3階建ての古い家は行列の出来る食堂でした。非常に味のある建物。
c0023545_23535755.jpg
ランチは違うお店で。ここのお蕎麦と揚げたての天ぷらおいしかったです♪
c0023545_2354871.jpg
今日は東京も28度以上になり、暑いのなんのって・・・
暑い中を歩いて「ナスカ展」へ。
c0023545_2354198.jpg
幼児のミイラ、ナスカの地上絵、かわいい土器。どれも驚きのシロモノですぞー!
[PR]
by tutty0603 | 2006-05-01 23:56 | お出かけ

昭和記念公園のチューリップとポピー

昭和記念公園の満開のチューリップとポピーを観てきました。

チューリップ約240品種をはじめとする340品種450,000球の
花々が咲く渓流広場に広がるチューリップガーデン。
変わったチューリップもたくさんありましたがもう限界ギリギリ。
日陰のものはまだ蕾のものも。白いムスカリも初めて見ました。
c0023545_23225194.jpg
立川口から入ったところにある「かたらいの広場」の噴水。
c0023545_23354569.jpg
アイスランドポピー、10万株!(みんなの原っぱ)
c0023545_23373233.jpg
コスモスの咲いていた所が今はポピーが満開です。今日が最高かも・・・
c0023545_23551592.jpg
朝10時到着時は曇っていたけれど、
途中から陽が出てきて腕まくり状態。
これからの時期は帽子OR日傘は必要です。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-24 23:56 | お出かけ

町田ぼたん園

ちょっと出遅れて3時ごろ出かけてきました。
c0023545_20391337.jpg
c0023545_20393236.jpg

今日はまだ咲きそろっていない平日ということで
期間中でしたが入場無料でした。確かに
白や黄色のぼたんもまだでした。
蕾もまだ固く、見頃は来週末頃でしょうか?

4分の1くらい咲いていたし十分に楽しめましたよ♪
ぼたん園の咲きの菜の花畑もそろそろ見頃です。

明日(4月22日)は、お隣の「ふるさと農具館」で
七国山産 生そばが販売されるようです。おいしいのかな?


追記:4月22日(土)
今日から有料です。

「町田ぼたん園」
4月15日(土)から5月7日(日)まで、
開園時間 9:30am~4:00pm
入園料 大人500円、中・高生200円

菜の花はこんな感じ・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-21 20:11 | お出かけ

はむらチューリップまつり

quiltさんのブログでチューリップが見頃ということで行って来ました。
ちょうどチューリップまつりもやっていました。
去年quiltさんのところで羽村(はむら)のチューリップ畑のことを知り、
ようやく行くことができました♪
quiltさん、ありがとうございました。
c0023545_2243525.jpg
昨日とはうって変わってポカポカ陽気。
c0023545_22441233.jpg
園児達もお散歩に来ていました。
c0023545_2244267.jpg
大人チックなチューリップ♪
c0023545_22444083.jpg
ついでと言ったら怒られそうだけれど、両親のお墓参りも済ませ、
いつもは出入りしない多摩川側の山門を出ると眼下に多摩川が見えます。
地図ではこのあたりだったような・・・
・・・!なんとすぐ右下にそれは広がっていました♪
あら~!広~い!あ~ら、綺麗!
向こうの家の前あたりまでチューリップが。
想像以上の規模でした。
 
帰り際、いつもだったら絶対に買わないウドと豆腐こんにゃくを
c0023545_22593883.jpg
c0023545_22595857.jpg
箸置きは幼稚園の役員時代、山ほど作った物です。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-17 23:10 | お出かけ

香山園庭園美術館

今日は香山園庭園美術館に行ってみました。
小田急線鶴川駅前、世田谷街道沿いのここの石垣を左手に曲がって
まっすぐ行くと旧白洲邸 武相荘(2006年11月追記)へ行けます。
その石垣に囲まれたところが香山園庭園美術館です。
c0023545_23435018.jpg
日本庭園に咲いていた金魚椿。
c0023545_2344845.jpg
入り口付近に大きな樹齢380年のケヤキがあります。
受付済ませ4月まで江戸時代の日本人形が展示してある室内へ。
江戸時代のお雛様はこれが原型だそうです。
シャンデリアと調度品にまずは驚かされます。
丁度私が行った時はツアーの団体さんが
当主の方の説明を聞いているところでした。
尋ねれば、どなたにも説明してくださるそうです。

室内を見学して日本人形を見て、それから日本庭園へ出ます。
団体さんが帰った後は私ひとり。
ゆっくりと庭園を散策すると奥の方に小さな滝や
池には鯉が泳いでいて木の間から見えるビルが目障りですが、
とても心が落ち着きます。
室内は撮影禁止。

どうやらここを見学してから白洲邸へ行くというのが
ツアーのコースになっているらしいです。

香山園庭園美術館
 開館日 木・金・土・日・祝日
 臨時休館 7月の11日から18日頃、年末年始
 開館時間 午前10時から午後5時
 入館料 1000円
 東京都町田市能ヶ谷町1022
 ℡ 042-735-5702

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第78回 選抜高校野球

3月31日(金)の結果
準々決勝
 岐阜城北(岐阜) 4-0 神港学園(兵庫)
 横浜(神奈川) 13-3 早稲田実(東京)
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-31 23:56 | お出かけ