遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:自然 ( 108 ) タグの人気記事

燃える秋

昨日、太極拳が終わってから薬師池公園へ行ってみました。

駐車場に車を置いて、
もうすっかり枯れ果てた大賀ハスのハス田を通り、
管理事務所の裏を抜けて。

椿園の椿はこれからなのか?

橋を渡っていくと・・・
途中から燃えるような赤が向こうに見える・・・

藤棚の向こう側。
ベンチの向こう側。
雲に隠れていた陽が射したその時、
真っ赤に燃えた山もみじの赤。

11月17日山もみじ1


11月17日山もみじ2


11月17日山もみじ3


11月17日山もみじ4


11月17日薬師池1


陽がかげると、この赤も精彩を欠いてしまいます。
この木は、この公園で一番の美しい紅葉を見せてくれます。

11月17日薬師池2


11月17日池のカモ

紅葉
太極拳のお久しぶりの方、
体重が4キロ減ったとか!
H内科でもらった風邪薬(新薬)が合わなくて胃を痛めて。
ひひぇ~!
私もめったに風邪ぐらいでは病院に行かないのに、
7月に行った主婦検診の結果を聞きに(汗)行くついでに、
風邪もなかなか治らないので薬を頂いてきたところ。
そう言えば昨日あたりから胃が・・・(気のせい?)

今年のインフルエンザの流行は早いらしい。
熱は無いけれどインフルエンザではないかお聞きしたところ、
即座に
「熱が無いなら、インフルエンザとは考えられない」と、おっしゃった。
ふむ?
最近、熱が出ないインフルエンザもあるとどこかで聞いたことが
ありましたが。
この先生、大丈夫?と一瞬思ったのでした。

☆健康診断、ちょい太り気味ではあるけれど、
すべての数字は正常なり!
☆風邪も只今、家族仲良く(?)全員ひいております!
週末のうちに完治の予定(?)。

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-17 11:08 | 自然

すずめちゃん


先日、かっぱちゃんから絵てがみと、手作りの雀ちゃん、
見かけた松露まんじゅうがすずめうりに似ている
ということでそれも頂きました♪
いつも、ありがとうございます!!!!!

かっぱちゃんのところからスタートしたすずめうりの輪。
おかげさまで徐々に広がりつつあります。

11月13日絵てがみ


沖縄すずめうりも緑から赤い実になりつつあります。
やがてカラカラになったら種をとりましょう。
かっぱちゃんお手製の雀ちゃん、かわいい~♪

11月13日スズメうりと雀ちゃん

松露まんじゅうはコロコロとまんまる。
ひと口サイズであっさりと美味しくいただきました。
(マウスを置くと中身が・・・)


[PR]
by tutty0603 | 2007-11-13 21:11 | 沖縄すずめうり

鎌倉 報国寺

2007年11月4日(日)
鎌倉でお昼を食べよう♪
ガイドブックを持つでなく、下調べもせずに鎌倉へGO!
今回も忘れずにお得な江ノ島・鎌倉フリーパスを購入。
(一日乗り降り自由)
江ノ電から見える海はキラキラ光ってまぶしい。
今日はヨットやウインドサーフィンを
やっている人が多く、車も多い。


急に思い立ってあるお店に行こうとし極楽寺の駅で下車。
どうやらこの駅ではないようでいきなりの大失敗!
気を取り直して成就院へ行くことにした。
山門前から階段の向こう側に由比ガ浜が見える。
あじさいのころにはこの階段の両側に
見事なアジサイが両側に咲いているけれど、
今年は枝を切った後なのか期待外れだった。
今は成就院の境内には赤いローズヒップだけがなっていた。
11月4日成就院

小さな極楽寺の山門もちらりと横目に
また江ノ電に乗って鎌倉へ。


前回来たときに気になった小町通りの「雪乃下」の2階で昼食。
すでに1時半過ぎ。日曜で混んでいると思ったら
運よくすんなり席につけた。
外装も店内の雰囲気店員さんもいいけれど・・・
炭焼きのポークのランチは焼きすぎ?
ポークは固くて器には油がたっぷり。
デザートもドリンクもなくて
1800円は場所代込みということ?
画像のお店は1階のティールーム。
11月4日「雪乃下」

こちらランチ。紫いものポタージュスープなんかもついて。
11月4日ランチ


きょうは観光客も多いけれど七五三の家族連れも多い。

鶴岡八幡宮の入り口付近で信号待ちをしていると
白無垢の花嫁さんが!とても綺麗な花嫁さんでした。
これから人力車に乗って観光めぐり?
お幸せにねぇ♪
11月4日白無垢姿

そのまま「竹の寺」と言われる報国寺へ。
3時近くになっていたので、竹林はすでに薄暗くなっていた。
かなり太い竹が間引きされて整然と並んでいる。
竹林の奥にお茶処がある。
11月4日報国寺

2列に長い椅子が並んでいて、当然後ろの人は前の人の肩越しに
竹林を観ることになる。
この時間にしてラッシュだったからピークの時はどんなだったの?

境内のほうに回ると崖と手入れの行き届いた植木が見事。
・・・でも何だか私は気持が悪かった。
境内から眺める洞窟のように浅く掘られた崖に置かれた石仏も、先ほどの竹林の中にも何かが潜んでいるようで怖かった。


鎌倉の庭先でかわいく咲いていたピンクの花♪
11月4日ピンクの花

この綺麗な色が好き♪
11月4日プルーの花

報国寺近くの切り通しにいく時に見つけたまだ咲いていた朝顔。
なんて素敵な色あい♪
11月4日朝顔

その切り通しはがけ崩れの恐れがあるとかで通行止めになっていた。
すぐそばまで行ったけれど先に見える切り通しの中は真っ暗。
足元にネコが数匹。
後で聞くと通り抜けできるそう。
でも少しくらい雰囲気で観光客もまばらにいたけれど、
みんなそこで引き返していた。


きょうはちょっと歩きすぎてしまったかもしれない。
帰りはまた小町通を通って、漬物を味見したり、
おせんべいや、鎌倉山納豆のヘンな納豆のお菓子を買ったり、
やっぱり鳩サブレは外せないしね♪

最後にお茶した所は、小町通でランチをした「雪乃下」の
お隣の「茶近」のティールーム。

「近茶おすすめセット」は
シフォンケーキ、おだんご、ゼリー、緑茶で780円。
向こう側のボケボケ画像は抹茶小町ソフト650円。
ちょっと狭いけれど、このお店はお勧め♪

「茶近(ちゃこん)」
鎌倉市小町2-7-28
℡、Fax 0467-61-3090
ティールーム 10:00~21:00
物販 10:00~21:00

11月4日「茶近」でお茶

鶴岡八幡宮の大イチョウは黄色く色づいていたのか
定かではありませぬ。
ほかは紅葉もまだのよう。

帰りは肩から首にかけて、あと少し頭も痛くなった。
あらー、霊がついて来ちゃったかしら?
なんて思ったりしたけれどそれは
デジイチを首からぶら下げていたから(笑)。
軽量とは言え、やっぱり重い!

いつまでもオートと、お花のマークに合わせるだけで
進歩なし。。。(反省)

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-06 22:37 | お出かけ

秋なのに・・・

まさに秋真っ只中!
茶色くなって散ってしまった桜の葉も多い中にも
紅葉した落ち葉もあり・・・
11月3日桜の葉


うちの庭に毎年咲くこの小さな花も増えてしかたがないので
刈ってしまった。
11月3日小さな花

どこもかしこも短い秋をいっぱいに感じられる景色が
目の前に広がっている・・・




なのに・・・

フフフ、こんなの見つけちゃいました!
青いままに終わろうとしているミニトマトの下に、
大きくなりそこなったスイカ。
5センチくらいの大きさ。
中が気になるけれどよそのお宅のだから
割ってみるわけにはいきませんね。
うふ、残念!

11月3日すいか

いちょう

前に久々に会った友人からメールが来た。
「函館の夜景は綺麗でしょうね」

そう、11月2日から5日まで函館の予定でした。
でも夫がギックリ腰のような症状が出て動けなくなって
あえなく1週間前にキャンセル。
東北旅行に続き、またしてもドタキャンとは・・・

私が踵が痛いときに通っていた病院で注射をしてもらって
ずい分と良くなったけれど、何度かギックリ腰をやっているので
気は抜けない。


[PR]
by tutty0603 | 2007-11-03 22:23 | 自然

野津田公園 ばら広場

きょうは町田の野津田公園のばら広場に行って来ました。
もうローズヒップをつけた株もありましたけれど、
たくさんのバラがお出迎えしてくれました。

ここのバラは320種、700株あります。
名札も撮っているので300枚以上も撮っています。(汗)

バラの香りは若返りの効果があるんですって!

10月25日町田ばら広場1

10月25日町田ばら広場2
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-25 20:05 | 自然

花粉症と果物アレルギー



職場の4階からの、きのう夕陽。
もうすっかり秋の気配。

下のカゴに入った干菓子も秋バージョン。
私はこの手の甘い物は苦手なので
完全なるお仏壇の飾り物。。。

夕暮れと秋の干菓子


きょうのランチは横浜・青葉台の「ぱぱりーな」。
入口がまたまたかわいい飾りつけ。

すっかり忘れていたけれど、ここのピザは大きいのですよ!
パスタとピザをふたつずつ頼んで4人で分けたけれど、
サラダバーも先に食べていたのでもう食べきれない!状態でした。
ピザもパスタも美味しいけれど、お値段またまた上がりました。

お昼が早く、のども乾いたとと言うことで
3時のお茶(実際には4時近く)は鶴川の「トマトランタン」で。
オムレツじゃありません!一応クレープです。
中にはリンゴとバナナとパイナップルとカスタード。
アイスと生クリーム付きでとっても美味しい!
飲み物つきで630円はいいんじゃない♪
もちろんリンゴもイチゴも生なので
他の人に食べてもらいましたが。

パスタ屋さんとケーキ屋さん


かぼちゃ♪


こどもの頃、サバを食べると腕に湿疹ができた。
こどもを生んだ翌年から花粉症になり、
アレルギー体質を自覚。

花粉症は年と共に重くなりさらに数年前には、
なりたくないのに果物アレルギー
(口腔アレルギー症候群)ともお友だちになる。

今年も9月の涼しい日を境に鼻がぐずぐずいいだし、
目も痒く早くも花粉症の症状が出ている。

ネットで見ると個人差はあるもののやはり花粉症の人は
果物アレルギーになりやすいとのこと。
参考1
参考2


私はある年、初もののビワを三つ食べた時に
初めてこの症状が起こった。
食べてすぐに唇がしびれるような感じがして、
それでも食べてしまった。
三つ食べ終えた頃には、ノドがかゆくなり、
見る見る口の中に赤いぷつぷつが出来、
ノドが締め付けられている感じがして呼吸が苦しい。

鏡でノドを覗くとノドの周りがふさがるほど赤く腫れている。
普通に話すことも出来なくなって、
慌てて氷を口いっぱいに何度も入れているうちに
腫れが引いてきた。
後から考えると、とても危険だったらしい。。。
アナフィラキシーショックになっていたらと思うとブルブル。


覚書

全く食べられない物(私の場合)
ビワ・イチゴ・リンゴ・梨・桃・サクランボ

ちょっと怪しい物(私の場合)
キウィー・パイナップル・ぶどう・メロン

今のところ大丈夫なもの(私の場合)
スイカ・みかん・バナナ・マンゴー・パパイヤ・グレープフルーツ

かぼちゃ♪

本日のお買い物

これをお風呂に入れてアトピーが治ったという浴用のソルトと
脂肪のポチンとしたものが取れたという竹炭液。
どちらも私としてはホンマかいな?と思うシロモノ。
でもまぁ、試してみようと思う。

浴用ソルトと竹炭液


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-19 00:31 | 花粉症

いただき物

うめさんから沖縄すずめうりの絵手紙をいただきました♪
私のブログの画像をみて描いてくださったようです。
ありがとうございます。

とても素敵に描いていただいたので
やっぱりブログに載せさせていただきますね。

沖縄すずめうり緑


沖縄すずめうり赤

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 22:42 | 沖縄すずめうり

昭和記念公園のコスモス

10月11日(木)の昭和記念公園のコスモス。

コスモスの丘のコスモスもちょうど見ごろでした。
陽が傾いて逆光になってしまいました。
公園内ではここが一番コスモスの数が多いようです。


コスモスの丘


みんなの原っぱの東側、中央売店近くにも
いろいろな種類のコスモスが咲いています。
(下の画像4枚とも)

みんなの原っぱのコスモス1



みんなの原っぱのコスモス2



みんなの原っぱのコスモス3


みんなの原っぱのコスモス4


きょうは立川の伊勢丹の上で早めに昼食を済ませてから
行ったのですが、立川に着いた時は曇っていたのに
食べって外へでると晴れ渡っていました。

半そででもちょうどいいくらいで汗ばむ陽気になり
帰りのモノレールに乗る頃になるとまた曇って涼しくなってきました。
あらまぁ、なんて運のいい一日だったこと♪
2007年10月14日(日)は入場無料だそうです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 02:03 | お出かけ

秋の昭和記念公園


10月11日(木)昭和記念公園にコスモスを見に行って来ました。

コスモスの様子はこちら

であいの広場


立川口のイチョウ並木の銀杏の実が鈴なりです。
頭の上に落ちたら恐ろしいことになります。
相当いい匂いがしますから(笑)

銀杏の実


このお花もかわいい♪
薄紫の花


日本庭園の中に咲いていた山吹色の曼珠沙華。
この色は初めて見ました。

曼珠沙華

紫式部と並んで白式部の実もたわわになっています。
こちらも日本庭園の中。

白式部


帰りはコスモスの丘からパークトレインに乗って、
私たちは立川口から出るのでカナール近くで降りました。

途中で見たパンパスグラス。
大きなススキのようなもので穂が綺麗です。
昔まだ立川基地だった頃、青梅線の電車の中から
秋になるとこれが見えました。
一気に当時の車窓の景色が目に浮かんできました。

パンパスグラス

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-12 23:54 | 自然

民営会社発足記念切手

2007年10月1日、日本郵政公社は民営化し、
日本郵政、郵便局、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の
5つの会社からなる日本郵政グループが誕生。

前の3つの違いがいまいちよくわからないけれど・・・
ただ、今までよりも間違いなく手数料が増え
私は困る!と言うことは確か。凹

10月5日切手
民営会社発足記念切手

今日はもう5日だけれど図書館に行きついでに民営化後、初の
お隣の郵便局をのぞいて黄金に輝く切手に手が伸びたのでした。。。



にゃぉ~!


夕方義兄が江ノ島沖で釣ったイサキとカツオを届けてくれました。
30cm以上の3匹の魚。プリプリです!
お刺身にするのは夫のお仕事♪
とても美味しくいただきました。

10月5日刺身


その後、すぐにもう今年はこれが最後と
白茄子をご近所から頂きました。
茄子の味噌煮が大好きできょうもそれにしたけれど
さすがに前に頂いた時と違ってちょっと硬い。。。

10月5日白なす


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-05 23:52 | お買い物(コストコなど)