遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:自然 ( 108 ) タグの人気記事

庭には・・・

「庭には二羽、ニワトリが・・・」じゃなくて(古ーい!)、
涼しくなってから、俄然やる気がでたのか(?)、
沖縄すずめうりの実が次々と。

10月3日すずめうり1


10月3日すずめうり2


10月3日すずめうり3


10月3日すずめうり4


こちら、ホトトギスも負けてはいません。
10月3日ホトトギス1


10月3日ホトトギス2

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-03 23:41 | 沖縄すずめうり

巨人リーグ優勝


おめでとうございます。
5年ぶり31回目のリーグ優勝。

数年前だったら泣いて喜んだ巨人の優勝。
CSで始めの方と9回の裏だけ、美味しい所だけ観た。
日テレで優勝が決まるかもしれない試合をライブで放送しないなんて
ちょっと前までは信じられないこと。

相手のファーストへの暴投で・・・
まさかまさかの逆転さよなら勝ち。

ちょっと前にヤクルトを飲んでいたのであらら・・・という感じ。

10月2日黄色い花


畑にゴロンとなっている冬瓜を見たことはあるけれど、
近所の椿にからみついた冬瓜。
これより大きくなったらどうなる?
道路に面しているので頭上注意なり!
10月2日冬瓜

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-02 22:58 | スポーツ

渋皮煮


今年の渋皮煮は甘さ控えすぎ・・・
栗を頂いた人に今日は渋皮煮をもらっていただきました。

9月27日渋皮煮

鬼皮をむく要領が少しわかってきました。
一日半、栗をお水に浸しておいたら
鬼皮がとても柔らかくなっていました。、
底の方を包丁で少しけずるようにすると
後は楽に皮をむくことができました。
ただ終わった時はさすがに指が固まったような錯覚が。

ビンが足らずに残った渋皮煮は冷凍にしましょう。



きょうはキョンちゃんと聖蹟桜ヶ丘へ行った帰り、
こどもの国方面へ。
フラワーショップのかわいい花たち。

白花岩シャジン
白花岩シャジン


9月27日ネコノヒゲ
ネコノヒゲ


9月27日ペンタス
ペンタス




これは、一番早く芽が出て実が着いた沖縄すずめうり。
今年は採らずにそのままにしていたらこんな感じになりました。

9月27日すずめうり
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-27 23:42 | 沖縄すずめうり

米米CLUB


SONGS第19回は 米米CLUB でした。

君がいるだけで

熱帯歌謡祭のテーマ

ほんとにいいのかい
 
SHAKE HIP
 
狂わせたいの
 
嗚呼!浪漫飛行

WE ARE MUSIC


「君がいるだけで」と「浪漫飛行」は大好きで
なんど聴いたことか・・・


昨日は何年ぶりかで中秋の名月を見ることができました。
夜空に煌々と輝く月は凛としていました。
こんなに綺麗な月を見るのは久しぶりです。

ホノルルのゴルフ場で星空を見るというツアーに
参加したことがあります。
大きな天体望遠鏡から覗いた月は
黄金に輝いて目がくらむようでした。

デジイチで撮ったらただの白い丸!
オートで撮ったんじゃぁね~。
説明書読むのが面倒なんですが・・・(汗)


今夜は満月。
無理かと思ったけれど綺麗に見られましたね。

素晴らしい月を撮ってい方もいるんですね。

この日の米米CLUBはこんな感じ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-26 23:56 | 音楽

映画「めがね」


今夜は娘と映画「めがね」のレイトショーに行って来ました。
何が驚いたって私はレイトショーは初めてだけど
とても混んでいたこと。

9月22日めがね


私は5時まで仕事できょうはちょっと忙しかったので
寝ちゃうかも、なんて心配していたけれど
・・・やっぱり2度ほどウトウトしてしまったみたい(汗)。

評判のよかった「かもめ食堂」と同じ監督ですから
まったりユルユルの映画でした。
登場人物全員、いい感じです。


「さくらさん」こと、もたいまさこのあの飄々たる縁起。
足先だけ動いているUPが映っただけで本人とわかってしまう。

何度も登場する真っ白な砂浜と綺麗な海。
最後のテロップで「ヨロン」と知りました。
あや~、晴れるとあんなに綺麗だったのねん。
30数年前新婚旅行で行った時は雨ばっかりだったわね。
それでも海は綺麗でした。




きょう、仕事を終えて帰宅すると宅配便が届いていました。
青々した「かぼす」が4キロも♪
早々飲んでいる夫のおつまみにかぼすを絞ってかけたり、
輪切りにしてお酒の中に。
さっぱりして美味しい!

こんなにたくさんありがとうございました。

9月22日かぼす



帰宅途中に見つけた、これは紫式部???

9月22日紫の実


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-22 23:08 | 映画・ドラマ・本

もっちりモンブラン

町田の小田急デパートで北海道物産展をやっていました。

去年も当分食べなくてもいいというほどモンブランを食べたのに、
やはりこの時期になると食べたくなってしまいます。


これは七福札幌本店の
「もっちりモンブラン」と「苺の杏仁」。

モンブランはモンブランでも普通のとはかなり違う感じでびっくり。

杏仁のほうもプルプルユルユルで「なに、これ?」と
娘に聞かれました。(笑)

9月22日スィーツ


クリームチーズ大福の上に小倉クリーム、
その上にマロンクリームがのったモンブラン。
(下の画像はお借りしました)

このモンブラン自体、小さめなのに
小さな大福が結構キイテマス。
胸やけと言うか・・・おなかが膨れます。
美味しいけれど、やっぱりモンブランという感じはしないかも。
和菓子とういう感じでしょうか。





我が家のべっぴんさん、曼荼羅華(ダチュラともいう)。
つぼみもとてもきれいです。

9月22日つぼみ


夕方に開いた真っ白な曼陀羅華の花も
それはそれは甘くていいか香りを放っていました。



ところが、実はこれです!
まるでハリセンボン?フグが威嚇しているように・・・
ピンポン玉の大きさのトゲトゲです。

やがて、自然にはじけて中からたくさんの小さな種が落ちて、
来年もたくさん芽を出してくれることでしょう♪

9月22日実

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-22 16:27 | グルメ

沖縄すずめうりの実

我が家の沖縄すずめうりも実が着き始めたはいいけれど、
ツルがぐるぐる巻いて、ほどくのが大変かも・・・

同じように同じ所に植えても何故か
実が着く時期が違ったりしています。

9月18日青い実


2ヶ月近くも早く実が着いたほうはそろそろ赤くなり始めていました。

9月18日赤い実


息子さんが12月に結婚式を挙げる友人と会って来ました。
と、言うより結納式に着る洋服を一緒に探しに。
素敵なものがたくさんあって、思わず私も欲しくなったけれど
先に用意しておくとよくないというので我慢しました(笑)。

とても面倒見のいい彼女。
彼女をお姑さんにできるお嫁さんは幸せですよ♪
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-18 23:02 | 沖縄すずめうり

お花屋さんの店先

実家の方ではお盆は7月に終わっているけれど、
今日は姉と両親のお墓参りに行って来ました。
行ける時は月一、または1ヶ月半に一度はお墓参りに。



自然派嗜好の姉にもサンゴさんから頂いた
ブルーベリーで作ったジャムをおすそ分け♪


そしていつも通りお気に入りのお花やさんをチェック!

「時計草レッドアップル」
まるでクリスマスツリーに付ける
小さなリンゴのオーナメントのようでした。
時計草レッドアップルを検索したら・・・
この赤い実が出てくる前のトゲトゲがおもしろい!
8月18日時計草レッドアップル

この多肉ちゃんは「イワレンゲ」と言うらしい。
我が家の多肉ちゃんたちは
首が伸びてしまって姿が悪くなってしまいました(悲)。
8月18日イワレンゲ



「ポーチェラカ」
松葉ボタンに似ていますね。
たくさん並んでいて、なんともかわいい♪

白い花びらの淵に線を描いたようなこのお花と、
8月18日ポーチェラカ1

八重の黄色のポーチェラカと、
8月18日ポーチェラカ2

優しい色のやっぱり八重のポーチェラカと、8月18日ポーチェラカ3

「ホワイトプリンセス」
花天月地(かてんげっち)・・・花が空一杯に咲き、
月光がくまなく地上を照らす意、花咲く陽春の頃の
月夜の景色という意味だそうです。
ジャスミンです。
ラララ~ン、これもお買い上げ♪
8月18日ホワイトプリンセス


朝8時半に家を出て、帰宅したのが夜の9時半。
姉は愛犬が亡くなってしばらくは茫然自失の態で
どうしようかと思っていたけれど、
自宅ちかくの駅ビルに出来たジムに通い出したとかで、
前回会った時とは、うって変わって明るくなっていました。


両親の位牌は兄の家にあるけれど、
兄嫁は昔から「家に来ないで」光線を発しているので
きょうもお仏壇にお線香をあげることはできませんでした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-18 23:02 | 自然

残暑お見舞い申し上げます。

東京でも予報では35度がずらっと並んでいますが、
みなさま、お体に気をつけてお過ごしください。

8月12日花1
(京風車 やさか)


8月12日花2
(サマープリンセス クルクマ)


8月12日花3
(?)

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-12 20:46 | 自然

薬師池公園 観蓮会

2007年8月5日(日)晴れ

毎年8月の第一日曜日は薬師池の大賀ハスの観蓮会があります。
催しとして朝6時から7時までハスの葉に注いだお酒を
茎を通して飲む「荷葉酒」や「荷葉茶」をいただけます。

去年は6時に着いた時は駐車場が満車だったけれど、
今年は初めからリス園の向かいの駐車場にすんなり入れました。
リス園前の横断歩道を渡って行ったほうが
「やくし茶屋」横の会場へは近道です。
8月5日観蓮会

肝心のハスのほうは・・・
花は数えるほどしかありませんでした。
今年はピークをとっくに過ぎてしまったようで葉っぱばかり。
しかも見ごろのハスの花や蕾を売っていました!
ひ、ひどい。。。

ハスの花の開くのを観たいのなら
朝4時頃だそうです。
・・・無理ですぅ。
お昼には花は閉じてしまうんですね。
8月5日薬師池ハス

薬師池からハス田に向かう途中に
白いハスの前に、まん丸のベゴニア(?)があります。
8月5日薬師池公園

毎回無料で配られる大賀ハスの種。
植えたことがありません。
芽は出るけれど、花が咲くかどうかは
保障しないということですが
この種をご希望の方、先着2名様に差し上げます。
コメント欄、鍵コメント、右下のメール宛
いずれかでお願いいたします。
(追記:2007.8.8 終了させていただきました)

2年前の観蓮会

★「荷葉酒」
蓮の茎には蓮根の穴と同様の穴が開いている。
蓮の葉に注いだお酒を、その葉の茎を通して飲む。

茎には、ナシフェリン・ロイメリン・ラムボライド,
ポリフェノール類が含まれており、
血液を浄化し、肝臓を強くする働きがある。

8月5日ハスの種

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-07 00:36 | お出かけ