遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:自然 ( 108 ) タグの人気記事

えびね苑の紫陽花


きのうの雨がうそのように朝からお日様ニッコニコ。
近くのえびね苑の紫陽花が見ごろということで出かけてきました。

6月15日えびね苑入口

えびね苑だけれど、
紫陽花の時期だけ無料開放しているようです。

6月11日(月曜日)から6月20日(水曜日)まで。
(毎年微妙に変る)
開園時間 9時半から16時まで(北口は15時半)


私たちはこのあと薬師池公園にも行く予定なので
りす園の脇の駐車場(鎌倉街道「薬師池公園」の信号を曲がってすぐ)
に車を停め、北口から入りました。。


6月15日えびね苑のあじさい1


17品種、約5千株の紫陽花たちです。
もう山ですから・・・(笑)
かなり見ごたえがありますが、
鎌倉の長谷寺を見たばかりなので感動も薄く・・・

6月15日えびね苑のあじさい2

左上「シチダンカ」これが今のお気に入り♪
空も真っ青で雲が綺麗でした。

しかし・・・暑い。


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-15 20:52 | お出かけ

梅雨入り

きのう6月14日、東京も梅雨入りしました。
いかにも梅雨という感じだった・・・・

ところが一転して、きょうは朝からカンカン照り!
しかも今年最高の気温になりそう。
この先1週間ほど雨なしとのこと。
どうする、気象庁?

6月15日あじさい

六月の雨(小椋佳)・試聴
[PR]
by tutty0603 | 2007-06-15 16:37

神楽坂


JR飯田橋駅を起点に
ロザンナさん、キョンちゃんと歩いてきました。

初めて行った小石川後楽園は、
それほど広くないけれど、
都心とは思えないほど静か。

花菖蒲がまさに見ごろでした。
花びらは大きくて全体が淡いトーンで抑えられ
周りの緑に溶け込んでとても綺麗です。
バックの建物は東京ドームホテル
東京ドームシティのジェットコースター。
時々「きゃー!」と歓声があがるり、現実に引き戻される。。。

5月7日小石川後楽園

やっぱり、花より団子?
[PR]
by tutty0603 | 2007-06-07 23:12 | お出かけ

初夏よねぇ~


暑かったけれど、車の窓を開けて走った。
なんとも気持ちの良い風が入ってきた。

5月27日紫陽花


この花が時計草と聞いた時、説明はいらないと思った。

5月27日時計草

[PR]
by tutty0603 | 2007-05-28 01:15 | 自然

ばら広場


野津田公園内の小野路屋敷の北側に
「ばら広場」があります。
5月20日日曜日家族でランチのあと、娘たちはおでかけ。
私は夫と「ばら広場」に行ってきました。
320種、約700株のバラが植えられているそうです。

ここへ初めて行った3年前はまだあまり知られていなくて
ほとんど人がいませんでした。
それが今年はたくさんの人が来ていたので驚きました。

これから咲くバラもたくさんあります♪

5月20日ばら1

イングリッド バーグマン
5月20日ばら2

シンデレラ
5月20日ばら3

グラハム トーマス
5月20日ばら4

ブルー バユー
5月20日ばら5

ニコール
5月20日ばら6

琴音
5月20日ばら7

シェークスピア
5月20日ばら8


[PR]
by tutty0603 | 2007-05-20 23:59 | お出かけ

蟹漁師の家


(さかのぼってブログ更新中!)
5月17日木曜日は朝からドヨ~ンとした空模様。
本日の洋裁の定例会(?)はロザンナさんは風邪で欠席。
娘さんにみんなに風邪を移すから行くのは
止めた方がいいと言われお休み。
本当によくお出かけするし、つきあいが良すぎです。
早く治してくださいーい!
で・・・3人で蟹漁師の家へ、ランチ。
リリーさんに台湾のおみやげを渡したり・・・
席に着くなり激しい雨。
傘は車の中なり・・・


ランチのあと、雨の中をお隣のお花やさんまでダッシュ!
入ってすぐ目を引いた紫陽花。
変わっているったらありゃしない!
錆びたような色合いのもある。
「グリーンシャドゥ」




こちらは実物はもっと鮮やか。
「フラウフジヨ」

どちらもある意味インパクトが強すぎて
欲しくな~い。(笑)

薄紫の花が咲いたところが見たい♪
「エリンジューム」


実物はもっと綺麗な色。。。
だって、名前が名前ですもの。
「プリンセスダイアナ(クレマチス)」


「蟹漁師の家」今日のランチ。
行くたびに少しずつメニューが変わっている?
左上から前菜、
その横がりりーさんの蟹・エビ・うなぎ・イカ。
キョンちゃんの石焼きなんとか。。。
私のたらばトマトクリームパスタ。
濃厚絶品の杏仁豆腐。
かにグラタン。
いつ来ても美味しい♪


旅行に行っている間に
お隣さんからウドとタラの芽を頂きました。
私は山菜は大の苦手。
苦みとエグミがどうも好きでは無い。
タラの芽は天ぷらに、
ウドは鶏肉などと煮てみました。

ウドはやっぱりダメだめ。。。
タラの芽って、その辺にもあって
友人は採ってたりしていたけれど私はいつも傍観者。

で、初めて食べてみたけれどこれって山菜じゃないですよね。
だって木の芽だもの。
ふんわりとした食感だけでエグミもなく美味しい♪
お隣さん、ごちそうさまでした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-05-19 13:28 | グルメ

丹波黒豆水羊羹



これは昨日の朝の沖縄すずめうりの芽です。
今日も狂ったように暑かったので
また双葉も少し大きくなっています。
早めに種を蒔いたり、その後何日も寒くなったりで、
おきすずちゃんも大変だったようだけれど
この分でいけばなんとか大丈夫・・・かも。

去年はちゃんと買ってきた園芸用の土に蒔いたけれど、
今年は咲き終わった水仙の隙間に・・・
おー、適当!(汗)
5月9日おきすずの芽

あちこちから出てきて抜いてしまうには
可愛そうなとっても小さな花とかわいいつぼみ。
5月9日庭の花1

近くのスーパーの中のお花やさんで
小さなポット4つで105円だった忘れな草。
5月9日庭の花2

こぼれ種でドンドン増えました。
5月9日庭の花3

スーパーに行く途中、
この花がたくさん咲いていました。
5月9日花a

ちょっとした空き地にたくさん咲いています。
ピンポン玉くらいありそう。
5月9日花b

そしてスーパーで買った丹波黒豆水羊羹!
どんなお味なんでしょう。
5月9日水羊羹
[PR]
by tutty0603 | 2007-05-09 12:26 | 沖縄すずめうり

東京国際スリーデーマーチ


第12回東京国際スリーデーマーチ

5月3日~5日までの3日間を楽しく(?)歩く催しですぅ♪
ルートは3つ。
花水木ルート(井の頭・多摩川方面)
サクラルート(多摩湖・玉川上水方面)
ケヤキルート(国分寺・野川方面)

各ルート5・10・20・40キロメートルの
コースがあり自由に選択できます。

夫は去年は近くのホテルに泊まりこみ、
40kmコースを3日間歩るいてきました。
えら~い!

夫は今年は5月3日は20キロの花水木ルートを歩いて来ました。
本当は40キロを目指していたけれど、なかなか寝付けないと
私が寝る午前2時にも起きてきてウロウロしていました。
ぷっ、まるで遠足の前日の幼稚園の子みたい・・・(笑)
お陰で当日は7時スタートの40キロコースは間に合わない
と言うことで、9時スタートの20キロコースに変更!


私はマラソンは遠慮しますが、歩くのなら・・・
20kmでしょう?
10kmくらいはたまに歩くから大丈夫だけれど・・・
ホノルルマラソンの10キロはちょっと走ったけれど、
2時間ぐらいだったから、20kmだと5時間くらいで行ける?
・・・大丈夫じゃない?

と、言うわけで急遽2日目の5月4日夫について行きました♪


この計算があとで大きな間違いだったとわかるんのですが・・・


5月4日(金)、きょうは軽く25度を超えるらしい。
朝から暑い!
東小金井駅に着いたのは8時15分。
私はきょうだけ参加だけれどバッチ欲しさに(汗)
一応当日受付を済ませました。

全てのルートのスタートと、ゴール地点となる中央会場、
東京都立小金井公園はとても広く、
木陰も多くアラモアナ公園の日本版(笑)!

20キロコースは9時スタートです。

5月4日コースマップとバッチ

周り中見回しても、平均年齢は高いです!
目の前のゼッケンを付けた男性は
「85才 12回目 20㌔」と書いてあり、
「地球2周達成記念」のワッペンをつけていました。
恐るべし85才!

スタート間もない玉川上水緑道。
マイナスイオンいっぱい♪
暑いけれど、爽やかな風が吹き抜ける
この日いちばん気持ちの良い道でした。
5月4日玉川上水緑道

みなさん歩くのが速いこと速いこと。
何これ?
競争?
後で知ったことだけれど、
速く歩くほうがウォーキングにはいいらしい。
いつもの私のはただのお散歩みたい。(大汗)
歩こう会のバッチを着けていて歩きなれている人の多いこと!
北海道から沖縄まで全国から参加されています。

国立駅のそばを通り、
チェックポイントの国立総合体育館の公園(?)。
水の中にいるのはカバさんです。
ここで休憩しておにぎりを食べました。
ここは給水ポイントになっているけれど、
紙コップやペットボトルが用意されていると思ったら
大きな紙パックのようなものに蛇口がついているので
みなさんコップを持参されていました。

まだ半分まで来ていないみたいだけれど、
だんだん疲れて口数も減ってきました・・・
暑いのでお水、がぶ飲み!
5月4日チェックポイント

ただの住宅街や車道を歩くのは飽きてきます。
お花があると癒されますが、暑い!
5月4日塀のラベンダー

矢保天満宮を通り、矢保駅から国分寺駅までは
去年夫と散歩した(笑)コースと同じ。

国分寺のお寺の万葉植物園は今何も花が無い感じ。
5月4日国分寺
この辺りも感じが良い所で「お鷹の道」の途中には
こんなに大きなカラーが群生しています。

脇道を入り、「真姿の池湧水群」にも寄って見ました。
去年は自転車にポリ容器を積んできて、このお水で
コーヒーを入れると美味しいという地元の人がいました。
5月4日お鷹の道に咲くカラーの花

「お鷹の道」
5月4日お鷹の道
その後、ゴールはまだか、まだかと野川沿いを歩いて、
15時半、やっとゴール!
ゴールのスタンプを押してもらって完走!

遠かったです~。。。
私の万歩計は48000歩強。
初めて見る数字でした。

しかも認定距離24kmって!
あっちゃこっちゃ痛いし、
手袋を外したら手がグローブみたいにむくんでいました。(汗)
お弁当を食べた休憩時間をいれても1時間も休まなかったし、
大人になってからこんなに歩き続けたことはありませんでした。

それに比べてみなさんお元気!
やっぱり私、修行が足りませんわ。(涙)

休むことなくまた東小金井駅までテクテク歩き、
帰りの電車の中ではサンバイザーだったので
炎天下で頭頂部を出していたのに
ちょうど電車のクーラーが当たっていたため
途中で気持ち悪くなって駅で30分ほど休んでいきました。

教訓:ちゃんとした帽子をかぶりましょう・・・私。
5月4日ゴール


[PR]
by tutty0603 | 2007-05-04 23:29 | お出かけ

5月1日


5月1日は忘れられない日。
空も涙を流していました。

5月1日花

[PR]
by tutty0603 | 2007-05-01 23:59 | 自然

町田ぼたん園


夫と自宅から町田ぼたん園まで歩いて行って来ました。

もうだいぶ見頃を過ぎていました。
うー、がっかり。。。
大輪や変った品種のぼたんも
ほとんどしおれた感じでした。



かろうじて観られる花もいくつか・・・
これはとても大きな花びらです。
4月29日ぼたん園2

ふわふわの白いぼたんはほとんど無残な姿に。
4月29日ぼたん園3

おお、これもまだ綺麗♪
4月29日ぼたん園4

濃いピンクと白の鯛つり草が可愛くて欲しかったけれど、
歩きだったし断念。

芍薬はまだまだ硬い蕾で、これからでしょうね。
5月6日以降はたしか無料で入れたような・・・?


広報に菜の花畑は満開と書いてあったので行ってみました。
ボタン園からすぐそば、
七国山ファーマーズセンターに行く手前に
菜の花が広がっていました♪
(そばの時期は真っ白なそばの花畑になります)
おー、菜の花の花粉がそこいらじゅうに~。。。
鼻がムズムズ。
4月29日菜の花畑

振り向くと、下の方にかわいいモスグリーンの「風見鶏」が。
きょうは初めて行ってみました♪
4月29日風見鶏1

ぼたん園に来る前に、薬師池の藤棚のそばで蒸かし饅頭を食べ、
ぼたん園では持参のおにぎりを食べ、ついでに
売店でこんにゃく玉(これが、おいしい!)を食べてきたので
もうお腹はパンパン。

なのに・・・紅茶だけではねぇ~。
お庭も所狭しとハーブやバラやかわいい置き物があるし、
室内はヨーロピアン風?これは・・・奥様の趣味?
ガラス棚のなかの小物から掛け時計にいたるまで
値札が付いていました。(汗)
ちょっと変っていました。
やっぱり、この辺りは・・・田舎ですぅ。(笑)
4月29日風見鶏でお茶


帰りはもう坂を登る気もなくなり、行ったことがないけれど
適当に歩き始めたら鶴見川に出て、駅の方に向かっていくと
参道橋あたりで鯉のぼりがいーっぱい泳いでいました。

「鶴見川 泳げ鯉のぼり、甲州武者のぼり」(~5月6日まで)
数年前までは全国ワースト1位とか2位の汚い川と言うことらしです。
それでも徐々に綺麗になりつつある・・・らしい。
5月3日のイベント
「川の清掃・こどもの水遊び」
4月29日鯉のぼり

4時間半ほどで2万歩達成!
なのに、帰宅後夫はまだ足りないらしく
横浜ららぽーとまで自転車で往復してきました。

きょうは七分のTシャツでしたけれど、
汗をかいたけれど、風がとても気持ちの良い一日でした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-29 23:16 | お出かけ