遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:花 ( 101 ) タグの人気記事

薬師池公園の梅

2008年3月3日(日)
薬師池公園へ行ってきましたが・・・ 

薬師池公園の梅は遅いみたいですね。
ちらほら咲き出していました♪
このまま行けば週末は丁度いいかも。

3月3日の白梅

3月3日の紅梅






薬師池の太鼓橋から鳩と一緒に梅林を観てみました。
遠くから観ると、全然咲いてないようにも見えます。
桜に比べるとホントに地味。


梅林

でも近くで観ると、その花はかわいいし何と言っても
ほのかな香りがなんとも言えません。
花も楽しめるし、その実のえらいことったら♪
池には大きな鯉やカモたちがたくさんいます。
暖かいので亀も甲羅干しのオンパレード。


旧永井家住宅

そんな梅林の中に古い萱葺きの家が・・・
国指定重要文化財「旧永井家住宅」で300年前のもの。


旧荻野家住宅

梅林を歩いているときから、焚き火のにおい。
やくし茶屋、萬葉草花苑の奥から何やら煙が・・・
きゃー、萱葺きの屋根のあちこちから煙が!
こちらは旧荻野家住宅。
裏に回ると職員の方がここが台所だったのでしょうか、
かまどでマキを炊いていました。

何度か萱葺きの虫退治のために
こうして煙でいぶすんだそうです。
ゴホゴホ・・・中は真っ暗でおまけに煙だらけ。
でも隙間だらけなので昔の人たちは
さぞ寒い冬を過ごしたことでしょう。


花菖蒲園

花菖蒲園の東屋。
花菖蒲が咲いたときはここから観る景色が大好きです。




ぽかぽか暖かい日で、公園内は風もなく穏やかでしたが
この日、黄砂が観測されました。
完全武装して行ったのですが、
やはり夕方から花粉症の症状が出始めました。
やっぱり、来るときは来るのね。。。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 23:11 | お出かけ

ダイヤモンド富士

関東のあちらこちらでダイヤモンド富士が観られかも♪
それは、お天気しだい!!!!!

我が家に近いところの場合は2月3日~4日(日没)

関東で観られる場所と時間


ダイヤモンド富士とは、
太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のものらしいです。

追記:2008.2.4(月)
  2月3日、4日とも雪、曇天のため行けませんでした。残念!


シンビジューム
(ボケボケに撮れた花やさんのシンビジューム)

きょうは、太極拳の新年会。

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-18 23:00 | 自然

野津田公園 ばら広場

きょうは町田の野津田公園のばら広場に行って来ました。
もうローズヒップをつけた株もありましたけれど、
たくさんのバラがお出迎えしてくれました。

ここのバラは320種、700株あります。
名札も撮っているので300枚以上も撮っています。(汗)

バラの香りは若返りの効果があるんですって!

10月25日町田ばら広場1

10月25日町田ばら広場2
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-25 20:05 | 自然

昭和記念公園のコスモス

10月11日(木)の昭和記念公園のコスモス。

コスモスの丘のコスモスもちょうど見ごろでした。
陽が傾いて逆光になってしまいました。
公園内ではここが一番コスモスの数が多いようです。


コスモスの丘


みんなの原っぱの東側、中央売店近くにも
いろいろな種類のコスモスが咲いています。
(下の画像4枚とも)

みんなの原っぱのコスモス1



みんなの原っぱのコスモス2



みんなの原っぱのコスモス3


みんなの原っぱのコスモス4


きょうは立川の伊勢丹の上で早めに昼食を済ませてから
行ったのですが、立川に着いた時は曇っていたのに
食べって外へでると晴れ渡っていました。

半そででもちょうどいいくらいで汗ばむ陽気になり
帰りのモノレールに乗る頃になるとまた曇って涼しくなってきました。
あらまぁ、なんて運のいい一日だったこと♪
2007年10月14日(日)は入場無料だそうです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 02:03 | お出かけ

秋の昭和記念公園


10月11日(木)昭和記念公園にコスモスを見に行って来ました。

コスモスの様子はこちら

であいの広場


立川口のイチョウ並木の銀杏の実が鈴なりです。
頭の上に落ちたら恐ろしいことになります。
相当いい匂いがしますから(笑)

銀杏の実


このお花もかわいい♪
薄紫の花


日本庭園の中に咲いていた山吹色の曼珠沙華。
この色は初めて見ました。

曼珠沙華

紫式部と並んで白式部の実もたわわになっています。
こちらも日本庭園の中。

白式部


帰りはコスモスの丘からパークトレインに乗って、
私たちは立川口から出るのでカナール近くで降りました。

途中で見たパンパスグラス。
大きなススキのようなもので穂が綺麗です。
昔まだ立川基地だった頃、青梅線の電車の中から
秋になるとこれが見えました。
一気に当時の車窓の景色が目に浮かんできました。

パンパスグラス

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-12 23:54 | 自然

民営会社発足記念切手

2007年10月1日、日本郵政公社は民営化し、
日本郵政、郵便局、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の
5つの会社からなる日本郵政グループが誕生。

前の3つの違いがいまいちよくわからないけれど・・・
ただ、今までよりも間違いなく手数料が増え
私は困る!と言うことは確か。凹

10月5日切手
民営会社発足記念切手

今日はもう5日だけれど図書館に行きついでに民営化後、初の
お隣の郵便局をのぞいて黄金に輝く切手に手が伸びたのでした。。。



にゃぉ~!


夕方義兄が江ノ島沖で釣ったイサキとカツオを届けてくれました。
30cm以上の3匹の魚。プリプリです!
お刺身にするのは夫のお仕事♪
とても美味しくいただきました。

10月5日刺身


その後、すぐにもう今年はこれが最後と
白茄子をご近所から頂きました。
茄子の味噌煮が大好きできょうもそれにしたけれど
さすがに前に頂いた時と違ってちょっと硬い。。。

10月5日白なす


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-05 23:52 | お買い物(コストコなど)

庭には・・・

「庭には二羽、ニワトリが・・・」じゃなくて(古ーい!)、
涼しくなってから、俄然やる気がでたのか(?)、
沖縄すずめうりの実が次々と。

10月3日すずめうり1


10月3日すずめうり2


10月3日すずめうり3


10月3日すずめうり4


こちら、ホトトギスも負けてはいません。
10月3日ホトトギス1


10月3日ホトトギス2

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-03 23:41 | 沖縄すずめうり

巨人リーグ優勝


おめでとうございます。
5年ぶり31回目のリーグ優勝。

数年前だったら泣いて喜んだ巨人の優勝。
CSで始めの方と9回の裏だけ、美味しい所だけ観た。
日テレで優勝が決まるかもしれない試合をライブで放送しないなんて
ちょっと前までは信じられないこと。

相手のファーストへの暴投で・・・
まさかまさかの逆転さよなら勝ち。

ちょっと前にヤクルトを飲んでいたのであらら・・・という感じ。

10月2日黄色い花


畑にゴロンとなっている冬瓜を見たことはあるけれど、
近所の椿にからみついた冬瓜。
これより大きくなったらどうなる?
道路に面しているので頭上注意なり!
10月2日冬瓜

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-02 22:58 | スポーツ

渋皮煮


今年の渋皮煮は甘さ控えすぎ・・・
栗を頂いた人に今日は渋皮煮をもらっていただきました。

9月27日渋皮煮

鬼皮をむく要領が少しわかってきました。
一日半、栗をお水に浸しておいたら
鬼皮がとても柔らかくなっていました。、
底の方を包丁で少しけずるようにすると
後は楽に皮をむくことができました。
ただ終わった時はさすがに指が固まったような錯覚が。

ビンが足らずに残った渋皮煮は冷凍にしましょう。



きょうはキョンちゃんと聖蹟桜ヶ丘へ行った帰り、
こどもの国方面へ。
フラワーショップのかわいい花たち。

白花岩シャジン
白花岩シャジン


9月27日ネコノヒゲ
ネコノヒゲ


9月27日ペンタス
ペンタス




これは、一番早く芽が出て実が着いた沖縄すずめうり。
今年は採らずにそのままにしていたらこんな感じになりました。

9月27日すずめうり
[PR]
by tutty0603 | 2007-09-27 23:42 | 沖縄すずめうり

もっちりモンブラン

町田の小田急デパートで北海道物産展をやっていました。

去年も当分食べなくてもいいというほどモンブランを食べたのに、
やはりこの時期になると食べたくなってしまいます。


これは七福札幌本店の
「もっちりモンブラン」と「苺の杏仁」。

モンブランはモンブランでも普通のとはかなり違う感じでびっくり。

杏仁のほうもプルプルユルユルで「なに、これ?」と
娘に聞かれました。(笑)

9月22日スィーツ


クリームチーズ大福の上に小倉クリーム、
その上にマロンクリームがのったモンブラン。
(下の画像はお借りしました)

このモンブラン自体、小さめなのに
小さな大福が結構キイテマス。
胸やけと言うか・・・おなかが膨れます。
美味しいけれど、やっぱりモンブランという感じはしないかも。
和菓子とういう感じでしょうか。





我が家のべっぴんさん、曼荼羅華(ダチュラともいう)。
つぼみもとてもきれいです。

9月22日つぼみ


夕方に開いた真っ白な曼陀羅華の花も
それはそれは甘くていいか香りを放っていました。



ところが、実はこれです!
まるでハリセンボン?フグが威嚇しているように・・・
ピンポン玉の大きさのトゲトゲです。

やがて、自然にはじけて中からたくさんの小さな種が落ちて、
来年もたくさん芽を出してくれることでしょう♪

9月22日実

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-22 16:27 | グルメ