遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:花 ( 101 ) タグの人気記事

すずめうりの花咲く


ちょっと、ちょっと、ちょっとぉー!(古っ!)
少し早いんじゃないかと思うけれど・・・
きょう、沖縄すずめうりの花、第1号が咲きました。
早いって!
去年は8月30日でしたから。

1cmほどの小さな黄色い花です。
蔓と蔓の根元に花が付き、
やがてスイカに似た実がなります。

でも他の苗はまだまだです。

7月18日すずめうりの花


[PR]
by tutty0603 | 2007-07-19 00:56 | 沖縄すずめうり

るり玉アザミ ニゲラ

雨の合間に先日買った花たちが咲いていました。

先日実家近くのお花屋さんで買った「るり玉アザミ」。
7月18日るり玉アザミ

耐寒性多年草で一度種を蒔いて育てると、
毎年株分けして増やすことが出来る。

          【播種時期】 3~5月頃 9~11月頃
          【開花時期】 6~9月頃
          【 草  丈 】 50~100cm位
          【 花 言 葉 】 鋭敏
          【 育  方 】 日当たりが良く水はけのよいところ
                  プランターでも育てられる。


こちらは1鉢50円で買った「ニゲラ」
まだ蕾も見えます。
しあわせ~!
7月18日ニゲラ


るり玉アザミはまるで花火のよう・・・
花火と言えば長岡の花火大会。
長岡・・・新潟県。

16日の新潟県中越沖地震、柏崎刈羽原発の火災や放射能漏れ。
またしても襲われたのは新潟。
日本国中どこにいても地震が起こりうるけれど
それにしてもあんまりじゃない・・・
[PR]
by tutty0603 | 2007-07-18 11:52 | 自然

ブラックパール


きょうはまた洋裁グループで「蟹漁師の家」で
ランチをしたあとで、お隣の花屋さんへ。
たしか前回行った時も大雨でした。

花屋さんの店先に赤く光るキャンディーのような実が!
ふと見れば隣には真っ黒な葉っぱと実。
何これ、何これ!

「ブラックパール。」
観賞用のトウガラシだそうです。
7月12日ブラックパール1

真っ黒い実が熟すと上のように赤くなるんですって。
7月12日ブラックパール2

日曜日は羽村にて以前から気になっていた
るり玉アザミを普通のお値段で買いました。(笑)

きょうは白のミニばらのグリーンアイス2鉢と
ニゲラを2鉢を買いました。
もう盛りを過ぎたためか、雨が降ってこようが
外にほっぽり出されていました。
4鉢で200円!
おーほほほ!

7月12日ニゲラとミニバラ


「ニゲラ」
別名黒種草、フーセンポピー
黒いタネが特徴
ニゲラはラテン語の「黒い」から名前がきている。
直根性で移植を嫌うので,花壇やプランターに直まきする
光を嫌う嫌光性種子なので覆土は厚めに
日当たりと水はけのよければ土質は選ばす育てやすい
種まきは9月下旬~10月中旬
発芽適温は15~20度
過湿を避け,乾燥ぎみに育てる
普通は秋まきだが,寒地では春まきにする

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-12 21:43 | 自然

いただきものです。恐縮ですぅ♪


北海道のおみやげをいただいきました。

6月27日北海道みやげ


パイの中に入っているのはマッシュしたかぼちゃ。
しっとりしたパイにほんのりと甘いかぼちゃ。
珍しく全員そろって美味しいと言わせたお菓子。
行くときも帰って来たときも突然の、
ゆっこちゃんままさんからでした。

6月27日かぼちゃ野郎


きょうのもうひとつのいただきもの。
八重の白いホタルブクロの苗。
すでにお花は終わって切ってあったけれど。
先日、かわいいと言ったら増えてしかたがないから
持って行って、と言われたけれどすぐに枯らしてしまうので
遠慮したけれど、お友だちからは
「ばかねぇ、もらっておけばいいのに。」
・・・ですよねぇ(恥&汗)

いただきました♪

6月27日八重のホタルブクロ
(画像はお借りしました)

ありがとうございました。


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-28 01:18 | 自然

沖縄すずめうり


そろそろ、みなさんのすずめうりの芽も出てきたようですね。
種が採れなかった方は
来年たくさん採れた方から頂きましょう♪

そして思ったのは、みなさんとてもお上品なことです。
種を取り出すときも私は最後はつぶして
指で押してカラをを引きちぎって
最後のひとつまで取り出しました。
・・なんか、こう書くとコワイ!(笑
芽が出た日もまちまち。
成長もバラバラ。


日照時間が短いところは実が付きにくかったです。
今年もこんなに狭いところに植え替えました。
早く蒔いたわりには成長が遅いかも。
でもそんな事はいちいち気にしません。
そのうち伸びてくるでしょう♪
6月19日整列するすずめうり

いつの間にかビローンとツルが伸びていました。
6月19日ツルが伸びたすずめうり

もう一つのプランターにも植え替え、
残って放置状態のすずめちゃんたち。
木曜日、娘たちよりも先にお嫁に行きます。
6月19日すずめお嬢様


ふぞろいの野菜たち。
腹筋をしたまま固まったキュウリ。
この後、どうなるんでしょう?(汗)

右下は道端から持ち帰ったもので・・・
苔か多肉ちゃんか不明。
日に日に巨大化しています。
6月19日野菜を作ろう


枯れた植木鉢を外に出して放置しておいたのに、
健気にも咲いてくれたミニのガーベラ。よしよし。。。
風が吹くと鉢ごと倒れる柏葉あじさい。
地植えするにも場所がなし。。。
ブルーのあじさいだったのに・・・
今年はたくさん咲きました。
6月19日庭の花

[PR]
by tutty0603 | 2007-06-19 16:50 | 自然

薬師池公園 花菖蒲


えびね苑の紫陽花を見たあと北口から出て
横断歩道を渡り坂を少しだけ下りると、
薬師池公園の入口があります。

うっそうとした木々の中を行くと
花菖蒲が今を盛りに咲いていました。
東屋からの眺めも最高!
水車小屋から下の方が日当たりはよく
そちらの方が早く咲いているみたいです。

6月15日はなしょうぶ1


気温もグングン上昇して・・・
やはり花菖蒲は朝いちに見るのがいいのかも。

6月15日はなしょうぶ2

遠くに東屋が見えますか?
6月15日はなしょうぶ3


カモも忙しく水面に頭を入れて元気がいい!

6月15日かも


萬葉草花苑前の茶店でちょっと休憩。

6月15日茶店


まだほんわかと温かくて柔らかかったおだんご。
薬師だんご 460円

6月15日おだんご


「はすの実最中」や「小山田のほたる」も美味しい♪

6月15日和菓子


紫陽花ばかり続いたので、カットしましたけれど
薬師池公園の紫陽花も最高です!
ハス田の方にも大きな柏葉紫陽花やその奥の方から
ずっと上の方に登っていくと紫陽花が続いています。

きょうは2時間くらい山歩き(!)


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-15 22:47 | お出かけ

えびね苑の紫陽花


きのうの雨がうそのように朝からお日様ニッコニコ。
近くのえびね苑の紫陽花が見ごろということで出かけてきました。

6月15日えびね苑入口

えびね苑だけれど、
紫陽花の時期だけ無料開放しているようです。

6月11日(月曜日)から6月20日(水曜日)まで。
(毎年微妙に変る)
開園時間 9時半から16時まで(北口は15時半)


私たちはこのあと薬師池公園にも行く予定なので
りす園の脇の駐車場(鎌倉街道「薬師池公園」の信号を曲がってすぐ)
に車を停め、北口から入りました。。


6月15日えびね苑のあじさい1


17品種、約5千株の紫陽花たちです。
もう山ですから・・・(笑)
かなり見ごたえがありますが、
鎌倉の長谷寺を見たばかりなので感動も薄く・・・

6月15日えびね苑のあじさい2

左上「シチダンカ」これが今のお気に入り♪
空も真っ青で雲が綺麗でした。

しかし・・・暑い。


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-15 20:52 | お出かけ

梅雨入り

きのう6月14日、東京も梅雨入りしました。
いかにも梅雨という感じだった・・・・

ところが一転して、きょうは朝からカンカン照り!
しかも今年最高の気温になりそう。
この先1週間ほど雨なしとのこと。
どうする、気象庁?

6月15日あじさい

六月の雨(小椋佳)・試聴
[PR]
by tutty0603 | 2007-06-15 16:37

お久しぶり

まだ、あったのね2千円札。
きのうスーパーでおつりに受け取りました。
レジのかたが遠慮深げに
「2千円札でも、よろしいですか?」。

ぷっ・・・これって自動販売機で使える所あるかしら?


ぱっと見たとき、どこの国のお札かと思ってしまった。。。




よく見ると、残しておきたい絵柄です。




けさはこの花がいっぺんに咲いていました。(自宅ではございません!)


[PR]
by tutty0603 | 2007-05-30 13:16 | ブログ

初夏よねぇ~


暑かったけれど、車の窓を開けて走った。
なんとも気持ちの良い風が入ってきた。

5月27日紫陽花


この花が時計草と聞いた時、説明はいらないと思った。

5月27日時計草

[PR]
by tutty0603 | 2007-05-28 01:15 | 自然