遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

タグ:花 ( 101 ) タグの人気記事

1週間遅れ・・・


清楚なバラや可愛いバラが好き。
・・・自分にないものへの憧れ。(笑)

花びらのふちがレースのようにひらひらして
かわいい「デンディベス」。

5月25日ピンクのバラ
(町田・ばら広場にて)

本当は19日だけれどすっかり遅くなってしまった。
小さいけれど特注(?)のケーキを長女へ。
幼い頃からよく気が付く子でした。
おめでとう!
5月25日ケーキ


きょうはひさしぶりの雨。



[PR]
by tutty0603 | 2007-05-25 22:33

ばら広場


野津田公園内の小野路屋敷の北側に
「ばら広場」があります。
5月20日日曜日家族でランチのあと、娘たちはおでかけ。
私は夫と「ばら広場」に行ってきました。
320種、約700株のバラが植えられているそうです。

ここへ初めて行った3年前はまだあまり知られていなくて
ほとんど人がいませんでした。
それが今年はたくさんの人が来ていたので驚きました。

これから咲くバラもたくさんあります♪

5月20日ばら1

イングリッド バーグマン
5月20日ばら2

シンデレラ
5月20日ばら3

グラハム トーマス
5月20日ばら4

ブルー バユー
5月20日ばら5

ニコール
5月20日ばら6

琴音
5月20日ばら7

シェークスピア
5月20日ばら8


[PR]
by tutty0603 | 2007-05-20 23:59 | お出かけ

蟹漁師の家


(さかのぼってブログ更新中!)
5月17日木曜日は朝からドヨ~ンとした空模様。
本日の洋裁の定例会(?)はロザンナさんは風邪で欠席。
娘さんにみんなに風邪を移すから行くのは
止めた方がいいと言われお休み。
本当によくお出かけするし、つきあいが良すぎです。
早く治してくださいーい!
で・・・3人で蟹漁師の家へ、ランチ。
リリーさんに台湾のおみやげを渡したり・・・
席に着くなり激しい雨。
傘は車の中なり・・・


ランチのあと、雨の中をお隣のお花やさんまでダッシュ!
入ってすぐ目を引いた紫陽花。
変わっているったらありゃしない!
錆びたような色合いのもある。
「グリーンシャドゥ」




こちらは実物はもっと鮮やか。
「フラウフジヨ」

どちらもある意味インパクトが強すぎて
欲しくな~い。(笑)

薄紫の花が咲いたところが見たい♪
「エリンジューム」


実物はもっと綺麗な色。。。
だって、名前が名前ですもの。
「プリンセスダイアナ(クレマチス)」


「蟹漁師の家」今日のランチ。
行くたびに少しずつメニューが変わっている?
左上から前菜、
その横がりりーさんの蟹・エビ・うなぎ・イカ。
キョンちゃんの石焼きなんとか。。。
私のたらばトマトクリームパスタ。
濃厚絶品の杏仁豆腐。
かにグラタン。
いつ来ても美味しい♪


旅行に行っている間に
お隣さんからウドとタラの芽を頂きました。
私は山菜は大の苦手。
苦みとエグミがどうも好きでは無い。
タラの芽は天ぷらに、
ウドは鶏肉などと煮てみました。

ウドはやっぱりダメだめ。。。
タラの芽って、その辺にもあって
友人は採ってたりしていたけれど私はいつも傍観者。

で、初めて食べてみたけれどこれって山菜じゃないですよね。
だって木の芽だもの。
ふんわりとした食感だけでエグミもなく美味しい♪
お隣さん、ごちそうさまでした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-05-19 13:28 | グルメ

丹波黒豆水羊羹



これは昨日の朝の沖縄すずめうりの芽です。
今日も狂ったように暑かったので
また双葉も少し大きくなっています。
早めに種を蒔いたり、その後何日も寒くなったりで、
おきすずちゃんも大変だったようだけれど
この分でいけばなんとか大丈夫・・・かも。

去年はちゃんと買ってきた園芸用の土に蒔いたけれど、
今年は咲き終わった水仙の隙間に・・・
おー、適当!(汗)
5月9日おきすずの芽

あちこちから出てきて抜いてしまうには
可愛そうなとっても小さな花とかわいいつぼみ。
5月9日庭の花1

近くのスーパーの中のお花やさんで
小さなポット4つで105円だった忘れな草。
5月9日庭の花2

こぼれ種でドンドン増えました。
5月9日庭の花3

スーパーに行く途中、
この花がたくさん咲いていました。
5月9日花a

ちょっとした空き地にたくさん咲いています。
ピンポン玉くらいありそう。
5月9日花b

そしてスーパーで買った丹波黒豆水羊羹!
どんなお味なんでしょう。
5月9日水羊羹
[PR]
by tutty0603 | 2007-05-09 12:26 | 沖縄すずめうり

5月1日


5月1日は忘れられない日。
空も涙を流していました。

5月1日花

[PR]
by tutty0603 | 2007-05-01 23:59 | 自然

町田ぼたん園


夫と自宅から町田ぼたん園まで歩いて行って来ました。

もうだいぶ見頃を過ぎていました。
うー、がっかり。。。
大輪や変った品種のぼたんも
ほとんどしおれた感じでした。



かろうじて観られる花もいくつか・・・
これはとても大きな花びらです。
4月29日ぼたん園2

ふわふわの白いぼたんはほとんど無残な姿に。
4月29日ぼたん園3

おお、これもまだ綺麗♪
4月29日ぼたん園4

濃いピンクと白の鯛つり草が可愛くて欲しかったけれど、
歩きだったし断念。

芍薬はまだまだ硬い蕾で、これからでしょうね。
5月6日以降はたしか無料で入れたような・・・?


広報に菜の花畑は満開と書いてあったので行ってみました。
ボタン園からすぐそば、
七国山ファーマーズセンターに行く手前に
菜の花が広がっていました♪
(そばの時期は真っ白なそばの花畑になります)
おー、菜の花の花粉がそこいらじゅうに~。。。
鼻がムズムズ。
4月29日菜の花畑

振り向くと、下の方にかわいいモスグリーンの「風見鶏」が。
きょうは初めて行ってみました♪
4月29日風見鶏1

ぼたん園に来る前に、薬師池の藤棚のそばで蒸かし饅頭を食べ、
ぼたん園では持参のおにぎりを食べ、ついでに
売店でこんにゃく玉(これが、おいしい!)を食べてきたので
もうお腹はパンパン。

なのに・・・紅茶だけではねぇ~。
お庭も所狭しとハーブやバラやかわいい置き物があるし、
室内はヨーロピアン風?これは・・・奥様の趣味?
ガラス棚のなかの小物から掛け時計にいたるまで
値札が付いていました。(汗)
ちょっと変っていました。
やっぱり、この辺りは・・・田舎ですぅ。(笑)
4月29日風見鶏でお茶


帰りはもう坂を登る気もなくなり、行ったことがないけれど
適当に歩き始めたら鶴見川に出て、駅の方に向かっていくと
参道橋あたりで鯉のぼりがいーっぱい泳いでいました。

「鶴見川 泳げ鯉のぼり、甲州武者のぼり」(~5月6日まで)
数年前までは全国ワースト1位とか2位の汚い川と言うことらしです。
それでも徐々に綺麗になりつつある・・・らしい。
5月3日のイベント
「川の清掃・こどもの水遊び」
4月29日鯉のぼり

4時間半ほどで2万歩達成!
なのに、帰宅後夫はまだ足りないらしく
横浜ららぽーとまで自転車で往復してきました。

きょうは七分のTシャツでしたけれど、
汗をかいたけれど、風がとても気持ちの良い一日でした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-29 23:16 | お出かけ

ロールケーキ


京都のまざあぐうすのマロンロールケーキ。

4月25日

チョコスポンジでフランスのマロンを使ったマロンクリーム、
カスタードクリームと渋皮つきマロンを巻き上げた
デリシャスなロールケーキ・・・だそうです。

確かにふわふわスポンジと栗がとっても美味しい♪
でも、甘い、アマイ、あま~い!



きょう、こんな綺麗なクレマチス発見。
うちのクレマチスはいったい
何処へ行ってしまったんでしょう?

4月25日クレマチス

さっ、「バンビ~ノ!」観ようっと♪

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-25 22:01 | グルメ

昭和記念公園の春


昭和記念公園の中にはチューリップのほかにも
たくさんの花が咲き誇っていました♪

いつも私たちは立川駅で降りて、
デパチカのお弁当を買ってから立川口から入っていきます。

チケットを買い入口を入るとすぐに秋に見事な紅葉を見せてくれる
銀杏並木が両側にあるカナールがあります。
突き当りにこの噴水があります。
(噴水から立川口を見ています)

4月24日カナールの噴水


水鳥の池近くの小さなキッチンハーブ園。
白いオキナグサがありました。


入口近くの大きなぼたんに誘われて中に入った日本庭園は
「池泉回遊式庭園」で数寄屋建築の茶会もできる建物もあります。
ぼたんはこれからです。
4月24日日本庭園のぼたん

日本庭園の中には盆栽苑もあって初めて入ってみました。
樹齢数百年の樹木がまるでミニュチュアみたい。
樹齢300年の蝦夷松や五葉松に混じって、
20年のブーゲンビリヤなどもあって面白かったですよ。


広い、広いみんなの広場。
渓流広場の近くの原っぱ西広場のポピー。
4月24日ポピー

こちら原っぱ東広場の菜の花。
大きな木の向こうにポピーが見えます。
秋には西も東もコスモス畑に大変身。
4月24日菜の花

花粉症の私は特に菜の花はつらいです。
5mくらい近づいただけで、
目がショボついて鼻がムズムズ。
これ以上近づくのが怖かったけれど・・・
大丈夫でした♪
何年かぶりに菜の花畑の中を歩いて来ました。

それがきょう一番嬉しかったことでした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-25 00:29 | お出かけ

昭和記念公園のチューリップ


昨日は昭和記念公園にチューリップを見に行ってきました。
さくらさんのところで見せていただき、
23日はお天気が大丈夫そうなので慌てて行ってきました。

オランダキューケンホフ公園の園長を長年務められた
ヘンクN.T.コスター氏の監修からデザインを発展させた
チューリップガーデンが渓流広場と、こどもの広場にあります。

4月24日渓流広場1

渓流広場の方はもうだいぶ見頃を過ぎたものもあるけれど
水辺があってとてもすがすがしい感じです。
開花時期をずらして植えているのでまだ、
つぼみのものもあります。
4月24日渓流広場2

チューリップといっしょに都忘れやアネモネや
様々なちいさなお花も植えてあります。
これはなんでしょう?
4月24日渓流広場3

水辺の雰囲気がやはり外国のようです。
オランダへはまだ行ったことがないけれど、
いつか行ってみたい♪
4月24日渓流広場4

こどもの広場は初めて行きました。
こちらはちょうど見頃で、森の中と言う感じです。
4月24日こども広場1

ちょうど遠足で来ていた幼稚園や小学校の生徒さんたちが
帰っていくところだったので静かな中で観ることができました。
4月24日こども広場2

雨は降らなかったけれど、お日様も出ませんでしたが
森林浴、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
4月24日こども広場3


チューリップのほかにもこんなお花も・・・続きます。



[PR]
by tutty0603 | 2007-04-24 23:03 | お出かけ

御衣黄と鬱金


御衣黄ぎょいこう鬱金うこん
と並ぶ珍しい緑色の桜。
4月22日みどりのぎょいこう

御衣黄ぎょいこうは花の中心が花が咲いていくにつれて赤くなります。
4月22日赤みをおびたぎょいこう

きょう見た時は、こんなに赤くなりました。
一番上の画像は2004年初めて御衣黄を見たときに撮ったものです。
そしてこれは2007年、今年の同じ木です。
ここはある駅前の通りですが何本か植えてあり、
その先は八重桜の並木になっていてちょうど満開でした♪
4月22日ぎょいこう桜

そして、こちらが鬱金うこん
まるでブーケのように咲いていました。
これは以前、新宿御苑で撮ったもの。
4月22日うこん桜



大好きなキョロちゃんのチョコボール。
この白いチョコボール、
美味しくて止まらなくなりました。

4月22日チョコボール

きょうのお出かけは・・・ギザ、楽しかった♪

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-22 22:51 | 自然