人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超歴史ミステリー!ルーブル美術館の秘密

日テレの「超歴史ミステリー!ルーブル美術館の秘密」を
興味深く見ました。

裏では織田裕二の映画「ホワイトアウト」をやっていたけれど
もうこれもずっと前にロードショーで観てしまったし。
「ダイハード」の日本版かなと思ったほど、
死なない織田ちゃんなのです。

「ダヴィンチ・コード」は図書館でもリクエスダントツのトップ。





「ダヴィンチ・コード」は図書館でもリクエスダントツのトップ。

多くの人が知る「モナリザの微笑み」の絵画。
この番組ではダヴィンチの描いたもう1枚の「モナリザの微笑」
(生涯手放さずにおいた)をスイスの地下金庫より発見。

こちらは私たちが知っている「モナリザ」より遥かに若い。
赤い唇。長く描かれた眉毛。
背景の両サイドには柱がしっかり描かれています。
アイルワース版「モナ・リザ」

さまざま謎とされていたことを解いていきます。
あの微笑の意味は?
・・・宗教画の特徴。聖書に登場する人物。

両手で隠しているのはお腹の膨らみ(妊娠)を隠す為?
・・・左の目頭近くのポツンとあるものは妊娠を意味している。

貴婦人の肖像画の多くは宝飾品を身に付け、
高価なドレスを着ているが?
・・・長い髪をおろし、胸元を大きく開けた地味な衣装。
装飾品を付けていない。
つまり貴婦人ではない。

これこそ「マグダラ」。
娼婦マグダラはキリストの子を宿していたと言われています。

それを知ったダヴィンチは絵画に織り込んでいきます。
最後の晩餐のキリストの右隣がマグダラ。

シオン協会の秘密結社にダヴィンチは名を連ねている。
ヴィクトル・ユーゴや・・・と、共に。

(この後はそのうち追記予定)
3/29  Yahooニュースより
『「名画「モナ・リザ」が2点あり、うち1点が発見されたと
紹介されたことに対し、東北大学大学院の田中英道教授(西洋美術史)が
28日、「もう1点がコピーであることは学会でほぼ結論づけられている」
などとして同局に抗議文を送った。』

また、日テレやってしまいましたか?
by tutty0603 | 2005-03-27 17:36 | 映画・ドラマ・本

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31