人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧白洲邸 武相荘

あまりにもいい天気だったので武相荘まで歩いて行くことにしました。

行きはずっとなだらかな下り坂なのでチャッチャと歩いたら、家の玄関先から武相荘まで20分で行ってしまいました。
あれっ、やっぱり近い!
人が少ないように見えますが、日曜とあって混んでいました。
前回は定休日の月曜日に行ってしまったアンポンタンですが今日はバッチリです!

『武相荘―秋~次郎と正子の暮らし』展
特別展示「白洲次郎~占領を背負った男」
会期:9月1日(水)~11月26日(日)
旧白洲邸 武相荘_c0023545_21423478.jpg
門をくぐってびっくり。まだ綺麗なブルーの朝顔が咲いています。さくらさんの所で見せてもらったヘブンリーブルーでしょうか?
旧白洲邸 武相荘_c0023545_21431162.jpg
母屋の萱葺き屋根『葺き替え作業』が12月3日(月)休館日からスタートするそうです。
TVでは見たことがあるけれど、材料となる藁も作業する人も減って今はなかなか吹き替えをする所は少ないそうなので私も是非吹き替え作業を見てみたいです。
・・・でも、この辺りには藁はたくさんありそうですよ。
旧白洲邸 武相荘_c0023545_21433794.jpg
母屋の前の竹林には奥に繋がる道が見えました。ぐるっと裏庭を回るのですが・・・
奥にある黒い鉄の門は実は外側から見て、夫が前に白洲邸のうら門であることを教えてくれました。そちらからはモチロン出入りは出来ません。
頭の中で地図が完全に出来上がりました。
今日はそのことが一番驚くと同時に密かにニヤッとしたことでした。
旧白洲邸 武相荘_c0023545_2144572.jpg
お茶処の外にはアイアンで出来た花入れに百合の花。誘われてモチロン入りましたよ♪
旧白洲邸 武相荘_c0023545_21442015.jpg
入ってすぐのテーブルの上においてあるベルを鳴らすとお店の人が注文を取りに来てくれました。
お昼を食べたばかりなのに・・・やっぱりコーヒーだけにしておけばよかった。コーヒーはおいしかったです♪天井の高い漆喰と太い梁の室内で、床は丸太の年輪がわかる切り口の丸い形が並んでいてかわいかったです。
旧白洲邸 武相荘_c0023545_21445058.jpg
ショップの2階では繰り返し白洲正子の『「かくれ里」を旅する』のビデオを流していました。
建物も古いので歩くとあちこちものすごい音がするのでご注意ください!
旧白洲邸 武相荘_c0023545_214554.jpg
外の休憩所。目を引きます、これがあの車です!
旧白洲邸 武相荘_c0023545_23232937.jpg
室内は撮影禁止だったけれど、トイレはいいですよね?
旧白洲邸 武相荘_c0023545_21453665.jpg
太極拳の先生が白洲正子のファンで生前中にお宅に行き、本にサインを頂いてきたそうですが、その時は「今とは比べ物にならないほど骨董品や素晴らしい物がたくさんあった。それらはどこに行ってしまったのか。それなのに今はあんなに高い入場料を取っている!」と憤慨されていました。私は実際、当時のことを知らないのでなんとも言えないけれど・・・

TVや雑誌などで白洲次郎をあつかう機会が増えたせいか、男性の訪問者が増えた気がします。
私はいつもこの前の通りを通るたびに、ゾロゾロと武相荘に向かう人たちが気になっていつも見ていたので・・・(笑)

☆12月25日(月)~1月5日(金)臨時休業です!
by tutty0603 | 2006-11-05 22:37 | お出かけ

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31