人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年 台湾旅行 2日目その1


2007年5月12日(土) 晴れ

ホテルの朝食は・・・
お粥やトッピング用のおかずやパンなど(汗)。
一番美味しかったのがお粥とコーヒー(さらに汗・・・プッ)
これは痩せるわん♪(?)


今日はツアーの市内観光。
集合時間までホテルの周りを朝の散策。
ふだん家にいたらありえない・・・


この時はここがまさか「雙城街夜市」と
知らずに歩いた屋台の朝食風景。
確かに夜タクシーの中から見たとき、
にぎやかだったけれど。。。
しかも面白そうな「晴光市場」まであったとは・・・
帰国の朝に気がついたって遅すぎ!

5月12日屋台で朝食




市内観光はだいたいどのツアーでも
同じような所を廻るらしい。去年と同じ

5月12日忠烈祠衛兵交替式」

毎時行われる「忠烈祠」の衛兵交代式を見物。

まばたきもせず微動だにしないはずなのに、
あらぁ~?思い切りバチバチまばたきしまくっている人がいた!
キビキビとした動き、銃剣さばきもさることながら
あまりにも特徴のある歩き方と制服のズボンの丈は
何度見てもニヤついてしまう。
デジカメで数秒間の動画を撮ったので
(ブログに載せたいけれど???
どうやりゃいいざんしょ?)


「國立故宮博物院」
とても予定の1時間半では見切れないほど、
建物も広く、多くの貴重な展示物がある。

ガイドさんお勧めの陶磁器だけをチョイスして説明してくれた。
ただし、私たちはガイドさんを見失わないように
多くの人がきの中を走りまくった。
陶磁器はとても説明なくしては理解しえないものだったけれど。

あまりにも有名な「白菜」や「肉形石」やらは
残った時間で各自見るということらしい。
あー、去年ガイドしてもらって見ておいて良かった。
5月12日故宮博物院


きょうの市内観光はいろいろなツアーの人たちが
いっしょにバスに乗っていた。
昼食もいくつかのレストランに別れていた。
5月12日ランチ

ガイドブックにも載っているそれなりのレストランに
入ったのは私とキョンちゃんだけ。
さみしーい!!!!
若いイケメン風の補助のガイドさんもいっしょにだけど。

なんか見覚えあると思ったら、なんと去年と同じお店

キョンちゃんは牡蠣が嫌いで手もつけない。
私はカキフライならいけるけれど・・・
量が多いのなんのって。
やっぱり牡蠣って美味しくなぁ~い!
お店の人が下げるときに驚いて食べないの?と聞いていた。
たぶん。言葉はわからないけれど。

バスに戻るとガイドさんが
タピオカミルクティーをみんなにご馳走してくれた。
太いストローで口元まで上がってくる黒くて大きなタピオカ。
美味しいような、味がよくわからないような・・・

台湾の屋台で冷たいものを飲んでお腹を壊した人の話はよく聞く。
ガイドさんもこの氷はミネラルウォ-ターで
作ってあるから大丈夫と自ら言っていた。
ガイドさーん!すでに氷、溶けていますが。

市内観光と昼食が小籠包で有名な「鼎泰豊」というのが多い。
でも申し込んだ時点ですでに予約でいっぱいだった。

そのツアーで来ている人たちも多く、
聞くとみんな最高だったという。
ホンマかいな?
では今夜はそこに決定♪


行天宮は土曜の午後とあってすごい人。
30㎝ほどもある長いお線香の煙もモクモク。
あ、もう行くんですか?ガイドさん・・・

5月12日行天宮


行天宮の門を出ると大きな交差点。
この地下に泣く子もだまる占い横丁がある。
いろいろな占いがあるけれど、
ガイドさんが言うにはよく当たるんだそう。
コワイので私たちは見学のみ。

バスのとなりのご婦人は、
生年月日と名前を言っただけでいろいろ占い師が
ずばり性格を当てたらしい。
悩んでいたことも聞かないのに参考になるような事を
言ってくれたので見てもらって良かったという。
それで4000円・・・う~ん、どうなの?

5月12日占い横丁


占い横丁のかたわらにうぶ毛取りののエステ(?)があった。
糸にうぶ毛を挟んでピュンと引っ張り、うぶ毛を取るらしい。
涼しい顔をしているけれど痛いらしい。

5月12日うぶ毛取り


ツアーには足ツボマッサージも付いていた。
押してみて悪いところを教えてくれる。
グリグリ押されて気持ちいいと思っていたら・・

人の顔を見ながら思い切り押してきた。
そりゃぁ、痛いですぅ!
足ツボマッサージと言うより拷問?
結果・・・目、肩、ひざ、腰がよくないらしい。
自覚しているけれど脊髄も?

見るとまわりじゅう、
なんらかのサプリメントを勧められている。
お値段は軽く1万円を超えている。
いりませーん!

5月12日足ツボマッサージ



この間にも、バスはツアー会社指定の
お店のお茶セミナーやらおみやげ屋さんなどをまわった。


中正記念公園に着いた頃はもう夕方。
広い公園で演奏の音が遠くで聞こえる。
何かの催しがあったらしい。

5月12日中正記念堂

たいていの公園にはこんな健康歩道がある。
裸足で歩くとものすごく痛い。
我慢して歩くとあとは体中ポカポカしてくる。
今日は脱落者多し!

5月12日健康歩道
 
あらまぁ!
『中正紀念堂は2007年5月19日に
「台湾民主紀念館」に改名されました。
これに伴い、展示物の入れ替えなどが順次行われる予定です』
だそうです。

そう言えばガイドさんが今度の選挙の結果によっては
蒋介石の巨大な銅像やピカピカの外車も
無くなるとか言っていたような・・・


去年と同じ台湾の空港なのに今年は
「桃園空港」に変わっていた。
台湾では突然変わるのはよくあることらしい。


同じ通りをグルグル廻ったような気がする。
最後はDFS。
この後は各ホテルへ送るだけなので
ここで半分くらいの人たちが自由解散。
モチロン私たちも。


じゃぁ、キョンちゃん「鼎泰豊」に行ってみようか?
っと、その前に・・・

by tutty0603 | 2007-05-26 15:34 | 台湾

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31