人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年 台湾旅行 2日目その2


2007年5月12日(土)

私たちはいつも何か失敗をやらかす。


ツアーの市内観光を終えてから、
明日の朝の九分行き特急券を買いに台北駅へと向かう。
台湾鉄道(台鉄)のチケット売り場は
自動販売機の方にはだれも並んでいないけれど
窓口の方はどの列も5,6人ずつ並んでいた。

5月12日台湾鉄道キップ売り場


下の画像のきのう見た吹き抜けの広いキップ売り場とは違い
こちらは天井が低く、暗く古い感じ。
このちょっとブルーな気持ちがその後、
本当にブルーになっていくとはね・・・

5月12日夜の台北駅


まずは明日の日付、列車の種類(特急・自強号)と時間、
区間を時刻表を見て書いたメモを見せると、
キップ売り場のおかみさんはナンダラからんだら言い出した。

ほぇ~???
かわりませ~ん!
後ろを見ればもうすでに行列が出来ているし、
みんな早くしろ!って睨んでいるようにもみえるし。
どないしょう?
日本語が通じる職員は・・・いない模様。

ここで王子さま現れる!
いや、そこまで素敵だったかは???
台湾王子?(笑)

日本語をほんのちょっぴり(本当にちょっぴりだった)話せる人だった。
英語が話せるけれど今となってはどこの国の人だったか定かではない。
当日券のレーンに私たちは並んでいたようだ。
確かに上の電光掲示板には「今日」って言う字が・・・

あちらのレーンと言われ並び直す私たち。
するとまたキップ売り場のおかみさん2が何か、まくし立て始めた。
またですかぃ?今度はなんでしょ?
一番早く出発する特急は12時12分発らしいと言う。
通訳の台湾王子がそう英語で言う。

週末の九分は観光客以外に地元の人たちも繰り出して
たいへんに混むというし、あしたは母の日だから尚更のこと。
やっぱり午前中の特急券は
もう早めに売り切れてしまったのねん。(泣)

時刻表とにらめっこ。
ただ見たことのない駅名がズラズラと並んでいてさっぱりわからない。
さんざん悩んだあげくに、各駅停車でもいいから
キップはあした買おうということに落ち着いた。
自動販売機のキップの買い方も台湾王子が丁寧に教えてくれるので
私たちはまるで初めて聴くように教えてもらったりもした。

私たちは結局20分ほどそこにいたわけだけれど、
なんと台湾王子は辛抱強く最後まで付き合ってくれた。
台湾の人たちはなんて親切でいい人が多いんだろう。
ただ私たちは謝謝!を繰り返すだけしかできなかった。


この日、キップ売り場に見せたメモの行き先が実は違っていたのに、
この時私たちは全く気が着いていなかった。
しかもこの時どころかあしたの夕方にようやく
気が着いたという相当お間抜けな私たちだった。

今から思えばこんなに便利な時刻表があったのね。。。



市内観光で行った故宮博物院で売っていた切手。

5月12日切手

by tutty0603 | 2007-06-03 22:43 | 台湾

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31