人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 長谷寺


きょうは鎌倉の長谷寺に行ってきました。

紫陽花はちょうど見ごろだったけれど、
ぎりぎり今週いっぱい持つかどうか?
って、言うところでしょうか。

6月11日紫のあじさい
(長谷寺のあじさい))


とってもお得な江ノ島・鎌倉フリーパスを使いました。

本当は成就院がメインのはずだったのが、
最寄の江ノ電の極楽寺から降りて行くと・・・
数年前行ったときと様子が違っているのでここはどこ?状態。

何が違うって・・・いつもの紫陽花の花がありませんから。
階段の両側に紫陽花があふれ、
眼下に海が広がって見えるはずなのに・・・
たしかに海は見えるけれど。
肝心の紫陽花は・・・去年バッサリ剪定してしまったんでしょう。

仕方ないので、そのまま坂を下ってランチに向かいました♪
やっぱり今日もまた花より団子状態!おほほ・・・





「懐古亭」は2度目です。
私の好きな古民家。飛騨から移築したそうです。
インテリアもダイナミックです。

6月11日懐古亭


お料理は普通のお味。。。
6月11日懐古亭の松花堂弁当(松)

この「懐古亭」から歩いてすぐに
長谷寺の駐車場の勝手口に行けます。
すごく近道でびっくりしますよ。


長谷寺の山門を入ってすぐの菖蒲池。

6月11日長谷の菖蒲


長谷寺は何度も来ているけれど、あじさいの時期は初めて。
まるで初めて来たところのよう。

迫るような山の壁に色とりどりの紫陽花があふれています。
細い道は人の行列。。。まっ、しかたない。


これは見たとおり大きな白いアジサイに
薄く青い筋が入っていて珍しい・・・

6月11日大きなあじさい


たくさんある中のほんの数種類。
やっぱり紫陽花はブルーが好きです。

6月11日長谷のあじさい


上から見下ろしても・・・
6月11日長谷寺

下から見上げても・・・
6月11日長谷寺竹の隙間から

とっても綺麗!


「懐古亭」から長谷寺に向かう途中の
御霊神社にもあじさいがあります。
そこに行く手前のお宅の塀に巻きついた
珍しい赤いトケイソウ。

6月11日赤いトケイソウ

きのうも一日歩いて足が痛かったので、
もう今日は長谷駅からどこへもよらずに帰宅しました。

by tutty0603 | 2007-06-11 23:24 | お出かけ

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31