人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ういろう

きょうは午後から思い立ってひとりで小田原へ。
あと数分でロマンスカーが来るというので
相模大野のホームの自販機で特急券をPASMOで買った。
相模大野からロマンスカーで30分ほどで小田原に着くと言う。
いやー、便利なり♪

古いロマンスカーだったので禁煙なのに
タバコ臭くて気分が悪くなりそうだった。


お昼がまだだったので久々のロマンスカーで、
久々の車内販売などを利用しちゃったりして♪
500円は高いでしょう!と、言いたかったけれど
パンも柔らかく美味しかったから許してあげよう!(笑)
お茶は持参の品。。。



小田原へ何しにって、これですよ、これ!
知る人ぞ知る「ういろう」を買いに行ったのです。

直径3ミリほどの漢方のお薬。
太極拳の時、花粉症でクシャミが止まらない時など
何度かいただいた事があるけれど、あまり効かなかった。(汗)
それが先日ちょっと咳き込んだ時に頂いた時は、
たった一粒で止まってしまった。
恐るべし!

10月29日ういろう

以前は小田原から東海道新幹線に乗り換えていたけれど、
最近はあまり行くことがないので久しぶりの小田原駅。
新しく綺麗な駅ビルに変身していました。

小田原は駅前の蒲鉾屋さんとか干物屋さんしか行ったことがなく、
初めての小田原城!
あらまぁ、小さいわ。。。
先ほど行ったういろうのお店と大差ないような・・・
ういろうのお店はお城そっくり。
(では、また画像にマウスを置いてみて♪)

お城は小さかったけれど、中の展示物が
私にとっては思いがけずに大変におもしろかった。

当時の決して豪華絢爛とは言いがたい鎧兜や
生活の様子がうかがえる身近な品々。

刀の先に戦の場面が浮かび上がるようで、
思わず映画の戦国自衛隊のような気分になる。

小さな子たちが親とともに何組か来ていた。
「ちっともおもしろくないよぉ」と言う子。
ギャーギャー大泣きしている子は、
きっとこちらを向いてずらっと並んでいる鎧兜が怖いのでは?
なんて、想像しながら天守閣まで登った。

この時期にしては暖かい風が吹いていた。
お城も小さいからそんなに高い所に来たという感じもしないけれど、
360度ぐるりと回ると、きょうは遠くまでよく見える。

こちら、海と左手に三浦半島。
10月29日小田原城から望む三浦半島


こちら箱根方面。モロ逆光!
10月29日小田原城から箱根を望む


帰りには駅ビルで夕飯に干物を買おうと思ったけれど、
夫の好きなほっけを売っていたのでこれにしてみました。
蒲鉾は外れることなく美味しい♪

10月29日小田原みやげ


イチョウ


鶴川に着くと駅前のスタバのあのドーナツが食べたくなる私です。
ここのスタバは焼きたて手作りのパンやサンドイッチがあります。

10月29日スタバのパン

ビッグピザ(キノコ)、ソイミルクドーナツ(シュガー)、
アップルパイ、セサミチーズロール

他のスタバでは見かけないと思います。
ソイミルクドーナツはドーナツの中で一番好き♪
似たものを他のスタバで食べたけれど、味が全く違います。
かなり大きくモチモチです!


by tutty0603 | 2007-10-30 00:25 | お買い物(コストコなど)

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31